調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年09月

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【BSN賞】調教短信

2006/09/02 04:31 調教診断通信

時間が無くて、調教を簡単に診るだけでも一杯一杯なので、今回は「お宝馬」だけをお伝えします。高配当狙いの方は一考してみては?

お宝馬(高配当を狙えそうな馬)

  • バロンカラノテガミ… 馬の気合の勢いだけは 際立っている。ただ、馬体重や重め残りに注意。
  • スプートニク… 時計としては物足りない感じはするが、能力は感じる。次走以降も注意。
  • キープザフェイス… 地味に気配が良い。機嫌さえ損なわなければ大駆けあるのが、軽斤量の夏の牝馬。

キルトクールを敢えて挙げるなら、エイシンボーダン、返す刀でリンガスローレルまでバッサリと斬ってみよう。

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/377-0666251c

五十嵐 忠男 厩舎

2006/09/02 13:25 厩舎ミュー鑑

テイエムプリキュアに見える課題(Sep.02,2006 )

期待されていたテイエムプリキュアは、結局 クラシックで結果を出せなかった。

「重め残り」だとかで 美浦Dダートで ビシビシを追われ続け、厳しいローテで押せ押せの出走を続け、大目標であったはずのオークスに臨んだ。しかし、テイエムプリキュアは芝での冴えが無かった。

絞れない大型馬を使い詰めでダートとローテで絞り上げていくことは 見られる手法だけども、牝馬では こういうやり方はいつでも通用しないと思う。オークスの調教を見て、大舞台の経験の無さを 私は感じた、

テイエムプリキュアの厩舎には、おそらく経験の無さからの 余裕の無さ、そして思うような結果が出ない苛立ちがあったんではないだろうか。ここが課題だろう。(ダート調教からスピード競馬で結果を出すのは、それなりに技術が必要な気がする)

将来を見越して(Dec.08,2005 )

[阪神JF]で優勝したテイエムプリキュアを管理する五十嵐忠男厩舎が、 実はこれが重賞初優勝というので、ちょっと驚いた。

開業して十年以上もの間、重賞を一つも勝てなかった厩舎が、 こういう先(オークスなど)を考慮した調教構成をしてくるんだな・・と。 十年も重賞未勝利の厩舎が、目の前の重賞だけで一杯一杯にならず、将来を見据えて調教を変える自在性があるというのは、 考えがしっかりした厩舎なのかな。

これからちょっと注目してみたい厩舎かな。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/224-d6e1860b

藤澤 和雄 厩舎

2006/09/02 13:43 厩舎ミュー鑑

ゆるゆる調教の弊害 (Sep.02,2006)

藤沢和雄厩舎は、「馬なりの併せ馬」を主体とし、「冷静に戦う スマートな馬」を目指している(と感じる)。

それにより 引っかかる癖馬 は少ないし、流れに乗れたときの強さが特徴に感じる。有馬記念のシンボリクリスエスは この厩舎の「ゆるゆる調教」の最高形の姿ではないだろうか。

ただ、逆に言えば「あと一つの勝負脆さ」を感じることが よく見られる。とくに「切れ味」「差し脚」は、ダラッとしていたりしていて、これは 最近になって目立つような気はする。

ただ、騎手の方が、この厩舎の馬の特性を判っていないのも、大問題ともいえる。切れ味や奇襲で勝負するよりは、積極的に前目に取り付かないと。デザーモも横山典も、そこが判っていないからダメ出しされる。先手を取ろうとする公営騎手が師に好まれるのは、この辺にも理由が有るように思う。

「ゆるゆる調教」は、ただ「ゆるゆる」と調教をやるだけではない。これではスピードが覚醒しないため、芝コースで追ったり(藤沢厩舎の特徴)、「使いながら実戦でスピードを付ける」ことで完成する。逆に言えば、間違えると「ピリッとしない脚」の馬になる。

「馬を怒らせる」ような気性には しない分、「怒らずとも 勝負に燃える」という難しいことを要求されていることも原因にある。これも馬にどうやって競馬を教えるのか、その技術が必要なのかも。

ここ一番の勝負で取りこぼすのは、この「スピードの覚醒」を施す手腕を持っている調教スタッフが抜けたのが原因じゃないかと 推測している。

調教革命 ゆるゆる調教 (Dec.08,2005)

一部では、日本競馬の管理・調教に革命を起こした主と言われる人の厩舎。

ここから広まったのか「ゆるい調教」。 調教を時計で見る人にとっては、厄介なことを始めたと文句も出よう(笑)。

トレセンでは本来 禁止されている(と どこかで読んだ)3頭併せという調教法も、有名。 基本は、「自然に走る気にさせる」「他馬と併走することに慣れさせる」「馬を調教でいじめない」という感じがする。

牝馬連闘でG1を獲ってみたり、有馬記念だけで見せる 究極ウラ技の仕上げなど、なかなか一筋縄では理解できない技を持つ。 けれど、そういう極端なことで結果を出すあたり、調教を学びたい私にとっては、非常に貴重な研究例を生み出してくれる。

でも、基本的な部分は、ごく当然のことをしっかりやっている厩舎でもあると思う。。 だからこそ、新馬戦の信頼性が高い(新馬戦10連勝という快挙も為した)。

トラックコースを主体で、坂路調教に依存しすぎない、芝調教もこなす・・・という点は、あまり注目されていないが、 その意味・価値が理解される時がいずれ来るように思う。 (かつては、故障になりやすいと敬遠された芝追いだが、ここ最近、芝調教が見直されている感じがする。)

