調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2007年04月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教通信ぷち

2007/04/05 22:51 調教診断通信

今月は仕事が増量されてしまい、よりにもよって 週末は仕事で桜花賞見れず。 というか、追い切りをきちんと見る余裕もございませんので、さささっと好印象の調教をメモっときます。 この頃 当たりが無いことが続いているので、そろそろ当たりが来る頃かも~?と勝手に期待。

良かったのは、ウオッカローブデコルテでした。

三番手評価が難しかったけど、ピンクカメオにしておきます。 「良かった」というか「良いのか悪いのか判らんが、なにやら不気味。」という意味での評価。 3月28日のDWの時計(5f:62.9)をどう考えるか?ということで判断に悩みましたが、これがそのままの意味だったら 勝ち負けレベルの能力ですからねぇ。

イクスキューズは7日に良い時計を出せているので、ダメージはそうなさそう。 でも、桜花賞というスピード勝負のレースを考えると、もうちょっと鋭さみたいのが欲しいかも。 気性は桜花賞向きだから、中和されるのか? 気合が乗っているかどうかがカギみたい。

エミーズスマイルは前走の追いきりに比べると、地味になったかな。 速ければ良いというわけでもないので、単純に悪いとは言えないけど。 まともなら、相当に強い能力ですが、う~ん。

以上は好印象組でした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/478-bc35c88d

【皐月賞】調教通信

2007/04/14 02:35 調教診断通信 [皐月賞 ]

≪調教評価 上位3頭≫

ココナッツパンチ…折り合いに課題のある馬なので、1週前にビッシリ追い、当週は余裕を持たせる追い切り。ムキにならずに走れた点も好印象でした。

アサクサキングス…2ヶ月放牧明けですが、仕上がりは良い方だと思います。ここを一叩きで ダービーではさらに良化も。

フライングアップル…芝コースで いつも以上の時計を出していて、結果が出せる状態だと思います。終いの脚が甘い藤澤厩舎だとは安易に侮れない雰囲気。

≪好印象の馬≫

メイショウレガーロ…調教時計は優秀でしたが、最後に芝で追ったらスピード不足が見えてしまったという感じ。能力は高そうだけど、適性は何とも言えない。馬場が荒れたり、中長距離だと、能力発揮するのかも。

アドマイヤオーラ…追い切りの終いは良いもので、気配としては 上位3頭に匹敵するものを感じます。ただ、どこか「あくまで狙いはダービー」という部分もあって、その分で この位置の評価としました。

マイネルシーガル…2頭で悩みましたが、皐月賞ということを考慮して こっちを評価しました。もし、これがダービーだったら、同枠のブラックシャンツェを上に取ってました。

≪そのほか≫

フサイチホウオー…時計が出にくいのは ともかく、終いの時計がことごとく 前走時よりも遅いのは 気にはなります。馬体が10kg以上増えていたら 注意した方がいいかも。(以下、14日10:15削除:調教を見直したら、当週追い切りで反応が良化しつつあるので、このあたりは当日の気配次第かもしれない⇒)あと、どうも このモッサリした感じは 今回は危険要素にもなるかもしれません。忙しくて キレや器用さが求められる中山よりも、広々として直線の長い東京コースならではの馬という気がします。

  • カレイドスター アンコールDVDーBOX 2

    2003年4月から2004年3月まで、テレビ東京系で放送された超人気アニメ『カレイドスター』が待望の廉価DVD-BOXになって再登場! 「カレイドスター」。 それはサーカスでもない、ミュージカルでもない、マジックでもない、世界的大人気のエンターテインメントショー! 主人公“苗木野そら”は16歳の女の子。幼い頃から夢をみていた「カライドスター」のステージの花形を目指してあらゆる試練を乗り越えていく笑いあり、涙ありのスポ根物語。 通常価格 39,900円 (税込) のところ、 特別価格 28,120円 (税込 29,526 円) 送料別 ◆在庫状態  予約受付中 (楽天ブックス)

  • テレビ東京系アニメーション「ARIA The NATURAL」ボーカルソング・コレクション

    主題歌や劇中音楽が大きな話題を呼んでいるヒーリングアニメ「ARIA The ANIMATION」&「ARIA The NATURAL」の中で使われたさまざまなボーカル曲を集めたARIAファン必聴の1枚!! 7月から流れる新EDテーマ(歌は灯里役の葉月絵理乃)、藍華役の斎藤千和が歌う挿入歌「髪とヘアピンと私」、メインキャラ3人が歌うキャラソン「でっかいシアワセです。」他、作品中でアテナの歌として出てきた「バルカローレ~a cappella~」や「コッコロ」も収録。販売価格 3,045円 (税込) 送料別 (CD&DVD NEOWING)


