調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ジャパンカップ】調教通信

2005/11/26 20:55 調教診断通信

さて、ジャパンカップの調教通信です。 人気薄の意外な海外馬の調教が良く見えました。

    連対圏:86以上,指数標準斤量:57kg
    83 マイソールサウンド
    ・・・馬の動きが一気に素軽くなってきた感じ。最内枠を活かしての展開次第では面白い。
    80 タップダンスシチー
    ・・・年のせいか、スピードが冴えない感じ。時計が掛かるレースの方が適している印象。
    88[外]ウォーサン
    ・・・意欲的な調教で、馬もしっかりした走り。ここ数年の海外参戦馬の中では、調教がしっかり出来ている 好気配の体勢。
    86 アドマイヤジャパン
    ・・・前走と同様の気配。
    75 リンカーン
    ・・・調教は動かないタイプなので、指数はさほど高くならない。特に良化も感じられない。
    -- [外]ウィジャボード
    ・・・中3週での海外遠征のせいか、15-15をアッサリ済ます程度で、とくに気配は感じない。BC牝馬限定戦2着の実績は侮れない。繊細な牝馬だけに、海外遠征の影響をパドックなどで確認すべきだと思う。
    -- [外]ベタートークナウ
    ・・・中3週の海外遠征のせいか、15-15にも成らない軽い調教、とくに気配は感じない。アーリントンミリオンSのレース振りやマンノウォーSの優勝は、それなりに一目置けるかも。
    86 ゼンノロブロイ
    ・・・藤澤厩舎式とすれば、良い反応の部類でしょう。前走と同じくらいの気配。
    85 ストーミーカフェ
    ・・・距離延長への対処が出来ている調教 ・・・とは言いがたい感じ。
    82 ヘヴンリーロマンス
    ・・・前走が限界に近い出来だっただけに、今回は幾分か気配落ちを感じる。
    91[地]コスモバルク
    ・・・従来までの調教から構成が変わりましたが、この変更された調教の意義があまり汲み取れない。調教設計を変えただけ可能性が幾らか開けた・・という程度。当日の気配の確認が必要だが、過度な期待は難しいかも。(追記:nov26@22:20)ただ、動きの気配は出走馬の中で最高だと感じました。
    (78)[外] バ ゴ
    ・・・一応、それなりの追い切りは出来た・・という感じ。比較的 安定した実績ですが、反面 勝ちきれない点で一流馬とは言い切れない もどかしい馬。
    83 サンライズペガサス
    ・・・やや窮屈な調教過程ながら、この馬なりに追い切りは出来た。ただ、本当の狙いは次走かもしれない。
    -- [外]アルカセット
    ・・・軽い調教で、特に気配は感じない。この中距離の実績はそれなりにある馬だから、あとは気配と鞍上の神業か・・・。
    (76)[外]キングスドラマ
    ・・・中1週の海外遠征で これだけの追い切りが掛けられるのは 好感するのですが、この追い切りの本当の答えは 当日になっての馬の精神面でしょう。
    90 ハーツクライ
    ・・・一叩きの効果なのか、動きが良くなってきた印象。
    80 スズカマンボ
    ・・・この馬が冴えている時は、もっとキレのある動きだったような記憶があるのですが・・・。
    78 ビッグゴールド
    ・・・距離的な問題よりも、能力的な壁だと思う。
コスモバルク について・・・

コスモバルクは、調教の形式は変えてきました。ただ、「厳しい調教を2週前に済ます」・・という程度のもので、気性面の問題の根源に正対していない気がします。

今回の調教の変更に 効果あるのかどうかは、実際に当日のバルクを見ないと何とも言えないでしょうが、率直に言うと、私の目には微妙な感じに映ります。

むしろ、バルクがここで不完全燃焼で凡走し、狭い間隔で中距離戦に出てくれば、「昨年のジャパンカップの好走劇の再現」という希望が見える気がします。

早い話が、例の牧場で力入りすぎた調教が行なわれないので、バルクの能力が活きてくると思うのです。

(追記:nov26@22:20)動きの気配は出走馬の中で最高だと感じましたので、まだ希望はあります。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(4)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/213-47a504a7

[コメントの投稿] 【ジャパンカップ】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]【ジャパンカップ】調教通信

舐めてる?外国馬!?JC予想

キルトクールブログ 【2005/11/27 22:08】
意外と難しいと思っていたJCだが、意外とそんなに難しくはないのではないかと新聞を眺めていたら思ってしまった。。。 物事は簡単に考えればいいんです。 まず、米の芝戦線。 シーザリオを物差しにすれば、米の芝路線の馬なんか怖くもなんともない。 (物差しが微妙に違う

「ジャパンカップ」

Horse racing information 【2005/11/27 07:16】
第25回 ジャパンカップ 2005年11月27日(日)【東京】第10競走:芝24...

ジャパンカップ(JC)データ

俺の競馬予想メモのためのブログ 【2005/11/27 02:13】
かなり長文になると思うので、お覚悟を。 私の競馬はデータ競馬です。 それに主観を交えてよくはずしますw。 データ競馬は確率的に当たりやすくするものです。 今回のジャパンカップ(JC)は、こんなところに主観をおいてみました・・・。 テーマは・・・ 「勝利」

王国レイティング@2005.11.27[日]  

フリフリダービー KINGDOM 【2005/11/27 00:41】
▽JC馬キ格予[古豪復活]番ャラ付想-馬名01外83--マイソールサウンド02臣91◎タップダンスシチー03国78--ウォーサン    04外85△アドマイヤジャパン05臣88--リンカーン    06侍80△ウィジャボード  07外79△ベタートークナウ 08臣87○ゼン...

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
