調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ローズ ステークス】調教通信

2005/09/18 01:18 調教診断通信

72 パノラマビューティ・・・乗り込みは入念ですが、休養前の出来まで あと一歩か。返し馬で素軽ければ。


78 ジョウノビクトリア・・・入厩前に充分に調整されている気配はしますが、距離的に不安も。


80?■ハツネドウゴ・・・調教資料が少ないため参考値として。いきなり芝で変わるタイプという感じはしませんが。


73 ヤマニンベルメイユ・・・一叩きの効果は感じますが、中1週の出走ということで地味な調教。


79 エイシンテンダー・・・調教時計は良い感じですが、追い切りが強すぎる印象。イレこみ具合と馬体の点検。


81 トーホウレビン・・・調教の気配はとても良い感じです。追い切りを栗東CWで行なったことも、良い方向だと思います。


*84 シンシアー・・・一週前にミッチリと追って、直前は軽く終い中心。動きの切れは優秀。


*88 サンレイジャスパー・・・前走よりも時計を詰めてきている点は、さらに良化ということかも。ただ、出遅れがどうか。


76 エアメサイア・・・この評価にはとても悩みました。とにかく今回の調教だけで判断するなら、数字の通り。この馬については、後述します。


*83 ラインクラフト・・・とても良い調教だと感じました。距離に偏りが出るような馬とは思えません。馬体重を減らさずに、落ちついてさえいれば。


74 クリソプレーズ・・・中1週にしてはまぁまぁ良い動きでした。


78 ライラプス・・・この馬なりに仕上がっていると言う感じ。


76 トウカイエンゼル・・・掛かるように走る気が出て来たのは良いのですが、直前追い切りで馬が早り過ぎている感。完全な単騎逃げの形が必要かも。


81 エリモファイナル・・・動きは良いと思います。馬体細化と今回の調教をどうつながるのか、判断が難しいところも。 この馬については後述します。


80 トウカイルナ・・・小柄の牝馬なので、調教が限られてきますが、動きの切れは良いです。大外枠はこの馬向きでも、距離損がどうか。




エアメサイアについて

本番を先に見て、仕上げを抑え気味にしている感じです。


もともと能力は間違いなく有る馬なわけで、確かに余裕のある動きなのですが、
その余裕分の推測と逆算、「もし本気で走ったら、どの位走れるのか?」という推測が難しいのです。
これは逆に言えば、「調教をどの位にすればいいのか」・・・という陣営側の難しさの裏返しなわけです。


おそらくあちこちの(真面目な)調教診断する人たちも、そこで評価に違いが出てくるのでしょう。


私の結論とすれば、「良馬場なら凡走(ポカ)がありうる、重馬場なら地力発揮できそう」というところです。



エリモファイナルについて

この馬は、馬体細化が心配の種のようで、陣営側のコメントでも触れられているようです。
しかし、馬体第一の調整という単純な調教とは言い切れない感じもするのです。


「栗東DWの6f追い」という調教手法の選択を、馬体細化の牝馬に施す理由とは何か?
かといって、強く追っているわけでもなく、馬なり調整の理由とは?
その部分が、まだ見切れません。


獲得賞金を見る限り、トライアルを稽古台にするほどの余裕が有るとも思えませんから、
「ここは叩き台でしょう」と言い切れる状況でもないと思うし。


とにかく私の結論としては、「今回のレースは勝負よりも調整の意味合いがあるかもしれない」というところです。



ラインクラフトについて(18日3時追記)

馬体が大きく減って帰厩したとか、急に馬体が増えてきた・・・などという話を聞きます。


私は馬体の見方は巧くは無いので、そういう馬体の様子(写真など)は見ません(判断に用いていません)。調教だけの判断で高い評価を下しました。



ミュープルより

私はもう、ローズSの調教調べるだけで、アラアラになってしまいました。(アラアラ・・・手応えが怪しいこと。余裕がなく一杯一杯のさま)


【セントライト記念】調教通信までは手が回らない(というか、頭が回らない)です・・・。ごめんなさい。



関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/170-fc473570

[コメントの投稿] 【ローズ ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。