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/479-66a1cf29

「皐月賞」調教 残りご飯

2007/04/15 12:05 調教診断通信

どうしても堅苦しい感じになってしまう調教通信とは離れて、あたりハズレを恐れずに 気楽に書き出してみます。あくまで私の勝手な印象に過ぎないので注意してくださいね。

フサイチホウオーは追い切り時点では 重めっぽかった。調教がちょっと足りてない。金曜追いで間に合えば。

アドマイヤオーラは、前走後に疲れが出たのか、調教を休めて 馬体建て直しを図った感じ。武豊は こういうとき、横典ばりの最後方にして調教代わりのレースをすることがある。(レース後のコメントで「よく判らない」とかトボけるけどね。)ただ、武豊は負担をかけないようにレースをするのが巧いので、馬券にならないとは限らないのが、ファン想いの一面でもあり、穴党の泣き所なんですが。

ココナッツパンチは、追い切り終い1F時計は前走より遅いけど、これは調教形式が違うためで不安要素ではない。

フライングアップルは、気合が入っていれば 良いと思う。この厩舎は、馬に強い気性がないと 重賞を勝ちきれない。

ドリームジャーニーは、いつもジワジワした調教なので、見極めが難しいです。でも、ここは通過点としての調教という印象です。

ナムラマースは、終い1Fが あと0.3秒速い 12.1ぐらいの時計だったら、評価したんですけど。中ぐらいの印象。

ローレルゲレイロは、中間が空いたけれども 調教はこなしていると思う。けど、1週前調教の終い11.6は、末重点の時計なので いくらか冷静に見たい。

アサクサキングスは、好時計を連発していて、調教内容も完璧に近い印象。これは当然 評価しなくてはいけない。ハナに拘る馬でもないし、良い結果が出せるかも。

ヴィクトリーは、調教は一見すると冴えないけども、それなりに必要なことはこなしている。前走以上ということもないけど、出来落ちも無いと思う。やっぱり馬の気性が問題。

ブラックシャンツェは、人気が無いけど、追いきりは重厚で、これは化けるかもしれない馬。ダービーまでチェックしておきたい感じ。

メイショウレガーロは、調教の気配だけなら 上位ですね。あとは適性とかだけなんです。この馬が一発かます可能性を ちょっと感じます。

エーシンピーシーは、馬ナリで良い感じです。ただ、特筆するほどでもないので、それなりに。

サンツェッペリンは、稽古駆けするっぽいので、調教としては割り引いて見ました。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/480-1d51f2d2

国税庁が目をつけませんように…

2007/04/19 00:28 競馬雑記 [競馬 国税庁 税金 ]

爆笑問題の田中さんがデッカい馬券を当てたそうで話題となってますが、それが「競馬の楽しさを知らしめた」というよりも、むしろ「せっかく馬券を当てても 正直者は税金でもっていかれる…」ということを思い知らされたわけですね。

もちろん、現在は実質的に 馬券のことで納税する者などは皆無でしょうし、それが暗黙の前提で競馬が成り立っているわけです。 税務署も いちいち馬券買ってる一市民の動向なんかに付き合ってらんないでしょうから、現状は 課税の心配なんかいりませんでしょうね。

でも、「馬券に課税?現実的に無理だし、そもそも そんなことにJRAや農務省が黙っているわけが無い、有り得ない」なんて安穏と楽観しているのもどうでしょうか。 それは今後の行く末を考えると、楽観的というか 甘い考えのような気もします。

現に、クラブ馬主法人の一口馬主の税金の騒動だって、「まぁ、それはないだろ」という何となく漠然とした惰性的な安心感のところを 突然に突かれた、そういう先例があるのですから。馬券だって環境され整えば やりかねませんよ、国税庁

それは将来、納税者番号制が徹底されて、電子マネーが現金に取って代わったとき、所得出費の経緯実態がおのずと完全に明瞭化して、当然のことながら 馬券の収支にも税が課せられる。というか、課税されない理由が見つからない。

課税対象は、その馬券収支には関係なく、或る金額を超える配当を得た時点で 課税の対象が発生する(んだったよね?多分・・・)。 そんなことが現実に運用されたとき、どれだけの人が馬券を買い続けてくれるのかなぁ。実際には 税金徴収に至るほどの配当なんか滅多にないとしても、「いつも ハズレ、たまに当たっても 当たりすぎると税金。年間収支大赤字でも当たれば税金」じゃ、夢が無いもんなぁ。今から、何とか税法の運用改正とか働きかけておいた方が良いんじゃないかなぁ。

っていうか、現金で馬券が買えなくなる日というのが、想像しにくいけど、でも そりゃ、1970年の日本人に「21世紀の日本の自衛隊は、自衛の目的から離れて、ペルシャ湾に出向いて、アメリカの起こした戦争の後始末をすることになりますよ」なんて言っても、絶対に信じてもらえないでしょうから、そのくらい「時代の移り変わり」ってのは怖いものなんで、あながち夢物語とは言い切れない気もする。

そこまでの未来の話じゃないにしても、今 主流になっているPATのところに、課税徹底化されたりされなきゃいいけど。国税庁に突き上げられたJRAが、PAT出金(配当受け取り)の際に 自動的に税金の分が引かれる仕様に 黙ぁ~って プログラムを変えちゃってたりするかもしれん。(たしか、アメリカじゃ、大きい配当のときは 受け取るその場で税金を払わされるとかいう話を聞いたことあるけど....)

