調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2008年09月

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【新潟2歳ステークス】調教通信'08

2008/09/06 22:33 調教診断通信 [調教診断 新潟2歳S ]

≪調教の印象≫

え~と、いつもなら「好調教の馬」とか「全出走馬の調教指数と寸評」という形の調教通信なのですが、ここで残念なお知らせ。

今回の 好調教注目馬は~・・ ナ・シ・よ。

調教指数が横一列状態のため、従来のような推奨などはありません。 ・・・が、目についた調教の馬などをちょこっと挙げておきます。

ドリームゼニス・・・中一週で これだけの追い切りが出来ているのは 充実しているんだと思います。この追い切りで さらに強くなりそう。

バンガロール・・・いかにも佐々木昌三厩舎の期待馬という感じで、得意の中長距離先行の重賞馬に育てようという気合が感じられる。速さよりも粘りが買いになるので、ノーマークの展開では一発性有り。

ゴールドスパークル・・・調教自体は平凡に見えるが、総合的に勘案してみれば 調教よりも実戦で走る気質っぽいので、このレベルの調教が出来ていること自体を評価していい。


ガンズオブナバロン・・・乗り込みで出来ている感じはする。ただ、一度使ってからの方が良くなるという雰囲気。新潟コースは藤澤厩舎向きのような気がするので、この仕上がりでも ジワジワと伸びてくるかも。

ダイワバーガンディ・・・素質で駆けているという感じ。仕上がり度合いでは 余裕残しっぽい感じはある。

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/649-3a4abccc

【小倉2歳ステークス】調教通信'08

2008/09/07 11:39 調教診断通信 [調教診断 小倉2歳S ]

鼠先輩のぽーっぽっぽっ♪は 面白さがイマイチ判らなかった私ですが、 今度の新曲『おいた』には 見入ってしまいました。


『おいた』 [DVD付限定盤] / 鼠先輩

→同じものを楽天市場で探す

香港映画のNG集的エンディングに合わせて、広東語で歌っている・・
いや、 広東語的・・・だけども実は日本語を広東語っぽく歌っているんですね。
♪ウォネィチュアン パンパン シトゥァイ~ ♪ウォイートゥァーァ!
・・何て歌っているのか 何度聞いても 気になって気になって仕方ない・・・。

≪調教 好評価の馬≫

クリノスレンダー・・・《86》
併せ馬で遅れてはいるけども、時計内容的には良い感じ。ただ、短距離の調教っぽさに欠けるが、 それは逃げ脚質からの脱却を考えてのことだと思う。もしかしたら今回は控える競馬を試すかもしれず、それで位置取りが悪くなる危惧も。 本領発揮は マイル以長かも。

ワンカラット・・・《86》
併せ馬との性能差が有り過ぎて メリハリが付かない追い切り、潜在能力を示した。

デグラーティア・・・《84》
馬なりで良い切れ味を見せている。課題は テンのスピードの実績が無く 短距離大外枠でどう対応するか。 そして 長距離輸送にへこたれていないかどうか。馬体重の点検はすべき。

シーポラリス・・・《84》
能力の片鱗は見せているような気はしますが、調教が慎重になっていることは気になる。 もしかしたら、馬体減りや脚部不安を抱えているかも。馬体重や馬体点検は必須。

≪そのほかの馬≫

ノアウイニング・・・《-》
連闘のため、指数の出るような調教は無いですが、前走 の調教で良い感じはあったようなので、一応 注意だけは。

ツルマルジャパン・・・《83》
評価上位組ではあるけど、調教で格別な良さは感じられない。 まぁ、短距離最内枠だし,(一応は)先行馬だし,武豊だし で、軽視は出来ませんが。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/650-f39a1bb4

【セントウル ステークス】調教通信'08

2008/09/14 12:01 調教診断通信 [調教診断 セントウルS ]

