調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年08月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【函館2歳ステークス】調教通信

2006/08/06 02:16 調教診断通信

新規事業の試験とかで この土曜日は 早朝から夜まで仕事に付き合わされて ヘトヘトのミューが、眠気と戦いながら 調教を診てみました。

今回は あんまり目に付くような馬は 見当たりませんでした。う~・・・ん、買いづらいレースですねぇ。

記号説明⇒|◎優|△良|〓並|▼疑|☆期待性爆弾(なんか走りそう)|★不穏性爆弾(もしかしたら)

  1. ジャングルテクノ・・・通用する能力は有るようだけども、中間が開いたわりに 調教が甘い印象。
  2. ガールズポップ…課題が有るわりに 調教に意欲が感じられない。試走含み?
  3. モデスティー…併せ馬を遅れる垂れるで 追い切り自体には全く良い所なし。ただし、このタイプの馬は まともな稽古を必要としないことがあり、また 前走にも見処が有るように感じたので、もしかすると?
  4. ゼットカーク…予行演習を意味合いを持たせた余裕の追い切り。調子は特に変化を感じないものの、調教の効果に期待も。
  5. [地]インパーフェクト…前走ほどの気配は見られないものの、それなりに好調維持か。
  6. エイシンダームスン…追い切りを見る限り、能力面では通用しそう。ただ、併せ馬で反応が弱いのは 放牧ボケかも。パドックで気合を見せることが条件となりそう。
  7. マイネシャンゼリゼ…調教の内容量として幾らか物足りない気はしますが、追い切りでの反応が良いので これでも動けるのかも。パドックで気合があるかどうか。
  8. マイネペローラ…追い切りは凡庸。
  9. シャルロットノアル…前走はヌルイ調教でも勝利したので、実戦向きなのでしょうか。追い切りは今回もヌルイです。
  10. _エイシンイッテン…出走取り消し。
  11. ローレルゲレイロ…前走と似た感じ。平行線。
  12. マイニングゴールド…併せ馬で 反応が鈍い感じ。一叩きした方が良さそう。
  13. コンゴウダイオー…前走追い切りでは 反応の強さを見せていた。今回はビッシリと追い切り、しかもシークピーシーズ着用とのこと。
  14. ニシノチャーミー…一叩きして 幾らか良化模様。
  15. ウインクルウィナー…前走は 仕上げ途上で 出走した感じで、そして連闘の今回。能力は感じたので、ここは狙い所かもしれない。馬体減は8Kg以内であって欲しい。
  16. シャルトリューズ…追い切り自体は良い印象。ただ、前走が仕上げ途上気味だったこと そして路悪での先行残りだったことで 二走ボケがあるかもしれない。

= C M =

  • スクリーンライト 函館
    スクリーンライト<函館>

    函館の夜景があなたのお部屋に ポスター感覚でさりげなくお部屋をグレードアップして下さい スクリーンライトは、アクリルボードに写真転写を施し 光ファイバーにより臨場感ある風景を演出するオリジナル商品です LEDを使用し、光が点滅します

  • 大人の旅物語 函館・松前・江差の旅 ◆20%OFF!
    大人の旅物語 函館・松前・江差の旅 DVD ◆20%OFF!

