調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2011年11月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔天皇賞 秋〕後記~ 休みボケか 衰えか ブエナビスタ

2011/11/06 13:36 競馬回顧 [天皇賞・秋 ブエナビスタ 調教 天皇賞回顧 ]

今回の天皇賞は、レコードを塗り替えた。 それもそのはず、先行勢がハイペースで飛ばして、脚を溜めた待機組が 脚を使ったレース。

そもそもは シルポートが内枠先行という利点を賭けて 博打的な大逃げをしたところを、 エイシンフラッシュアーネストリーが つい 無理追い してしまったことが、 展開の有利不利を大きくした。

私としては、 この天皇賞の結果が 現在の戦闘力の尺度として そのまま使えるのかどうか、まだ判らないと思っている。 確かにレコード更新というのは一つの能力を示すものだが、 上からの着差を見てみると 1馬身未満の序列になっており、いまいち 迫力を感じないことが気になる。。


ブタノビスタか、ババァビスタか

結構 酷い題名を付けてしまったが、多く方々の注目点はブエナビスタの負け方だろう。

これまで 近走GIでは「連対を外したことの無い 追い込み馬」であるブエナビスタ。 それだけ地力の高さの証であるが、今回は 馬券対象外に落ちた。

直線で追いにくい場面があったことは確かなようで、それだけの不利はわかるとしても、 これまでは それでも 勝負圏に来ていたという実績が認められていたブエナビスタであり、 やはり 「連対を外した」という結果は ファンには 衝撃だったかもしれない。

さて、これが 直線の不利だけの問題なのか、それとも休み開けという調整的な問題だったのか、 はたまた 馬がオンナになったのか、まさか 衰えの表れなのか。

これから ちょっと説明をしてみる。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/799-48a2f38c

【エリザベス女王杯】調教記録2011(内枠編)

2011/11/14 20:25 調教診断通信 [調教診断 エリザベス杯 ホエールキャプチャ アパパネ ]

今回は更新が間に合わず 後出しとなったため、 いつもの『調教通信』ではなく『調教記録』と題しています。

今後の出走馬分析の資料として残しておきます。

  1. アヴェンチュラ(90+2)
    〓・・・馬群の中から差し切る調教。 中間としての調教で、とくに大きな上積みなどは感じないが、良い状態で平行線か。
  2. イタリアンレッド(86+0)
    〓・・・余力の有りそうな動きで良い感じ。ただ、調教時計としては いくらか平凡。
  3. ホエールキャプチャ(89+2)
    ●・・・大跳びで元気が有りそう、平坦で直線の長いコースが向いているように見える。 多少 フラついているが、これは目一杯に走っているためで あまり不安視することは無いと思う。
  4. アパパネ(90+0)
    ●・・・滑っているような良い動き。 前走も今走も調教時計は出せているので、前走の大敗は 精神的なものか。

  5. ワルキューレ(85+0)
    〓・・・動き自体はさほど悪いわけではないが、調教で一工夫あっても良いように思う。 調教次第で もう一皮 剥ける能力馬かもしれない。
  6. サンテミリオン(87+0)
    〓・・・併せ遅れは 馬群と並んで走る教育の意味合いだと思われ、全く問題は無い。 調教時計も出せていて、復調している段階に来てると思うが、 できれば もう一つ ビシッと動けたら 評価できた。 ここで走れてもおかしくないが、このレースで切れが戻れば 復調したと言える。
  7. アニメイトバイオ(87+0)
    〓・・・一見 良さそうに見えるが、時計的には緩い調教。 追い込み馬としては こんなもので充分だが、特に注目する点は無かった。
  8. レーヴディソール(86~90+0)
    〓・・・及第点の時計を出すのに一杯に追っている感じで、まだ臨戦態勢としては課題があるように見えた。 調教が一本足りていない印象。能力は有りそうだが。
  9. レインボーダリア(88~90+0)
    ●・・・前駆の動きが大きく、良い感じ。調教の感じからして、差しも出来そうで、距離不安の無い馬。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/800-eb3f4e9c

【エリザベス女王杯】調教記録2011(外枠編)

2011/11/14 20:31 調教診断通信 [調教診断 エリザベス女王杯 シンメイフジ レディアルバローザ エリンコート ]

今回は後出しとなったため、『調教通信』ではなく『調教記録』です。 後から見ると、赤面したくなるくらいの大ハズレ予想もありますが、そのまま出しておきます。

  1. フミノイマージン(89+0)
    〓・・・4~5F前から駆けていたため、終い バテ気味になった。 「予定より速くなった」とのことだが、そうなると掛かり気味になって走ってしまったということか。 距離適性やペース適性に 課題が残る恐れ。
  2. ブロードストリート(88+0)
    〓・・・緩い追い切りだったので、あまり評価はできないが、先週に終いの時計を出せている。
  3. シンメイフジ(88+0)
    ●・・・仕上がりは なかなか良い出来だと思う。今回は 調教がちょっと足りない感じで、後方待機からの直線一気になりそうな感じ。
  4. オールザットジャズ(83~85+2)
    〓・・・行きたがるのを我慢させる調教。能力はそれなりにあるが、 今走は稽古台として馬の経験を高めると共に、実戦で能力を見極めようという陣営の意図ではないか。
  5. エリンコート(91+2)
    〓・・・それほど良い様には見えないが、5F前から時計が出ており、他馬が交わしていっても 落ち着いて走れていた。 時計の出やすいコースではあるが、調教指数は高い点数が出ているので要注意。
  6. グルヴェイグ(86+2)
    ●・・・直線で馬群の中を走る調教。鞍上の指示の利き分けが良くて、良い印象。 あとは能力的な課題か。
  7. レディアルバローザ(93+0)
    〓・・・追い切りは平凡な時計。ただ、一週前調教の内容は指数が高く、高い能力のある馬かもしれない。
  8. スノーフェアリー(XX+0)
    〓・・・タラタラとした時計の調教。評価が難しい。

