調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪ジャパンカップ≫回顧的雑記 with 馬邪

2005/11/28 02:34 競馬雑記

おぉい!・・・♀_(-_-メ) (←馬邪)
・・・ おォい、美浦の中のチャラチャラした調教師よ。お前に言いたいことあるぅ。よぉく聞け~。

ひとぉつ!・・・勝てる力が本当に有ったのか 相当怪しいストーミーカフェを、他馬を除外にさせてまで出走させやがって、しかもシンガリ負けかー! ・・・はぁ? これじゃデルタブルース陣営が可哀想過ぎるじゃねぇか! まともに走れねぇ馬を出すなってんだ! コノヤロォー! Bokaaaaaan!(←マイクを叩きつける音)

ひとぉつ!・・・「距離は大丈夫」・・・だぁ? ・・・はぁ? 距離延長に対応した調教やらねぇし、しっかりシンガリ負けじゃねぇか。コメント信じて馬券買ったやつに謝れってんだぁ! コノヤロォー! Bokaaaaaan!(←マイクを叩きつける音)

ひとおつ!・・・最後の最後に、デットーリのところで カメラの前にこれ見よがしに 姿を現して ヘラヘラと喜びやがったな。 ・・・はぁ? お前んとこの馬、大惨敗じゃねぇか! お前はカメラに映る前に 何か間違ってるんだよぉ! コノヤロォー! Bokaaaaaan!(←マイクを叩きつける音)

では、本題へ・・・

優勝は アルカセット
・・・ [サンクルー大賞]や[フォア賞]といった格の有るレースで優勝しているし、この2400mで連対を外さない堅実さ。 そこにランフランコ=デット-リが乗って、あの最後で勢いをゴールまで保たせるんだから、すごいなぁ。

事前の「時計が足らない」という評は、競馬予想の上で必ずしも間違いとは言えない。けど、 この2400mという距離になってくると「時計が足りる 足りない」の意味合いは変わってくると思う。 それが表れたレースだと思う。

ハーツクライは 惜しい けど 凄い
・・・ この馬は、近走では もともと高い能力の気配を見せ続けていた。しかも、今回はさらに調子を上げてきた。

とにかくルメールがエライよなぁ。 馬群の内に突っ込んで、仕掛けをちょっと我慢して、それから こう・・ポーーンッと弾かせて、他馬を押しのけて馬群を縫ってきた。 そう、ハーツクライの鞍上は、こういう「気合の騎手」「勝負ッ気のある騎手」じゃないとG1ではダメなんだよ。 「大人の(おとなしい)乗り方」「勝てなくても良いと思っている腑抜け騎手」じゃ、絶対に結果が出ない馬。 柴田善臣なんかに乗せてはイカンでしょう。

3歳のアドマイヤジャパンには
・・・ スムーズで かつ 厳しかった[菊花賞]のあとで、この凄まじいレース展開と、それで勝負を掛けて 最内に潜り込んだ状況は、経験の浅い3歳馬には厳しすぎた。これは仕方無い。

疾風のごときタップダンスシチー
・・・ とにかく凄まじいペースで自滅したに尽きるか。でもこの激しいペースで、馬体が目覚めるかもしれないと思う。 年の衰えを断言するにはまだ早計で、このあとの調教の様子に注目したい。

ウォーサンは力負けか
・・・ とにかく「スミマセン」としか言いようが無いです。キレと底力が足りなかったか・・・。

コスモバルクは次が正念場
・・・ 調教通信の別記でも、あれでも省いたんだけど、書き切れなったことを書いて見る。 ・・・2週前追いってのは普通は無いもので、これでは海外遠征の馬と ほぼ同じ状況だったと言えると思う。

若いうちから重厚な調教を続けてきた結果として、もう芝適性が失われつつあるのかもしれない。 今回のコスモバルクを見ていて、それはヒシミラクルの現役最後や、今のメイショウボーラーの様子に重なって見えた。 この次の中距離戦が、実質「芝G1制覇の最後のチャンス」ではあるまいか。

今回の[ジャパンカップ]を、併せ馬の調教代わりとして、そして調教は普通の形態に戻し(最良の策ではないが、今回の調教設計よりかは・・)、 馬を自然に抑える技術があり、なおかつ 岡田総帥の命令を鼻息で振り払えるような 日本語のわからない外国人騎手に任せた方が良い。(日本語のわからない云々・・・の部分は半分冗談だが・・)


私は、調教通信では偉そうにアレコレと書いてはいますけれど、 力量は まだまだx2 なわけで、まともに調子を見通せるなんてことはありません。 だから、毎週毎週 悔しさで新聞の調教欄を睨みにらみ返していてばかりなんですよね。

速い調教をしていない海外馬は、はっきり言って「お手上げ」。 調教診断する方のなかには、そんな調教でも普通に診断できてしまう方もいますけど、今の私には出来ない芸当。

私からすると、「オリンピック選手が普通にジョギングしている様子だけで、コンディションとか短距離戦の能力を見極める」ようなことは、とにかく今の私には無理だなぁ。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/215-0a7cf687

[Comments]≪ジャパンカップ≫回顧的雑記 with 馬邪 投稿欄

37 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2005/11/28 09:07 [編集]
ミュープルは、ジャパンで事前とか、広い芸当とすごい馬券とか保たせるんだから
ミュープルが、芝で無いです馬邪とか悔しマイクなどをストーミーカフェしたいかも。


36 ★ (*^・ェ・)ノ さんURL @ 2005/11/28 02:37 [編集]
最近いいことありましたか?

[コメントの投稿] ≪ジャパンカップ≫回顧的雑記 with 馬邪




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
