調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2007年07月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ラジオNIKKEI賞】調教通信

2007/07/01 09:17 調教診断通信

古着屋で色々と物色していたら、店内で いきなり『らき☆すた』の『持ってけ!セーラー服』が流れてきて、思わず笑ってしまったミューです。

さて、今回は ちょっとした調教通信です。予想は難しそうだし、調教指数を出す方が簡単そうだからです。調教の詳しいコメントは省きました。

≪調教指数上位≫

(指数は、今走の斤量補正 込み)

  • ロックドゥカンプ・・・なんか能力の底の見えない不気味な馬ですねぇ。大物かもしれない。
  • レットイットライド・・・上積みが大いにありそうな馬だと思います。人気の無いココで買っておくとイイコト有るかも。
  • エミーズスマイル・・・船橋競馬場の調教馬場のデータが判らないので、参考値扱いとして。
  • バブルウイズアラン・・・一週前にビッシリと追い切り。変わり身があっても。
  • ショウワモダン・・・調教指数はまぁまぁ良いけど、休み明けなので 割引が必要かも。
  • ガルヴァニック・・・調教時計がじわり良化。
  • クランエンブレム・・・調教時計は中一週として これで充分。
  • ムラマサノヨートー・・・前走と変わりは見えないが。マイルC 3着の真価がここで問われる。

≪付記≫

イクスキューズの調教が ちょっと違和感を感じました。 藤澤厩舎らしくない感じもあって、これには何かあったんでしょうか? 馬体重の点検(とくに重め残り)と、馬の精神的な様子(異様な発汗やイレ込み)の点検してからの方が良さそうですね。 (もしかしたら例の馬主から突き上げがあったりして、調教方針が変えられたとか??)


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/507-333a5311

空白の宿題 外記

2007/07/03 00:26 競馬雑記

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/508-ea88ae94

【七夕賞】みぷる通信

2007/07/08 02:21 調教診断通信

ハンデ戦の予想は難しいのでパス。かといって、調教通信も ただいま自粛中(のハズ・・・)。 ま~、新聞の調教欄を見て、そこから面白そうな馬を選んでみます。 今回も 調教通信だか予想だか中途半端ですが、夏の間は こんな感じで。もう深夜になってしまったし、適当なところでごめんなさい。


≪良い印象≫

アドマイヤモナークはですね、ほんと 松博厩舎らしい調教ですね。 重賞でどうにも結果が出ていないようですけど、厩舎と馬と調教を併せて考えると、重賞を勝てる器だと思います。 最内枠だし、福島じゃ普通に乗っても活路が無さそうなので、ここで思い切った騎乗を試して欲しいですね。 舞台が新潟になったら、重賞の一つでも勝てる馬だと思います。

シアトルユーが、ここのところ酷い着順ですけど、どうしてですかね~? 芝替わりの前走では、何かトラブルが有ったか、もしくは何かを試し乗りしたのかもしれません。 この調教と今回のハンデなら、入着できる能力は有ると思うんですけど。

モリノミヤコの調教時計は一見すると地味ですが、見過ごせない何かを感じました。 これは調教を見ている人間の経験っていうのかな (ま、単なる気のせいだってことかも・・・)。 そこで成績を見てみると、そもそも 前々走で テンと終い3Fの時計が 35.8-35.4で走れてるのに、前走の38.0-36.3って始末がどうも納得いかない。 さらに前走時の新聞を見てみれば、陣営のコメントで出来に自信を持って色気があったことがわかるし、前走時の調教を見たところでは ちょっと仕上げがぬるかったかな?とも思う。 もう訳が判んなくなってきたけど、気配トップクラスとはいかないながらも、面白そうな惑星馬のような気がします。

≪幾ら好印象だけど、ちょっと問題も・・・≫

ストロングブラッドの調教時計は目を惹くんですけど。 でも、この増っさん厩舎は速い時計を出しても結果が出ないことが目立つので、ちょっとお奨めしにくいなぁ。 いや、でも、予想で「買おうかな」と思ったのなら買っておいたほうが良いと思います。 調教で能力は見えてますし。

ロードフラッグは 前走の調整でトラブルになってしまったのが痛いね~。 この中間の調教は 形だけという感じで、体調回復が優先した感じ。 でも、調教が甘くても まだ望みはあります。 体調さえ戻れば やれる子です・・・パドックで気配があれば・・・え?もう10歳なの?・・・え~と、それはう~ん・・・(汗)。

