調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2007年08月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【長岡特別】みぷる通信

2007/08/04 10:29 調教診断通信

スティルインラブが逝ったんですねぇ。 かつて「どうして『年度代表馬』にしてやれなかったのかなぁ?」なんて思った記憶が有りますね。

色々と事情を知るようになるにつれ、今や『年度代表馬』なんて まったく興味も無く 尊重もせず、評価もしていませんけどね。

競馬の一年を振り返って、「業績を最も成し遂げた馬」という視点の馬を表彰するものがあってもいいですね。 「今年、一番 頑張った馬」「その年に偉業を成した稀代の馬」 そういう意味では、(3冠ともきちんと距離が違えた形で)牝馬3冠を成したスティルインラブは、 その年に最もホットな馬でした。ということで、この馬には「みぷる賞」をあげます♪(・・・ちょっと睡眠不足でイタイ状態でスンマセン)

≪注目馬≫

どれもこれも 「追い切りが(キリ)のため見えず」ばかりじゃ 気配も何も判りませんて。本来ならパスするところだけど、一応 中間調教の様子から見てみる。

ここではレットイットライドでも挙げて置きますか。 この馬は、前走あたりで調教を高評価した記憶があるんだけどね、惨敗ですね、ひどいもんです。 さすがに陣営も 適距離とされる今回で結果を出さなきゃいけないので、追い切りも強くかけてきました。だからか、一頭 抜けて 映えて見せている感じはします。

ただね、前走の敗因は、距離だけ 馬だけの問題じゃないと思いますけど。本気で距離だけの問題だと思っているのなら、この厩舎の目は節穴 皮脂穴ですよ。

≪そのほか≫

う~ん、これといった馬は居ないんだけど、強いて 狙い目を挙げるとするなら・・・ エイワムサシエフテーストライクあたりを紐荒れ期待 くらいなら。

チアフルワールドが 最内枠なので、展開しだいで入着圏あるかもしれない。

シュウザンコンドルも潜在的に能力あるかもしれないけど、この馬は ビシッと一杯に追ってくれないと 狙いにくい感じ。 サニーケーティングもそれに似た印象。私は 様子見したいところ。手広く行くなら挑んでみてもいいかも知れないけど。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/516-c423b035

【函館2歳ステークス】調教通信

2007/08/04 19:28 調教診断通信

夏の競馬というと、地味で静か、格落ちで地方開催でマイナー。 高校野球やら 変な企画番組で テレビ中継も押し潰されてしまいます。 夏は 競馬好きの人ぐらいしかやらない季節なんですよね。 競馬ブログのアクセスも底を這う季節です。

そんな不人気な夏競馬の週末、いつものように競馬ブック紙を買いに行くと、売り切れでした。 関東ではブック紙は シェアの低い新聞なので、これにはびっくりです。 幸いにも、私の購入場所は 関西版も売っているので(これが売り切れることはないでしょう)、 猛暑の中 別の売り場に行くことまでは 避けられました。

≪注目馬≫

調教で映えていたのが 4頭いました。

エイブルベガ・・・重賞ということで 藤田騎手も追い切りを強めたようですね。馬の方も それに応えている様子で、高い能力を感じさせます。 併せ馬でもムキにならず、それでいて余裕に追走先着していて、競馬センスも有りそうです。 ただ、この馬は 中距離向きな雰囲気なので、函館1200mの距離では 叩き台になってしまう可能性はあります。

ナムラブレイブ・・・一叩きして 追い切り強化、段階を踏んでいる調教過程という様子。 相手馬を突き放すほどの内容、良い気配だと思います。

ルミナリエ・・・初函館の前走では 調教を加減している状態でしたので、ラベンダー賞が実戦練習になったような感じです。 馬体重が大きく減らさずに済んでいるのなら、前走以上の出来で臨めると思います。

