調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪秋華賞≫ とおる予想

2005/10/16 02:36 とおるの予想

今週は、秋華賞。
3歳(旧4歳)限定で行なわれていたエリザベス女王杯の頃から、非常に荒れるレースとして有名です。


夏の上り馬の台頭や気性に安定感のない牝馬のレース。
好調期間の持続性がなく、早熟に終わる馬も少なくない。


また、このレースは京都の内回り2000メートルで行なわれる。
このコースの特性から、波乱が生まれる。
前半から流れが速くなる可能性の高い特殊なコース。


やはり波乱の歴史は、続いている。


また、このレースはサンデーサイレンス系が非常に弱い。
持久力があり、決め手のある馬から狙いたい。



  • ◎ ニシノナースコール

  • ○ エアメサイア

  • ▲ ラインクラフト

  • △ エリモファイナル

  • △ コスモマーベラス

  • △ ライラプス

  • △ トウカイルナ



予想の詳細は、続きにて

本命は、ニシノナースコール。


晩成配合であり、持久力高いブライアンズタイム産駒。
切れ味に欠けるが、強烈な脚を使う馬をこれまで多く送り込んできた。
サンデーサイレンス産駒のラストシーズンに入ってきているが、ブライアンズタイム産駒は、時として大物を送り込むことがある。
確証はないが、この馬の配合を見てから、波乱の歴史がある秋華賞にマッチしたタイプで本命を決めた。


また、追い込み馬に横山典弘騎手というのも引かれる。
ハマるか、惨敗か?
一か八かに賭けてみたい。


対抗は、エアメサイア。


普通に考えれば、この馬を本命にするのが妥当だとは思うがやはり血統を考えて、対抗とした。
この馬の母は、クラシックで好走を続けたエアデジャブー。
3冠全てに出走したが全て入着までであった。
好配合であるが、大舞台の弱さが目立つ馬であった。
このエアメサイアにも、そんな匂いがする。


春のオークスでも完全な勝ちパターンの乗り方をしたが、シーザリオの強烈な差し脚に屈した。
コース適性も考えても、勝利は厳しいかもしれない。


単穴は、ラインクラフト。


変則3冠を狙っての出走。


だが、激しい気性で前走は福永騎手は、乗るのにかなり苦労していた。
ただペースが速くなることを考えれば、案外この距離もこなすかもしれないが、あいにく京都は、土曜日に激しい雨が降ってしまった。
切れ味が身上の馬であり、余計なスタミナを消耗してしまうかもしれない。


あと面白いのが、エリモファイナル。


この馬の配合も晩成型で爆発力がある。
そして、京都コースも得意であり、自慢の末脚が炸裂する可能性すら感じる。


あとは、


安定感あるライラプス、穴馬・トウカイルナ、前走の内容光るコスモマーベラスまで押さえたい。



関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/189-fd6ad8ec

[コメントの投稿] ≪秋華賞≫ とおる予想




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]≪秋華賞≫ とおる予想

今週のT語録 秋華賞(G1) 【ニシノナースコール】

Dr.Tの今週の重賞語録 【2005/10/16 05:13】
【ニシノナースコール】 ★★★ 過剰な「穴人気」「過剰な『穴人気』‥しかし路線の簡略化、本番に近い条件設定のトライアルは、秋華賞を初心者にも当てやすい“入門レース”にするためのJRAの陰謀だ。勝負付けの終わっていない別路線組に目が向くのも仕方がない」 (10

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。