ただ、今年に入って、ちょっと調教に違和感を感じることがある。 もっというと、追い切りの加減などで、弱すぎたりすることがあって、人気を裏切ってみたり、 また途中の調教不足の帳尻あわせなのか、この厩舎らしくない時計(他の厩舎では珍しくない追い切り時計)を出して凡走したり、 ちょっとしたスランプなんでしょうか。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/220-c42ce9c8

森 秀行 厩舎

2006/09/02 13:54 厩舎ミュー鑑

商売上手の経営者(Sep.02,2006)

師の著書で書かれている通りの「経営者」ぶりである。

とにかく「確率的に走る」という高額馬を入厩させ、稼げるれーすなら地方中央ところ構わず 出走させ 走らせる。(地方出走枠荒らしとして一部で不満も )

最近になって、別の商売ぶりを見たので書いておく。それは「サマー2000シリーズ」のスウィフトカレントの新潟記念である。

休み明けでビッシリ仕上げて 一つ優勝し、シリーズ最後の新潟記念では 掲示板狙いの甘い仕上げ。調教を診たときに「なんで?」と思ったが、新潟記念優勝よりも、「シリーズ総合優勝賞金」と「秋のG1戦線(への余裕残し)」との「二兎を得る」との目論見であった様子。

そういう意味で、馬主には手厚いが、この どこまでも打算的なところは ファンには好まれない厩舎かもしれない。

坂路一本主義(Dec.08,2005)

戸山為夫厩舎の弟子にあたるものの、師は故障覚悟?の坂路複数追いに対し、こちらは坂路1本主義という厩舎。 「基礎運動をしっかりやっておけば、坂路は一本で充分」ということらしい。

でも週に3~4日の坂路追いをこなしたり、 何となく 微妙に言ってることと、やってることが、違う気がしないわけでもないかも。

確かに馬の故障などは少ないのかもしれない。その意味で馬を大切にしているということか?

ただ、この厩舎の場合、調教が単純理念のためか、稼ぎ頭の馬のタイプが、偏りが出ている気がする。 大型で、パワータイプのダート馬か、短距離馬。芝G1で活躍するのを見てない気がする。

私にしてみると、菊花賞馬のエアシャカールが この厩舎だったことは、いまだに謎であったりする。 当時、私は競馬とは絶縁状態であったため、当時の調教資料などが手元に無く、菊花賞優勝の謎も調べようも無いんだけど。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/223-8c9137e0

池江 泰郎 厩舎

2006/09/02 14:25 厩舎ミュー鑑

この厩舎と言えば、ディープインパクトである。

「もしディープインパクトが この厩舎で無かったら、今日のディープインパクトは無い」と言っても過言ではない。

この厩舎だからこそ、引っかかる気性としっかり向き合い、武豊という素晴らしい相棒を引き込み、クラシック3冠の本道に挑んだ。 一部で存在に疑問を抱かれている「春の天皇賞」にも出走し、ディープインパクトという馬を最高度の形で 優勝。 そうして、歴史上 見栄えのする経歴(クラシック3冠+春の天皇賞のストレート制覇)を築いた。

考えてもみよう、これが藤沢和雄厩舎だったら、これが松田国英厩舎だったら、これが森秀行厩舎だったら、、、? 私は「もし他の厩舎に入っていたら、絶対に 今ほどの馬には成り得なかった」と思う。

ディープにとって最高に合う厩舎に入れたこと、ここからして既に 運命的な幸運を持っていたと言って良い。


この厩舎は、なんとなく「馬に合わせる」ということが上手だと感じる。よく言う「馬本位」という感じ。 (「馬優先主義」という「ファン無視」というニュアンスが含んだ言葉をこの厩舎には使う気がしない。)

だから、一見 無理使いのように見える 連闘や中一週などでも結果を出すことも多い。

トラックコース主体のイメージがあったが、調べてみると 結構 坂路調教も行なっている。坂路調教は仕上げを進めるためか。

休み明けは、無理に仕上げるわけでもなく、かといって いい加減な形で出走することも 、あんまり見られない気がする。 休み明けでも走るし、走らなければ 次走で結果を出すように感じている。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(4)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/378-d3632c0d

【新潟2歳ステークス】調教通信

2006/09/02 23:19 調教診断通信

♪ マイネ マイネ マイネ マイネ ♪マイネ ばっかり さ!…の2歳重賞でございます。

「こんなに出走させて、一頭も連対できなかった…なんて、あるマイネ?」

…というオヤジギャグで、空気が ひんやり したところで、調教診断の結果に行きましょうか。 ひんやりとした 夜の10時前のせいか、調教を診ていると眠たくなって仕方ありません…。

調教診断

記号説明… ◎優 △良 A微良 +並 ▼疑 |☆一発好走ある爆弾 |*課題あり期待しにくい不発弾|… 今回は気配が五十歩百歩で、「優」評価は無し、さらに「微良」評価を設け、評価に何とか差をつけました。

  1. クラウンプリンセス… 能力は感じるのですが、調教が抑え気味なので 走りが甘くなるかも。
  2. ニシノコンドコソ… 調教は良い感じですが、外併せしかしていない点は 理由を確認したいところ。
  3. メイクユーハッピー… ビシッと追いきって 良い感じ。
  4. マイネルハーバード… 放馬はするし、テンから速い時計を出したりと、調教消化にぎこちなさ。馬が精神的に不安定なのかも。大きな馬体減りやイレ込み発汗に注意。