もし中央競馬が壊滅するとしたら、、、、 それは「課税の徹底化」の方なのかもねぇ…とか思ったり。


競馬雑誌の廃刊休刊などは、競馬人気の衰退や 実際の雑誌の内容の質の低さからして 仕方ないのですが、 昔は待ち遠しかった 「競馬王」や「競馬 最強の法則」も、どうしようもなく つまらないなぁ・・。

あの「妻子を云々」の連載も終わるそうで、まぁ それはどうでもいいんだけど、その人の競馬予想情報サイトの「有料だが 営利目的ではない」ってのが、最後までよく判らなかったなぁ。ふ~む、それは「ラブホテルにいたけど、やってない」「エッチはしたけど、浮気じゃない」という言い訳に似ているような・・・。

で、今回は何が言いたかったかと言うと、「来週の調教通信はお休みします」という件。仕事が増えてしまって 有給取り消し さらに 休日返上の状態になってしまったので、しくしく。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/481-8f3c06bb

たまには平場の予想でも

2007/04/21 01:21 競馬予想

明日も早朝出勤で調教通信どころじゃないから更新休むつもりが、禁断症状というか なんか寂しくなっちゃって。たまには平場の競馬予想でも軽くやってみた

(っていうか 早く寝ないと・・・睡眠時間 3時間てのは さすがにキツくなるっていうのに、バカだな~、私ってば・・・)

基本は 馬連と三連複のBOX
東京3R
#_1:コスモトノ
#_3:ショウナンライジン
#_5:ウエスタンメガトン
#_6:キタノリューオー
東京4R(障害)
#_2:コスモラバンジン
#_4:マチカネウソブキ
#_6:ウインディータイム
#13:エプソムフォルテ
東京5R
#_4:ヘルバースト
#_5:ヨウソロ
#_6:ウザンケヤキオー
#_9:ジョウテンファミリ
東京6R
#_5:タツエンペラー
#_6:ダノンマッハ
#10:アップルサイダー
#15:スズノライコウ
東京7R
#_1:オーシャンルミナス
#11:アヤメ
#13:サニーラブカフェ
#14:スズノメヒョウ
東京8R
#_1:ヒシシンエイ(単勝勝負級)
#_4:マイネルパシオン
#_5:カゼノコウテイ
#11:サクラオールイン
買い目⇒1を軸に、4・5・11への 馬単流し+1頭軸三連複

この平場予想の結果は「続きを読む」で!

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/482-6bff2e90

【フローラステークス】臨時調教通信ぷちこ

2007/04/22 13:25 調教診断通信

さっき歯医者に行ってきたんだけど、そこにスポーツ新聞があったので、待ち時間に読んでみた。

で~、ベッラレイラの追い切り採点が満点だったんだけど、私には 下馬評の高さに比べると ちょっと物足りなく映りましたけどね。

吉沢さんと私とでは 調教を見る観点が全然違うみたいですね。っていうか、坂路3F41秒台の追い切りで 満点が出せる極意を ちょっと訊いてみたい気も。(これは競馬ブックも調教が最高評価なので、私の方が異端派なんですけどね)

・・・というわけで(何がどういうわけ?)、手抜きながら 私なりの調教時計欄での印象を書いてみる気になった。「出さない言うたのに、なんで急に変えんねん! 」と怒られるかもしれない、ごめんちゃい。ま、そこは 手抜き診断なので 。。。(当日午後更新なので、集計対象外ね)

イクスキューズは、とにかくテンションを上げないことが命題だと思うので、乗り込みだけという感じで、これはこれでOK。

ランペイアが、随分と気配が良化してきているようで、これは警戒した方がいいかも。この馬の実戦での様子が、私の一番の注目しているところです。

マイネルーチェが美浦ウッドコースに切り替えた途端に テンから時計を出しているので、これは結果はともかく 馬が変わってきているのかもしれませんね。

つけたし(13:40)

ミルクトーレルが追い切りが良い感じ。これも ちょっと注目してみる。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/483-228c7747

【天皇賞・春】調教通信

2007/04/28 18:52 調教診断通信

えぇと、正直 ぶっちゃけると、調教通信は このごろ 馬券になっていません。ですので~、それでも敢えて見てやろうという人じゃないと危ないかもしれませんよ~(笑)

