調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2008年01月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【京都金杯】調教通信

2008/01/05 13:15 調教診断通信 [調教診断 金杯 ]

あけましておめでとうございます

「今年も ちまちまとブログを続けていきますよ」という意味で、ちょっと調教通信を出しておきます。 ただ、都合により、今年は京都の方だけです。

≪調教 好印象の馬≫

注意:評価順位は斤量補正込みです。

アドマイヤオーラ … この馬は、いつも追い切りは末だけをピュッとやるだけですが、今回もそんな頼りない感じです。 でも、好調時と同じ気配だと思います。

リキッドノーツ …調教はパッとしないから 「調教が良い」というのとはちょっと違うかもしれませんが、 稽古で走らないタイプと見れば、それなりに評価できます。 追い切りが甘いのは まだ脚部不安が尾を引いている分で追いきれない表れか。 それでも前走で結果を出しているので、馬体重が大きく増えてなければ。

フィールドベアー … 一週前の調教は良いと思います。 問題は、当週追い切りの馬ナリ凡時計で終わらせている部分です。 馬体重が増えていたり、逆に気力が萎えていないか、確認が欲しいところ。

サイレントディール … 普通、これだけの調教が出来れば 評価するところなのですが、 近走成績とか 追い切りの終いの時計とかを見ると、推奨には躊躇してしまいます。 陣営では 自分からレースをやめるので 積極的な方が良いということですが、難しいところです。 この馬は速い脚を続ける根気が無い性格かもしれないので、もしかしたら限られた距離で速い脚を要求される「追い込み」の方が良いという要素の無きにしも非ずという気もする。 逃げにしろ追い込みにしろ、その点で言えば、スローペースでの上がり勝負になれば、ヤル気が発揮されるかも。 実戦での信頼性はともかく、調教は良いとも思いました。

≪そのほかの馬≫

エイシンドーバー … 人気になりそうな馬の中では、この馬の気配も良い感じです。 坂路をグイグイと走る元気さというのは、特に冬場には良い材料です。 あとは 斤量 58kgという要素の分、評価は下げ気味に。

エイシンデピュティ … 先行タイプなのに こんなにもっちゃりした追い切りということで、評価は難しいですが、 前走なみに出来ていると思います。

ディアデラノビア … 悪くは無いんだけど、良く見えるというほどには至っていないというのが、正直な感想。 掛かり気性対策で 抑え目にしているという面は有りそう。 前走は勝っているし、その勢いを買っての出走というところか。

キンシャサノキセキ … この馬は 前向きな気性のためか 緩めの調教で走るようなので、難しいんです。 できれば(美浦Pコースなら)12秒フラットを2F続けるくらいの調教があれば、評価できるんですけどねぇ。 気性と輸送で仕上がっちゃう計算なのかな?

サクラメガワンダー … この厩舎なら、もっと良い時計を出せるような気がしますが・・・。 なんかいかにも調整という感じで、仕上げるという気配が幾らか欠いているような印象を持ちました。馬体や気迫や馬体重などの点検はした方が良いかも。

クランエンブレム … 稽古駆けっぽいので、時計評価は下げましたが、もしかすると能力は有る馬かもしれないです。この馬はちょっと判らなかったです。

≪通信後記≫

あけおめ! 今日、ビーボタンダッシュという馬名に ちょっとウケた みぷるです。

忘れ去られないように、調教通信は 適当に不定期に出していこうと思ってますので、本年も よろしくです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/556-c2a6bc48

【門松ステークス】調教短信

2008/01/06 13:00 調教診断通信

競馬新聞(ブック関西版)の印の厚い上位5頭だけでの、調教指数の順位です。 こういう形だと、全馬を診断して 比較抽出する手間の必要が省けるから、更新しやすいわぁ・・・。

≪人気上位馬の調教指数順位≫

スリープレスナイトフェラーリピサドンクールエイシンロンバートトーセンブライト

フェラーリピサ関西版ブック紙ではグリグリ人気ですけど、指数82なので、指数面では重賞級までのデキという感じではないです。ただ内枠岩田騎手という要素を絡ませるなら、押し出されての人気も仕方ないかな。

≪通信後記≫

今後できるだけ更新頻度を落とさない方法を模索するために、実験的に こういう形でやってみました。ちなみにトラックバックも面倒なので出しません。それもこれも作業のスリム化でごわんす。

