調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪スプリンターズS≫ とおる予想

2005/10/01 22:53 とおるの予想

いよいよ秋のGⅠシリーズの始まりです。
実績馬か上がり馬か、それとも若き3歳馬か?
秋競馬の予想の大事なポイントとなる。
明日は、スプリンターズS。


メンバーを見渡すの日本勢には、夏から台頭してきた馬は見当たらない。
あとは、体調やここまで来た過程か?
また今年は、2頭の香港馬が参戦。力の見極めが難しい。



  • ◎ サイレントウィットネス

  • ○ カルストンライトオ

  • ▲ アドマイヤマックス

  • △ シーイズトウショウ

  • △ マルカキセキ

  • △ デュランダル

  • △ プレシャスカフェ


以下、詳細な予想は「続き」にて

本命は、サイレントウィトネス。

春の安田記念の走りを見たときから、このレースの本命を決めていた馬。
スピードに長けた馬で、短距離に対しての強さを府中で証明した前走。
決して適性でないマイルの距離を体調不良で来日しながら粘り込んでの3着は非常に高く評価出来る内容です。


血統的には、あまり繁栄していない背景があるが、馬体はかなり迫力がある。
かなりの筋肉質で550キロを超える馬。
バランスがいいからこそスピードがある。


このレースに向けて体調は万全。
調教では、ゴールぐらいでジャンプしてしまっていたがよほど体調がいいのだろう。
世界の強さを見せ付けるかもしれない。


対抗は、カルストンライトオ。

まず、このレースで大事なことは展開か?
展開次第で勝ち馬が変わるメンバー構成だと思います。


日本の誇るスピード豊かな逃げ馬・カルストンライトオが9番枠。
また、ギャラントアローは大外16番枠に入ってしまった。
比較的逃げ馬のクラスにあたるサイレントウィットネスも13枠と外目。

この馬は、無理に逃げなくても控えて付いていけるスタミナもある。
だがカルストンライトオは、逃げないと持ち味が出ない馬。
今開催の中山は、今でもかなりの好タイムの出る芝コース。
前走の新潟でのアイビスサマーダッシュは、最内枠を引いてしまったため、芝の状態のいい外ラチを無理に狙いすぎた。
なかなか外に進路を取る事が出来ずにレースが終わってしまった。


また、体調も悪かったようです。
今回は、芝の状態を見てスピードの生きるレース展開となり、先行するサイレントウィットネスとカルストンライトオの展開となる気がします。
上手く逃げれば昨年の再現はあるが、サイレントウィットネスには届かない気がする。



サイレントウィットネスを破るとすれば差し馬・アドマイヤマックス。

左回りに実績があるが右回りでも互角に戦える。
右回りだとやや内ラチを頼る癖があるらしいが、今回はやや外枠を引いた。
屋根が天才・武豊騎手なら展開を読んで差し切るかもしれない。



牝馬で短距離戦は安定感あるシーイズトウショウ、
復活の兆し感じるプレシャスカフェ、
夏に調子を上げたマルカキセキも圏内。


さて問題は、デュランダルをどうするか?

この馬も短距離戦には高い適性がある。
どんな展開であろうが、後方から一気に差し切る鬼脚が武器である馬。
爪の不安があり、なかなか思うように使えない馬である。
ただこれだけ実績がある馬。
中途半端な状態では使わないと思います。
ただ今回は、サイレントウィットネスという強力な馬がいる。
まして久々の出走。
昨年も休み明けで2着に来た実績があるがかなり離されてのもの。
昨年と同じような展開になるような気がするし、豪脚をどのタイミングで繰り出すかがポイントとなる。




5頭の電撃王がいるこのレース。
果たしてどんなドラマが生まれるのか?


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/180-a2aa2be1

[コメントの投稿] ≪スプリンターズS≫ とおる予想




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]≪スプリンターズS≫ とおる予想

調教に注目せよ!スプリンターズS予想!!

キルトクールブログ 【2005/10/02 23:58】
断然1番人気のサイレントウィットネスが土曜日の前日追いに放馬した! これをどう見るか? 実は放馬事態はたいしたことないんです。 いろんな文献を見たわちきからいいますと、実は放馬はストレス回復にもってこい、、、なんていうのも見た気がします。すいませんその本を.

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。