調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2007年11月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【カシオペア ステークス】みぷる通信

2007/11/02 23:38 調教診断通信

題名からお判りかもしれませんが、都合のため 診断を簡単に済ましました。 目ぼしい調教時計だけの評価となります。また日曜版の調教通信を出せないかもしれません。

≪調教の好印象の馬≫

●5ヶ月休養明けですが、マイネルハーティーが 追い切り時計が良い感じですね。 帰厩後の掲載本数は わずか2本ですし、これまでマイルを超える距離を使われなかった馬だけに、 ここで陣営がどこまで 勝負気配かどうかまでは 何とも言えませんが。 ただ、時計から見ると、牧場でも乗り込んでいたんじゃないかなぁ・・とは思います。

▲調教時計は良い感じのステキシンスケクンですが、 ちょっと調教が甘い感じがするし、それは気性の問題も関係しているのかもしれない。 この厩舎はマイルで止まる馬になることが多いので、展開の条件がクリアできれば 結果が出るかも。

▲判断が難しいのはヤマトマリオンかな。潜在能力は有りそうなんだけど。 調教では 長い攻めでも ちゃんと走れているようだし、単なる距離適性の問題ではないと思う。 陣営が言うとおり、馬の気持ちの問題でしょう(牝馬ですしね)。 今回は次走へのお勉強に終始する恐れもありますが、馬のヤル気のスイッチが入れば 思わぬ好走があってもおかしくない馬だとは思います。

≪そのほか≫

サクワメガワンダーホッコーソレソレなど、人気になりそうな馬は ソコソコといった印象。 両頭とも 他の馬と大差が無いので、近隣枠ならデンシャミチマチカネオーラあたりでもアリかもしれませんね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/539-a3e84677

【ファンタジー ステークス】調教通信

2007/11/04 04:37 調教診断通信 [ファンタジー 調教診断 ]

この世の中で生きていると どうしても ギスギス ウツウツ となってしまうのが人間ですよね。 馬券だって 負けが込んできて ヤケになってはいませんか?

ここは ひとつ、癒し系の映画やアニメや本を読んでみて、リフレッシュしてみよう。 馬券だって、負けを取り戻そうとか、大もうけしてやろうとか、そういうのから 一歩離れてみて、 遊び代だと 夢を見る楽しみ代だと割り切って 100円で気楽に遊んでみたら どうかな?

で、何が言いたいのかというと、徹夜作業になってしまったため、今回も手抜きだっていうことです。

≪調教で好印象の馬≫

エイムアットビップは、追い切り時計は地味だけど、調教量でカバーした感じ。

チェレブリタは、馬格の無い牝馬の割りに強い調教を施したので、馬体重の増減など当日の馬体確認が必要。

エイシンパンサーは、調教の形式からすると ちょっと急仕上げの感じもするけど、追い切りの様子からすると 仕上げが出来ているかも。

ベストオブミーは、ここでも通用しそうな潜在能力が有りそう。 一叩きした方が良さそうだけど、短距離戦だし、鉄砲の利く気性っぽいので、軽視しにくい。今回の爆弾馬。

サマーファインディが追い切り強化してきた。短距離で必要なスピードに欠くところがあるので、今回はビミョウかも。

≪そのほかの馬≫

ドリームローズは、前走の勝ち方とか派手にやってますね。 う~ん、調教だけの話で言うと、凄さの片鱗みたいなものは見えてこないかなぁ。悪いわけじゃないんだけど、他と比較しても 現在の時点では そんな光るような部分が見えてこないな。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/540-6cea902c

【エリザベス女王杯】調教通信

2007/11/10 23:57 調教診断通信 [エリザベス女王杯 調教診断 ]

『もやしもん』って、面白いですね。

(1)A・オリゼー
《予約商品01月発売》 理科っ子の私は 菌の専門的世界も好きなんですけど、 菌(真菌・細菌)という世界がカワイイキャラになっちゃったところは、作者の素敵な感性って思います。 アニメ化も良いですね。原作を尊重しつつ、アニメになって オリゼーたちの動きが最高~にカワイイ!
今度、オリゼーのぬいぐるみが出るみたいなので、エントリーの最後にもチラッと載せておきました。

今回は、所用があって時間が取れなくて、 調教通信をお休みしようと思ってたんだけど、 なんか意外とブログのアクセスが多かったので、今回は需要が有るのかなぁ・・・と。 だから、出来る範囲ながら、何とか診ましたよぉー。

