調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2011年04月

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

今度は 発行します!

2011/04/07 00:28 運営メモ

久しぶりの更新です。私は無事 生きております。 更新が止まっていましたが、ブログを止めたわけではありませんよ。

黛騎手の油断騎乗の件やら、ドバイでのヴィクトワールピサ優勝の件、それなりに大きな出来事でした。 そして 東日本大震災による余波など、本来なら それぞれに何かを書かなくてはいけないものでした。

それでも無言していたのは、個人的に多忙さがひどくなっていたためです。 昨年夏より 状況が変わりまして・・・・、ま、そんな個人的なことは 書いても仕方ないですね。

ええと、何が言いたいのかというと、、
桜花賞は、なんとしても、たとえ一頭だけでも、調教通信を出します!。 有馬記念のように上手くいくかどうかは、わかりませんけどねぇ・・・。

とにかく 6大競走を蔑ろ(ないがしろ)にするわけにはいきませんからね。

途切れ途切れの拙ブログに、コメントや 拍手などいただきまして、嬉しく思っております。 いろいろ読ませていただいたりしております。(^^)

一段落が着いたときに、何らかの形で、いろいろ発信 返信 など したいと思ってます。

こんな状態が すぐに解消する見通しは無いのですが、格式ある競走くらいは 頑張って参加しますので、 長い目でみてやってくださいませ。

それでは、「桜花賞 調教通信」まで、 しばしの お待ちを。。。

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/774-f2a5713e

【桜花賞】調教通信2011

2011/04/09 15:56 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 ホエールキャプチャ トレンドハンター フレンチカクタス ]

桜の季節、今年になって初めての調教通信です。

本来なら 調教コースの形態変更・状態や各出走馬のレースとタイプを把握してからの方が望ましいですが、 事情があって 今回 全て ぶっつけ 初見で診ております。


ダンスファンタジア・・・《調教指数:88_調教印象度:△》
中7週で この調教過程では、まだ準備段階という気がします。追い切りも まだ馬に慣れさせているような印象。 新聞によれば 熱くなりやすい気性とのことと長距離輸送があるので、そのため穏便な調教過程というのは理解できるのですが、 勝負気配というのには 物足りない感じ。これは この厩舎の調教方針なので、本当は仕上がりがいいのかもしれませんが。 これからの輸送競馬への耐性強化を図っているのかもしれません。

マルセリーナ・・・《調教指数:86_調教印象度:○》
馬体を見た時 ちぐはぐだなぁ・・・と思ったのですが、重め残りでもなさそうですし、きちんと動けますし、奇異に映ったのは 胸前が広いからかな。 未完成の馬体という感じで、これから洗練されていくのでしょう。 今回は 2ヶ月明けでも 支障の無い仕上がりだと感じました。 決め手勝負の馬とされていますが、本来は戦法を問わない馬だと思います。 父親がディープだけに、娘をディープっぽくすれば、それは話題になるんでしょうけどね~。

ライステラス・・・《調教指数:86_調教印象度:▲》
坂路調教の映像は ほぼ前方からの視点なので難しいところなのですが、状態は良さそうです。 これまでは 何とか34.5の末脚が出せていたというところですが、前走より切れ味の上積みもありそうですので、 馬券検討で従来の終い時計だけに捉われないほうがいいと思います。 先の2頭に比べると、桜花賞に向いてる馬だなぁという印象です。キレ強化も有りで、出来も良好でしょう。 残る課題は、騎手の乗り替わりですね。

フレンチカクタス・・・《調教指数:86_調教印象度:▲+α》
いろんな意味で大物感(笑)が有りそうですね。まだ幼いのか、それともノンビリしているのか、本気を易々と披露してくれない馬かもしれませんね。 調教の時計は地味ですが、前走より良化してくると思います。中2週ということは不安視しなくていいでしょう。 ただ、せせこましい桜花賞で、この馬の良さが引き出せるかどうか、課題も有りそう。

ホエールキャプチャ・・・《調教指数:90_調教印象度:◎》
葦毛馬が涼しい顔して 豪快にチップを巻き上げて駆けている様は、まるで雪原の中をラッセル車が爆走しているような・・・・、なるほど、クロフネの子でしたか(笑)。 涼しい顔して ノンビリと走っているようでいて、栗東坂路を12秒を切るのだから、時計の数字と映像の印象が食い違う。 言うまでも無く 総合能力は高いですね。 ただ、豪快な分、 鈍いテンの脚と大外枠が課題ですね。

