調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

伝説への第一歩、衝撃の続き…神戸新聞杯・とおる観戦記

2005/09/29 01:20 とおるのコラム
衝撃の走りが再び見れた今年の神戸新聞杯。

揺るぎない強さを見せ付けたディープインパクト。
過去に多くのダービー馬達が苦しんできた夏の季節。
この夏を上手く越えて秋初戦を迎えた。


夏のレースを見ていても、今年の3歳馬のレベルは、例年に比べ低い。
春の勢力が変わっていない。
春の実績馬を脅かす馬の存在がない。
しかし、ディープインパクトの強さは際立っている。


馬体を見る限り、春からの成長は感じられなかった。

でもこの馬の目を見たときに幼さが薄らいだ気がする。
走る事に対しての闘争心が更に強く感じられた。
春と変わらず気性の激しさはあるが、これがこの馬の特徴であり、ダービー以来の出走だった事を考えれば仕方ないのかもしれない。
ただ不安点は、解消されていない。
デビュー時からの不安…スタートです。
テレビ解説などでは、春よりマシになったと言っているが果たしてそうか?
隣にいたトウカイトリックに接触しそうなほどのスタートであった。
次走解消されてればいいが、不安である。


このスタート以外は完璧な内容。
3角からの加速力は、惚れボレする動きです。
直線抜け出した後は、手綱を動かさず流す余裕。
休み明けとしては、まずまずかもしれない。


ただ、無敗の3冠馬の期待が大きすぎて先に話をしたようにスタートが本当に心配です。
気性的に激しさのあるサンデーサイレンス産駒であり、短期間で解消するのは難しい。
この不安が無くなったときは、本当の最強馬となっていくだろう。



初めにも話しましたが、今年はでぃーぷいんぱくとの強さが際立っていて、春からの勢力図は変わっていない。

二着は、春のクラシックで好走したシックスセンス。

馬体は、仕上がっていた。
ただこの日の馬体は、マイナスであり、春までの過程を見るとこれ以上の上積みを望のは、酷かもしれない。


逆に3着に来たローゼンクロイツには

上がり目が期待出来るかもしれない。
春シーズンは、ディープインパクトのライバルと目されていたが体調不良で伸び悩んだ。
しかし、昨日の状態が本来の姿。
末脚もようやく確実に繰り出せる状態まで戻ったといっていい。
丸みを帯びた馬体は、目を引いた。
菊花賞の距離はやや長いが期待は出来る。


21年ぶりの無敗の3冠馬に向けて始動したディープインパクト。

スタートの弱さがあるからこそ、予想するものにとって興味が湧くし、関係者達の緊張感も保てる。
伝説になる馬の資質があり、スター性もある。
古馬と戦うために菊花賞は負けられない。


あと三週間。
史上に残る走りに期待しつつ、その日を待つことにしよう。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/176-5e8b5a79

[コメントの投稿] 伝説への第一歩、衝撃の続き…神戸新聞杯・とおる観戦記




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。