調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2009年01月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

若りし時の日誌 『スリルと葛藤の宝塚記念 '93』(2)

2009/01/03 14:13 幼き競馬ファンの詩 [オースミロッチ イクノディクタス 宝塚記念 ]
若りし時の日誌 『スリルと葛藤の宝塚記念 '93』(1)の続きです。

前編のあらすじ・・・・独自の超時計指数で、まずは人気馬であるメジロパーマーメジロマックイーン、そして人気薄のイクノディクタスオースミロッチを抜擢した。 これの馬連BOXと考えたが、もし人気馬同士で決まると 配当が2倍程度で ガミる可能性が高く、また当時のJRAによる「1,000円単位発売」という無茶苦茶な制約もあり、資金配分が出来なかった。 そこで、イクノディクタスを泣く泣く外すことにしたのだが・・・。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/688-6e0f539c

'08年後期・主要馬に関して φ・・メモメモ

2009/01/07 23:51 競馬回顧

JRA賞とか年度代表馬だとか、私にとっては どぉ~でもいぃ~ですよん♪ 2008年の競馬を語るのに、私は「ウオッカ」も「ダイワスカーレット」も同じくらい大事な役者だというだけのことだけです 。

さて有馬記念他の後半回顧・・というよりかは、単なるメモ。あとあと、他の馬も付け足してみたりするかも。


マツリダゴッホ
ジャパンカップで 蛯名騎手は調教で仕上げすぎた。調教ミスといえるかも。 それでいて、有馬記念が勝負とばかりに、ジャパンカップでは 騎手の気構えが甘かったように思う。 調教ミスと 騎乗の甘さ。
有馬記念では出来落ちの気配もあったが、それよりも出負けから折り合いに難が出てしまい、 外から撒くリ気味も失敗。これは蛯名騎手の悪い癖が出た。
昨年、天皇賞で投げ出して 有馬記念で良い思いをしたことで、また 同じやり口が通用すると思ったのが 甘かったな・・・というのが、私の感情的感想。
メイショウサムソン
ジャパンカップでは、海外帰りから そう時間も無かったので、休みボケか 馬が反応しきれなかった様子。
有馬記念は、どういうわけか中間の調教が乏しく、急ごしらえの仕上げという感じだった。実戦でも スタミナ勝負の先行馬が勝ちに行く乗り方で、ダイワスカーレットを捉えに行ったが、息切れを起こした。
これにて引退。
ウオッカ
春、海外から帰ってきてのヴィクトリアカップは、馬体を気遣ってか、CW追い切りという 久しぶりの調教手法。 馬体から筋肉がゲッソリと落ちていて、武豊は 先を考えてか 中団からの「行きたがる気性をなだめての競馬」を無事に教え込んだ。「
このことにより、安田記念では、先行策から 綺麗な勝ち方をし 見事に復活を感じさせた。
天皇賞は 叩かれての絶好調で臨み、同厩馬のアシスト(玉砕覚悟かのようにダイワスカーレットを後ろから突付いた)もあって、 宿敵を激戦の後、微差で倒した。
さすがにジャパンカップでは、覇気が高ぶりすぎてしまい、折り合い悪くなって 終わってしまった。 これは昨年のダービー好走から宝塚記念暴走の経緯に相似している。 それでも昨年と異なり、暴走もせず 大きく負けては居らず。これは 馬が成長したか、騎手の手腕の差か。
その後、休養。
以前の「坂路で厳しく追ってから 四位騎手の強引な教え込み」では、覇気溢れる勝ち気なウオッカと 言うことを利かそうとする騎手の 両者の喧嘩になってしまった。ヴィクトリアマイルでは、体力気力が落ち気味で 仕上げもマイルドだったときのウオッカと、馬の気勢を全面否定しない乗り方の武豊とで、このとき(その前の海外遠征からか) 歯車が合い始めたように思う。ケンカ上等で粋がっているヤンキーに対して 口うるさく罵倒しても 言うことを利かないが、ヤンキーが何かで落ち込んでいるときに 彼の言い分をある程度 聞きつつ認めつつ、真摯に説教してやったら 生活態度に変化が現れた・・と例えれば良いのだろうか・・・?(笑)

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/689-2aba942b

ちょっとの間に、競馬を離れてみて・・・

2009/01/25 16:09 競馬会に対して

この一月(ひとつき)の間、私は競馬から離れていました。競馬新聞も買わず、競馬番組も見ずに、競馬脳をお休みをしていました。

・・・そうして競馬への接触を止めてみて、その間に 見えてくること 感じること というものがありました。今回は、この一ヶ月の間に感じた いつものような勝手なグチや浅はかな知識からの批判を、鬱憤晴らしにだらだらと垂れ流したりしてみただけなので、普通の忙しい方には このエントリーは素通りすること推奨してみます。

付記・・・京都牝馬S/根岸SフェブラリーSのあたりで、調教通信を出す予定です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/690-9213c7e1

【東京新聞杯】調教通信'09

2009/01/31 13:27 調教診断通信 [調教診断 ]

さて、年明け 初めの、久しぶりの調教見です。 短期放牧明けながら、乗り込み量が足りていないので、どうでしょうかね。 フェブラリーSまでには 戻したいところです。 っていうか 調教通信も、テイエムプリキュアのように なんか出処進退の頃合を見失っているだけのような気がしないでもないです。

上位人気馬を診てみました。なお順不同です。指数は 今走斤量の補正込み。っていうか、指数が横並びで ツライです。 試験的に、指数とは別に、調教の印象を印評価つけてみました。

  • スマイルジャック《88-》 ・・・△当週追い切りは良かったですが、そこまでに至る過程が 俄か(にわか)仕込みという印象。 今週になって急増した負荷に馬がへこたれていないかどうか、また重め残りになっていないかどうか。
  • リザーブガード《89》 ・・・●馬なり調整でも、勢いはグングンと復活してきており、調子はいつも通りに出来上がっていると思います。
  • ローレルゲレイロ《89》 ・・・△香港帰りですが、仕上げは ちょっと慎重なカンジ。元気そうだけども、万全の出来までには 余裕を残しているかも。
  • アブソリュート《89》 ・・・▲田中勝春が乗って 併せ馬で前向きさが時計になっている部分は、何か馬が変わってきているのかも。 追い切り自体は さほど良いと言うほどのものではありませんが、昇級の壁の突破力(勢い)は 感じられます。 重め残りが無いかどうか、点検だけ。
  • マルカシェンク《88》 ・・・●調教は良いカンジ。大型馬ですが、順調な調整に見えます。
  • サイレントプライド《89》 ・・・★調教での迫力が感じられ、良かったです。
  • タマモサポート《83》 ・・・△ちょっと調教を手加減したように感じられます。良くて平行線か。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/691-df9dd6a1

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