トレンドハンター・・・《調教指数:(88)_調教印象度:○》
調教指数は前走時のものです。今回の調教は あくまで実戦の稽古を重視したため、若干 指数は落ちたためで、問題はありません。 実戦の稽古ということで色々ウルサイ鞍上に対して、馬が「ごちゃごちゃと何なのよー!」と言いたげで笑っちゃいました。 馬体がスッキリしていて、これだけ走る意欲があるのなら、状態も 適性も 良い様に思えます。 オークスの方が適性あるんでしょうけど、桜花賞でも対応できる馬だと思います。


≪後記≫・・・ 色々書き過ぎたので、何が何だか判らないかもしれませんが、 総合評価では ホエールキャプチャかな。 次に横並びですが、敢えて挙げるなら トレンドハンター。 でも、これらの人気馬ではない、他の惑星馬に もっと秘められた輝石があるかも。 予防線を張っておくと、私の調教通信は「桜花賞は当たらない」から・・と今のうちに言い訳しておきますね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/775-39b65030

【桜花賞】調教通信2011(内枠追補編)

2011/04/10 09:04 調教診断通信 [調教診断 桜花賞 カフェヒミコ エーシンハーバー ]

やはり!・・・と思った方、いるでしょうね。 ええ、あれだけでは 終われませんもの。さらに追加します。 ・・・やっぱり穴馬を見つけたいですからね。

ただ、気がついたら、当日の朝になっていました。 急いで ごく簡単に診てみます。その分、信頼性は落ちるので ご了承を。

13時に、抜けていたマルモセーラを追加。


フォーエバーマーク 《(86) △》
気性の強いことと、輸送があったので、軽い調整になるのは仕方有りませんが、 率直に言うと、とくに良いという材料は無いです。

デルマドゥルガー 《87-90 △》
高い能力は窺えますが、ちょっと急仕上げ気味という印象。 馬体重と 当日の馬体・様子の確認は必須でしょう。 ただ、基礎能力がそれなりに高そうなので、注意だけはしておきたい。

カフェヒミコ 《87 ○》
芝で実績がありませんが、軽い馬場を考慮しての調教で、キビキビ動けているようですね。 芝でも好走可能と感じます。鞍上のお得意の内枠死んだふり作戦で、上位に届くかも。

ハブルバブル 《85 △》
こういう強行ローテで、この調教というのは、この馬には 厳しすぎる調教だと思います。 当日の馬体重や気配の点検が必要です。 ただ、馬体重の減りが4kg以内なら、保険で買う手もあり だとも思います。

エーシンハーバー 《87-92 ▲》
競馬を憶えさせる為、前走は差す競馬をし、また調教でも終いを伸ばす稽古をしています。 本来は桜花賞でも動ける軽い気性でしたが、この陣営・騎手の差し脚質へのコダワリが、どうでるか。 能力はここでも通用するけども、桜花賞に対応する(人間側の)柔軟性が不透明ですね。 早い話が、馬は良いけど、人の溜め殺しが怖い・・・ということです。


抜けていました、ゴメンなさいー!

マルモセーラ 《86 ▲》
入念な仕上がりで、及第点はあるでしょうが、いきなり通用すると思わせるほどの威力は感じません。 これまでは逃げ先行でしたが、調教では差す競馬を稽古しています。率直に言うと、今後やオークスに向けて、ここの桜花賞は敢えて 控える競馬を試すという選択肢もありますよね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/776-b2ea9e62

【桜花賞】調教通信2011(外枠追補編)

2011/04/10 09:57 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 ラテアート メデタシ ]

これで全出走馬が揃いますね。 さてさて、良い馬が見つかりますかどうか。

ラテアート 《88 ○》
すみやかに加速の出来る調教で、能力も高いようです。 課題が発馬・折り合い・展開になると思いますが、調教が軟化しているので今回はスムーズな競馬が出来る見込みもあります。 能力も 加速も 評価できますし、折り合い・発馬面も解消する可能性もあり