エセリーノの地震予言も 予定通りに大ハズレして、平和な連休ですが、 なんやかんやと忙しいミューです。なので、ちょっと手抜きモードです。

全馬の調教を診る余裕が無かったので、人気上位馬を抽出してみました。

スズカフェニックス・・・《80》基礎調教は充分にこなしていますが、函館から帰ってきたばかり。 追い切りの段階では 鋭さに欠けているような気もします。

ファイングレイン・・・《83》直前で何とか仕上がる形に結びついたという印象。 もし、当週追い切りの段階で しっかりと仕上がっていれば、終い1Fがもっと走れたような気はします。

マルカフェニックス・・・《89》好調の波に乗り 充実している印象。2週連続での好時計。 脚質に幅が出てきたところも見せて、馬に不安は無い感じ。あとの課題は、開催馬場の事情と、池添の勘違い騎乗が無ければ。

カノヤザクラ・・・《89》馬体養生の復帰戦ですが、反応が良く 好時計。緒戦からでも走れそうな印象。 ただ、私が調教師なら ここは後方から末脚だけの競馬にして まずは折り合いと戦線復帰の様子を見たいと考えるかも。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/651-692a7fc9

ディープの非放牧について

2008/09/14 13:09 ディープインパクト論
『池江敏郎 厩舎』のコメントについて 私なりのコメントです。

そうですねぇ、、もし 放牧できていたら 馬体が成長していたかもしれませんね。 放牧していれば、120% 130%にも 強くなったかもしれないですね。

でも、そもそも、放牧していれば もっと強くなったはず という説は、 「ディープインパクトの総論」としては 妥当性があったとしても、 「凱旋門賞それ単体の敗因」という枠の話の中で収まるような問題ではないんですね。 だから、「凱旋門賞の敗因」という話題では あまり見られない理由になっている気がします。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/652-2f8786cc

【京成杯オータムハンデ】調教通信'08(緊急)

2008/09/14 15:17 調教診断通信 [調教通信 京成杯AH ]

出走まで 30分を切りそうなので、超急いで診ました。だから、アテにならないし、見る人も居ないというオチはともかく・・・

追い切りで好調教と思った馬は、キストゥヘヴンリザーブガードジーンハンターテンイムホウの4頭でした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/653-61360852

【ローズ ステークス】調教通信'08

2008/09/20 23:33 調教診断通信 [調教診断 ローズS ]

睡眠不足が続いて、これを書いている途中で パソコンの前で寝落ちしてしまいました。 睡魔の霧の中で書き上げたので、もしかしたら いつも以上に読みにくいかもしれません。

