調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2008年07月

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【函館スプリントステークス】調教通信'08

2008/07/06 03:17 調教診断通信 [調教診断 函館スプリントS ]

深夜遅くに調教を診てみました。更新しないことに恐怖を覚えるなんて不思議なものですね。
燃え尽き症候群の予防策として ただいまは減力放送期間に決めてますので、頑張って省力(セーブ)してますが、 調教診断の過程が習性化してしまっているので、結局は いつもの調教通信と変わってないかなぁ。。。

・・・ 続きを読む ・・・

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/631-37356c61

お返事も兼ねて・・

2008/07/09 19:36 競馬雑記 [宝塚記念 インティライミ ]
詳しいコメントありがとうございました。

騎乗法に関しては 専門外で、変なお答えするわけにもいかない上、
また非公開設定でしたので、お返事をどうしようか 悩みました。

多忙だったもので、ちょっと時間がかかってしまい、申し訳ありません。

むしろ じっくりと勉強させていただきました。


宝塚記念では、11番人気ながら 優勝も狙える勢いでしたね。
たびたび サムソンやインティライミに注目してきて、記事を書いている私には、
またもや四位騎手に メチャメチャにされて、四位をますます嫌いになってます。(^^;

前走で手前を変えなかったというのは、
蹄鉄の装着法を変えたばかりということもあったようですが、
稽古疲れもあったと思ってます。

宝塚記念の追い切りでは、ちゃんと手前を切り替えてたし、
東京コースのダービーで 走った実績があったので、
輸送も手前も 心配はしてませんでした。

最近のスランプ(と見える成績)と、前走よりも調教時計が遅くなっていたことで、
単勝人気がガタ減りでしたが、
オッズを見てみると 連絡みで買っていた人は多かったみたいですね。

私は「前に大勢の馬を置くと、馬がヤル気失くす」説+「前走は追い切り疲れ」説でしたので、
適度な追い切りとなった今回、最内から先行すれば、掲示板どころか 面白くなると思ってました。

幾らか道悪で 速いペースの先行になったことで、
外を回らなくても、内から ズンズンと走れたようで、
おっしゃる通りの跳びの大きさが 活きてきたんでしょうね。

なるほど、跳びの大きさとか 騎乗とかというのも 大事な視点なんですね。

とにかく先行して へばらない・・・・ 本来のインティライミが戻ってきて 嬉しいです。

ただただ、インティライミにとっては、
せっかくのGI優勝の勝機だっただけに、つくづく恨めしいやら 悔しいやらのミューです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/632-e37256ca

【灘ステークス】調教通信'08

2008/07/12 11:58 調教診断通信 [調教診断 灘S ]

朝早ぁ~くから起きて、調教欄を調べてはみたものの、 何なんでしょうかねぇ、このモヤモヤした調教の馬ばかりってのは。 除外が多いことで、仕上げないで使いつつ 秋や勝負の時に備える、暑い夏場を ダメージ無く乗り切ること 前提っていうことでしょうか。 こういうレースは、調子と能力との兼ね合いが各馬バラバラすぎて、掴みづらいですね~。

というわけで、今回は相対的評価付けずに、各馬の調教の感想的評価に留めます。 一応、印はつけますが(★>◆>▲>△・〓・×)、いつものような横の比較の評価ではありません。 順序は順不同ですので、気をつけてください。

  • フラムドパシオン…△動き自体は緩ませていないので 気配的には ちょっと良い感じ。 ただ、今回は ハンデ頭の58kgというのは、いささか大きい負担な気もする。 少しでも馬体を増やしてきたら、一応 パドックで馬体や気配を確認した方がいいと思う。
  • アグネスネクタル…△前走は叩き台前提の調整だったような感じで、この馬としては叩き上積みはあるかもしれない。 ただ、あんまし好気配っていうほどの感じまではしないかな。
  • ヤマタケゴールデン…▲能力と斤量の面では狙い目はあると思う。 しかし、調教の照準は 除外となったレースに合わせていたような感じで、今回の調整が順調だったとは言いにくい。 それでも大型馬なので 多少のことではへこたれないと思うので、軽視はしにくい。
  • ダイナミックグロウ…△調教の動きは良いと思う。ただ、栗東Bコースで馬なり調整で終始した点は 気になる。 ここでも通用するレベルの馬だとは思うけども、ここで勝負してくるかどうかは 何とも言えない。
  • フィールドオアシス…△調教は動かないタイプなので、何とも言えない。運動量は問題無い感じ。 調教以外で気になる点が、前走は一気に速いペースに対応してしまった点。調教と併せて考えると 陣営としては、何となく「先行」を試してみたいところのような気がする。 また、パドックでの状態次第では 動きすぎて引っかかる危険もあるかもしれない。 能力としては通用するが、脚質転換の試し台のレースで終わらされる恐れも無いわけではない。
  • サンワードラン…▲前走の追い切りでは 通用する能力を見せてはいるが、実戦で空回りしている様子。 今回は 調教の強度を落として、気性緩和を優先させた感じ。 調整として理想には届かないかもしれないが、その調教緩和で好走する可能性も。
  • ガイアレーサー…△前走で重め残りだったこともあり、調教でビシビシを追われてきた。 それで徐々に変わっては来るとは思う。ただ、ここでいきなり変わるかどうかまでは 判らない。
  • あと、調教はパッとしないものの、大穴を開けるタイプとしてはフォグキャスケードストロングドンは 注意。
  • その他の馬は、特に何も有りませんでした。

≪通信後記≫

調教通信を休止してみたいな~とか思ったりもしたけど、 それを無くしちゃうと、このブログの存在価値が無くなってしまうんだよなぁ・・・ ということに今更 気付いたみぷるなのでした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/633-d3ea4d15

