調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

福島は苦手じゃぁ~

2005/07/03 23:54 競馬雑記

難しい厳しいことを書いてばっかりだと、ブログが重い感じになるので、たまには気楽に個人的なことでも。
私の個人的競馬ノートみたいのでも書いてみよっかな。
「コスモバルクの調教の問題」の続編記事に関しては、しばらく待ってね。






さて今日の馬券。
福島開催が苦手な私は、やっぱり負けました。
4レース中1回だけ的中・・・あいにく「アソビ馬券」の方だったため、結局7000円ちょっとの負け。


私は展開や騎手よりも馬に注目する流派だけに、馬券結果は東京とかだと良いカンジなのに、福島になるとどうも違和感のある結果になるんだよね~・・・。



福島6Rで、アストロノートに狙い・・・そして2着。
ただ、遊びとして金額を抑えてのワイドにしたのが痛かった。
ここでしっかり馬連で買っておくべきだった。



福島7Rは、ジランドールで。
始めはそれなりの位置取りにいたんだけど、3コーナー過ぎで急に位置取りが後ろになってた。
その時点でもう終わり。理由がわかんない。



福島11Rのラジオたんぱ賞は、ピサノグラフトップガンジョーで。
トップガンジョーは、ペースが上がりかけている3コーナーで捲くるという強引な競馬。中舘のバカ騎乗だ・・、差しはダメだ・・、今日は ことごとく能力馬を潰してる。。
ピサノグラフは、間隔が空いたせいなのか、反応がピリッとしなかったかな・・・。3角過ぎで押してたし・・。藤沢和雄厩舎の仕上がりの見極めは難しいな・・。



福島12Rは、スイートアマリリスナムラチヒロで。

ナムラチヒロは新人騎手の丹内だけにちょっと不安だったが・・・・、やっぱ新人騎手にデリケートな馬を乗せると結果にムラがある。
レースを見てはいないが、おそらく「この馬の気弱さ」に「新人の気弱さ」が加わって、本来の競馬が出来ていなかったのでしょう。

この馬は牝馬でデリケートなだけに、騎手の余計な迷いは成績に直結する。
「人気も実力もある馬を、騎手のヘタレのせいで掲示板外に吹っ飛ばすようなら、騎手なんか辞めちまえ!」と言いたい気持ち。
私が調教師なら、次走はブリンカー装着で騎手乗り替わりだね。

スイートアマリリスは3着。まぁ、田中勝春らしいといえば、「らしい」けど、まぁいいか。こんなもんでしょ。

やっぱり中舘はここでも人気馬のダイイチミラクルを吹っ飛ばした。ここでは危険を感じて「消し」をしたのは正しい判断だった。

テンカジョウは、石橋脩騎手が上手だったカンジ。
休み明けで飛ばしていくビューティーフォームを見ながら理想的な2番手につけ、福島小回りコースを生かした騎乗。

コックニーは、今の私には見抜けない馬だったな。。。
連闘明けの中6週、小柄な牝馬の調教時計は、難易度高し・・。
まずはこの馬から、調教的反省・研究することにしようっと


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/130-77e35846

[コメントの投稿] 福島は苦手じゃぁ~




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