ホウザン・・・今走の追い切りは とくに何も無く、むしろ幾分か物足りない気はしました。 ただ、臨戦過程や前走の調教から判断すると、それだけで直ちに評価するのは危険だと思います。 レースの流れに乗れれば、上位に届く能力は有るように見えます。

≪そのほか≫

アイリスモレア・・・は最低限の調教に抑えられており、調教評価の判断が付きませんでした。これはパドックで確かめるしかないかもしれません。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/517-16fcc173

【クイーン ステークス】調教通信

2007/08/11 23:19 調教診断通信

今の牝馬戦線で能力も期待も高い カワカミプリンセス そしてウオッカまでもが 脚のトラブルに見舞われて、 ちょっと残念な夏ですね。

≪調教の印象≫

飛びぬけて良いというような馬は見当たらず ・・・という感じです。

  1. アサヒライジング…馬は素直に動けていて、丹念に仕上がってきている印象。秋に向けて 仕上げは抑え目ですが、それなりに走りそうな気配。
  2. イクスキューズ…追い切りが急仕上げという感じ。これで当日までに気配が上向く計算かもしれませんが、とにかく当週追い切りの段階では 一つ足らない印象。
  3. フレンチビキニ…滞在2戦目ということで 強気の追い切りですが、これの反動(イレ込み,大きな馬体減など)さえ無ければ 面白いかも。
  4. コアレスパティオ…芝コースとなると 走りすぎるようで、今回の追い切りで 3F:35秒を切ってきた。本来なら幾らかでも評価を上げるところですが、この馬の調教や経歴からすると「能力は有っても 結果の出ない古牝馬(と厩舎)」に時折 見られるパターンに似ており、信頼はしづらい。
  5. アドマイヤキッス…調教の本数は重ねていますが、内容の質量としては いささか急仕上げの感じもある。松博厩舎は鉄砲が利くこともあることを前置きしつつ、率直に言うと 「秋を睨んでの稽古戦」という臭いがする。
  6. コスモプラチナ…前走の追い切りで異様な時計を出していますね。気性に難しい点があり、なおかつ輸送が重なったことで、今回は調教は手控えた感じ。 今回で良い結果が出るようには感じませんが、次走以降で一変激走するかもしれません。
  7. シェルズレイ…若い牝馬なのだから、最後の1Fで もうちょっと元気が有ってもいいと思うのですが。イマイチ 追いきれないのは 気性の問題解決を優先している為とも考えられる。
  8. フサイチパンドラ…調教の内容としては良い印象で、本来の先行策なら 走れそう。ただ、落ち着いたペースが基調の調教のみなので、決め手に足らない危険もある。
  9. ヤマニンベルメイユ…この馬は稽古で前向きに時計を出す馬なのですが、今回の追い切りはよく判りません。一週前に馬ナリで好時計を出しているのに、当週追い切りで勝浦騎手を乗せて強く追っても凡時計。もしかしたら(秋戦線を考慮して)仕上がりにブレーキを掛けたのかなぁ?
  10. デアリングハート…ここで通用する能力は感じるのですが、まだ調教量が足りていない印象。
  11. ディアチャンス…終い1Fの時計は優秀。ただ、単走で終い重点の調教だけに、全体の調教評価として幾らか割引した。
  12. ロフティーエイム…稽古の見栄えよりも 実戦の方が良いタイプのよう。とくに変わった感じはしない。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/518-42273b20

調教通信は出すつもりだけど、その前にインフル問題について

2007/08/25 08:34 競馬雑記

ウマインフルエンザの感染が意外と広まってしまったようです。 私としては、この開催に至るまでの経緯に どうも違和感がありますが、予想よりも早く競馬再開となったようです。

「どうせ防げぬインフルエンザ、やる阿呆に やめる阿呆、同じ 駄目なら、やらなきゃ損々!」とばかりに、建前ばかりの体制で見切り発車という感じですね。 「公正競馬」とか理想はともかくとして、「防疫体制(行動理念)」や「危機管理」が出来ていないですよね。

