調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

東西2歳重賞感想;骨折り損のくたびれ儲け

2005/09/04 20:17 競馬雑記
はぁ~・・、土曜日深夜まで調教通信に掛かりきりになって、目が疲労しきるまでやったと言うのに・・・。

結局、ショウナンタキオン ニシノフジムスメ の しょっぱい当たり だけ・・・。

2歳重賞は、毎年 当たりがいいのになぁ・・・ちょっとショック。

「大山鳴動してネズミ一匹」っていうやつ?
それをいうなら「骨折り損のくたびれ儲け」って言うんだよ。

(ノ_<。) { まったく面目ないでござる




新潟2歳Sの感想


圧勝ともいえるショウナンタキオン 、まずは「すげ~」の一言。
出遅れ後方からも、直線でエンジンが掛かると、他馬をまとめてズバーッと抜き去った。



ただ、あのエンジンの掛かり方は、脚に負担が掛かるだろうなぁ・・・と感じました。
あの走り方を続けていて、来年のクラシックを無事に乗り切れるのでしょうか・・。



それと、2歳戦線も まだ始まったばかり。
これから続々とライバル達が控えているだけに、横綱の番付はまだあげられませんね。



そもそも、あの出遅れ癖を何とかしないと、馬券を買うほうとしても 危なっかしいよね。



調教面でいうと、この馬は、まだ仕上げを留めているようなところがあって、まだまだ奥があります。
ですから、「早熟だから勝ったのだ」という見方は、部分的には合っているとしても、それが全てでは無いと思います。



ただ、この馬は仕上げきっていないだけに、もし良馬場だったらポカがあったかもしれないな・・・・と思っている部分があったりもします。



まぁ、とにかく馬場状態がねぇ・・。



小倉2歳Sの感想


調教の気配からすると、こっちの方がレベルが高かったはずなんですけど、ね。
見応えのある新潟に比べると、なんか「小倉らしい決着」という印象でした。



ほんと、武豊ってのはソツが無いというか、普通にシレーっと良い騎乗するなぁ。
アルーリングボイス のような小牝馬ってのは、調教の見方が難しい。
勝利と言う結果からすれば、私の調教観測は間違いだったのかもしれない。
けど、小倉において、内枠から状態の良いところ経済コースを通っての「逃げ切りハナ差勝ち」の牝馬ってのは、あまり高い評価はできないとも思う。



同じことで、微差2着のセントルイスガール の調教も判断も難しいものでした。
調教は意欲的にこなしていて、調子が良さそうなのは感じたんですけど、
一杯に追っても時計が冴えない点が、評価を難しいものにしました。



っていうか、某巨大掲示板で決勝写真を見たんだけど、、、
これ、ハナ差っていうか、同着っぽいんだけど。。ビミョ~!



ほんと、牝馬の調教については、まだまだ研究が必要です。
(・_・ゞ-☆{ もっと精進せねば・・・



エイシンアモーレ は、
厩舎の思惑として「重めで使って、叩いて絞って、ここ勝負」ていうのは、本当だったと思う。
馬体減18kgのうち、どれだけが重め分なのかは、よく判りませんが。



事実上の追い切りである予定の一週前追いで、予想以上に馬体が減ってしまったのでしょう。
だから、追い切りがソロ~っとしたものにせざるを得なかったのでは。



その馬体がガレた原因と思われる調教というのが、
私が「G1級の器を感じた」と書いたグランプリシリウス との併せ馬調教。
まぁ、そのグランプリシリウス も、評価を大恥にしてくれるような結果だったわけですが・・・。
C= C= C= C= ヘ(。>д<)ノ { ふぇぇ~ん



あれだけ急激に馬体減らしながらも、よく掲示板にまで頑張ったよ~!エイシンアモーレ
最終追い切りで無理しなかったのが、良かったのかも。
でもここで無理して

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/163-06231568

[コメントの投稿] 東西2歳重賞感想;骨折り損のくたびれ儲け




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
