調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・秋】調教通信

2005/10/30 04:00 調教診断通信

やっとこさ、正規版の発表です。ついに深夜3時に突入してしまったので、幾らか急いで(ぶっちゃけて言うと、ちょっとだけ手抜きして)まとめてみます。


メモ・・・古馬G1戦の馬券対象となる指数の目安は 86 です(あくまで目安です)


86-ヘヴンリーロマンス
・・・牝馬でこれだけ厳しい調教が出来ていることを評価。ただ、追いきりが厳しすぎる感じがします。馬体重の増減が 6kg以内 は条件だと思う。

78 スズカマンボ
・・・前走に比べると、切れが物足りない。時計が掛かる展開が条件か。

87 リンカーン
・・・前走と同じくらいの出来。今回は余力を残した追い切りで、その分は期待できるかも。

84 ハットトリック
・・・調教の時計はダラダラしているが、この厩舎は時計だけでは計れない。

81 アサクサデンエン
・・・キレが物足りない印象。ただ、それは追いきりが芝の重馬場だったせいかもしれない。

83-タップダンスシチー
・・・一応は調教をこなせてはいますが、ピシッと仕切れていない点は不安点かも。

83 ホオキパウェーブ
・・・前走よりは少し上向いてきている感じ。

84 キングストレイル
・・・好調維持。

86 メイショウカイドウ
・・・ハードな調教をこなせていて、穴馬として魅力があるものの、鞍上をどう考えるか。

82 ハーツクライ
・・・動きは良いので、仕上がりは良さそう。ただ、あとはG1で通用する出来・能力に届いているかどうか。

80 ストーミーカフェ
・・・反応が良いですが、何ていうか、厩舎の手腕がどうだろう?

84 ダンスインザムード
・・・追い切りは前走よりも良くなってきた感じ。ただ、この馬の問題点は、出来というよりも、精神面か?

80 ゼンノロブロイ
・・・率直に言って、よく判りません。確かに藤澤式G1馬調整法の形なので、これで充分なのかもしれませんが、どこかピリッとしていない感じ。

88 スイープトウショウ
・・・一度使われて、たぶん良化していると思います。

88 テレグノシス
・・・ここ最近の私は、この馬の調教の問題に苦しめられていますが、これまでの調教と比較すると、このくらい良い評価の調教かと・・・。

86 サンライズペガサス
・・・中2週とは言え、あまり迫力を感じない。・・・と、実は、私がこういう評価のケースの時に好走するパターンが多かったりする。というわけで、指数は高めのものを採用。

84 アドマイヤグルーヴ
・・・調教では動いていますが、鉄砲駆けするような調教という感じはあまりしません。

82 バランスオブゲーム
・・・大きな変わり身はどうでしょうか。


これを書き終えたのが、もう明け方の4時。眠気が波状攻撃してきて、調教に集中できなかった! ・・・おやすみなさいませ・・・。



速報版の記録 (10月29日 02:38)


今回もまずは人気になりそうな馬だけの速報版です。まだ、調教のビデオを見てないので、時計や調教構成だけの判断です。


例によって、余裕が出来れば、正規版の形で再発行するかもしれません。


メモ・・・古馬G1の場合、馬券対象の目安となる指数は 86 です(あくまで目安です)


80 ゼンノロブロイ
・・・見極めが難しい調教ですが、私はどちらかというと、「仕上途上」と見えました。あとは、前日追いが行なわれるかどうか。

82 ハーツクライ
・・・仕上がりは良いと思います。ただ、変に馬が頑張ってて、引っ掛かる危険があるかも。

84 スイープトウショウ
・・・時計を出さない調教ですが、量はこなしているので、これでもいいのかも。

78(86) サンライズペガサス
・・・前走で走っているので、それほど強い調教が必要ないわけですが、中2週の調教としては 少しばかり寂しい内容とも感じます。

87 リンカーン
・・・調教が密度があるもので、良い印象です。ただ、付け加えておくと、「(数字上だけの)調教時計の大幅良化」は、追い切りの栗東坂路の馬場状態の差によるものです。

83 タップダンスシチー
・・・帰厩したときの状況の話では、状態が良くないということでしたが、調教の方は、しっかりやれてますね。


ゼンノロブロイの調教の良否は、難しいですね。おそらく、あちこちの調教診断でも意見が分かれる所かもしれません。
追い切りの姿を重視するか、調教過程の内容を軸とするか。・・・まぁ、過去の実績や厩舎のコメントに流されるものは論外ですけど。
率直に言って、「判らないなぁ。。。。」


人気になりそうな馬の調教は、その多くがイマイチ物足りない感じです。(速報版の段階で) タップダンスシチーが近走に無いほど 人気を落としそうで、意外とこの馬が馬券として面白いかもなぁ・・・というのが、感覚的な感想ですね。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(3)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/195-a20a8d2d

[Comments]【天皇賞・秋】調教通信 投稿欄

22 ★ ミュープル さんURL @ 2005/10/31 10:57 [編集]
> ひろく~ん。。。 さん
コメントありがとう!

モチベーションが頼りの私には、ひろく~ん さんのようなお声は力になりますです!

天皇賞は、最低限の仕事(優勝馬 ヘヴンリーの高評価)はできましたが、ロブロイやダンスムードなどの気配を見抜けなかったり、ペガサスの不調が見抜けなかった・・・
orz { ピシッと当てるならココだったろうよ・・・

ということで、これから調教をもっと勉強して、もっとアテになるように頑張ります!
「キルトクールと組み合わせたらバカ当たり!」ってな感じにできたら最高ですね!
これからもよろしくです!
21 ★ ひろく~ん。。。 さん…URL @ 2005/10/30 10:35 [編集]
はじめまして。
遅くまでご苦労さまです。w

わちきの使っている新聞だと調教がほとんど載ってないので、毎度参考にさせていただいております。。。m( _"_ )m

調教欄見ても読み解く力が無いので、助かります。更新がんばってくらはい!

[コメントの投稿] 【天皇賞・秋】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]【天皇賞・秋】調教通信

当たってないけど書いてもいいかな?

キルトクールブログ 【2005/11/01 01:56】
天皇賞(秋)が終わったわけだが、、、 レース後各ブロガーさんの予想及び回顧を一通り見てみました。。。 レースそのものというより、ブロガーさんたちの回顧の回顧みたいなもんでしょうかw えーと一番目についたのは、サインの回顧でしょうかw ま、ここらへんはどーな

騎手変の思惑を読み解け!!天皇賞(秋)予想

キルトクールブログ 【2005/10/30 23:35】
天皇がくると何故かサイン派が増えるのはなぜか?w しかし、あながちサインでも馬券が取れるときがあるから不思議だ。。。 (マンハッタンカフェーアメリカンボスのテロ馬券を取得済み) しかし、それはそれとして、今回面白いのは騎手変更の妙だろう! 木刀が前走G2を

「天皇賞・秋」

Horse racing information 【2005/10/30 00:28】
出走表・予想印は→コチラ レベルが高いか否かはともかく、フルゲート出走でかなりの...

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。