  5. マルカハンニバル… 使うたびに馬体は減り、この中間では坂路に切り替えて強く追うも 時計が出ず、印象は良くは無い。
  6. トーセンラピュタ… しっかり追い切って 好時計は出ている。ただ、休み明けとして調教量が 幾らか不足気味。
  7. センギョウシェフ… この馬なりに調教は出来ています。
  8. ゴールドアグリ… 追い切り時計は平凡ながら、その前に終い重点の稽古を消化していて 不安は感じない。
  9. クインズプレイヤー… 坂路調教で好時計。
  10. マイネルーチェ… 好調そうだが、いきなり このメンバークラスはキツイかも。自己条件に帰ってからか。
  11. マイネルサニベル… 追い切り強化で変わるかもしれないが、追いきりの時点では特に変わりなし。
  12. マイネルレーニア… 動きは良いし、併せ馬でも ちゃんと動けていて、自在に動ける馬のようで、逃げ一辺倒ではないだろう。
  13. トップコメット… 追い切りは出来ている。
  14. マイネヴェロナ… 仕上がりは良い感じだが、このクラスで届くかどうか。
  15. シャルマンレーヌ… 追い切りの様子は良いのだが、この馬にこの調教が相応しいとは思わない。
  16. マイネバイレ… この馬なりに順調か。
  17. ジャックレイホウ… あまりにも調教が軽い気がしますが…。
  18. ニシノカムシン… 調教は平凡な印象。ただ、この馬は調教だけでは判断が難しい馬かもしれない。

今回は キルトクール は、パスします。切れそうな人気馬が見当たらないので。

「つばめ」「新潟」めぐり


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/379-b9213fea

【小倉2歳ステークス】調教通信

2006/09/03 10:06 調教診断通信

注目を集めていた馬の競走馬名が ついに発表! その名は…『ザサンデーフサイチ』

(え…? (゚д゚|||) そ・そのネーミングセンス、どうなんだろうか…??

調教通信

記号説明⇒|◎優|△良|+並|▼疑|☆一発好走ありそうな爆弾|*問題があって炸裂しにくい不発弾|

  1. スーザンライダー… 一週前調教の時計は良いが、当週追い切りがちょっと甘い。パドック・馬体重の点検が必要。
  2. アーバンストリート… 使われての上積みは有るのかもしれないが、調教では特に感じない。
  3. マルカラボンバ… 馬が前向きになってきている印象。
  4. ニシノマオ… 特に変わったという気配は無し。
  5. シルバーストーン… 動きは良い。ただ、脚部不安のせいか、調教はまだ慎重さを感じる。
  6. ウルワシノハナ… 能力は及第点だが、それ以前に 調教設計に難が有る気がする。
  7. アインファスター… 速い調教時計は要らないので、時計面は特に無し。ただ、前走でレースを諦めたところは、課題かも。
  8. ストラテジー… 前走調教が判らないので良く判りませんが、この馬は乗り難しいところが有るのかも。勝負掛かりというまでの調教の厳しさは無い。
  9. エミネンツァベルタ… 長めの追い切りで この馬なりにしっかり。
  10. デンタルスピリット… 平凡な印象。
  11. ベルモントプロテア… この秋から伸びてくる馬 という感じ。
  12. アストンマーチャン… 芝コース追い切りで 脚の回転が凄い。
  13. コウセイカズコ… この連闘自体は問題は無さそうだが、大きな上積みまであるかどうか。
  14. エーシンウェーブス… 前走調教が判りませんが、調教コースを切り替え 息持ちを強化。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/380-a43f58d8

調教通信 夏競馬の成績

2006/09/03 18:55 調教通信資料室

7月から夏競馬終了までの 評価上位3頭の成績一覧を、簡単に掲載しておきます。

…とくに途中でポッカリとヒドイですねぇ…。後半になって帳尻あわせに掛かったつもりでしたけど。

信じてくれてた方々、ごめんなさ~い。それとも何かしらヒントになって良い馬券 獲れましたか?だと いいな。

  • ◎>○>☆>△(○>◆)の優先順位、記号評価が無ければ指数順位、指数掲載の無ければ列挙順位
  • また同評価(記号・指数とも)のときは 内枠優先
  • …以上での、上位評価3頭の結果。
灘ステークス
テイエムファンキー4着(9番人気)
シンメイレグルス7着(1番人気)
ワンダーハヤブサ優勝(8番人気)
ラジオNIKKEI賞
ユキノアサカゼ7着(10番人気)
マルターズマッシブ16着(8番人気)
トウショウシロッコ4着(1番人気)
福島ジャンプステークス
マウントフォンテン4着(1番人気)
ストームセイコー優勝(5番人気)
3番手評価 無し
七夕賞
グラスボンバー3着(2番人気)
エクスプロイト14着(7番人気)
エルカミーノ15着(14番人気)
疾風特別
バードントロフィー6着(5番人気)
アンテリオール7着(6番人気)
3番手評価 無し
三国特別
グラスムーン5着(10番人気)
ヒカルジェイエ10着(4番人気)
ロトスプレンダー7着(8番人気)
豊栄特別
フェラーリファイブ11着(2番人気)
オリエントチャーム5着(3番人気)
コアレスコジーン7着(8番人気)
函館記念
マヤノライジン3着(3番人気)
ニシノジュー12着(12番人気)
アスクジュビリー4着(8番人気)
魚沼特別
ナムラゼウス8着(9番人気)
ウインプレジール5着(11番人気)
エスユーガーデン13着(14番人気)
小倉記念
サザンツイスター8着(5番人気)
ニホンピロキース3着(9番人気)
スウィフトカレント優勝(4番人気)
函館2歳ステークス
コンゴウダイオー8着(9番人気)
ウインクルウィナー11着(14番人気)
ゼットカーク9着(3番人気)
関屋記念
エムエスワールド12着(6番人気)
ワディラム5着(4番人気)
ウインディグニティ18着(15番人気)
天の川ステークス
トウショウシロッコ2着(2番人気)
ヤマニンベルメイユ優勝(6番人気)
フェイトトラック4着(3番人気)
支笏湖特別
アドバンテージ5着(4番人気)
トレオウオブキング4着(7番人気)
3番手評価 無し
クイーンステークス
タッチザピーク11着(8番人気)
レクレドール3着(7番人気)
ヤマニンシュクル2着(2番人気)
札幌記念
グレイトジャーニー7着(8番人気)
レクレドール2着(9番人気)
アドマイヤムーン優勝(1番人気)
飯豊特別
サクライナセ2着(2番人気)
レインボーロマンス11着(6番人気)
オークルーム14着(14番人気)
ひまわり賞
コウセイカズコ優勝(1番人気)
シゲルタンギュオ13着(5番人気)
テイエムノゾミ8着(13番人気)
新潟記念
サンレイジャスパー2着(4番人気)
ヤマニンベルメイユ9着(8番人気)
ダイワレイダース16着(10番人気)
キーンランドカップ
ダイワメンフィス9着(5番人気)
チアフルスマイル優勝(4番人気)
コスモラブシック13着(14番人気)
BSN賞
バロンカラノテガミ13着(10番人気)
キープザフェイス7着(8番人気)
スプートニク8着(11番人気)
新潟2歳ステークス
ニシノコンドコソ8着(3番人気)
メイクユーハッピー9着(13番人気)
ゴールドアグリ優勝(2番人気)
小倉2歳ステークス
アストンマーチャン優勝(3番人気)
エーシンウェーブス4着(8番人気)
マルカラボンバ7着(13番人気)