「インフルエンザの感染の有無」というファクターが増えたところで、競馬予想の難しさは変わりないことだけども、 このインフル問題は、公正競馬とかいう問題とは また別に問題があるような気がするわけで。 ま、競馬が「馬券を買うだけ」なら、競馬さえやってくれりゃいいし、「インフル」の事情なんか知ったこっちゃないかもしれませんね。

ところで、 これまで、脚部不安でも 調整中の体調不良で仕上げが出来ていなくても、平気で競走させ 人気の有無に関係なく 年がら年中 ヤラズ競馬をしてきた・・・そういう これまでの競馬の現実が「公正競馬」論などを語る際に ややこしくしているように見えます。

「屈腱炎帰りの馬で 満足に調教ができないのに、重賞に出走させ それなりに人気を集めたが、その場で 故障発生 予後不良」ということをやらかした調教師について、この馬の馬券を買っていたファンに対して、「プロを信じて欲しい」という調教師は どう説明してくれるんでしょうか。 そういえば、「140%の調子だか何だかラッパを吹きつつ その陰で慢性的な咳が出ていたことを隠し続け、薬物検出されて失格になって、薬が付いた寝藁を馬が食っちゃったみたい・・・と後から言い出して、私は肝心なところは 何にも知りませんでした」・・・っていう 色々な意味でエライ 一流調教師もいましたね。 ま~、そういうのが この世界のプロのレベルらしいですよ。ま、「厩舎稼業のプロ」という意味でしょうけどね。


調教通信は出せたら出します。ちょっと時間が足らない状況なので、だめかもしれません。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/519-2cd375c2

【クローバー賞】みぷる通信

2007/08/25 13:13 調教診断通信

新聞の調教欄を診てみると、やはりインフルエンザの影響はあるようですね。調教で躊躇しているような感じというか、勝負追い切りに踏み切れなかった・・・というか。(←念のため 付記しておくと、インフルの感染に因るものというより、開催の有無が不確定だったため)
そうすると、陽性による出走回避と同時に、仕上げは先送りにして とりあえず出走だけ 出走報奨金で餌代しのぎ、それで賞金まで咥えて帰れたら 儲けもの・・・というのが増えそうな感じですね。

調教の印象

なんか調教を診ようと思いますが、どうもテンションが上がらないですぅ、テキトーにやらさせてもらいますぅ~。

  1. メジロアースラ・・・ 牧場で仕上げてもらった分だけという感じ。
  2. マイネブリッツ・・・ アイドリング状態を維持して エンジンは温まっているという印象。
  3. イイデケンシン・・・ テンが鈍い馬という感じ。15日の追い切りが控えめだった点は もしかしたら問題含みかも。
  4. ウイントリガー・・・ 牧場帰りから 鋭い時計が出せていない状態。良化は先になのかも。
  5. ナムラブレイブ・・・ 良化とかは感じませんが、前走の出来を維持して それなりに走れるかもしれない。(出走取消)
  6. バーキングウルフ・・・ ビシッと強い追い切りを行なっていませんが、「ここが目標」てホントなの?
  7. グリフィス・・・ この馬は稽古駆けしないみたい。だから、特に目立つような点は無い。
  8. パラダイズプラム・・・ 当週追い切りが弱すぎ。何か問題でも発生したのかも。馬体・歩様の点検は必要。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/520-5af93f3a

