調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【秋華賞】調教通信

2005/10/16 02:40 調教診断通信

全出走馬の調教についての正規版です。既出の馬についても、速報版とは色々と違っているところもありますので、改めてご覧頂くと良いと思います。
速報版とはガラッと違う感じで、お天気と同じような怪しい雲行きって感じでしょうか?


メモ・・・3歳秋の牝馬限定G1戦なら、指数82以上が馬券対象の目安です。(あくまで目安・・・)




77 エイシンテンダー
前走は追い切りの強さを誤ったと思います。今回は追い切り加減が丁度良い感じです。

91 ジェダイド
芝コースで好時計を連発。この指数(高評価)には、私も普通の感覚としては違和感があるのですが、とにかく私の調教の理屈だけで言えば、評価が出走馬中で最高ということです。

78-モンローブロンド
調教が淡白な感じです。休み明け いきなりの2000m G1でどうか。

71 テイエムメダリスト
追い切りでは動きが冴えなかった。

84 ラインクラフト
調教の本数は限られたものになったものの、動きは良い感じです。ただし、今回は追い切りを強くしたので、パドックでイレこみなどを点検したいところ。

78 オリエントチャーム
時計は平凡ですが、しっかりした調教内容です。

78-レースパイロット
一週前の調教の量に感心してたら、どうもその後にカイバ喰いが悪くなったらしいです。ただ、追い切りの動きはそれほど悪くはなかったので、見限るのはまだ早いかも。

78-デアリングハート
一週前の調教の強さに、疑問を感じます。この馬は、あまり強い調教をすべきではないと思っていたのですが・・・、これでパドックでピシッと馬体を整えていたら、私の想像以上の馬。

77 フェリシア
なぜ調教を控えめにしているのか、よく判りません。まさか思い出作り的出走じゃないでしょうに・・・。気性に難があるのか?

84 エアメサイア
追い切りで、ちょっと気性がまだ幼い感じはちょっと気になりました。
評価が速報版より上がってますが、別に今さら人気に逆らうのが恐くなったというわけではありません。理屈より現実的にと、前走の調教と前走結果の関係を今回の調教分析に掛け合わせたら、この評価となりました。

82 ニシノナースコール
調教の雰囲気は良いですが、さて脚質と騎手と展開でどうなるか。

80 ショウナンパントル
調教量が豊富な点は、好印象です。

76 シールビーバック
追い切りの終いが13秒台ってのは ちょっとどうかと思うんですが、でも調教の全体的評価としては まぁまぁのところです。

81-コスモマーベラス
調教がやたら強気なんですが、馬体は大丈夫なんでしょうか? 当然、馬体重が焦点で、増えれば天国(好走)、減れば地獄(惨敗)・・というキワドイ状況?

74 スルーレート
この馬なりに元気。けれど、ここで通用するかどうか・・・。

78 エリモファイナル
一叩きした分、上積みがありそうな気配。追い切りは良い感じでした。

82 トウカイルナ
小柄な牝馬にしては、なかなか動けた方だと思います。

80 ライラプス
前走と調教設計を変えてきましたね。でもまた馬体重が430kg台以下になるかも。



ジェダイドを若槻千夏が買い目に入れてた・・・。う~む・・・。



続きは、速報版の記録です。

速報版の記録(15日5時03分更新)


この先 数週間もの間、土曜は全て仕事となりそうで、そのため調教を診る余裕が難しくなりそうです。
しばらく、段階的発表(速報版⇒正規版)となりますので、よろしくです。
なお、正規版は速報版と同じページ(ご覧になっているアドレス)で発表しますので、気をつけてください。


また、場合によっては全出走馬のための正規版が無くなるかも・・・。


速報版(人気馬)


84 ラインクラフト
弱い体質で調教本数が少なめですが、調教の動きとしては これで上々ではないでしょうか。

78 エアメサイア
前走時でもそうですが、調教ではあまり迫力を感じない(これは調教を見る人の好みの問題なのかな? 伊藤厩舎+武豊の追い切りの形は、私の評価が低くなりやすい)。また、特に良化したという感じもしません。

78 デアリングハート
一週前調教が厳しいものになりましたが、この馬の許容量を超えてたかもしれません。馬体重が6kg以上 減っていたら、要注意。逆に増えてきたら、大きな良化も。

80 ショウナンパントル
とにかく調教の量が豊富で、時計が地味目でも、評価できます。

80 エイシンテンダー
調教ではやり過ぎない気遣いが伝わってきそうな調教設計。前走からの良化はとくに感じません。

82 ニシノナースコール
放牧先でも乗り込んでいた様子で、動きは良いです。あとは「休み明け⇒出負け」「追い込み」「横山典」が、ハマるかどうか。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/188-549fc585

[コメントの投稿] 【秋華賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。