調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

調教観測【共同通信杯】

2005/02/06 01:12 調教診断通信

題名の書式をちょっと変えてみました。
私の綴ってきた調教の感想は、本当は「調教診断」と言うには、おこがましい代物と思っているので、本来の「調教観測」という言葉に戻してみました。
(このブログの開設以前から公開してるミュープル調教観測所では、かねてから「調教観測」「調教通信」という言葉にしています)
検索エンジンへの対応を考えると、できれば「調教診断」って言う方が良いんですけどね。



先日、調教というものに関して、自分なりの考え方を率直に徒然なるままに綴ったわけですが、ちょっと拙すぎる文章に加えて率直過激過ぎたかな・・・とちょっと怖々しています。
でもあんなに偉そうに書いているからといって、私の調教診断が優れているとかいうわけじゃないんですよ。
「色々な人の調教診断(のサイト)を見回してみて、幅広く情報収集してください」という意味のことも書いたのも、それだけ調教診断の難しさを強調したかったわけです。



さて今回は少頭数なので、出走馬全てについて調教の印象を書いてみました。
下にある「続きを読む」のリンクより開いてください。



◆お馬mono◆
サンディキャスト レギュラー子馬サンディキャスト レギュラー子馬
・・・ホワイトセメントで出来ている置物で、仔馬の表情が可愛い★

CRフィーバーツインズ[馬物語]MXαセットCRフィーバーツインズ[馬物語]MXαセット
・・・パチ台って、売ってるモノなの?(@o@)


◎ちょっとスウィーツ◎

完熟アップルジュース・ゼリー詰合 ジュース720ml・ 2本ゼリー130ml・3本完熟アップルジュース・ゼリー詰合



レーザーズエッジ
【気配B・変身度◎】追い切りではしっかりと終いまで良い走りで、前走の追い切りから良化が感じられます。あとはレース慣れの問題か。


ストーミーカフェ
【気配B・仕上度○】確かに追い切り時計は良いとは思うのですが、調子以上に気性で走ってしまった時計という印象も。


ケイアイヘネシー
【気配B・変化度▲】前走と同じ程度の気配です。


ロードマジェスティ
【気配S・変身度◎】追い切りでは併せた上級条件古馬をぶっちぎり、好時計を叩きだす。その迫力に押されて、今回はA以上のS評価にしてみました。


モエレフェニックス
【気配d・仕上度▲】調教量は出来ていると思うのですが、ビュッと行ける脚が感じられないので、ゆったりとした展開が欲しいところ。


ダイワアプセット
【気配e・変身度▲】秋から使われ続けの中1週ということもあり、ここで大きな変化は感じられません。


シャコーサクセス
【気配d・変身度▲*】調教では特に変化はありませんが、前走それ自体が追い切りみたいなもので、調教評価はあまり気にしなくていいです。


ニシノドコマデモ
【気配C・仕上度○】同じ併せ相手に、今週の追い切りでは大きく先着、見た目は派手な感じですが・・・。


マルカジーク
【気配A・変身度◎】終いの動きを強化。



◆お馬mono◆


サンディキャスト レギュラー子馬サンディキャスト レギュラー子馬
・・・ホワイトセメントで出来ている置物で、仔馬の表情が可愛い★

CRフィーバーツインズ[馬物語]MXαセットCRフィーバーツインズ[馬物語]MXαセット
・・・パチ台って、売ってるモノなの?(@o@)


◎ちょっとスウィーツ◎



完熟アップルジュース・ゼリー詰合 ジュース720ml・ 2本ゼリー130ml・3本完熟アップルジュース・ゼリー詰合


通信後記


ロードマジェスティマルカジークは、配当的には狙い頃かもしれないですね。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/20-3902a0b0

[コメントの投稿] 調教観測【共同通信杯】




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
