調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

『ディープインパクトとタップダンスシチー』~3歳馬と古馬の壁(とおるコラム)

2005/06/16 20:04 とおるのコラム

さて、今日の本題はディープインパクトと古馬との戦いが一部話題となっている。
確かにディープは、底知れぬ強さを秘めている。


だがこの馬には、課題が多くある。
一つにはレース経験が浅い。
そして気性的にまだ幼い。
古馬と戦うためには、豊富なレース経験が必要となる。
この意味は、古馬のレースの場合、予測不能な流れとなることがある。
レース経験浅い3歳馬は、思わぬ流れとなり、脚元をすくわれる危険性が高くなる。


代表的な例は、無敗で古馬に挑んだシンボリルドルフです。


ジャパンカップというレースだったがある程度、パターンは名手・岡部騎手は感じていたはず。
希代の逃げ馬・カツラギエースがいたからです。
しかし、古馬との流れは違う。
大逃げを打つ馬を見ながらのレースは、かなり厳しい。
その厳しさを知ったルドルフは、ここで負けた。



今年、ディープインパクトは似た環境にいる。
タップダンスシチーの存在です。


一部では、古馬を一喝する力がある、と言われているが何故そう言えるのかが不思議である。
古馬と3歳の力の差を甘く見すぎである。
体の出来が違い、いくら強い勝ち方をしたディープインパクトでも無理だと感じる。
期待を膨らませるのはいいが負けた時の事が心配です。
古馬であるタップダンスシチーやゼンノロブロイの強さを分かっていない。
苦労を重ねて強くなった馬達です。
経験から来る強さ。、これが古馬の強さ。


秋になればもっと注目度を浴びるディープインパクト。
だが、簡単に勝てるほど古馬の壁は薄くない。
立ちはだかる古馬2強は、ルドルフの年以上に固く厚い壁となる。
今から加熱しすぎず見つめていきたい。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/120-64edee50

[Comments]『ディープインパクトとタップダンスシチー』~3歳馬と古馬の壁(とおるコラム) 投稿欄

10 ★ とおる さん…URL @ 2005/06/19 15:25 [編集]
コメントありがとうございます。
確かに僕も古馬とディープインパクトとの戦いは、楽しみです。
恐らくタップダンスシチーやゼンノロブロイの力を凌ぐ強さを今でも持っているかもしれない。
ただ、競馬の恐ろしさを知らぬ人が簡単に「古馬を一喝して欲しい」というコメントを出していたのでこの書き込みをしました。
かなり勘違いしているコメントだったもので…。
今の古馬のレベルを馬鹿にしたようなコメントは、許せなかったもので。
ただ、今年の秋は興味ある。
故障せずに、元気な姿での対戦を楽しみにしています。
9 ★ katsunori さんURL @ 2005/06/16 23:55 [編集]
はじめまして。
おっしゃることに大変興味をお持ちました。
でもそれでもやはりタップやロブロイに
ディープが挑む姿をなるべく早く見たいと思ってます。

逆に古馬チャンピオンの観点でみててもタップやロブロイに勝てそうな馬として一番期待できそうなのがやはりディープですからね。今現在でも。
そういう意味でも対戦を心待ちにしてます。

[コメントの投稿] 『ディープインパクトとタップダンスシチー』~3歳馬と古馬の壁(とおるコラム)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
