調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪オークス≫とおる氏の分析

2005/05/19 20:37 とおるの予想

優駿牝馬は、数あるGⅠの中で最も得意なレースです。
会心の予想が出来るレースで、まず本命にした馬は、結構来ています。ここ10年で、本命にした馬は、8頭連対。
的中は、五回。
本命にした馬が勝ちながら、大漁を逃すこともあった。
牝馬にとって、2400メートルという距離は、過酷だと感じています。
でもなぜか、優駿牝馬というレースは、好きだし相性がいい。



自分の話は、おいて…。


このレースは、血統の優劣がはっきり表れるレースだと思っています。
確かに調子の善し悪し、調教の具合もそうだが、長距離血脈の馬がかなりの連対を果たしている。
僕の場合、予想する上で一番重要視するのが、血統や配合のバランス。
その血統からくる距離とコース適性を見ます。
それがうまく自分とマッチするのがこのレースだと思っています。
それでは、有力どころの馬について、分析していきたい。



桜花賞2着のシーザリオに注目が集まっている。


それもそのはず。
桜花賞組の1着・3着馬が牡馬相手のNHKマイルCで上位を独占。
今年の牝馬のレベルの高さを見せた。
だからこそ、かなりの人気をシーザリオは、背負うことになるだろう。
桜花賞まで無敗で勝ち進んだ馬。
また、桜花賞でも決して得意と言えない距離で頭差の2着だった。
うまく立ち回る事が出来ずにラストの脚だけで2着に来た実力は、本物を予感させる。
また、馬体のバランスや馬の雰囲気が凄くいい。血統的にも距離適性は、抜群。
また、今年かなりの成長を見せている福永騎手騎乗とあれば、死角はないと思わせる。
だが、そこが違う。


まず、馬体のバランスは素晴らしい。
出走馬の中でも際立つ体型をしている。


だが、配合面に気になる所がある。
母方のサドラーズウェルズである。
実績からすれば、欧州の大レースを総ナメにした偉大なる種牡馬。
長距離の適性も申し分ない。
しかし、日本のスピード競馬の適性となるとかなりの疑問が生じる。
ジャパンカップに来日したこの馬の多くの産駒は、好走すらない。
硬い馬場とスピードの対応力に欠ける。
この血が桜花賞でもたつき、差し切れなかった原因だと思います。


クラシックは、生涯一度の晴舞台。
この距離は、流れに乱れが生じて、安定したラップを刻まない。
だからこそ、絶対的な信頼をシーザリオには、おけない。


父であるスペシャルウィークは、東京コースでほぼ完璧な成績を残した名馬。
その父が初めて出した大物。
しかし、体型や歩様を見ると、父には似ていない。
しかし、レースセンスはかなり父に似たものを感じる。


シーザリオ一色ムードとなっているが、波乱も十分にあると思います。



波乱を予感する理由には、やはりそれなりの理由があるし、適性を感じる馬がいるからです。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/100-99454f9b

[コメントの投稿] ≪オークス≫とおる氏の分析




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