≪調教で好印象だった馬≫

今回は、それぞれ複雑な状況です。

フサイチパンドラ…ハードな追い切りを繰り返している点は 注目しました。 それは前走後に ちょっと休ませたときに付いた重めを絞るためかもしれませんが、 3週連続で厳しい調教が出来るというのは、それだけ馬体と能力の良さの証とも言えます。 でも、これだけの攻めをやると、引っ掛かるかもしれませんね。 あのコスモバルクを抑えたルメールの腕に期待か。

ダイワスカーレット・・・ま、いつも通りの追い切りという感じ。 そのパターンから言えば、それなりの調教が出来ていると考えます。

アサヒライジング・・・ 輸送があるために 直前こそ 地味な時計ですが、一週前の調教は良かったと思います。

ローブデコルテ・・・前走の坂路追い切りは、まだ本当の臨戦過程ではなかったのかもしれません。 今回は CWで長めに追い切りをして、オークスの再現を図る。

スイープトウショウ・・・中1週としては これだけ出来ていれば良い。 問題は、これまでの調教過程がスムーズに出来ていない点で、もしかすると2走ボケが無いとも限らない。

≪そのほかの馬≫

ウオッカ・・・今回、さっぱり判りません。 とくに良く見えるわけではないですが・・・。

ここまでが通常の寸評となります。ここから以下は 私の妄想妄言となります。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/541-6b06bda3

調教通信(マイルCSなど)は休刊します・・・

2007/11/17 09:48 運営メモ

すでにブログを訪問される方が多くなってきて、更新を待機されている方も居られると思われ、心苦しいところもあるのですが、 ときには競馬と離れてみる週末が欲しいので、お休みをいただきます。  m(_ _)m

私は不器用というか要領が悪い子なので、調教診断に時間が掛かっちゃう方です。診るだけで どうしても2時間、そこから比較して 調教の良い馬を選び出して、記事にしてアップ完了まで 4時間。 しっかり診るなら それ以上の時間を要してしまう。 そんな毎週なので、このごろはプライベートが息詰まっちゃってました。

来週か再来週には再開しますので、よろしくです。


美浦にポリトラックコースが出来たとのことですね。 私は良くは知らないのですが、以前に見聞きした記憶に因れば 「加工砂」みたいですね。 化学物質をコーティングした砂だそうです。(コーティングされている球状なので)馬体に優しく、雨に強く、管理がしやすいって感じなのかな。 陸上や野球のように 競馬も 人工物質馬場の時代が訪れようとしているんですね。

調教を診るブログとしては、一般競馬ファンより 先んじて 対応できるようにしないと イケナんだろうなぁ。

今のところ、砂の加工内容や 実際に走ってみた騎乗者(騎手)の談話などで、或る程度の馬場 路質抵抗(馬場の時計差)の想定をしてはおります。 実際に 運用されてデータが蓄積されるまでは、経験と手探りで やるしかありませんね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/542-4c52527e

【ジャパンカップ・ダート】調教通信

2007/11/24 12:53 調教診断通信 [ジャパンカップダート JCダート 調教診断 ]

金曜は「勤労感謝の日」なのに お仕事、そして休日ダイヤと気付かずに 最終バスの去った夜のバス停にポツンしていた ハズいみぷる です。 今回は時間が無かったので、簡単にざっと診た印象までです。

≪調教ピックアップ≫

  • 今回は 即書きイタコ状態なので、順不同です。馬名の前の数字は 馬番です。◎>△>■の評価順位
  • ■[14] フサイチホウオー・・・「率直に言うと、なんか前走よりも調教が冴えに欠いて見える印象ですが、55kg斤量の恩恵に比べれば 問題無い程度。前走まで 調教で良く見えていたけど、それでも近走で結果が出ない原因は判りません。」
  • ■[-4] [地]フリオーソ・・・「調教時計は派手ですけど、この厩舎の追い切り時計には幾度も騙されているので、今回は敬遠気味に見てます。」
  • ■[12] ドラゴンファイヤー・・・「この馬の調教は初めて診ると思うんだけど、そのせいか あんまし良くは見えてない。前走もそんなにレベル高いものだったかどうか・・・。」
  • ◎[-7] ヴァーミリアン・・・「追い切り時計が出ない馬なので、診るのが難しいですね。必要量の調教は出来てますし、 前走がちょうど良い調教代わりになっていると思います。」
  • ■[16] ボンネビルレコード…「前走の調教は力強かったので、ここでも通用する能力は有るのかも。ただ、今回の追い切り自体は 高い評価するほどの材料は無かった。っていうか、調教とは関係ないけど私感ながら、善臣を起用する陣営の手腕は疑問に思う。」
  • ◎[-6] ワイルドワンダー…「平凡な時計ながら、長距離戦の調教として見直したときに、評価してもいい内容だったと思いました。」
  • ■[15] [外]ジャックサリヴァン…「判断材料が 軽い直前調教が一本のみでは、何とも言えません。」
  • △[-2] [外]スチューデントカウンシル…「一週前に長めから良い時計。なお、直前が 3F:45秒台一つだけでは 調教が足りないので、おそらく新聞に載せられていない調教をやっていると思う。なんらかの理由(採時対象の規格外など)で採時対象になっていないのかも。」
  • ◎[-3] [外]キャンディデート…「府中のダートで馬ナリで好時計。直前にこれだけの調教が出来たことには(重め残りの危険もあるが) 洩らさずに評価しておきたいと思う。」