後記

今回、ホエールキャプチャアパパネの2頭軸で勝負して、 直線では 「もらったーっ!」と思ったのですが・・・。 ゴール前で アヴェンチュラスノーフェアリーの豪脚が炸裂した結果、 完敗に近いトリガミに終わりました・・・・ (T_T) シクシク


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/801-a09582b3

マイルCS お休みです

2011/11/20 14:38 運営メモ

個人的に時間が取れないので、今週も調教通信は休信でゴザイマス。

競馬新聞を買うことと、レースを見ることだけは、やっておこうと思ってますけどね。


競馬のブログとして 秋のGIシーズンもフォローできないとは どうなのか?という疑問はあるんでしょうけれど。

・・・ま、辞めるのは いつでも 簡単にできますから。

競馬ブログでは、断続的とはいえ 5年以上続けている(おそらく)少数派になりつつあるブログでもあるので、 そういう存在を大事にしたい意味でも 粘っていますよ。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/802-abb5c4ac

【ジャパンカップ】調教通信 2011

2011/11/26 17:31 調教診断通信 [ ジャパンカップ 調教診断 デインドリーム ペルーサ ブエナビスタ JapanCup ]

休診が続いてしまいましたが、やっと今週は 出します。 今回は 取り合えず 人気上位と思われる馬は診てみました。

  • ブエナビスタ《90+2》
    〓追い切りは 長めを追って 余裕残しだったため、映像的に映えるようなものではなかった。 ただ、天皇賞の回顧で条件として述べた時計をキッチリ出せており、前走よりは馬体が出来てくると思うし、調教指数も上昇傾向に来た。 単走追い切りに切り替えたのは、陣営が馬の反応の良さを認識したためだと思う。 敢えて言うなら、これでもまだ上積みの余地があるかもしれない、有馬記念も期待できるかも。 とりあえず、本来の出来の領域には届いてきたという印象。
  • ペルーサ《90+0》
    ●この仔はホントに駆けっこが好きなんでしょうね。 前肢を一杯に伸ばして 前の馬を追い抜こうとして、芝とはいえ好時計が出ている。 引っ掛かる恐れが無い訳ではないが、そこは騎手の手腕ではなかろうか。 元気一杯さが一抹の不安要素を孕みつつ 好印象
  • ヴィクトワールピサ《86+0》
    ▼調教過程も緩いし、追い出しでモタモタしている。 こういうので走らないとまでは言い切れないけれども、 率直に言って 調教の印象は良くない
  • ウインバリアシオン《86+2》
    〓走りはスムーズで悪くないと思う。でも、ノンビリしているのか、反応が鈍いかな。 これは出来というよりも、この馬の性格かもしれない。 もし、そういう性格ならば、なおさら菊花賞に向いていたのに、あのレースはもったいないことをしたのではなかろうか。。 指数も印象度も高得点では無いものの、そもそも良く見せない馬だと思われるので 悲観材料ではない。 この馬なりに好調だろう
  • デインドリーム《88+4》
    ★飛ぶような走りが印象的でした。跳躍力が強いのかも。 また、現在のJRAでは あまり見られない調教パターンでしたね。 三歳牝馬が遠い異国にやってきて、これだけの動きを見せることに感心します。 距離適性も有りそうだし、また斤量も軽いので、この点でも好材料でしょう。 今競走、最も期待して見てみたい注目馬
  • エイシンフラッシュ《85+0》
    〓調教量としては申し分無いのだが、どこか物足りない気がした。 追っているわりに時計が中途半端だとか、反応がピリッとしないとか。 映像で併せ馬を基準にすると 鋭く突き抜けた走り に見えるが、調教構成としては 良い評価まではしにくい。 中長距離馬だから、これで充分なのかもしれないけど。 勝手な意見を言うなら、中間で もうちょっと強めに時計を出した方が評価できたかな。 これでも走る馬かもしれないが、素直な感想として いささか物足りない印象

通信後記

今回は なぜ調教通信が出せたのかというと、 個人的に 仕事で大ポカを続けた上に 体調崩して 欠勤したからなのでした。 もう何時 クビになってもオカシクナイですわ・・・。(^^;

馬券で食べていければなぁ・・・と今更 思っている私なのでした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/803-770ea7e6

【ジャパンカップ】調教通信(追伸) 2011

2011/11/27 15:05 調教診断通信 [調教診断 ミッションアプルーヴド トレイルブレイザー キングトップガン ]

15時に至ってしまい、時間的に間に合わないですね。 とりあえず 全出走馬とまでは行きませんでしたが、更新しておきます。 (でも診断が ちょっと雑になっていると思うので、あんまり信じない方が良いかも。)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/804-b66783b2

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