スピードリッパー 《87 ▲》
調教としては、とくに変わりはありません。状態はとても良さそうです。

サクラベル 《86 ▲》
叩き上げの前走を受けて、終いの踏ん張りの稽古。 粘りは改善されると思いますが、ここで通用するような劇的な変化までは見られません。

ウッドシップ 《83 △》
調教指数が低すぎる気もするので、指数は過信しない方がいいかも。 距離の課題というよりも、基礎能力で足りないような気がして不安ですね。

メデタシ 《88 ○?》
追い切り時計が大幅良化し、この時計なら ここで通用する能力といってもいいでしょう。 ただし、この馬に こういう仕上げ方というのは、ちょっと感心できない部分もあります。 音無厩舎は仕上げが上手なところなので杞憂に終わるとは思うのですが、馬体重が4kg減で留まるかどうかが 鍵でしょう。 逆に大幅増でも注意が必要です。

マイネショコラーデ 《87 ▲》
前走は休み明けの叩きでしたので、度外視していいでしょう。叩き上昇、好調というところです。


≪後記≫・・・今回、追補2編では、メデタシの上昇ぶりが目立ちますが、 カフェヒミコラテアートも 高評価ですね。・・・あ、あとエーシンハーバーもね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/777-48783e25

【皐月賞】調教通信2011

2011/04/23 17:48 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 ナカヤマナイト ピサノパテック ミホノブルボン ]

有力馬をピックアップして、調教指数と調教印象度(評価)、 そして調教の感想などを記してみます。

サダムパテック 《指数:87+ 印象:○》

中6週ですが、馬体は緩めずに来たようで、調教は追う度に上昇している感じです。 この仕上がりだと 掛かる恐れが無い訳ではありませんが、今のところは 不安がることもないのではないかと。 そして、競馬というものを判っているのか、おそらく実戦で乗りやすい馬だと思います。 仕上がりが良くて、実戦のセンスがある・・という印象です。

ナカヤマナイト 《指数:90 印象:○*》

2ヵ月半の休養明けということで、緩めた馬体を順調に仕上げてきています。 この馬は 仕上がり易いのか、調教構成が控えめにされていますが、それでも潜在能力の高さが現れています。 言うなれば、ステップレースとして 好印象の調教です。 今回は、先を見据えた余裕残しの仕上げなので、道中は控えて直線だけの競馬になるかもしれません。 それを潜在能力で どこまで勝負にするか・・ということになるのではないでしょうか。 調教では 距離が伸びて期待が持てそうな、とても好印象の走りで ◎をあげても良かったところですが、 ただ 中間の調教運動量の兼ね合いで 評価は 若干 下げ気味なところになっています。 馬の反応は良いので、乱ペースにならなければ 勝負圏に入る気がします。

オルフェーブル 《指数:88 印象:▲》

新聞では内にササるのが不安とのことで、調教でも 一見 それっぽい映像はありましたが、 あれは意図的に馬体を併せにいったようにも見えます。 キレ勝負の馬ということで、今回も 終い重視の調教をしています。 強いて言うなら、ちょっと調教が控えめなのは、前走で馬体重が減ったことを気にしているのかもしれません。

トーセンラー 《指数:88 印象:▲》

おそらく 先を見越しての 仕上げなのでしょうが、いささか余裕を持ち過ぎな感じはします。 こんなでも新馬戦を勝っているようなので、実戦で変わるタイプかもしれませんが、 休養明けの重賞で どこまでやれるのかなぁ というところです。 ノンビリ併走している追い切りは 見た目よりかは 内容のある調教なのですが、 追い切りが甘めの分、勝負の詰めで 影響が出る恐れは有ります。

≪通信後記≫

皐月賞は個人的にGIに値するとは思えないので、今回はパスしてしまおうか・・・とも考えたけども、 皐月賞馬 ミホノブルボンに敬意を表する意味でも、出してみました。

「2流血統」「距離不安」「掛かる逃げ馬」「スパルタ調教」「中小牧場出身」「未開の坂路調教」・・・そういうキャラクターをまとって 出走するから、競走馬は共感を得る役者となり、競馬は面白くなるのだと、私は思います。