ストーミーカフェは、外枠の先行馬でしょ? 善臣は面倒なこと 疲れることは嫌がるでしょ? ここは関西馬が多いし、関西騎手も多いから、関東騎手界の睨みも利かないでしょ? 行ったっきりの競馬ばっかりになってしまうことの多い フトシ厩舎でしょ? 調教はソコソコ良い感じだけど、ちょっと微妙・・・。

ニホンピロキースの調教時計は派手ですねぇ。 でも、何か引っ掛かるんですよね。・・・もし、この時計が普通に能力を表しているのなら、とっくに重賞勝てるはずなんですけど。 仕上がっているのなら、どうして直前まで速い時計を出したんだろう? 馬体重とかパドックで見てみないと、調教時計の意味は判りませんねぇ。

≪追記(3:00)≫

ユキノサンロイヤルの調教時計も良い。 けど、この馬の好時計には幾度か騙されたような記憶が・・・。

ゴーウィズウインドは先行有利になれば あるかもしれない。調教は地味ながら重厚な調教だし。ただ、スピードがちょい足らない状態のような気もする。馬場が荒れてればアリかも。

  • すばるが見た大宇宙

    本書は、5年間の取材で得た体験、すばるがこれから活躍する世界屈指の環境を誇るマウナケア山頂の天文台、星空と、すばるが今日までとらえた画像を、できるだけリアルに美しく紹介することにつとめました。 本体価格 3,000円 (税込 3,150 円) 送料別

  • すばる望遠鏡~世界一の天体望遠鏡が見た宇宙~(DVD)

    ハワイ島マウナケア山頂に設置されている高性能の天体望遠鏡”すばる”がとらえた美しい宇宙の映像を、高画質のハイビジョン収録した作品。定価 4,725円 (税込) 販売価格 3,600円 (税込 3,780 円) 送料別


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/509-3142620b

【駒場特別】みぷる通信

2007/07/14 14:49 調教診断通信

私はフラフラと競馬ブログを巡ったりもするのですけど、ときどき改めて自分がビビリだなぁと思ったりもします。 ブログの中には“ランキングが上がらないと 予想をアップしません”とか “馬券 当てました、予想アップはしませんでしたけど・・・”とか見てると、私は思わず「ふえぇぇ・・」とびっくり。 とてもじゃないけど こんな強気なことは出来そうも無い ラブチキンのみぷるがお送りしてます。

で、話は変わって。 今、日本列島のあちこちの人をハラハラさせているのが、この台風ですよ。 寝不足で更新遅れなのと、この天候なので、函館の薄暮競走あたりをささっと。

≪注目馬≫

時間も無いし、頭数が少ないので、パパッと。

アドマイヤマダム ・・・前走は 勝負所でズルッと下がってしまいましたね。 休養明けから函館滞在2走目なので、今度は もうちょっとスムーズに競馬が出来ても良いと思います。

ピサノペガサス ・・・前走では 先を考慮して、仕上がりを抑えた感じ。良化していると思う。けど、典ちゃんがどういう乗り方するのか、イマイチ判らない。

コンゴウダイオー ・・・休養明けなんだけども、調教で時計を出せているので、鉄砲駆けもあるかも。強気に藤田騎手が行くのか?

ビッグクラウン ・・・前走は先行バテ。仕上がりが今ひとつだったかもしれませんね。叩いて連闘で スンナリと先行できれば良いのですが、同脚質がいるだけに 展開的になかなか難しいかも。

  • ARIA The OVA ~ARIETTA~

    みぷるが好きな 癒し系アニメ ARIA がOVAとして再び登場します。 今回は、灯里がARIAカンパニーに入社できた経緯なども出てくるようです。(TVシリーズのARIA DVD は某新聞による購入者評価調査でもTOP10に入ったアニメです。) 通常価格 5,250円 (税込) のところ、 特別価格 3,700円 (税込 3,885 円) 送料別 ◆在庫状態 予約受付中 (7月14日現在)

  • The World of Golden Eggs(SEASON 2)

    様々なキャラクターが出てくるコミカルなCGアニメ。数年前に話題となったアニメみたい。アメリカテーストでありながら、実は日本人の制作らしいです。関東では某UHFで放送中。 通常価格 7,999円 (税込) のところ、 特別価格 6,857円 (税込 7,199 円) 送料別


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/510-0710c5c7

【アイビスサマーダッシュ】みぷる通信

2007/07/15 11:51 調教診断通信 [アイビス ]

今日も、日曜の朝の『疾風のごとく』の はっちゃきっぷり に笑ってしまったミューです。本日は ブログサーバーのトラブルにより こちらの更新が遅れました。(避難版として「みゅーぷる調教観測所」ってのがあります) さてさて、新潟の競走では、台風の影響はどのくらい出るのでしょうか~?