    ベイエリア、赤レンガ倉庫群(函館)/擬洋態建築、茶房 旧茶屋亭活魚みかど(函館)/元町周辺、教会と坂道(函館)…ほか


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/359-68fb3e94

【関屋記念】調教通信

2006/08/06 14:15 調教診断通信

土曜日に調教通信が出せなかった分、日曜に2本出してみます。

  1. ケイアイガード…追い切り時点では 仕上げが充分では無い部分も感じられますが、追い切り後に良くなっていると思います。当日の気配次第では。
  2. ワディラム…しっかりと調教を積んで、動きは良い感じ。調教量として厳しいものがあるので、馬体減の点検はしたほうが良いです。
  3. テレグノシス…それなりに動けていますが、一叩きした方が良いと感じます。まぁ、直線の長さに救われるかも。
  4. ウインディグニティ…この中間で 馬が変わってきた予兆が感じられます。休養で馬に元気が蘇ってきたのかもしれない。調教は抑制されてますが、当日の気配次第では いきなり好走もありそう。
  5. オーゴンサンデー…末強化の調教、古牝馬となり末脚一発に望みを託している様子。
  6. ロードフラッグ…間隔が開いたわりに、調教が物足りない印象。
  7. サイドワインダー…追いきりは良くなってきた感じがありますが、ちょっと急仕上げっぽさを感じます。ここを使っての様子見にしたいところ。
  8. ローエングリン…調教の感じは良いです。ただ、斤量が酷ですね。
  9. エムエスワールド…5F併せから目一杯に追い切り、ここで勝負に来た気配アリアリ。ただ、これは重め残り解消の追い切りだったかもしれない。馬体が若干減るくらいが理想で、大幅増減には注意。
  10. ナイキゲルマン…調教を積んでいるものの、まだ息遣いが本物ではない様子。追いきりの時点では一叩きが必要そう。
  11. ダイワバンディッド…調教では好調維持の様子。
  12. アルビレオ…長めに併せ馬しても しっかり伸びて先着。仕上がりは良いと思います。
  13. カンファーベスト…坂路で チョロチョロとした調教。印象はあまり良くないです。
  14. フジサイレンス…前走の追い切りの方が気配が良かった気がします。評価下げようとも考えましたが、叩かれて良化する余地も考慮して 並評価に。
  15. ヤマタケゴールデン…追い切り時計とは逆に 内容は良化気配。
  16. ペールギュント…動きがいいのに 仕上げを手加減した感じで、今回は叩き狙いかもしれない。
  17. ヤマニンアラバスタ…厩舎情報や記者評はともかく、私の率直な感想としては とくに良い仕上がりとは感じませんでした。
  18. ニューベリー…併せ馬の大幅先着も 見た目ほどの質まではどうか。仕上がりは上々なのかも。
  • Gメン’75~BEST SELECT BOX~
    Gメン’75~BEST SELECT BOX

    反響の大きかった『FOREVER BOX』に続き、傑作エピソード16話を収録したBOXが登場。香港カラテ編や海外ロケ編、3億円事件や沖縄問題など、構成・演出の秀でた作品ばかり。

  • 馬のゴン太旅日記
    馬のゴン太旅日記

    著者:島崎保久 /関屋敏隆 |出版社:小学館 | 絵本


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/360-820b88f3

亀田騒動と似たことは 競馬でも…?

2006/08/08 22:31 競馬雑記

亀田興毅の判定疑惑騒動があったわけですが、さて 競馬はどうなんだろうか? と思った私。

中央競馬において、まさか「八百長」「買収」「暴力団」が絡むような露骨大胆な不正はあまり考えられないと信じたいところなので、それは今回は除きます。

それでも、この亀田騒動に近いことは 競馬でも起こりうると、私は思うわけです。

たとえば…「絶大な単勝支持率と注目を浴びていたディープインパクトが、競走妨害の当事者(加害側・被害側)になった場合、または運営上のトラブルなどが起きた場合」です。

しかも、これが「国際競走 もしくは (まさしくこれから出走しようとする)海外競走での、裁定に対する騒動」なら なおさらでしょう。

今のJRAが こういう場合 しっかり対応できるか?と過去を検証してみれば、それは非常に期待できないことだと不安になるばかり。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/361-ac228ec6

馬の絵画(2)

2006/08/09 22:17 お馬グッズ・アイテム [絵画 アート ]

前回の『馬の絵画』では、「馬」を描いた絵画を中心に選んでみたのですが、今回はその時に選ばなかった「馬のいる風景」のような絵を中心に選んで見ました。 なお、下の方には、それ以外のものもちょっと付け足ししてます。(油彩画だけでなく、版画・シルクスクリーン・複製画なども含めています。)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/362-315488fc

【天の川ステークス】調教通信

2006/08/12 02:56 調教診断通信

この夏競馬の土曜日の地味さ、どれを取り上げたらいいのか困るような中途半端な条件戦ばかり。 そんな中で このレースを取り上げてみました。

トウカイアローについて修正(10時)

先週は 評価を低くした馬が 優勝してしまい、ご迷惑おかけしたミューですが、めげずに調教時計を評価つけました(調教映像は見てません)

  1. コンラッド…前走後に一息入れた。前走なみか やや欠けるぐらいの気配
  2. フェイトトラック…単走でこれだけ動けているのだから 調子が良さそう。
  3. ソウゴン…とくに変わった気配は感じません。
  4. ヤマニンベルメイユ…調教駆けするので 時計だけで飛びつくのは危険では。ただ、今回は早めに現地入厩したので、能力発揮の可能性も。
  5. ソーユアフロスト…追い切り時計採時エラーのため評価が困難。調教量は豊富ですが、調教の内容が平凡な印象。
  6. トウカイアロー仕上がりは良さそう。ただ、能力面で 限界を感じる気も。追い切りが まだ淡白気味ですが、能力は有りそう。一叩きすれば良くなりそう。(10時修正)
  7. コスモインペリアル…また仕上がり途上という感じ。
  8. エクスプロイト…平凡な印象。
  9. ウルヴスグレン…坂路で好時計が出せるのだから 元気さは有るはず。ただ調教の量が幾分不足気味なので息が切れる不安も。スローペースからの末一手の展開になれば、嵌る(ハマる)かもしれません。
  10. トリリオンカット…この時計を出せるのだから 能力は有るはず。ただ、いささか調教過程が慌しい感じ。当日の発汗などの様子や 馬体重の動向(重め残り)の点検は必要。
  11. トウショウシロッコ…素質・状態面では言うまでも無く 上位の馬で、本来なら こんな時期に こんな条件で ウロウロしている馬ではなかったと思います。これまでの厩舎の調整手腕や騎手起用に 問題が在るために、結果が出ていないように思います。
  12. オンリーワンクロス…調教(時計)では平凡な印象。特に勢いのようなものは感じません。
  13. マチカネリュウセイ…大型古馬にしては調教で時計を出せていて、衰えは感じません。一叩きで良化があっても良さそう。
  14. ロングアライブ…この厩舎の調教にしては 幾らか急仕上げの様子。ただ、追いきりでは終いでしっかり伸びており、これなら当日には仕上がっているかもしれない。パドックの気配次第。
  15. カゼニフカレテ…時計は悪くないと思うのですけど、中3週の調教過程にしては掲載本数が少ない。ここで善臣を起用したのは、脚部不安でも??? 正直、よく分かりません。