先日、滅多に使わない銀行口座からお金を下ろそうとしたら、暗証番号が判らなくなっていた ・・・(T_T)
ネット上だけでも メールやら会員やらで、あちこちで やれ ID だ、やれ 暗証番号 だ、などと沢山 抱えてしまうことになるんで、混乱しまくって困りますね。 JRAのPATだけでも複数のコードを要求されるので、 大変です。ほんと、何とかなりませんかね?
・・・っていうか、とにかく今は、まずは 暗証番号 思い出さないと・・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/557-7c695655

カラジを 褒めてあげましょう

2008/01/11 21:42 競馬雑記
表彰状
カラジ 殿

あなたは 日本中央競馬会の障害重賞競走 中山グランドジャンプに於いて
同競走三連覇と言ふ 素晴らしい成績を修めたことを
ここに称え 表彰します。

藍馬 みぷる

あの人たちは 賞の一つも あげなかったけど、 代わりに ファンの一人として みぷるが個人的に ささやかに表彰するとしましょう。

中山グランドジャンプというと、前身は中山大障害(春)だっけ。日本の障害の主流であるスピード優先の「ハードルレース」とは ちょっと趣を変えて スタミナと飛越能力がより重要と成る「ステュープルレース」っぽい色を帯びている 日本の障害競走のJ・G-1格を有する競走。

それを海外から参戦し、3年連続 同じ競走を優勝するというのは、偉いことだと思う。

1年2年で顔ぶれが様変わりすること、それが 競走の格と競走への親近感を薄れさせる。そんな中、障害競走の馬たちは、比較的堅実に頑張っている。そして そんなメンバーの一頭として、カラジは年中行事のように海外からやってきて、「おお、まだ頑張ってたかぁ。」「また お前が来たかぁ!」などと、馬と再会する喜びは 競馬がほんとに楽しくなる。(しかも三連覇)

これは(日本の)誰かがどこかで きちんと評価して その成績を称えてあげなくてはいけない気がするなぁ。。などとちょっと思った次第。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/558-91624939

【寿ステークス】調教短信

2008/01/12 13:26 調教診断通信

≪人気馬上位5頭≫

人気になりそうな馬の5頭だけ、調教指数を算出して 順位付けしてみました。 しばらくの間は 簡略版が中心になりそうです。

  • (^o^)アグネストレジャー
  • (^o^)マイネルポライト
  • (・_・)ブレイズワン
  • (-。-)ビーオブザバン
  • (-。-)イースター

≪通信後記≫

法律って 難しいよねぇ。でも、これから裁判員制度が始まるわけで、考えさせられます。 正義倫理も持たずに強気に挫かれる世間知らずの裁判官が多いのも確かです。 でも、法の秩序を無視して マスコミや感情論に流されて 罪の重さを決めるという 軽薄な一般人が裁判員に成られるのも、大迷惑なものですよね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/559-b56a632e

【シンザン記念】調教短信

2008/01/13 00:01 調教診断通信

≪人気上位馬の調教評価順位≫

  • (o^∀')b ドリームガードナー
  • (^o^)ドリームシグナル
  • (・_・)ミッキーチアフル
  • (・_・! マヤノベンケイ
  • (・_・! ウイントリガー
  • (-、-) タケミカヅチ

伏兵馬は あちこち潜んで居そうですね・・。 例えば、メジロガストンも稽古駆けタイプだけど良い時計だし・・・。

≪通信後記≫

私は独自に開発している 自分の調教指数を用いているわけだけど、 これは名前が安易すぎて、他のところでも 「調教指数」って名前は使われているんだよね。

でも率直に言うと、牛さんとか 成金さん とか 新聞屋さんのような 時計指数と一緒にされたくないってのが、正直な気持ち。。。

私の調教指数は、調教専門として長く培ってきた調教分析理論に裏打ちされている・・という自負は有るし、そこには単純な時計指数とは 理念や信頼性に大きな差が存在しているはず。

だから、名前が同じであるというだけで「調教時計を指数化しただけか」と もしも誤解されていたとしたら とても悔しくなる。

そんなわけで、みぷるの調教指数の名前をどうするか、ただいま考え中なのです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/560-384c4548

