調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

毎日王冠・・・反省

2005/10/10 05:34 競馬雑記

この調教通信をアテにしてくれている人がいるとすれば、ほんとゴメンなさい。サンライズペガサステレグノシスを見る目が私に無かった・・・



ガックシ} orz {うぅぅ・・・


反省を兼ねて、私的回顧(以下、続きます)




サンライズペガサス

[優勝]調教は地味目だったし、休養明けでは高い評価をしづらかった。脚元に問題を抱えている馬だけに、ギリギリまで抑えた調教だったのかな。
はっきり言って、レース終わってからでも、この調教のどこが良かったのか、よく判らない。確かに調教量は多かったけど、それだけで重賞で高評価出すわけにも行かないし・・・。


宝塚記念で高いパフォーマンスを見せたけれど、そういう戦績の色眼鏡で見る調教診断ってやりたくないし。


あと、後藤騎手のファインプレーだね。



テレグノシス

[2着]何とか付いていけるスローペースだったことと、反応が鈍くても届く長い直線の府中のコース。
今回のテレグノシスは、条件面で恵まれていた感じ。休み明けの追い込み馬の好走によくあるパターン。



ケイアイガード


[3着]調教では、速い時計を連発してて、好調さは見せていた。あと、柴山騎手の手腕、この騎手は同じ公営出身のアンカツよりもソツが無く、アンカツよりもヤル気を持っている。



コスモバルク

[11着]一番やっちゃいけない「中途半端」な騎乗をしてしまった。
この馬は、「先手を取るなら、さっさとハナを取る」か、「しっかり馬をなだめる」かが、選択肢。


不幸なのは、鞍上が安藤勝巳という時点で、それを期待するのは無理な話だったこと。
アンカツは、馬を走らせる技術はあるのかもしれませんが、馬の個性を引き出す才能は無いと思う。というか、このごろ善臣化しているような気が・・・。



スイープトウショウ


[6着]終わってみれば、それなりに納得。っていうか、出遅れクセが・・、気性が・・・。



ダイワメジャー

[5着]こういう「気性で勝つ馬」にしては追いきりが強すぎた感じ。バルクと共にグダグダな先行策。
府中では、こういうことでは、ゴマカシが利かないという結果なんでしょう。


あと、喉鳴りが影響してたのかも・・・っていうコメント、手術で治ったという話はどうなってる?っていうか、このごろ陣営の調整の過ちを「喉鳴り」の馬に責任転嫁してないか?(プレシャスカフェの件もあったし・・)



ハイアーゲーム


この馬には相性が良いとは思えない「走る公務員」「テキトーに流れ込み」柴田善臣が騎乗。
こういう極端な脚質には、勝負師気質とか気力で追う騎手じゃないと、勝利は難しい。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/186-831c807f

[コメントの投稿] 毎日王冠・・・反省




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。