そして…集計結果。

全23レース(うち3レースは2頭推奨)
3頭馬連BOXを購入として、2回的中
回収率 96.7%
(2,540+3,550/6,300)
3頭ワイドBOXを購入として、4回的中
回収率 159.0%
(6,930+1,060+1,030+1,000/6,300)
複勝 18回的中
回収率 92.7%
( 660 +320 +150 +250+ 370+1,610 + 350+170 + 400+170 + 380+140 +170 +150 +250 +230 +160 +190 /6,600 )

…あれ? 意外と良い成績だったんじゃないかぁ!(たまたま、小倉記念で 穴に嵌った(はまった)だけだけどね…)

でも、ここは予想サイトじゃなくって、あくまで「調教診断サイト」なので 複勝回収率が赤字なのは ちょっと問題かもなぁ。。。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/381-7b23f5ab

【紫苑ステークス】調教通信

2006/09/09 04:52 調教診断通信

さぁて、秋競馬が…っていうか、仕事から帰って お風呂に入って 調教を診てたら、 すでに午前4時?!

10時から歯医者なので、お寝坊が心配のミューが急いで調教診断を出すことにしましょう。


記号説明…◎優|△良|+並|▼疑|☆一発激走可能性|*問題があり能力発揮するかどうか

  1. ユ ー ロ ペ…仕上がりは良い方。内枠を活かせば、流れ込みも。
  2. アイスドール…入着級の能力は有りそう。ただ、このタイプの馬にしては調教が厳し過ぎる感じもする。馬体重の変動を点検。
  3. クリノスペシャル…乗り込みされてはいるが、特に良い気配というわけでもない。
  4. ユメノオーラ…それなりに仕上がりは出来ている。
  5. ケンブリッジマイア…追い切りの時計はそれほど凄いというわけではないが、余裕を持っての この時計は 秘めた能力が有りそう…。
  6. マイネトップレディ…仕上がりは早めのタイプでしょうが、調教量がちょっと足らない気もする。
  7. ジョウノエリザベス…調教では特に無し。使いつつ仕上げるという感じなので、前走 実戦での様子を参考にした方が良さそう。
  8. オリオンオンサイト…慎重な追い切り。調教が甘いのは、輸送に加えて 馬体減の配慮か。これはパドックで確認した方が良さそう。
  9. キープユアスマイル…休養前に比べると、格段に落ちた気配。それでも ここでそれなりに走るかもしれませんが…。
  10. [地]チャームアスリープ…船橋の調教の参考データが無いので、アレなんですが。これだけビッシリと調教が出来ている点は凄いかも。
  11. シャラポア…調教量では良い感じなので、仕上がりは良い方かも。ただ、まだ冴えが無いような気がする。
  12. マイネジャーダ…簡単に調教を済ませてあるということは、既に牧場で乗り込まれていたか。
  13. コスモプラチナ…DWを11秒台で突き抜けた。ちょっと一発有るかも。
  14. サンドリオン…動きは良いですよ。評価が高くならないのは 他の好気配馬との巡り合わせ故。
  15. マイネサンサン…好調維持。っていうか、前走で33秒台の脚を出して惨敗って、何なのよ。

『紫苑』を楽天で買い物


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/382-a4127532

【セントウル ステークス】調教通信

2006/09/09 23:26 調教診断通信

【送料無料!】★\1000分VISAギフト券プレゼント★\5800(税別)萌えもえネコ耳キャンディ~メ... 秋の競馬の初日は、「15番人気 ハイペースの4角先頭から5着…」 夢見ただけで終わりでした、ご主人さまぁ。

そんな夢みる程度の調教診断で宜しかったら、是非 もう一度 いかがかしら?

