調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2014年10月

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

2014年 凱旋門賞のちょっと感想

2014/10/07 02:57 競馬回顧 [凱旋門賞 競馬回顧 ]

凱旋門賞をちゃんと見たのはディープインパクト以来でした。

Twitterでは、いつもは一切 競馬ネタは書いていないんだけど、凱旋門賞のときだけ書いてました。

せっかくなんで、ここに転載します。

凱旋門賞を見るのは、ディープインパクト以来かも。…福永に川田に横山って、、、鞍上がアテにならない騎手ばかりじゃないか。馬の力で勝つしかないなぁ。

フォルスストレートも重要だけど、その直前の下り坂の様子が 見どころかもな。

ハープスターもゴールドシップも、ツラいなあ。レイルリンクのイメージが強すぎなんだよ。世界的レースで大外はキツイわな。福永は普通の騎乗ってか、位置取りが悪い気はする。

福永は8~9馬身も後ろにいて、何がやりたかったんだ?他の日本馬2頭が差し追い込みで最後方なのに。あの騎乗は頭を使ってない、ただの基本騎乗。3頭出しの意味が無いよね。

福永はただの公務員騎乗、20頭出しの欧州の馬場で、後ろからそうそう容易く抜けだせると思ってたんだろうか。ただでさえマークされてる馬なのに。だから、平場は勝てても、ダービーが勝てない騎手。

ポツン後方の大外回しは話にならないってか、ノリはあまりにも一発性を狙い過ぎ。棚ボタ狙い競馬。ま、この人馬じゃ、やる前から判ってたことだけど。

ハープスターはなぁ、、、良い脚見せているのに、もったいない。鞍上はもっと頭を使うべきだったと思う。

#凱旋門賞 ・・というわけで、ま、想像通りの競馬だったね、悪い意味で。 休み明け2400mとか、自分で競馬が作れない騎手とか、熾烈なレースで不利すぎるわ。

あと、付け足してくと、ジャスタウェイ は休み明けだからとか距離不安とか言われてるけど、 今回は それ以前の問題です。(それらもそれなりに問題だけどさ・・・)

基本、福永は仕掛が単調で他人任せ、 長距離戦の馬 とか 休み明けの馬 とかの仕掛け方が判ってないと思う。 それと坂路調教でビシバシやられてる馬でマイルを走る馬と、凱旋門賞の馬とでは、違うんですよ、馬が。 あいつは、馬を自動車と同じ感覚なんだよ。いつでも「アクセルを踏めば ニトロジェットが吹く」程度の認識としか思えない。競馬はPSのゲームじゃないんだよ。

インベタ後方で、休み明けの馬に、末脚一手を、勝負勘も根性も無いおぼっちゃん騎手が勝負できるわけがない。

言うまでも無く、横ノリの乗り方も問題ある。というか、もうこいつは老害の域です。騎乗論の問題ではないので、語る気にもなりません。

川田は 、ああ、今のままじゃダメです。この敗戦を自分の失敗と認めるならば、それなりに未来がある。 けれど、「自分なりの競馬をしました、悔いはありません キリッ!」なら、永遠に「ただのJRA騎手」です。 ただのJRA騎手ってのは、ヨシトミとかユーイチみたいなやつね。それで良いってなら、それで良いでしょうけど。 お金 稼げるしね。

たぶん、池添とか 岩田とか、そういう狙いに行く騎手の方が向いているよね。

まぁ、今回、最大の問題は、「日本の騎手は ド下手くそ」と欧州に宣伝してしまったことでしょうなぁ。 馬と運営が世界レベルでも、騎手が腐ってます。そこらへん、JRAもそろそろ本気で考えてね。

凱旋門賞を勝つときがあるとすれば、そのためには、 こういう世界の一発に勝てる度胸と運を持ってる騎手が きっとJRAの中に居ると思うから、 そういう素質を開花させてあげる機会を与えて欲しいね。

それは、ただ リーディングだとか、騎乗数とかで評価するのではなく、 その人間の特質、それは才能とか天賦って言ってもいい。

何かの巡り合わせで そいつが騎乗するようなことになったとき、そして 優れた馬と出会ったとき、それが凱旋門賞に挑むとき、そこで初めて勝機が訪れるような気がしてる。

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/836-b2eba66a

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。