調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2009年04月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教通信'09(1)

2009/04/11 19:29 調教診断通信 [調教診断 桜花賞 ブエナビスタ ダノンベルベール ]

今年の3歳戦線は、「牡馬はロジユニヴァース,牝馬はブエナビスタ」が突出した評価のようです。 ただ、私からすると、その両者のポテンシャルには 差があるように思います。

またブエナビスタは その能力実績と 脚質から 女ディープ(インパクト)と書かれる場合もありますが、 ブエナビスタディープインパクトとは タイプが異なると思います。 サメイルカは ともに海で泳ぐ 大型長径の動物ですが、軟骨魚綱(魚類)と哺乳綱(哺乳類)という根本的な違いがあるように・・・です。

今回も 人気上位と思われる馬の調教、優先的に診ました。 (他の馬の診断も出来るようだったら 追加発信で出します。)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/710-b10aa0f6

【桜花賞】調教通信'09(2)

2009/04/12 03:01 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 アイアムカミノマゴ ]

さすがに桜花賞ぐらいは 出走馬 全てを診ておきたいところなんです。 でも、睡魔に襲われながら なので、もう的確に書けているかどうか 自分でも よく判らないままです。

下馬評は 「ブエナビスタ一強」 のようですね。 ただ、今回の桜花賞では、 レベル高めの良い調教気配の馬が 数多く現れており、これほどのレベルの緊張状態は珍しいです。 いかにブエナビスタの潜在能力が非凡だとしても、油断しすぎると 足下を掬われる恐れは 充分に有ると思います。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/711-9e9acd82

【桜花賞】調教通信'09(3)

2009/04/12 14:00 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 レディルージュ コウエイハート ]

調教通信では、 人気に捉われずに 調教の良し悪しを出来るだけ見極めようとしているつもりです。最近でも 人気馬でも低い評価出してみて、実際 コケていることも 度々ありました。

ただ、今回の桜花賞は、調教からの取捨の見極めポイントが ほんとに難しい。 調教気配的な意味で、高いレベルで拮抗しています。しかも馬場も荒れだしてきている。

これは例の馬がコケたら、大変なことになるかもしれませんね。 もしかしたら「三連単全通り作戦」の好機なのかなぁ?

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/712-6fd247ab

【皐月賞】調教通信'09(1)

2009/04/18 16:55 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 ロジユニヴァース アンライバルド リーチザクラウン ]

中山スプリングジャンプ、面白かったぁ~! 痺れたぁ。 やっぱ、障害戦は 平地競走には無い 独特の魅力がありますね。 人馬一体で戦っている様子がヒシヒシ伝わってくるし、長距離なので駆け引きなども見えてくる。 そして、馬と騎手だけでなく、観客も一体になれるんですよね。 そして完走後に、観客から自然と拍手が起こる この競馬場の雰囲気も、また素晴らしい風景です。

今回も、全馬診断が出来るかどうか判らないので、人気馬を先行して 出して置きます。 あとは 逐次 出来る分だけ追加していきます。 ・・・さて、前走で 調教指数 驚異の《96》を叩き出した あの馬は・・?

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/713-ef6b6f1d

【皐月賞】調教通信'09(2)

2009/04/19 01:25 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 アーリーロブスト ベストメンバー フィフスペトル ]

都合によりまして、今回の調教通信は ここまでです。 残念ながら 全出走馬というわけにはいきませんでしたが、 今回は 調教欄をパッと見て 何かありそうな感じの馬を中心に診てみました。 ここまでで気付いたのですが、調教指数が接戦 拮抗してますね・・・。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/714-f8b05ba8

競馬の神による審判は 残酷なほどに明快で

2009/04/26 13:27 競馬雑記 [ロジユニヴァース 皐月賞 ]

私は「仕上がり不良」を察知まではできてました。 ただ、あそこまでの凡走は(馬体重発表までは)想定外な部分もありました。 私の場合、今回の審判は なんとか首の皮 一枚繋がって救われた感じはあるし、 だからこそ 誰かがしておかなくちゃいけない批判を一筆だけ ちびっと書いてみました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/716-41987b15

【フローラ ステークス】調教通信'09

2009/04/26 13:30 調教診断通信 [フローラS 調教診断 テーオーティアラ ワイドサファイア ハシッテホシーノ ]

お休みしようと思ったけど、なんとかやってみました。 時間が無いので、診断対象馬を一部割愛してます。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/715-8a6b41ea

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