ええと、この「みぷる通信」っては、調教通信と何が違うのかっていうと、「幾らか気楽に書いている」ってところです。 ま、気合と検討時間に違いがあるだけです。そんだけです(^^;

≪注目馬≫

調教を見る場合、意外と競走時の馬場状態が重要な要素なのですね。 これがパンパンの馬場になるのか ヌルヌルの馬場になるのかで、評価が変わってくるんですけども、ここでは 一応 いつもどおりの良馬場の前提で進めます。

モルトグランデ・・・一杯に追いきって 好時計、上積みは有りそう。馬は良いです、不安材料は 蛯名の方。

クーヴェルチュール・・・前走で一叩きして、計画通りの仕上げ。好気配馬の中で 臨戦過程に関しては最も良さそう。

ナカヤマパラダイス・・・調教での評価は高いです。ただ、芝1000mは ちょっと距離不足で忙しいかもしれない。時計の掛かる馬場展開で浮上する要素あり。

テイエムチュラサン・・・近走は先行バテ続きで、今回も 追い切りで長めに追った途端に 終い甘くなってしまったのは いただけない。ただ、運動量としては充分にこなしているとも感じるので、この馬の展開になれば 何かあるかもしれない。

サチノスイーティー・・・調教の感じは良いので、馬場が悪化すれば 来るかもしれない。ただ、率直に言って、休み明けに 慣れていない芝に出走するのに、ダート調教だけという点で疑問も感じる。試走含みかも。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/511-384aef90

【小倉サマージャンプ】みぷる通信

2007/07/21 08:15 調教診断通信

アドマイヤムーンに40億オファーとかで賑やかですねぇ。 血統好きな方は フォーティーナイナーとかエンドスイープの血が目当てじゃないか?とか推測されているようですね。

私は血統に疎いし 単純な頭なので・・・、

「日本に本腰を入れようとしている国際的陣営が、日本で通用する素質を持ちつつ さらに海外遠征で結果を残せた そういう馬を欲しがっているだけじゃないのぉ?」
・・・としか思わなかったんだけどねぇ~。ふふふ。

さ、いつものようにパパッと調教の印象などを 夏仕様の手抜き気味に。 あ、でも、私は障害戦はあまり見ないので、まったくアテにはなりません。

≪好印象の注目馬≫

ローレルスパーク・・・○強く追っての時計だけども、無理していない感じで、元気良さそう。追い切り強化で叩き上昇。

マルカフレンチ・・・○ビシッと追いきって 終いの伸びが良い。

ダイゴシラギク・・・△馬ナリで 時計が出す元気さで、しかも終いもしっかり。ただ、休み明けとしては、幾らか勝負気配が鈍い感じもするので、6ヶ月休養明けがどうか。

デンコウグリーン・・・△能力は窺えるけれども、当週追い切りが幾らか弱めなのは気になります。

シーグランプリ・・・△3ヶ月休養明けで、追い切り2本、しかも強い追いきりが当週の1本だけ。それでも大型馬の割りに時計が出ているので、牧場で乗り込みがされているのかもしれない。 調教の感じは良いと思う。

≪気になったこと≫

コウエイトライ・・・13-13の馬ナリで終始している点は気になりました。狭い間隔で長い距離をこなしているので、極度の馬体的問題では無さそうだけど。 単にダートで走らないだけの馬という気もするし、これだけで必ずしも悪い兆候とは言い切れない。(馬体重などを要点検) 私なりの調教理念から言うと、先手争いの動きで 緩い追い切りの無理が出てくる危険があるかも。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/512-90ec1f6a

【函館記念】みぷる通信

2007/07/21 22:00 調教診断通信

≪注目馬≫

ハンデが絶妙なので、好気配馬の差異が僅かな状態。なので、今回は一頭だけです。

シルクネクサス・・・大型馬にしては良い時計を出して 終いもシッカリ。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/513-0c475384

【新潟日報賞】調教通信

2007/07/27 23:15 調教診断通信

条件ハンデ戦は難しいですね~。しかも無能な騎手が乗ると それだけでめちゃめちゃです。

「内を突いて詰まる」などというのは、素人目にも判るので批判されやすいですが、それは騎手が結果を出そうと勝負するだけ まだ良いです。

本当に問題なのは「馬の走るリズムを壊す」やつで、目立たないので批判されませんし、馬主にも気付かれにくいので、のうのうとしています。

騎手が本当に八百長(引っ張り)するなら 「落馬・出遅れ」なんてせずに、「馬の走りを壊す」と思います。 掛からせる、引っ張る、突っ込む、外に回す、騎乗姿勢を揺さぶる、早仕掛け。能力差の無い馬同士の競走なら、どれか一つで馬券外に引き落とせるんです。 しかも ファンにはあまり勘付かれないですしね。