【七夕賞】調教通信'08

2008/07/13 11:15 調教診断通信 [調教診断 七夕賞 ]

今回は ハンデ戦ということで、ハンデを考慮しながら 選び出してみました。

≪調教好印象の馬≫

  • トウショウヴォイス・・・◆追い切り時計は前走よりも遅めですが、内容的には前走と同等のものが有ると思います。 馬の調子は良い方だと思いますが、この馬の追い込み脚質と 鞍上のタイプとして福島コースが、どうなのかという課題があるような気はします。
  • マイネルキッツ・・・◆一叩きされて余裕のある調整過程。陣営が前走敗因で挙げていることもあり、先行好位策も意識しているような調教。 馬の反応が良いので、先行策も可能だと思います。能力的には平行線だけども、反応性は上昇している感じです。 また、鞍上のタイプと コースからして、先行する可能性は高い気がします。
  • ドリーミーオペラ・・・◆今回の調教は 前走の馬体減の影響で 抑えざるを得ませんでした。これ自体は あまり良いことではありませんが、 前走で能力の片鱗を見せていた点と、こういう馬は 調教を抑えた方が走る場合が しばしばあるので、好評価組としました。 この馬の近走の様子や臨戦過程 また 鞍上のタイプからして、この小回り福島では難しい追い込み策になるのかもしれませんが、 こういう軽ハンデなら 展開によっては好走してもおかしくないと思います。
  • アルコセニョーラ・・・◆この馬は 元々能力が有る馬で、これまで結果を残していないことが疑問です。 前走までの内容では、レース振りも、調教構成も、何か しっくりこない部分がありました。 馬体に問題を抱えているのか、調教手腕の問題なのか、それは何とも言えませんが。 前走も追い切りで走らせすぎた点がありながら、或る程度の目途が立つ競馬が出来たので、 ここで走ることも有ると思います。
    この好変は、前走が「福島コースの適性」の証明とかではなく、これまでの低迷の主因が 調整状況と騎乗戦略の問題 あっただけで、 前走は 追い切りで走らせすぎたこともあり、行き脚が活性化して レース振りが変わっただけです。 今回の調教も 時計は緩めになったとはいえ、いささか走らせ過ぎの危惧は 相変わらず残っているので、馬体重の動向とパドックの出来は 点検必須です。
    繰り返しますが、本来はここでも通用する能力馬であり、また近走の調整状況・騎乗手法に問題があっただけで、いつ好走してもおかしくない という印象の馬です。

≪そのほかの馬≫

  • グラスボンバー・・・▲前走と同じくらいか やや上向きの良い気配だと思います。あとは、ハンデとの兼ね合い と 脚質とコースの相性 が課題となりそうです。
  • キャプテンベガ・・・△前走の内容はとても強い競馬で、ここでも充分に通用するレベルだと思います。調教面だけで言うなら、既に秋を視野に入れながら 仕上げすぎないように という感じを受けます。 充分に好走できる馬ですが、セーブ気味の分 ポカする可能性も無いわけでないです。
  • カネトシツヨシオー・・・▲ゆったり長めで 末を研ぐ調教。輸送もあるので、これでOK。既に順調な水平飛行の状態という印象。あとは、絶妙に課されたハンデと展開ぐらいか。
  • ミストラルクルーズ・・・▲放牧先でも調教を積まれていたようで、調教の時計が良い。ここなら いきなりでも上位に食い込んでもおかしくはありません。ただ、仕上げのピントが絞りきれていないような調教だし、このレースも除外嵐で飛ばされてきた感があります。 また、騎手論的には ここで善臣を配置してきた意味を吟味してみる意義はあるかもしれません。 まとめると、いつでも走れる状況だけども、勝負気配が ぼんやり気味 という感じです。

≪追記≫

連下 惑星馬としての候補としては、他にも多くいます。展開が狂えば、不人気馬も飛んでくる状況だと思います。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/634-562972e4

藍馬みぷる『俗・競馬だもの』

2008/07/17 21:30 競馬雑記

なかなか書き物に没頭する余裕のない夏のみぷるですが、 ここで、昨年にPC版ブログで ちょくちょく出していた 「みぷる の 競馬ことのは(競馬だもの)」エントリー未収録のものを ここで出してみます。 ま~、はっきりいって 某有名書家の作品のパロディ・オマージュです。

前回 収録分は こちら→藍馬みぷる『競馬だもの』

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/635-2c9af4d8

調教通信の適切な参考度合いとは

2008/07/19 16:18 調教通信資料室 [調教診断 調教評価 ]

久しぶりに、調教評価・調教通信の使い方について、調教診断している私自身の考えていることを、ちょこっと書いてみます。今更な内容ですが、ここ半年内で ブログを知った方も居られると思うので。

私は実際に調教を診たりもするし、また調教以外で予想をする人間でもあるので、 調教診断というものを どういう場合に効果的だったりするかを書いてみる意義はあるんじゃないかな?と思った次第です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/636-18e57f89

【アイビスサマーダッシュ】調教通信'08

2008/07/20 10:29 調教診断通信 [調教診断 アイビスサマーダッシュ ]

全出走馬の調教時計を診ましたが、個人的な事情で 時間が無くて ただいま焦っておりますが、もう ざっくり行きます。

  • 《指数88》・・・クーヴェルチュールステキシンスケクン
  • 《指数87》・・・アポロドルチェシンボリグランスパイン
  • 《指数86+α》・・・オートセレブエムオーウイナーマルブツイースター

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/637-86aea35b

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。