「生い立ち」「キャラ」を纏って、これから「常識をぶちこわしにいく」「非常識に挑む」「困難が立ち構えている」からこそ、その勝負に興味が出てくるのです。

本来 競馬界に必要なのは、「無敵のスーパースター」ではなく、「スーパースターになるまでのドラマをもったスター」だと思います。 優等生じゃ面白くない、どこか常識からハミ出しているヤツが、 物知り顔の評論家の予想や 常識をひっくり返すからこそ、そして 逃げ馬や脇役が レースをぶち壊すからこそ、面白くなる。

強い馬が勝つにしても、困難な状況を乗り越えて勝つからこそ、ライバルと鎬を削ってからこそ、 その強さが実証され、また強さに輝きを増す。

これまで 救世主として ディープインパクトという名前しか見えていない人は、そこが判っていなかったような気がします。

そういう意味で、私の中では ミホノブルボンライスシャワーの世代は、 ツインターボメジロパーマーダイタクヘリオスが鼻息を荒げていた世代は、 当時 競馬始めたてだったということもあり、いまでも印象に残る時代なのです。

・・・駄文長文、失礼しました。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/778-862cf242

【皐月賞】調教通信2011 (増補編)

2011/04/24 12:41 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 リベルタス テスラロッサ デボネア ]

時間が無かったので大雑把に診ました。 これで全出走馬 揃いました。 ちょっと遅くなったけど、頑張りましたよー!

印象は、◎ 優秀 > ○良好 > ▲普通 > △疑問 という感じです。

ステラロッサ 《指数:86-88 印象:○》

角居厩舎としては まだ余地を残しながらも、走れるように仕上げてきていると思います。 実戦でどうすればいいかを教わって、そつなく走れそうですね。

ダノンバラード 《指数:87 印象:▲》

休養明けの仕上げですが、まだいくらか甘さを残している印象。

ノーザンリバー 《指数:84 印象:▲》

調教構成は悪くないのですけど、もうちょっと キビキビとして欲しいように思います。

ダノンミル 《指数:80? 印象:▲?》

追い切り馬場が悪かったせいなのか、馬が遊び遊びになっていたようにも見えます。 これが気性が幼いと言われている部分なのかな。 長距離向きかな?とも思ったのですが、首差しとかは 短中距離向きのようにも見える。 追い切りだけでは評価難しいですね。

ロッカヴェラーノ 《指数:84 印象:▲》

追い切り馬場が悪かったせいもあるのでしょうが、もうちょっと動いて欲しかったです。

ビッグロマンス 《指数:79 印象:△》

乗り込みはされていますが、追い切り時計が物足りなく感じるかな。

カ フ ナ 《指数:87 印象:▲》

映像としては とくにありませんが、時計は 出せているので、それなりに順調というところか。

エイシンオスマン 《指数:86 印象:△》

右に向きっぱなしで、走る姿勢が芳しくない。この部分で、ちょっと評価に支障が出てしまいます。

ペルシャザール 《指数:86 印象:▲ 》

ギリギリ仕上げが間に合ったかどうか・・という感じですね。この追い切りで どこまで変わってくるか・・というところ。

リベルタス 《指数:88 印象:◎》

終い重点なので映像の動きが良くて当然なのですが、それを判っていても 凄い良さそうという印象でした。 ちょっと急仕上げぽいので躊躇するのですが、一応 高評価を出しておきます。

フェイトフルフォー 《指数:86 印象:▲》

仕上がりの段階を踏んでいますが、勝負体勢の一歩手前という印象。 実戦で動けるとは思いますが、まだ仕上げる余地がありそう。

デ ボ ネ ア 《指数:(84-92) 印象:○》

この馬は調教では地味ですが、この馬にしては よく動いているので、不気味ですね。 ひたむきに真っ直ぐに走れていますし、潜在能力が高いのかも?

プ レ イ 《指数:(86-90) 印象:▲》

調教では動けていますが、仕上げ方が少し乱暴な気がします。 これだと、実戦で 引っ掛かったり、息切れする恐れが出てくると思います。 動きは軽快です。

オールアズワン 《指数:86 印象:▲》

追い切り馬場が悪かったことはあるのですが、動きも重厚なので、キレ勝負では不安があるでしょうね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/779-dd1e4dd2

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。