調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2009年11月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・秋】調教通信'09(1)

2009/11/01 12:47 調教診断通信 [天皇賞 調教診断 カンパニー アドマイヤフジ ]

まさか こんな時間まで遅くなるとは 思いませんでした。 G1が続く季節ですが、毎週 競馬ってわけには いかないものです。

  1. 《84》コスモバルク
    △ ハミ受けなのか、人影が気になっているのか、顔が外に向いている。 何か こう 無難 というか、普通に 落ち着いた 追い切りに、寂しさを覚えるのは 何故だろう。 この馬には「(つの)矯めて(ためて) 牛を殺す」・・・ そんな言葉を想起したのです。
  2. 《83》スクリーンヒーロー
    △ これは 調教で地味な時計で すっかり走る馬になるから、難しいんだけれども。 これはこの厩舎の中長距離戦の秘伝なのでしょう。 それにしても 緩過ぎるような気はします。 調教だけで言えば、やはり一叩きしないと・・・という感じ。 意図的に抑えていたのは、それでもOKということなのかもしれませんが、仕上げをセーブした一叩きという感じがする。
  3. 《87》カンパニー
    ○ 決め手勝負の馬なので、こんなものでしょう。 この厩舎としては 良い状態を維持するのに 専念した感じ。 特に良くも悪くもなってない、平行線という印象。 仕掛けられると ヤル気を出して走るところは 好感が持てた。
  4. 《(88)》アドマイヤフジ
    ▲ 新聞表示では一杯だったけど、実質的には 集中力を切らさないように軽く仕掛けただけなので、時計は出ないのも当然か。 一週前の調教は それなりに動いているし、案外 これでも なかなか好調みたい。 この馬は 穏やかな馬のようなので、見た目や時計では測れないのかもしれない。 ちょっとノンビリさせ過ぎな気がしないでもないけど、府中中距離で先行馬なら、 この反応の渋さに他馬の騎手を騙しながら 意外な粘り腰で行けるかも。
  5. 《81(-89?)》ヤマニンキングリー
    △ 中2週で これだけやっていれば 及第点。 この調教だけで 調子を窺うのは ちょっと難しかった。 どうも この馬は 他馬を気にするのかな?という難が見えた気がする。 馬体が回復傾向に向かえば良いのですけどね。
  6. 《88》アサクサキングス
    △ 調教過程は 攻めている好感があったが、気性に問題が出るような不安はあった。当週追い切りでは、やはり その不安が出たようで、なんとか折り合いを付けることに主眼を置いていた様子。仕上がりは良いので 走れる状態だとは思う。けども気性への反動が心配なところ。ぶっつけで天皇賞を勝とうとするのだから、こういう賭けになるのは仕方がないでしょう。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/754-dec06f89

【天皇賞・秋】調教通信'09(2)

2009/11/01 14:11 調教診断通信 [天皇賞 調教診断 ウオッカ シンゲン ]

この秋のGI戦線は競馬が盛り上がる時期だけに、 ここが競馬ブログの掻き入れ時 頑張り時ですね。 ただ、残念ですが、この調教通信は 事情により しばらく 更新頻度が減じることになると思います。

  1. 《94》ウオッカ
    ○ レースで器用な競馬をする調教。 力みが感じられないのに、気がつけば 時計が11秒半ばというのは、 走るフォームが 綺麗で素晴らしいということかもしれない。 これで武豊は 戦略(脚質)に自由さを感じられたと思うので、 今回は 先行も差しも追い込みも視野に入っているかも。 舌がベロンベロンしていたのは、、、ま、大丈夫かな?
  2. 《92》キャプテントゥーレ
    △ この馬の調教を診るのは とても久しぶり。 この厩舎は やはり こういう勝負の調教は巧いと思わされる。 ただ、坂路調教専用馬で、手前がスッと切り替わらなかったことは ちょっとした課題かも。 あとは輸送でガタ減りしないことだけど、おそらく大丈夫でしょう。
  3. 《85》サクラオリオン
    △ 派手さは無いけども、走りは良く見えた。 時計的に能力面でイマイチにも感じられるが、展開の紛れで掲示板に食い込んでも おかしくは無い。
  4. 《88》シンゲン
    ○ 特にせっついているわけでもないのに、好時計が出ているのは、 随分と充実しているんだろうと思う。
  5. 《88(-92)》スマイルジャック
    ○ 姿勢を低くして もう馬が走りたがっているのが伝わってきているようで、 それほど掛からずに13秒台で維持。こういう調教の馬は 私は大好きです。 追い切り時計は地味ですけど、好調だと思います。
  6. 《87》ドリームジャーニー
    △ トコットコッと走るのがカワイイですね。好調だと思う。 小型馬で 徐々に加速する馬のような気がするので ごちゃつくのは苦手だろうし、 層の厚い中距離よりかは 層が薄くなる長距離戦の方が 相対的に有利な馬のような気がするが、 この距離に適性が無いわけではない。

この中枠は みんな好調教で、評価差を付けるのとか 選び出しが難しかった。 今回 中枠編は 悩み捲くりながら 2頭に絞り、注目馬としてタグ欄に掲げました。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/755-3a207c80

【天皇賞・秋】調教通信'09(3)

2009/11/01 14:45 調教診断通信 [天皇賞 調教診断 エアシェイディ マツリダゴッホ ]

うわ~、時間が無いですね。巻いていかないと~! もう ちょっと手抜きしていきます。

  1. 《89》マツリダゴッホ
    ▲ 単走で良い時計。単走なので折り合いに関しては判りません。 騎手が出遅れて慌てないことが課題ですかね。
  2. 《84(-91)》サクラメガワンダー
    △ 休み明けで、まだ切れが戻りきれていないかも。 ただ、この馬は栗東坂路の緩い馬場が嫌なだけで、 走りやすいCWでは 時計を出せているから、悪いとは言い切れないとこもあるけど。
  3. 《82-90》オウケンブルースリ
    △ 前走と変わり無し。評価は低いのは、調教での時計が鈍いだけのことで、 調子落ちという意味ではない。ただ、ここでは 適性で ちょっと課題があるかも。
  4. 《79》ホッコーパドシャ
    △ あまり推せる材料は見当たらない。
  5. 《84》エイシンデピュティ
    △ 叩いたから良化はしているのだろうけど、この馬にしては 時計が遅い気がする。 オトナになったのかもしれないけども。
  6. 《90》エアシェイディ
    ○ 意欲的な調教も消化し、当週追い切りは 集中力のある走り。 大外枠でノビノビと走れば、好走も夢じゃない。

≪通信後記≫

調教を外から見て その良し悪しを見極めるというのは、ホント難しいと思わされます。 厩舎の人たちが 何週間も費やして、その馬を仕上げ 大舞台に送り出せても、 騎手の未熟さや不注意で 全てが台無しにされることも 実によくあることです。 調教から馬券にするというのは、なかなか骨が折れることですね。

それでも、調教診断というのは 高配当を射止める武器として、 魅力があるものなのです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/756-acf73322

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
