調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ラインクラフト、桜花賞のとき、やはり・・・

2005/06/02 22:05 「競走馬」個論 [ラインクラフト 竹邑行生 ]

週刊競馬ブック(2005年6/5号)『マイクでごめん』でラインクラフト 担当の竹邑行生厩務員のインタビューが掲載されてます。

やはり桜花賞のときは、まだ本調子ではなかったみたいですね。

『(前略)・・きっとファンの皆さんはNHKのときの方が心配されていたと思うんですよね。でも、本当は桜花賞の時がこれまでで一番の山場だったんです。・・・(中略)・・・出走できない状態じゃないけど、勝てない、と感じました。』

【NHKマイルC】調教通信的回顧は、それほど的外れではなかったということで、ちょっとホッとしました。

ラインクラフト
・・・[◎] 勝負を掛けて出来る限りの強い追い切りをしたという感じ。確かに距離の融通さのない感じもするので、長い直線がどうか。

これまで「ラインクラフト の調教は良くは見えない、素質を感じない」という調教通信は桜花賞まで頑固に通してきたのですが、そんな私がNHKマイルCで◎評価を付けました。 この変化の意味を判った方は、ラインクラフト で勝負できた人かもしれませんね。

すなわち「このNHKマイルCになって遂に本格的に仕上げた」という事だと思います。そして馬体もきちんと維持できた! だからこそパートナーである福永騎手でさえ「(ラインクラフト に今さらながら)ビックリした」のでしょう。 こういう馬の成長と変化が判るのが「調教を見る」面白さでもあります。

ラインクラフト は体質が弱いのか、桜花賞までの調整で苦労があったようです。 休み明けの【フィリーズレビュー】のあとで、ガクッと反動があったようで、【桜花賞】では馬体重を減らしています。 そこで【桜花賞】では無理してまで仕上げずに、「結果が出なかったら【NHKマイルC】まで」という考えでいたのでしょう。 桜花賞では、それでも見事に優勝。 しかも当初の計画通り次を戦える余力を残していたので、【NHKマイルC】では桜花賞以上の出来で牡馬を一蹴。 それが『調教通信から見るラインクラフト の3歳牡牝マイル戦2冠の経緯』です。

馬体が決して頑丈ではないラインクラフト が、短い期間に牡馬を負かしてG1を連勝(桜花賞&NHKマイルC)。 普通に考えれば、これは非常に困難な芸当です。 だからこそ「ラインクラフト は桜花賞の疲れが心配」という予想をした方は、ハズレたとしても「競馬を知っている方」だと思うのです。 だけど今回の【NHKマイルC】の優勝は、瀬戸口厩舎の手腕とラインクラフト の素質が、常識以上のモノであったということだと思います。

ラインクラフト 、桜花賞の調教通信では、高い評価してなくって、それでも優勝しちゃったもんだから、そのときは私も外したななぁ・・・と落ち込んでみたり。

でも、「ラインクラフトが桜花賞の調教で良く見えなかった」のは、それほど間違いではなかったんだ・・・と安堵しました。 関係者の側から、それを裏付ける証言が出てきて、個人的には嬉しいです。

そして、NHKマイルCの調教では、私から見ても、気配が急に良くなってた。 それじゃぁ、調子悪くても桜花賞を勝つようなラインクラフト 、これほどの仕上げをしたら、どれほど強いんだろう・・・って思ってましたけど、強かったですね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/110-390feca9

[コメントの投稿] ラインクラフト、桜花賞のとき、やはり・・・




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