(なぜメイド風?)
  1. エムエスワールド…近走で しっかり追い切りをしても、結果が出ないようです。距離や騎手の変化でキッカケ掴めれば…。
  2. ゴールデンキャスト…追い切りが良くなって見えるのは、多分 坂路だと良く見える馬なんでしょうね。時計が適度に速い展開は苦手そう、末脚勝負の展開で。
  3. マルカキセキ…長めを追ったので末が平凡なのは ともかく、調教の量が 幾分か足りない感じです。
  4. メイショウボーラー…馬が幾らか大人になってきている感じ。この短距離で流れに乗れるか ちょっと心配。能力自体は まだまだ重賞級と思いますよ。
  5. ロードアルティマ…併せ馬でコンゴウリキシオーに付いていくのだから短距離も合いそう。
  6. サチノスイーティー…こういう追い切りで良いと思います。うまく先行して マークが甘くなったら、残れるかも。
  7. ギャラントアロー…もう調教がどうというよりも、馬の精神面ではないでしょうか。マイル以長で じっくり使った方が、結果が出るかも。
  8. リミットレスビット…坂路でサラッと追いきっただけだし、変わり身は別に感じませんが。
  9. プレシャスカフェ…前走よりも時計良化してますが、函館→札幌→美浦→中京 という輸送で、馬は平気なんでしょうか。パドックで確認を。
  10. リボンアート…前走の馬体増がどうかですが、動きは良いですから能力は有ると思います。やはり距離はもっと長い方が向いているかな。
  11. [外]テイクオーバーターゲット…末だけの追い切りだとしても11秒台前半は、侮れないと思います。ただ、調教があっさりしているので、馬体の肉付きなどの点検は必要。
  12. [地]ネイティヴハート…調教は順調、芝も経験を積んでいます。
  13. キーンランドスワン…とくに変わり身は感じませんが…。
  14. コスモフォーチュン…前走よりも気配は良くなりました。あとは能力・気性展開面の兼ね合いでしょう。
  15. エイシンヘーベ…それなりに良い感じです。
  16. セレスダイナミック…重賞短距離の厳しい流れに付いて行けるかどうか心配も。
  17. ウインレジェンド…追い切り時計は凄いですけど、冴えが 今ひとつという感じもしました。一叩きした方がいいかも。
  18. スイープトウショウ…追い切りは前走と同様に良い気配です。

【コスチューム】アメリカンメイドMOEピンク『ケンタウルス』楽天市場はいかが?


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/383-86aaf922

【京成杯オータムハンデキャップ】調教通信

2006/09/10 14:33 調教診断通信

さすがハンデ戦、これぞ!と言う狙い目の無くなるような斤量の付け方です。

  • 評価順:◎優(>○ちょび優)>△良>+並>▼疑
  • ☆は 調教や実戦過程で潜在能力の片鱗を感じさせる馬、馬券になる可能性が高め。
  • *は 好走の素地は有るが、適性や状態や条件の問題で、馬券になる可能性が低め。
  1. ローエングリン…好調維持。ただ、前走で差す競馬が出来たことで、陣営に戦略の迷いが無いかどうか。
  2. スクールボーイ…幾らか甘い追い切り。狙いは次走以降か?
  3. フォーカルポイント…仕上がりは良いですが、もう少し一叩きの余地があります。
  4. マイネサマンサ…好調維持。問題は 安藤騎手が 気の良い牝馬を御せるのかどうか。
  5. サイドワインダー…前走で走らなかったことで、陣営は怒りの追い切り。パドックや馬体重で適度に馬体が締まってくれば。
  6. カンファーベスト…前走と同様。
  7. ワディラム…地味に調教量が多く、動きも良い。あとは馬体が大きく減らないことが条件か。
  8. ステキシンスケクン…中間は開きましたが、調教の動きは鈍っていません。
  9. マイネルハーティー…短期放牧明けで、実戦慣れが欲しい。
  10. マイネルモルゲン…当週追い切りはチグハグも、一週前調教ではそれなりに動いている。
  11. インセンティブガイ…ここではトップクラスの高い能力を感じますが、仕上がり手前という感じ。ポカはあるかも。
  12. ストーミーカフェ…前走時の方が元気が有ったような気がします。一息入れて、どう変わるか。
  13. ペールギュント…併せ相手のゴールデンキャストを突き放す。気合一杯の好気配。
  14. マイネルスケルツィ…好調時は美浦坂路で12秒台前半が出せる馬。今回は仕上がり手前という印象。
  15. キネティクス…そこそこ仕上がっている。
  16. ダイワバンディッド…出走取り消し。

RAKUTEN SHOPPING


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/384-df7e6aa2

【ニューマーケットカップ】調教通信

2006/09/16 02:47 調教診断通信

今回、調教時計欄を見ているうちに 転寝(うたたね)しちゃったりもしました。

実は、私が競馬番組を見ていて眠ってしまったってのは、大体が調教シーンの時なんですよ。なんででしょか?