好印象 上位組

  • マツリダゴッホ…(評価 A-) 当週追い切りでビッシリを追ったので、評価は良くなりやすいです。ただ、調教の構成量や 馬の反応などから 幾らか中距離適性的な面が窺えるので、途中でペースが緩くなる展開が必要かも。
  • メイショウサムソン…(評価 A-) 素晴らしい時計を出しており、その分を素直に評価としました。 ただ、経験から言うと、直前で厳しすぎる追い切りは 期待を裏切られることも少なくないです。
  • ダークメッセージ…(評価 A*) 時計が出ているのは 好調さゆえでしょう。元気が良すぎて 掛かり気性が出るかもしれませんが、調教の構成内容は とても良いと思います。
  • ネヴァブション…(評価 A-) 馬なり調整ですが、稽古は走るタイプで時計は出ているので、これはこれで充分だと思います。

従来の「上位3頭」としては、上記4頭の中でサムソン以外の3頭で。

  • ファストタテヤマ…(評価 B) 阪神大賞典の調教で久しぶりに評価をしたのですが、その次の競走で結果が出ましたね。前走と変わりなく良い感じです。ただ、どうしても切れ味一本勝負の陣営なので、その部分だけか。
  • デルタブルース…(評価 B+) 当週追い切りは 余裕残しのために 評価の物差しになる調教ではなく、本当の実追い切りは それ以前に済ませてあります。 気配としては B評価ですが、長距離戦に臨む過程としては 一目 置かざるを得ない内容。馬体重に問題なければ。
  • トウカイエリート…(評価 B) 前走は冴えませんでしたが、調教の気配のわりには結果が悪すぎるので、凡走の理由は別にあると思います。騎手に目をつぶれるのならば、この人気の無さは旨味があると思います。
  • アイポッパー…(評価 B) これだけミッチリとやれているのだから、時計よりも質量で評価。
  • トウカイトリック…(評価 B-) 能力性評価として 高評価に入れましたが、長距離適性という面では 幾らか見劣る感じ。ペースに恵まれるのなら。

あとがき

とにかくダークメッセージの気配の良さは目立つので、これは買っておこうかな、、、と思います。

メイショウサムソンは、追い切り疲れがあるかもしれないので、軸として信用しにくい感じ。

マツリダゴッホは、距離適性の問題とか、横典ということからして、極端な競馬になるかも。

デルタブルースは、追い切り時の状態としては トップクラスにはあと少しという面があるも、とにかく養生に徹した調教過程は スタミナ勝負になったときに効果が光るので、抑えておかないといけないと思いました。 もしかしたら「状態面に問題があって 調教を抑えている」という可能性もあるものの、この馬とこの陣営からして そういう推測では切れないです

トウカイエリートが、完全に忘れられてますね、全く人気がありません。この馬の調教は良いですよ、ほんと。3着穴くらいは期待値として狙ってみても。

トウカイトリックは長距離戦の実績があるので、「長距離適性で見劣る感じ」というのも変だとは思いますが・・・。ま、これは先入観にとらわれずに調教を見ると そういう齟齬もあります。そういうことで、あまりこだわらずに受け取ってください。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/484-8a09fc40

調教通信はダービーまで?

2007/04/29 20:21 運営メモ

ブログ開設以前から 数年間 続けていた 調教通信ですけども、或るところで一区切り 付けようと思ってます。

昨年末から 調教の印象と結果が合わないようになってきて、 どこかで何とかしなくちゃ・・・、この(3年目の)一年を乗り切れば・・・と甘えていたけど、この頃は ちょっと ヒドすぎますね(笑)

以前は 回収率100%超とか普通にやり遂げていたのに、 このごろは回収率が地を這って(はって)いる状態ですもん。 (今年は、三連複だけは 早くも大きなのを当てたので 既に年間黒字が確定状態ですけども、 馬連とか 他の券種では 目も当てられない状態のまま、浮上できない・・・。)

調教診断をあてにしてくれる方々にも 迷惑なものにしかならない以上、それで一度 白紙の状態に戻して、初歩から勉強し直そうかなぁと。 このまま結果が出せない状態(的中無し・取りガミ)が続くなら、 東京優駿(日本ダービー)を以って、調教通信は お休みにしようと考えてます。

このブログは最低で3年は 続けることに決めていたので、これでブログを閉鎖とかはないですけども、調教通信をやめちゃうと このブログでやることが無くなってしまう(笑)。ダービーまでには 復活できんかなー?

まー、そうなったら そうなったで、そこは くだらない競馬の勝手論を たまにグダグダと書き綴ってみようかなと思ってます。これまでは時間が無くて 書きたくても書けなかったことが 色々ありましたからね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/485-9371b254

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