  1. 《84》トールポピー
    ・・・馬体は出来ている印象。ただ、気性や今後の事情からか 仕上げの一押しが無いので、勝負の仕掛け時に反応するかどうかは判らない。返し馬が見極める鍵になるか?
  2. 《76》トラストパープル
    ・・・特に無し。
  3. 《78》ブライティアカペラ
    ・・・調教そのものは目を惹くものは無いが、強気な調教内容に変えてきた点は もしかしたら。
  4. 《72》オグリオトメ
    ・・・特に無し。
  5. 《85》メイショウベルーガ
    ・・・坂路で好内容の脚色。もしかしたら、馬がレース中に集中力を切らすかも。
  6. 《82》エアパスカル
    ・・・動きは良い感じだと思う。馬体重が減り過ぎないか点検はしておきたいところ。
  7. 《83》ブラックエンブレム
    ・・・一週前に芝でしっかりと調教し 能力を示す。終いで手前を替えなかったとのことで、そこをしっかりと修正。陣営の苦心や努力が見て取れる調教過程で、指数以上に好印象。
  8. 《83》オディール
    ・・・それなりに動いてはいるけども、調教をセーブしている印象。気性や馬体重の様子を点検する必要がありそう。
  9. 《78》ローズカットダイヤ
    ・・・牧場仕上げだけに 様子がよく判らない。あっと驚く隠し球かもしれないが、率直に言うと あんまし期待するような気配には至っていないような感じ。
  10. 《77》ムードインディゴ
    ・・・調教で時計が出にくい馬のようで、指数よりかは上だと思う。
  11. 《86》レジネッタ
    ・・・今回も良い切れ味を見せている。ただ、調教を抑え気味にしているため、切れ味だけで勝負することになりそう。ペース判断を間違えれば、仕掛けのギアが不発となる危険も。
  12. 《84》ダイワスピリット
    ・・・厳しい調教は1本だけではあるが、雰囲気は良い。
  13. 《79》ジョーイロンデル
    ・・・特に無し。
  14. 《74》ウォーターリメイン
    ・・・特に無し。
  15. 《80》メイショウアサガオ
    ・・・この馬なりに良い感じ。
  16. 《83》サワヤカラスカル
    ・・・ちょっと前に突っかかる気性が気に掛かるが、悪くないと思う。
  17. 《86》ハートオブクィーン
    ・・・反応が良さそうだし、時計も良いと思う。(ただ、幸騎手には この馬に乗る資格が無い…と個人的に思う。もし乗るのなら 結果を出して 馬に詫びるべき。)
  18. 《84》マイネレーツェル
    ・・・調教は良い感じ。ただ、小柄な馬体が調教の足枷となっているところもある。ここぞという勝負のレースの時にビシッと仕上げて一発勝負するタイプかも。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/654-9d7922da

【セントライト記念】調教通信'08(緊急)

2008/09/21 14:43 調教診断通信 [調教診断 セントライト記念 ]

残り一時間ほどとなっておりますので、ざっと全出走馬を診まして、調教指数上位の馬を列挙しておきます。ちょっと手抜き気味ですが。

  • ロードニュースター・・・《89》
  • マイネルチャールズ・・・《87》
  • フサイチアソート・・・《86》
  • リノーンリーズン・・・《85》

ちなみに指数84あたりの馬が何頭もいます。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/655-3474ddbb

【オールカマー】調教通信'08(急報)

2008/09/28 15:04 調教診断通信 [調教診断 オールカマー ]

競馬に関われない日々が続いてまして、それなりのものです。 てか、出走まで1時間切ってるじゃんか! ひえ~!

≪調教の印象≫

トウショウシロッコ《90》
・・・調教で良い動きを見せるけど、調教の評価の割には好走してくれない。あんまし期待は持てない。

マツリダゴッホ《88》
・・・動きが戻ってきた印象。ただ、仕上げに甘さを残している感もあるので、馬体重や馬体点検は必要か。調教指数は有馬記念当時に匹敵する数値。

ブラックアルタイル《87》
・・・7ヶ月休養明け、ちょっと急仕上げ気味かも。ただ、動きの反応自体はなかなか良い。一叩きしてからの馬だと思うが、いきなり好走しても良い気配にはある。

--G2ライン--

エアシェイディ《85》
・・・調教を積まれている感じで、順調に仕上がったという印象。

ミストラルクルーズ《85》
・・・追い切りの終いがちと甘い脚だが、運動量としては 及第点かと。

--OPライン--

シャドウゲイト《84》
・・・一週前の調教は好時計だったが、当週追い切りの時計が緩すぎる印象。もしかしたら、仕上げる過程で何か問題が出たのかも。

コスモプロデュース《84》
・・・ちょっとノンビリ屋という感じ。中山2200との相性がどうなるか。広々としたコース 長々としたレースに向いている印象。

≪通信後記≫

この度、中国自慢の宇宙計画「神船7号」、宇宙遊泳などの計画が盛り込まれており、 宇宙飛行士の船内の様子や会話の内容など 詳しい内容と共に、 この成功を、新華社通信が発射2時間前 に伝えました。 日本もウカウカ 油断してられませんね(いろんな意味で)。 ところで、「神船」って「カムリコン」って読むのかな?


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/656-d95a2916

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。