今回は特に眠い中で評価しているので、今回は 診断の出来は…。

  • 評価順:◎優(>○ちょび優)>△良>+並>▼疑
  • ☆は 調教だけでなく総合的に診て、潜在能力を感じさせる馬、馬券になる可能性が高め。
  • #は 好走の素地は有るが、適性や状態や条件の問題で、馬券になる可能性が低め。
  1. ファイトクラブ…仕上がりは良い方だと思いますが、この馬は器用に動けるタイプでは無いようなので。
  2. マイネルジェム…一叩きしたわりには 良化が乏しい。
  3. コスモマーベラス…調教の量が幾らか不足している気はしますが、追い切りの動きからして軽視は出来ない感じ。ただ、信頼性には欠ける。
  4. マイネルデュプレ…ただ「調教をこなしました」だけという感じで、勝負気配まではどうか。思いっきりの先行策で粘るかも?
  5. ダイタクアルビン…とくに変わったところは無い。斤量や相手関係で どうか というところか。
  6. ブライトトゥモロー…乗り込みが入念だが、なんか気の抜けた調教という感じ。この馬は稽古で ほんとに動かないので、それは杞憂に終わるのかも。
  7. スプリングドリュー…こっちは稽古駆けする馬で、追い切り好時計だから一応は評価しましたが…。走りどころが良く判りません…。
  8. ガッテンワン…好調維持といったところか。坂路に切り替えた理由は、よく判りません。
  9. オトコノユウジョウ…動きがまだ重ッ苦しい感じ。
  10. ムーンシャイン…調教が甘い感じ。もしかすると、末一手の走り方にするかも。
  11. コスモインペリアル…しっかり調教をこなしているし、仕上がりは出来ているのかも。
  12. チョウカイフライト…しっかり調教が消化されていて、良い仕上がり。ただ、休み明けのズブ目の大型馬を 善臣が追えるのかどうか という気になる点も。
  13. ウルグスグレン…動きが良い馬なので、先行が出来ない馬ではない。この厩舎が、こういう調教をして こういう騎手起用する意図は良く判らない。
  14. マイネルリュウセイ…前走時と同じような感じ。
  15. スパルタクス…調教で動きが冴えない。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/385-e8dd67b2

【ローズ ステークス】調教通信

2006/09/16 22:53 調教診断通信

先日、たまたま某動物番組を見ていたのですが…、あれ、ひどいですね。 それは以前にも「動物の言葉が判る人間」だとか怪しい人物を出してきて、「ハルウララは走りたがっているわ」なんて小芝居をやってたとこですよ。

あのチンパン君の眼を垣間見ていて、そこに人間の作為に従おうとする健気さ(けなげさ)が見えてました。

あれ、シーンが継ぎ接ぎで作られてましたし、しまいには人間が小賢しい(こざかしい)細工までして場面をおそらく作ってます…。 あれは 明らかに不自然な場面でした。

動物の感動や保護や愛情を謳って(うたって)いる世界なんてのは、「動物モノなら金になる」「嘘でも騙しでもカネになりゃイイじゃないか」なんていう人間が 簡単に狙いやすい世界というところでしょうか。

競馬という世界も「(競走馬が)人間によって淘汰される という カネも絡む 非情な世界」ではありますけどね…。

  • 評価順:◎優(>○ちょび優)>△良>+並>▼疑
  • ☆は 調教だけでなく 総合的に診て、馬券になる可能性が高め。
  • #は 好走の能力は有るが、適性や状態の問題があり、馬券になる可能性が低め。
  1. ペケジェイ― 追い切りも良いですし、連闘も問題なさそう。最内枠を活かし切れば…。
  2. パーフェクトジョイ― 調教の内容は有りますが、調教構成が馬に少々厳しい気がします。馬体重の動向や元気さの点検を。
  3. ソリッドプラチナム― 終い1Fの時計が良くないのは、馬の調子というよりかは、陣営の意図的なものかもしれません。
  4. ハンドレッドスコア― 一応、それなりに仕上がっている印象。
  5. サンヴィクトワール― この陣営は キッチリ仕上げようとするせいか、虚弱な馬には堪える(こたえる)危険。当日に馬を見てみないと判断が難しい。
  6. ティアラプリンセス― 強い追い切りは向かないので、こんな程度で問題は無さそう。
  7. ヤマトマリオン― 仕上がりはソコソコ良いけれども、先を見据えて 仕上げにブレーキを掛けている感じもする。
  8. フサイチパンドラ― 仕上がりはそれなりに良いですが、一週前調教でガンガンに追った影響がどうなるか。当日のイレ込み具合や馬体重の動向には注意。
  9. シフォンベール― ちょっと急仕上げ気味かも。ただ、長い距離も向きそうで、時計の掛かる馬場・展開なら ひょっとしたら好走あるか。
  10. シェルズレイ― さすがに牧場で乗り込まれていただけあって、簡単に仕上がる。
  11. [地]チヨノドラゴン― 地方競馬所属馬の調教は 判りません。パスしていいですか?
  12. ストラマドレード― 基礎調教は しっかり出来ているけど、都合上 ビシッと仕上げ切れない。時計勝負・キレ勝負になったら、不利かも。
  13. アドマイヤキッス― 能力の片鱗は見えるが、追い切りの時点では まだ仕上がり手前。素質でこなせるかもしれないが…。
  14. ニシノフジムスメ― 馬が精神的に充実しているのか、栗東に戻ってからの仕上がりピッチが速い。これならいきなりでも走りそう。
  15. ワイキューブ― 急仕上げ気味な印象ですが、仕上がり早のタイプって感じもする。馬体重が減っていないか、点検を。
  16. ホウショウルビー― 不良馬場の栗東坂路で、11秒台は立派。展開次第では。
  17. シークレットコード― 併せ馬で大きく遅れるし、一杯に追っても及第点の時計が出ない。スピード不足と言うところで、馬場が悪化してほしいところか。

『ローズ』@ 楽天市場


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/386-e851da45

月曜の調教通信は休刊

2006/09/17 23:44 運営メモ

月曜も競馬が開催されますが、調教通信はお休みします。


このごろ、なんか確変モードに入ってて、単・複・連・ワイドの回収率が うっきゃー! てな感じです。だから、ここは押せ押せで行った方が いいのかもしれません。

けれど、せっかくのお休みなので、たまには競馬から離れて ゆっくりと お休みさせてね。


開催前半 評価上位3頭での成績

いつもの通り、◎・○>☆>△での上位3頭、同評価は内枠優先で、対象馬3頭を抽出としました。(次回以降、記号評価順位は ◎>☆>○ とします)

