調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

何を決めるG1なんだろ?

2005/08/10 10:46 競馬雑記
阪神芝1400mG1の新設が決定稿なのかどうかは判んないけど・・
(以下、掲示板からの転載)


たまには私がここで荒れてみます (^^;


またもG1新設、しかも年末の阪神芝1400mだって~?


もうね、何から書いていいのか、訳判んない。


年間22個のG1ねぇ・・・。


私は一応、「G1は最強馬決定戦」という認識だった。


そのなかで、「クラシック」「国産馬」「古馬」「古牝馬」「マイル」「スプリント」「ステイヤー」・・などなど部門があると。


本来は年1回でもいいと思うんだけど、「それぞれ春秋年2回」ってな形までは理解してた。


もし、これ以上G1を増設なら、春の古牝馬、春の中距離、(あと個人的には秋の長距離)ぐらいか・・・と思ってたんだけど。


でも、賛成派の意見に触れていて、「G1は最強馬決定戦」という認識を改めなきゃいけない時代なのかな・・・と感じた。


これからは、こう考えるべきらしいのです。


「G1は、単に賞金の高いオープン戦」


いや、従来から確かにそういうことだよ、論理的には。
でも、ここでわざわざ言ってるのは、「G1」に対する価値観・認識のことでね。


年がら年中「頂上決戦」なんかやってたら、それは頂上決戦でも何でもなくなる。


G1~G2なんか、そのうち昔でいう「ただのオープン特別」になっていくんでしょね。そう、「G1ぐらい全部言えるのは当たり前」・・・じゃなくなる時代になっていくのかな。


じゃ~さ、もう格付けなんかいらないよ。
もうG1もG3も区別しなくっていいじゃない?


あ、そうだ!
どうせだから、G2もG3も、ぜ~んぶ「G1」にしちゃえば?
G1が増えれば、売り上げが上がるんでしょ?JRAさんってばぁ~。


競馬の売り上げ向上、競馬の売り(面白さ)が「3連単」の次が「G1」しか思いつかないJRAじゃ、大したことないなぁ~。


将来、G1の上には、SG(スーパーグレード)なんてクラスが出来るんじゃないだろか・・・。そんな気がしてきた。


私は「M理論」なんて何とも思ってないので、根幹距離がどうとか非根幹距離だとか、そういう視点は持ち合わせては居ない。
ただ、1400には違和感がある。


「近代競馬の基本距離がマイル(1600)」とすれば、
1.5倍の2400m、2倍の3200mが自然な基本距離。


しかし現代ではスピード偏重で2400mが実質上限となってしまった。


となると、1600を4等分したのを単位にして、
3/4倍(1200=スプリンター)、
1倍(1600=マイラー)、
11/4倍(2000=ミドルディスタンス)、
11/2倍(2400=ステイヤー?)
というのが、自然な考え方。

※ 2400mをステイヤーというのには、ちょっと私も文句があるが、この頃は長距離扱いされることが増えてきたし・・・


じゃ、歴史も伝統も無いレースの、ただの新設芝1400mとは、何を決める決定戦なんだろうか?


「7ハロンランナー」てな新たなジャンルか?
「スプリントのようなマイルのようなどっちの馬も来て来て距離」ってなジャンルか?


それじゃ、かねてからレベルが高いといわれる毎日杯・・じゃなくって、毎日王冠ね (^^ゞ をG1にして、「9ハロンランナーG1」を作らなきゃいけないのでは。


だから、そんだったら、G2全部をG1にしちまえ~。


G1が増えるのはいいことなら、アメリカだってG1が多いからいいじゃないかっていうなら、JRAも全場にG1を作るか?


函館記念もG1にして、札幌記念もG1にして、小倉記念もG1にして、新潟記念もG1にして、
ついでにアイビスサマーダッシュもG1だ!


ハンデ戦もG1にしちまうアメリカのG1感覚が、見本になるものだというなら、もう何でもG1にできるね。


京王杯オータムハンデキャップもG1にしちゃえ。
日経新春杯もG1でいいじゃん!
目黒記念も歴史あるレースだけにG1だね!


あ、そうそう、元祖招待レースのオールカマーも、国際認定レースのG1でいいじゃない。


あ、ほーれほーれ、G1花盛り!
寄ってらっしゃい! 見てらっしゃい! G1の大安売りだよぉ~!


控除率3割弱のG1の馬券は いかがかね~?
そこの学生さん、馬券どうだ? 買わねぇか?

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/144-989e0f60

[Comments]何を決めるG1なんだろ? 投稿欄

16 ★ とおるさん(ミュープル代稿) さん…URL @ 2005/08/14 16:12 [編集]
確かにそうです!
最近JRAは、やたらとGⅠを新設する傾向にある。
意義あるものならいいが、中にはGⅠに相応しくないものもある。
GⅠは、格式が高いからこそ意味がある。
その大舞台を目指していく。
これだけ増えてしまっては、レースの価値が下がってしまう。
その昔は、天皇賞やだーびーなど8大レースと言われていたが、短距離戦やダート戦が整備され、ここまで増えた。
今回は、暮れの阪神競馬の1400メートル。
なんでこの時期にGⅠを新設するのか?疑問を感じる。
短距離と言っても1400メートル戦。
マイラーでもスプリンターでもない。
また、国際化が進む中でこの暮れの時期は、香港に国際レースがある。
世界に挑戦する機会がありながら、同時期に短距離GⅠを作る意味があるのか?
国際に出て、日本競馬がようやく発展してきたのに、また閉鎖的な考えを馬主や調教師が考えるかもしれない。

GⅠは、馬の価値をあげる称号で、最強馬を決めるものであると思います。
その称号を求めて、戦っていく。
これだけ増えてしまっては、その価値も半減する。
GⅠを新設するのはいいが、距離や施行時期などもう一度整備する時期になってきたかもしれない。

[コメントの投稿] 何を決めるG1なんだろ?




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]何を決めるG1なんだろ?

G1新設の噂

lightwoブログ 【2005/08/10 20:06】
G1新設。 そんな噂を耳にした。 有馬記念の前週に阪神芝1400m戦。 早ければ来年から実施されるという。 果たしていかがなものだろうか。 私は常々G1レースとはチャンピオン決定戦の位置づけであると考えている。 日本の競馬界は2400mのダービーを頂点としてい

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
