調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2009年05月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・春】調教通信'09

2009/05/01 21:44 調教診断通信 [天皇賞(春) 調教診断 モンテクリスエス ドリームジャーニー ]

インフルエンザに罹ったわけではないのですが 体調があんまし良くなくて、 何でもないのにポロポロとモノを落としたり、めったに怪我しそうも無い皮剥き器で指を切ったり、訳判らん状態です。 そんな中で 調教を診てみましたが、こんなボケボケ状態で調教を診て 精度はどうなんでしょうかね~? ま、とにかく、一部の出走馬だけ 出してみました。(最近、こんなのばっかで スミマセン~)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/717-a910b44b

【天皇賞・春】調教通信資料

2009/05/02 21:31 調教診断通信 [天皇賞 調教診断 ゼンノグッドウッド シルクフェイマス ホクトスルタン ]

事情により 一部の調教診断しか出来ませんでしたが(前エントリー掲載)、ここで出走馬 全ての調教指数をまとめて掲載。

なお、ここに掲載したものは、調教診断と言えるほどの精度ではなく、今後の(自分用に)資料用に置いておくものです。もし参考にする場合は その点を留意してください。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/718-f42bc198

【NHKマイル カップ】調教通信'09

2009/05/10 13:06 調教診断通信 [マイルC 調教診断 サンカルロ ツクバホクトオー グランプリエンゼル ]

NHK 『JAPANデビュー』(第1回 アジアの“一等国”)が 一部の視聴者から「反日的」との非難を受けていたようですが、私は もっと懐を深く持って見ても良いと思います。 一般的に親日的と思われる台湾でも、日本との深い付き合いとの中で それなりに傷を負った部分もあったのだ・・というメッセージに きちんと聞こえてましたし、 ご年配の台湾人のインタビューでも、当時の時代の苦しさと、戦後に日本に捨てられたという想い など、日本と時代に対する感情の複雑さは伝わってきていました。 それは韓国や中国のものに有りがちな 嫌悪感のある単純直情的な反日風景では ありませんでした。 まぁ、歴史の評価って、1時間で全てを語れるものでは ありませんですし、扱い方って難しいですよね~。

今回も時間の都合があり、人気上位馬と思われる馬だけ、調教映像を診ました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/719-35422053

障害重賞が条件戦より尊重されないなんて・・・

2009/05/16 16:52 競馬雑記

数少ない 重賞障害競走 GIIの京都ハイジャンプを 8Rに追いやって、 なんてことの無い 1000万下・1600万下 競走を メインにもってくるとは、 JRAの運営は 何て 出来の悪い 近視眼の人たちなのでしょうか。

障害重賞の扱いが JRAの公式的にも、1000万下条件競走にも劣るとは、哀しくもあり、淋しい限りです。

最近 JRAが頑張っていることといえば、 「馬券売り上げをちょっとでも上げようとしての あざとい小技」ばかり。 発走時間を変えたりして、ご年配のファンには 困惑混乱した方もいたかもしれません。 それでいて本来の運営は 相変わらず ファンに優しい施策は無し。

馬券の売り上げが落ちているのは、責任者がその程度の小さいことで 一喜一憂する程度の 小物がやっているからなんだろうと思います。 一部で偽乳のハシッテホシーノ狂騒ぶりに苦言が出ているのにも関わらず、視聴率が僅かに増えたということ 喜ぶ程度のJRAの連中ですからね。(競馬をやらない私の家族が 某局の桜花賞中継を見たところ、完璧に不評でした→とくに番組ぐるみの偽乳の馬押し) まぁ、売り上げや視聴率の僅かな変動で 良い仕事をしているなどと勘違いしている姿は なるほど らしくて 納得でもありますが。

だいたい、見たこともない 知らないスポーツ(競走)を、好きになるわけは無いでしょう? テレビでは、色々な競走、色々な馬の姿、色々な騎手の姿などを見てもらう数少ない機会だというのに、その価値が判っていない。

障害重賞を全国中継から外して、そこに 1000万下11頭の芝2000m だの、1600万下のダート1800だの、競馬を知らない人間たちにとって とくに面白いアピールのある競走ですか??

コース特徴が乏しくなってきた近年の競走コースの中で、 京都の「跳び上がり 跳び下り」障害(テレビ実況ではバンケットと称していた)が見られる貴重な競走なのに・・・・ねぇ。

私が競馬を好きになるキッカケの一つは、 パドックで可愛く鶏脚(ヒョッコヒョッコと脚を高く上げながら歩く様)をしていたヤマニンゼファーの姿をテレビで見たことでした。それはレースや馬券にあまり関係の無い、たわいもないシーンなのですよ。 キッカケってのは、理詰めだけじゃ 想像しがたいものです。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/720-c0789807

【ヴィクトリアマイル】調教通信'09(1)[訂正追補版]

2009/05/16 18:51 調教診断通信 [ヴィクトリアマイル 調教診断 ウオッカ リトルアマポーラ ジョリーダンス ]

GI戦の中には、存在意義が ちょっと疑問に感じるレースってのが、あります。 このヴィクトリアマイルも、安田記念とキャラ被りしているような気がしますね。 路線細分化と充実化(重賞過剰)が過ぎると、有力馬がおのおのの専門分野の中で完結してしまい、 かつてのような「有力人気馬 大集結!」という舞台を作りにくくしているように思います。 また、路線の充実化は、捨てレース(たたき台、目標前のヤラズ)を誘発して、人気馬の無残な負け方も増やしている原因になっているかもしれません。