¶ なお、JCの調教通信が出せるかどうかは まだちょっと未定です。

  • ■Zippo 白馬 Fantasy エアーブラシアート
  • ■【信頼の日本製品】【在庫限り】動物シリーズ 馬のハンドタオル
  • ■【クリスマスプレゼント】天馬ペガサス ピンブローチ
  • ■馬1/Black コットン 広幅55cm

    USAコットン“stable mates” 1点限り。(カットの対応はしておりません) 布サイズ:幅140×長さ55センチ、厚さ0.3ミリ 素材:綿100%


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/543-7644125e

【ジャパンカップ(ターフ)】調教通信

2007/11/25 12:11 調教診断通信 [ジャパンカップ 調教診断 ]

JCダートの米国馬が、新聞の調教時計からして あまりにも追い切りが足りないので、新聞に記載していない追い切りがあるはずと調教通信で書いたんだけど、まさか そのまま デブデブで出走とは 想像にもしなかった。 さて、こっちのアメリカ陣営 スタウト師の本気度は?!

≪調教評価≫

時間が無いんで、精度低めの概算の調教指数のみです。今走の斤量補正済み。XXは算出不能。

  1. エリモハリアー(82)|
  2. ポップロック(84)|
  3. コスモバルク(XX)|
  4. アドマイヤムーン(84)|
  5. チョウサン(84)|
  6. ヴィクトリー(81)|
  7. ペイパルブル(82)|
  8. アルティストロワイヤル(82)|
  9. インティライミ(88)
  10. メイショウサムソン(93)
  11. ウオッカ(90)
  12. フサイチパンドラ(86)|
  13. ヒラボクロワイヤル(86)|
  14. ドリームパスポート(87)|
  15. ローゼンクロイツ(81)|
  16. サデックス(84)|
  17. ハリカナサス(XX)|
  18. デルタブルース(86)|

≪おまけ≫

ウオッカの今回の追い切りを診てみると、通常通りの仕上げ方でした。 ということは、前走の取り消しには、回避決定の以前から 回避することを意識していたような気がします。 私は「前走の出走取り消しには ウラ(ウソ)が有る」という疑いを持ちました。 角居の黒い部分を見たような気がするなぁ(^^;

  • ■Francesco Monastero作 馬モチーフのカメオ/ペンダント トップ■

    天然メノウのペンダントとカメオの融合した作品です。 もちろんペンダントのデザインまでモナステーロ氏がデザインし イタリアで製品まで全ての製作を行っています。 モナステーロ氏のカメオ以外の作品発表は もちろん世界で始めてのことです。 価格 59,800円 (税込62,790円) 送料別

  • ■Horse's Health Problem Solver ■

    みぷるより:直訳すると たぶん「馬の健康問題の解決人」ってなところみたいですね。 著者: Roberta Baxter ページ数: 152 言語: English 本体価格 5,100円 (税込 5,355 円) 送料別


  • ■EdHardy Basic USED加工TシャツE(Charcoal)■

    アメリカのタトゥーアーティスト"ドン・エド・ハーディー"と元VonDutchのデザイナー"クリスチャン・オードジェー"がコラボし手掛けているブランドでマドンナ・ブリトニー・ヒルトン姉妹・ベッカムなどを初め、多くのセレブが愛用しています。 価格 12,800円 (税込) 送料込

  • ■ディアスホースペンダントトップ■

    根強い人気のホースモチーフ。 力強く勇敢に走る姿をイメージしてデザインされたフォルムは、馬好きにはたまらない最高の逸品。価格 28,035円 (税込) 送料別


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/544-808f91e0

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
