調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

半年が過ぎて、運営者の回顧と気持ち

2005/06/29 05:15 運営メモ

ええっと、さて・・、上半期の競馬も終わりましたね。
このブログも開設から半年となりました。



ここらでブログの運営者としての総括と言うか感想など。
ぶっちゃけると・・・
「もうブログ辞めちゃってもいいんじゃないかな~?」ってなのが今の私の気持ちです (^^;



註⇒今すぐ辞めるつもりは無いですけどね。

以下、続き

ブログ開設から、まだ半年なんですけどね、、、でも、「ミュープル調教観測所」の開設からは2年半が経ちました。
「また辞めたい病か」ってな毎度の発作です。



なぜそう思っちゃうんだろう?・・・って自己分析してみると、
「馬の耳に念仏」って言う感触ばかりだからじゃないかな~って思うんです。



調教診断みたいなものに、世間での需要が有るんだか無いんだか、良く判らない。
最近の調教通信は冴えていているんだけど、それが役に立つものになっているんだかなんだか・・・。



そもそも、競馬サイトとして『ミュープル・ステーブル』を立ち上げた理由ってのは、「もうちょっと人に見てもらえるような競馬サイト」を望んでいたからです。
人に見てもらえないウェブサイトじゃ、意味が無いですし。



でも、血統知識も時計理論も必勝法もウンチクもない私が、普通の競馬サイトを作っても仕方無い・・・。
なら「調教」というテーマで独自性を持たせようと。



「調教」は、見るには難しい分野だけに、新聞以外での情報に乏しい。
なら、そういう予想情報で進めるか・・・って。
それが『ミュープル調教観測所』(始めは「蹄音の響き」なんて名前だったんですけど)です。



マニアックな「調教専門サイト」という方向性を決めた時点で、アクセス数を稼ぐなんて当初の目的は放棄しました。
だから今でも、ブログのカウンターとかランキングは設置してないでしょ。設置しても意味無いし、わずらわしいからさ。



その代わりに、「調教」の専門ならではの質を持たせなくっちゃいけない。



始めのころはハズレが多くてね。
特に藤沢和雄厩舎には苦しめられましたよ(^^;
馬なりの平凡時計でG1勝っちゃうんですもん、この厩舎。
今では、何とか理解できるようになってますけど。



そのうちに、サイトの更新の作業を何とか省こうと、FC2でブログを開設。
そういえば、このFC2ブログって、そのころはそれほどメジャーじゃなくって、ブログもまだ3つのサーバーでしたもんね。
半年経った今では、なんと12台目のサーバーですよ!急成長ですねぇ~。



さて、菊花賞のデルタブルースとか、阪神JFのアンブロワーズ&ショウナンパントルというヒットが出始めた勢いってわけじゃないけど、年が明けたところで遂にブログを開設。
始めはスランプ気味だったけど、そのあとから調教通信も精度を増してきて、NHKマイルC~ダービー~安田記念~宝塚記念などは、高評価の馬が応えてくれるようになりました。



個人的にはダービーでの勝負で良い感じで大ヒットだし、
調教通信としては、先日の宝塚記念などが良く出来ていた感じ~。



こんな好調な流れの中で、自分では、なかなか面白いブログになったかなぁ・・・なんて喜んでたんですけど。



解析をみてみると、調教通信の好調さのわりには、アクセスがあんまし増えてない・・・。
いざ、冷静になってみると・・・。
このブログって、世間から見て、面白いのか?ってな疑問が。



もしかすると携帯からのアクセスが多いのかな~?ということで、念のために携帯でも可能な別のアクセス解析も設置してみることにした。
(ご存知無い方も居られるかもしれませんが、このFC2ブログは携帯向けのアドレスもあるんです)



確かに面白くないかもねぇ~、夢が無いもの・・(^^;
競馬必勝法のような、見ている皆さんが「自分の予想の武器として使えるアイテム」を持ち、議論が出来るような「M理論」とか、「サイン予想」とか、「時計理論」のような舞台の方がいいのかも。



そっちの方向にブログを宗旨替えしようかな?なんて思ってたりして。



幾度もの「辞めたい」発作も乗り越えて、調教通信を続けていたのには、もう一つの理由がありました。
それは「調教は予想上で意味が無い」という紋切り型の主張に対する反論反証を残すという位置づけでした。



ここ最近の調教通信、とくに宝塚記念の調教通信を以って、その役割も果たせたという思いもあります。
タップダンスシチーの異変、ゼンノロブロイの仕上げ具合、スイープトウショウの好調さ、ハーツクライの能力・・・。



いかんせん時間が無い為に、まとまりのない発表の形にはなるわ、シルクフェイマスの追加評価部分が、タップダンスシチーの下書きと入れ替わってしまったなどという間抜けもやっちゃいましたけど。
タップダンスシチーの調教指数の謎の低下は、凡走の予兆だったんですね。。。
診断した自分でも、これには戸惑いましたけど、、、調教の見方を誤ったのかと。



このブログを見ていてくださっている方には、「調教に秘められている可能性」を先日の宝塚記念で感じて頂けたと思ってます。
とにかく、これで目的の半分は果たせたわけです。



まぁ、ブログを今すぐ辞めることはありません。
「まずは一年間は続ける」という当初の目標がありますので、今年の有馬記念の調教通信は出せると思いますよ~。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/125-ebeffb53

[コメントの投稿] 半年が過ぎて、運営者の回顧と気持ち




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