【淀短距離ステークス】調教通信(簡略版)

2008/01/18 23:59 調教診断通信 [調教診断 ]

今回も簡略版の調教通信です。

≪上位人気馬の調教評価順位≫

今回は、人気上位も さほどパッとしないというか、人気薄の馬と 大して差異が無い感じですね。全体的には冴えないレベルの印象です。 一応、一頭には良い評価を付けましたが、それも仕方なく という感じです。

  • (^o^) ファイングレイン
  • (・_・) クールシャローン
  • (・_・) ワイルドシャウト
  • (・_・) カノヤザクラ
  • (-.-) ステキシンスケクン

強いて言えば、 人気薄ではコスモラブシックも面白みは有りそうですが、 信頼性で 頼りない感じです。 だから、遊び的な穴狙いという条件付きでなら 狙ってみるのもアリかもしれませんね。

≪通信後記≫

新作(リメイク)のヤッターマンは、正直 ガッカリでした。 (特に OP ED の双方とも、歌に関しては 拒絶反応 起こしそうになった)
感想は色々あるのですが、最後に感じたことは、 まぁ、やっぱり 視聴者の「時代」という空気との相性は 大切な要素だということですね。

狼と香辛料と言う ちょっと変な名前の アニメは、何でか見ちゃってます。 エロゲー世界のアニメが多い深夜では、ちょっとホッとする感じです。 たまたま私の生活時間と放映時間との相性が良いのでしょう。

そういえば、大好きなARIAが まだ一度も見れて無い~! あんな平日の超深夜に放送されちゃ、見れないんだよぉ~(T_T) こっちは、放映時間との相性が最悪みたいです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/561-19478d6f

陰から 感謝しております

2008/01/20 02:27 運営メモ

本当は もっと早めに書き留めておきたかったことなんだけども、、ちょっと書くタイミングが遅れてしまって。

senchouさんのブログで、四号館 (防備録)■競馬個人サイト2007という形で 採り上げていただいたことは、嬉しかったです。

本当は ちゃんと相手に謝意を伝えるべきなのかもしれません。 私がちょっと人見知りということもあるし(私の場合、ネット上でも付き合いというものが 誰一人 皆無に近いもん)、また こういうときこそ、あまりべたべたしない方がスマートで良い関係なのかなぁ?と思ったりもして。

とにかく今は 書きたいことはあるのに、記事としてまとめたり ましてや推敲したりする余裕が(時間的に精神的に)無いことは、何とかしたいですね。

もし叶うのなら、コピーロボットの一つや二つでも手に入れて、 ブログも もっと時間を掛けられたら いいのになぁ・・・と思うみぷるです。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/562-587c91f4

【平安ステークス】調教通信

2008/01/27 10:39 調教診断通信 [調教診断 平安S ]

このごろ変に 調教通信が調子良くて、逆にやりづらいです。 ここらで ハズしてくれた方が、精神的に楽になりそうだよぉ。

土曜日にも若駒ステークスの調教通信を出すつもりだったけど、 9Rであることを忘れてて 更新が間に合わなかった。 せっかく出来ていたのに、もったいなかった。

≪上位人気馬の調教評価順位≫

  • (^_^; フェラーピサ
  • (・_・) クワイエットデイ
  • (・_・) ドラゴンファイヤー
  • (・_・) ロングプライド
  • (-.-) マコトスパルビエロ
  • (-.-) メイショウトウコン

今回は有力馬の気配レベルが低いのが多いですね。 なんか、調教指数もオープンクラス以下って感じですもん。

メイショウトウコンは稽古駆けしない馬なので、 調教で良く見えなくても走る ということは充分に有り得ます。 でも ジャパンカップダートのときは、もっとキッチリと仕上げてたようだし、 それに比べると、もしかしたら 仕上がり手前と言う感じかも。

フェラーリピサは、出走馬の気配レベルの低さから相対的に浮上した感じ。 追い切りが 不良馬場で しかも計時エラー、時計の詳細なデータが無いので、 評価の精度としては低めです。

人気馬以外では、サトノスローンが良い感じですが、 残念ながら この馬は 超馬券ベタの逆神みぷるが買うので、たぶん 凡走させられるでしょう。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/563-3f7107e1

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