GIの連対圏の指数は、《88》ラインが標準ですが、牝馬限定戦なので 僅かに低め(87程度)かもしれません。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/721-35250d46

【ヴィクトリアマイル】調教通信'09(2)

2009/05/17 08:30 調教診断通信 [ヴィクトリアマイル 調教診断 ブーケフレグランス ブラボーデイジー ]

前エントリー(調教通信(1))にて 馬を取り違えるミスがありましたので、 更新直後の昨夜19時以前にご覧になっていた方は、訂正追加部分を確認してみてください。

さて、関東地方は 夜明け前から既に雨模様で、どうやら馬場悪化になるかも。どこまで良化してくるか

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/722-32c7ff48

【ヴィクトリアマイル】調教通信'09(3)

2009/05/17 13:40 調教診断通信 [ヴィクトリアマイル 調教診断 サワヤカラスカル ムードインディゴ ]

出走まで 3時間ちょっとということで、さくさくっと 軽くね。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/723-160fe803

【優駿牝馬(オークス】調教通信'09

2009/05/24 10:50 調教診断通信 [オークス 調教診断 ディアジーナ ブロードストリート ]

調教を診た始めたのが、この日曜 当日の朝なので、 今回は 全部というわけにはいかないかもしれません。

調教指数としては 《88》以上有ると、高評価ですね。 寸評は 敢えて 編集し過ぎずに、感じたままを書いてますので、 意味不明なときもあるかも。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/724-cad4ee80

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(1)

2009/05/30 15:12 調教診断通信 [ダービー 調教診断 ジョーカプチーノ セイウンワンダー リーチザクラウン ]

毎度、遅い発信となっております調教通信ですが、ちょっとでも早く知りたいという方がいると思われるので、まずは人気馬を取り上げてみます。


≪ここの調教診断の概要説明≫

ここの調教診断は、大きく 二つの要素を並立させて 評価を出しております。 この二つの評価(指数と印象)の度合いは、必ずしも連動するものではありません。

  • まずは「調教指数」で、これは 調教の時計と 調教の消化量 や 臨戦過程 などで 算出しているものです。 高い数値ほど 評価が高いものです。ただし、これには 調教の映像などの主観的評価は含まれておりません。
  • それと「指数解説・印象評価」です。 これは 調教指数の数字以外の部分や、また調教映像などの印象などを、主観的に素直に述べたものです。
  • 基本的に「良い」「凄い」などの表現があれば 良い評価ということになります。 悪い場合は「不安」「問題」「良く(見え)ない」「見劣る」など否定的な表現が出てきます。 また「課題」「馬体重」など好走条件が出される場合もあります。

ここの調教診断は 調教時計や調教映像などを独自に解析評価しており、 「調教による競馬攻略本の手法」 や「マスコミなどの調教評価」などには まったく依存するものではありません。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/725-85ca8fae

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(2)

2009/05/30 21:40 調教診断通信 [ダービー 調教診断 ナカヤマフェスタ アイアンルック 東京優駿 ]

調教通信が 基本的に遅れ気味っていうのが既定状態(デフォルト)ですが、 もう2,3日でも 早めに更新できているようなら、このブログも もうちょっとは知名度・ヒット数が上がるんでしょうけどねぇ~。 ・・・でも、この程度の地味さが、気楽に診断できて良いのかも?

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/726-b3ac253c

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(3)

2009/05/31 12:32 調教診断通信 [日本ダービー 調教診断 アーリーロブスト ]

アイアンルックの魔法のせいか、 仮眠を摂っても 睡魔に襲われている ミューでございます。

眠りに落ちて レースが終わっていた・・なんて、悲しいことにならないように、 半ば やっつけ気味にでも 急いで 残りの出走馬の分を終わらせてしまいましょう。

(15;10 馬名修正 アントニオバローズアーリーロブスト

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/727-38077c86

ナカヤマフェスタのESP騎手・・・どうにかして

2009/05/31 16:42 競馬雑記 [ナカヤマフェスタ ]

ダービー恒例?の、私の馬券結果です。

9番人気のナカヤマフェスタから、単勝 複勝 馬連 ワイド 三連複 と勝負してみた私。

ロジユニヴァースの復活/底力の可能性も考慮して、わざわざ3着絡み有り。もちろんリーチザクラウンへの絡みも抑えてあった。

不良馬場の中、「出遅れて 位置ロス 後方待機に」→「大外を回って、大きく距離ロス」→「上がり最速の追い込み」→「ゴール前 追わず」→「4着」。

先行潰れの展開で前に行った 皐月賞 だけでなく、先行有利必至の不良馬場で 出遅れかまして追い込んだ ダービー 。

このヘッポコ騎手、血管 切れそうになったわ。


・・あ、余談だけど、アンライバルドが ちょっと引っ掛かり気味でしたね。 あと、出走前に 右後肢(だったかな?)の球節が ちょっと変じゃなかった?・・・私はパドック見は素人並みなので、何とも判りませんけど・・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/728-313e394b

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