【新潟記念】調教通信

2007/08/26 14:50 調教診断通信

出走まで1時間を切ってしまいました。遅ればせながら、やっと調教通信を出します。 …いやいや、変則的なものなどもあって、いつも以上に診るのが難しいです。

調教過程に色々とある上に、ハンデ戦なのですから、馬券を買うとしたら いつも以上に危なっかしいですよね。

調教の印象

ま、あくまで私の印象に過ぎませんので。。。。。

  1. トリリオンカット…とくに良化した気配は感じない。
  2. アドマイヤモナーク…前走と変わりは感じない。印象としては平行線。
  3. グレイトジャーニー…それなりに好調ではありそう。重賞で活躍するには もうちょっと良化して欲しいです。
  4. フェイトトリックス…調整上の問題が発生したのかもしれないので、馬体は要点検。ここで好走できる能力は有るので、状態に問題が無ければ。
  5. アフリカンビート…不器用な競馬しかできず結果の残せていない馬ですが、調教そのものの様子は好気配。
  6. サニーネイティブ…一週前調教で動けているので、当週追い切りは軽いながら それは許せる範囲。でも、本当は一杯に追いきった方が良い馬だと思う。馬体重に注意。
  7. トウショウヴォイス…まぁまぁ悪くは無いけど、本来なら ビシッと追い切りたかったところかも。
  8. ニシノナースコール…時計的には前走よりも見劣りしますが、牝馬なので むしろ このくらいの余裕を残した追い切りの方が結果が出るかもしれない。
  9. ヤマニンアラバスタ…一週前と当週の追い切りの落差が気になります。馬体減りなどに注意。
  10. ダイイチアトム…調教では特に良化などは感じませんでしたが、叩いた分の上積みは有るのかも知れない。
  11. スクールボーイ…とくに変わった様子は感じなかった。
  12. トップガンジョー…順調に動けているし、動きも良かったし、これで走ってもおかしくは無いと思う。けれども、率直に言って、調教構成に物足りなさは感じた。それを判りやすく例えるなら、或る程度は仕上がっているが、好走するという信頼が持てない・・・という印象。
  13. シアトルユー…前走でも 調教の気配の良さは評価していた馬で、今回も動きは良い。あとは展開と馬の気持ち次第なのかなぁ?
  14. マヤノグレイシー…休み明けですが、調教の内容は良いと思います。鉄砲得意の厩舎&馬ですし、いきなり走っても良さそう。
  15. スクリーンヒーロー…調教は動かないタイプなので、何とも言えない。率直に言って、それにしても幾らか 物足りない印象を持ちました。
  16. センカク…余裕の有る動きで好時計は良い印象でした。ただ、調教の質量が足らない気もする(これは輸送の分の余裕残しかもしれない)。念のため、馬体重の増減(とくに重め残り)の点検はしておいた方が。
  17. テンジンムサシ…一週前の調教は良かったと思います。良い時計が出なかった当週追い切りの判断が難しいのですが、これはこれでいいのかもしれない。
  18. ユメノシルシ…この厩舎は坂路弁慶なので、時計が良い部分を評価する際は難しいんです。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/521-73e0ccc0

今週の調教通信はお休みです

2007/08/30 19:30 運営メモ

えっと、題の通りでございます。


インフルエンザが収まらぬ中で再開された競馬ですが、 追い切りの直後に 開催中止が決まり、 開催が無さそうだという空気の中で 早くも開催再開となって、 再開直後の競馬で、競走馬の臨戦過程に全く問題が起こらないわけがないですよね。(馬や臨戦過程によって、その影響の現れ方の差異はありますが)

(開催が無いと思ったのか)調教を緩めてしまった馬、 (開催の取り止めで)仕上がりのピークを過ぎてしまった馬、 (開催するかどうか判りかねて)仕上げきれないまま出走した馬。 中には 調整段階で おそらく感染してしまって 調教過程に順調さを欠いた馬もいたかもしれません。

(現実には、そういう直接的影響よりも、沈静化に失敗して あちこちで開催中止に追い込まれたりする方が、本当の影響というものかもしれないけど。)

競馬というのは複雑な要因の上に成り立つ難解なゲームであるので、因果関係というのが把握しづらくて、 馬券を買うファンからして「あんまし影響が無いみたい」という感想があっても当然だと思いますけど、 でも、厩舎関係者や現場取材する記者などで そんなことを言い出す人は居ないとは思います・・・多分・・・きっと・・・。

追記・・・念のために言うと、調教通信が出せないのは、インフルとは関係ないですよん。単に仕事が忙しくなっちゃってるんです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/522-696ff3a9

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