紫苑S(複:0,拡:0)
チャームアスリープ 14着(4番人気)
コスモプラチナ 11着(9番人気)
ケンブリッジマイア 5着(15番人気)
セントウルS(単:440,複:160+220,拡:550,馬連:1,320)
ロードアルティマ 16着(3番人気)
スイープトウショウ 優勝(1番人気)
テイクオーバーターゲット 2着(2番人気)
京成杯AH(単:1,900,複:640,拡:0)
ワディラム12着(7番人気)
ステキシンスケクン 優勝(10番人気)
ペールギュント 9着(5番人気)
ニューマーケットC(単:1,260,複:170+360,拡:760,馬連:1,950)
コスモマーベラス 2着(2番人気)
スプリングドリュー 優勝(5番人気)
チョウカイフライト 6着(4番人気)
ローズS(複:130+440,拡:1,180)
フサイチパンドラ3着(2番人気)
シェルズレイ2着(8番人気)
ニシノフジムスメ4着(3番人気)
ローズSまでの収支
  • 単勝:3,600/1,500 ,単勝回収率 240.0%
  • 複勝:2,110/1,500 ,複勝回収率 140.7%
  • 馬連:3,270/1,500 ,馬連回収率 218.0%
  • ワイド:2,490/1,500,ワイド回収率 166.0%
  • 3連複・3連単は的中無いので、0%ですけどね。

…あのぉ、、、来週から、この調教通信、有料制にしていいですか?(笑)


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/387-9d7934ff

【おおぞら特別】調教短信

2006/09/23 04:56 調教診断通信

この土曜は、さして 話題となる競走もなく、そんな中で このレースの調教時計だけを見てみました。 あまり良い気配馬はいないし、もう午前3時なので眠気で限界きています。

今回は 私自身が 宇宙も好きな理科っ子だったので、それ関係のアフィリエイトが多めになってしまいました。えへへ。

  • 評価は、◎(優)>○>△(良)>+(並)>▼(疑) の順。
  • また、☆は 調教だけでなく総合的な見地から 好走が期待されるもの 穴馬的なもの(馬券的には◎の次ぐらいに狙い)
  • それと、#は 能力や気配には好走できる下地はあるものの、状態面や適性面などで 期待しにくいもの。
  • ◎・○評価…無し。
  • ☆評価…デアテンビー(どうもこの厩舎の仕上げ方には信頼しにくいのだけど、ヒモ的にあるかも)
  • △評価…チリエージュ(たぶん、精神的なもの。思い切ってハナを奪えば…?)
  • △評価…クイーンアイリス(調教時計の数字は落ちているが、内容が悪化したわけではない。)
  • △評価…ヤマニンパンテール(一叩きで変わり身ありそう)
  • だめだ…眠くて 意識が途切れ途切れ…
  • ▼評価…アドマイヤドレス(滞在中2週なのに、この程度の追い切りしかできないのは? たしかに橋田厩舎+武豊+アドマイヤは侮れないのだけども)
  • #評価…ブランシュネージュ(1,200m戦で通用する先行力はあるのだろうか?距離が長い方が良いかも)
  • 意識朦朧…もうだめだ。ごめんなさい。今回はあんましアテにしないでください。

『おおぞら…』


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/388-db035837

【オールカマー】調教通信

2006/09/23 20:13 調教診断通信

土曜の調教短信は、あんまし芳しい結果では無かったですね。しかも、あまりの眠気に騎手を芹沢と武豊と間違えてるし…。反省ぇ~。 …さて、今回はしっかり巻き返ししたいところです。


評価順位:◎優>○良>△稍良>+並>▼重,☆好走可能性あり,#好走を妨げる要素あり

  1. ヴィータローザ― 順調。前走よりも幾らか良化気配。
  2. スプリングシオン― 追い切り時計良化で変わり身も。ただ、ここで通用するかどうかというところ。
  3. スウィフトカレント― とくに変化は無いが、追い切り強化で変わるかも。ただ、あとは脚質がどうか。
  4. [地]コスモバルク― 牧場と門別での追い切りのため、良く判りません。単走追いを見る限りでは、特別な気配までは感じないですが…。
  5. バランスオブゲーム― 坂路で好時計連発で、そのためか最後には坂路入りを嫌がったそうですが、馬自身が調教疲れを避けたのかもしれません。
  6. グラスポジション― おそらく本来の能力は ここで通用するレベルだと思います。ただ、一叩きしてからの方がいいな という印象です。
  7. ウインジェネラーレ― 長期休養明けながら 仕上がりは良い方です。内枠と展開次第では入着もできるかもしれませんね。
  8. タイガーカフェ― 2回使われて 調子が乗ってきました。ただ、陣営は脚を溜めるというコメントらしいので、そこがどう出るか。
  9. アルファフォーレス― バテたり、時計が出なかったりで、あまり良い感じではありません。
  10. ディアデラノビア― 基礎能力の高さは窺えますが、いきなり動けるかどうか。牝馬だから気力で走ってしまうかもしれませんが、ここは無理しない方が…。
  11. ドリームパートナー― 追い切り時計は このくらいで充分。併せ馬で引っかからないところも気性の成長。
  12. メジロマントル― 能力的には ここでも通用しそうですが、幾らか調教がにわか仕立て。一叩きしてからの方が良いかも。
  13. ラヴァリージェニオ― 休み明けで 仕上がる前の段階。ただ、堅実な調教をしてきているので、次走以降には好走できるかもしれません。
  14. エアシェイディ― 厳しい調教過程をしっかり消化できていて、仕上がりは良いです。
  15. メテオバースト― 休み明けで 大型馬で 馬なり調教で 鞍上ヨシトミ というヤラズっぽい要素が満載であるものの、追い切りの終いの迫力は評価せざるを得ません。