でも 実際に存在しているのは「八百長する騎手」ってほどエライものじゃなくって、「まるで八百長して負けさせてるように見えるほどのヘタクソの騎手」だと思いますよ。 フォームが綺麗だろうと、フェアプレーだろうと、巧い・下手 とは直結しないもんです。

≪注目馬≫

前書きが長くなっちゃいました。 当たりが無いので 調教寸評の方も ちょっと力入れてみました。

ヒシハイグレード・・・好時計ですが、単に稽古駆けする馬の時計ではないと思いました。 馬が走る気に溢れていながら、無理することなく 良い時計が出ている、そういう印象でした。 陣営側は重め残りを示唆していますが、単なる重め残りで こういう調教は こなせない というのが私の率直な考えです。 もちろん、3ヶ月休養明けでもあり、馬体重の変動やパドックには注意。

タイキラファエロ・・・前走は控えた競馬を試そうとしたのか、ちょっと結果が悪かったです。 今回、調教はキッチリ動いています。はたして勝春が人気の先行馬で結果が出せるかどうか?

トウショウヴォイス・・・前走はどうしてあんな連闘策をしたのか疑問ですが、おそらく馬の調子も飼い食いも良くって 陣営側も調子に乗ったのでしょう。 今回は一旦 間隔を置いてから、ビシビシと攻めを消化。レースが後手になるきらいはありますが、直線の長い新潟なら。 馬体重があまり変動の無い方が好ましいとは思います。

サニーネイティブ・・・新聞の調教TMは 終いの伸びの悪さに重め残りを危惧しているようですが、私はこれだけで判断はしにくいな と思いました。 反応の悪い大型馬では、調教でいくら追っても 鋭い伸びができない馬がいますからね。良くも悪くも とにかく馬体重や馬体を確認してからですね。

ウエスタンクイーン・・・関西遠征して 輸送して帰ってきた小柄な牝馬ですから、調教は無理せず それでいながら調子を鈍らせないようなレベルの運動量。 ここで善臣を起用したのは、ちょっと引っ掛かりますね。もしかすると、今回は競馬のお勉強で終わっちゃうかも。

マルターズホビー・・・調教時計が出るようになりましたね、前走と変化が見られます。 近走は短距離でスタートをミスしていますが、今回は直線長いコースで距離延長 となり ゆったりとスタートもできます。 △級の中では 調教の良化具合の良い馬。


注:「注目馬」ってのは、調教で気配の良さそうだった馬です。懸念材料を書き連ねていても、調教が総じて悪かった というわけではないので、注意してください。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/514-462063d6

【小倉記念】みぷる通信

2007/07/29 03:51 調教診断通信

午前3時過ぎて 寝落ちしかけること度々、競馬新聞には寝落ちしかけたときに描かれた 赤ペンの線が何本も。 そんなわけで、今回はギリギリの意識状態でした。

新潟日報賞の方は 人気薄に好気配が多くて その通りに結果も荒れ気味でした(3着が首差で さらに大荒れになるとこだった)。小倉記念の方は 全体的にレベルは高いし 且つ 人気馬が「ソコソコ良い」止まりという感じです。

≪注目馬≫

注目馬とは、調教で良い気配の馬です。

ニホンピロキース・・・追い切りの時計が早過ぎる気がして、もしかするとオーバーワークかも。 ただ、馬体重に問題が無ければ、ハードな追い切りの効果に期待。

サンレイジャスパー・・・特に無し

ニルヴァーナ・・・陣営の心配するように、やはり馬体減が無いことが望ましい。追い切りが強いものだけに、馬体減の危険は未だに残る。

アップドラフト・・・追いきりがビッシビシと強化。掛かる危険はありますが、変わり身の気配は強く出ています。

ソリッドプラチナム・・・じっくりと走らせる追い切り。こういう走る気が漲る牝馬は、嵌ったときに凄い切れ味を見せるので、怖い。

≪気がかりの馬≫

スウィフトカレント・・・牧場で基礎運動は出来ていたかもしれないけども、調教は幾らか急仕上げと言う感じ。能力はあっても、調整過程からすると斤量は厳しい感じもする。森+横典コンビのことだから、場合によっては「捨てレース」にされることは覚悟しておいた方が。

メイショカイドウ・・・確かに調教の本数はこなしてはいますが、こうビシッとした追い切りが無いんですね。先を見越しての余裕残しかもしれない。それからすると、斤量は厳しい感じも。馬に覇気に欠けていたら 注意が必要かも。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/515-dff407f2

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