RAKUTEN MALL


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/389-29c472de

美浦のエビとワシとデメキン…(-_-#

2006/09/24 17:56 競馬雑記

はぁ・・・、スロー気味のペースで、小回りコースで、根気の無い追えない騎手が後ろでじっくり構えているんじゃ…、勝負にならんだろ

蛯名―14番手(8着)、善臣―13番手(9着)、、、、何これ…。美浦騎手によくある「馬場掃除しながら調教代わりの騎乗」…。

内枠先行馬で決まっただけで、しかも上位は微差だらけ。

なんか消化不良、ムカムカした。 こんなムカついたのは、「安田記念のカツハル」以来だ。 ←好気配だったバランスオブゲームに乗りながら、先輩の善臣に義理を立てるために、レースを諦めた→カツハルめぇ~! (-_-#
バラゲーは当然、その次の宝塚記念で ディープインパクトの3着に好走。

ウインジェネラーレはよく頑張ったなぁ。(1年3ヶ月の長期休養明けで12番人気、結果6着ながら勝ち馬と0.1秒差) これが頑張っただけでも少し気分が楽になったわ。

善臣の場合は、勝春の先行の邪魔をしないように、そして 次走に余力残すために、今回は捨てレースにした ―そんな気がした。

美浦騎手(のライン系)は こういう変なことを 派手に仕組むから、予想がさらに難しくなる。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/390-fb380aab

[雑感]そりゃ騎手は見ないでしょうね。

2006/09/27 23:38 競馬雑記

週末の調教診断くらいしか更新ができませんで、恐縮です。 ネタが無い(というかミッチリしたものを書く時間が無い)ので、今回は 単に最近で思ったことを。 (過去にも似たことを書いたと思うけど)

『競馬最強の法則』で 競馬新聞を騎手がどうみているか?という記事がありましたが、 「騎手は調教欄を見ない」

あたりまえです。

彼らは 調教を付ける(また馬の反応を確かめる)仕事であって、 調教(時計)を見て判断することは 日常しないからです。

これは下ネタだけど、、 AVビデオに出演するAV男優と、AVビデオを鑑賞するAVマニアでは、 まったく違うでしょうが(笑)

ま、かっこよく言うと、脱税する人間と、脱税を査察するマルサとでは、それぞれ違うんですから。

騎手は調教時計とか調教診断は見ないということですが、 逆に、私などは 騎手の調教診断とか仮にあったとしても見ませんね。(いや、見るだろうけど、アテにはしない)

このごろ歯医者に通っているんですが、 先日のこと待合室で 待ち時間に ふとスポーツ新聞を開いてみました。

元騎手の調教診断なんてものがありましたけど、、、、、

私には 得るものも、興味を引くところも、何も無かったです。

ま、それは解説者の調教診断も、五十歩百歩ですけどね。

それよりはネットとかで調教診断をしているファンの方が、見る目は たぶん「上」ですよ。読んでいて そう思う。 ファンの方が必死だし 勉強もしてますから。

しかし、解説者って日ごろ何しているんでしょう?? よくあんなボンクラでも勤まるもんだと、(某有名解説者 数人に)呆れることありますからね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/391-baace531

【札幌2歳ステークス】調教通信

2006/09/30 08:32 調教診断通信

馬券としては あまり興味が出ない このレースですが、将来を占う一競走として診てみました。

確変モードが終わってしまったような調教通信ですが、ま、競馬ってそんなもんです。

記号説明…| ◎優 > ○良 > △稍良 > +並 > ▼疑 | ☆ 好走できる可能性があり、馬券的期待値として高め|# 好走を妨げる要因があり、馬券的期待値が低め|

  1. スイングロウ― 気合の入った追い切りという感じ。|
  2. ビービーガルダン― まだ成長良化する余地がありそう。それでも ここでは標準のレベル。|
  3. ニシノプライド― もう少し負荷を掛けた調教があれば高い評価にできたのですが、先があるので余裕残しか。|
  4. アドマイヤヘッド― 能力的気配としては並み程度なのですが、調教でレースを勉強させている点を好感。能力通りに走る信頼性は高い。|
  5. ブラックシャンツェ― 一度使われて 反応が良くなっている。|
  6. マイネルビジュー― 緩めている調教。単にダートだと動かないのか、それとも馬体に難しい問題が出たのか。|
  7. フサイチオフトラ― 表面的な気配では、この馬が最も良い状態。|
  8. ナムラマース― 前走の圧巻の追い切りからして 能力が非凡なのは確か。ただ、今回の調教は控えめで、悪いわけではないけれど 現状維持というところ。(←同日9時 削除:状態は判断 難しく 何ともいえない。パドックで確認を)|
  9. イクスキューズ― 話題のこの馬、初めて調教を診てみたのですが、実に藤沢和雄厩舎的。完全に仕上がるのは まだまだ先ですが、調教からもG1級の馬であることは予感させます。ここは仕上がり途上で 気合に欠けるところも。|
  10. ガルヴァニック― この馬なりに調教はしっかり出来ている。|
  11. ウインボールド― この厩舎らしい厳しい調教ですが、どうも冴えが足らないような。現状では ダート向きかも。|
  12. クレバードラゴン― 連闘策。この馬はとにかくスタートが下手なのが難点ですが、これまでの調教で 能力は窺わせている。外枠でスタートを急がせずに済むのは好材料。|

RAKUTEN SHOP


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/392-5e2bfccf

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。