『天の川』的なグッズを紹介


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/363-5fc49ad2

【支笏湖特別】調教通信

2006/08/12 12:56 調教診断通信

新潟が不良馬場になっているとのことなので、札幌のレースの調教時計をざっくりと診てみました。(調教時計だけで判断してます)

<好評価>…アドバンテージトレオウオブキング

なお、オルドリーバノンスタンダードバンドマスターミレニアムキング…などは、ちょっと不安や疑問を感じる調教時計でした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/364-51afab18

【クイーン ステークス】調教通信

2006/08/12 19:31 調教診断通信

凡走する一番人気馬をぶった切る勢いは良いとして、 勝つような馬まで ぶった切ってしまう お間抜け様をやっておりますミュープルですが、 クイーンステークスの調教を診てみました。

さすがにここで仕上げてくる陣営が多く、また全体のレベルも高くなっているので、評価の差を付けるのが難しかったです。(所用のため時間が無かったので、映像は見てません。)

記号説明| ◎ 優 | △ 良 |〓 並or評価無し|▼ 疑 |☆ 一発好走の爆弾|★ 問題含みで期待しにくいが好走するかもしれない地雷

  1. チアフルスマイル…まだ幾らか仕上げ途上段階のような感じ。
  2. タッチザピーク…休養明けでも動きは素軽い。ただ、できれば ここを使ってからの方が良くなりそう。
  3. レクレドール…元気の良さを感じます。
  4. ヤマニンシュクル…動きは良い感じ。
  5. コアレスパティオ…調教をしっかり積んでおり、いきなりでも走りそう。
  6. アズマサンダース…仕上がりはそれなりに良い感じだけど、一叩きした方が良さそう。
  7. ロフティーエイム…雰囲気は良さそう。
  8. マドンナブラボー…一息入ったし、調教もソコソコ。ただ当日の気合が充分にあって、出足の悪さの課題がクリアできれば、万が一ってことも。
  9. デアリングハート…終いの切れは凄く良い。ただ、ビッシリを追い切れていない点で 評価が難しい。スムーズなレースが条件か。
  10. トーセンジョウオー…動きは良いですが、一叩きした方が良くなりそう。
  11. マイネサマンサ…元気さがあって好時計。
  12. ブルーメンブラッド…長めから併せ馬で終いまでシッカリとしていて、良い感じ。
  13. シュフルール…状態は悪いと言うわけではないのでしょうが、平凡な印象。
  14. ホウザングラマー…平凡な印象。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/365-f90c5f64

競馬ブログを見る側として…

2006/08/13 13:51 未分類

この夏競馬で 盛り上がりに失敗したままのJRA、「買って損した」という相変わらずの 廃刊しても惜しくも無い競馬雑誌。あとは、インターネットぐらいしか残されていないわけです。

でも、ネットで色々な方の競馬記事を読むにしても、厄介な部分が存在していて、どうにかならないか?と思ってます。

ポータル(milkyhorse(blog)競馬ブログランキング)から競馬ブログを拾ってますが、全てを読むには 数があまりに多い。しかもちょっと悪印象の運営ブログなども少なからず存在してます。

だから、誰か「競馬ブログの記事を発見したり 峻別して紹介してくれるようなサイト(ブログ)」を作って下さ~い…と望んだりしてます。

ネタが無い時期だから、こんな率直なことも書いてみました


ブログには色々有って、また運営している方の個人的状況や興味趣向などもあって、その「好みなどの当たり外れ」は仕方ないですよね。

それよりも、私が嫌だなぁと感じているのは、運営の姿勢自体に悪印象のブログなどが 少なからず存在していることなんです。

この手の 姿勢に疑問の有るブログは、必ず「ブログランキング」のクリックを要求していたり、アクセス数を非常に熱心になっている方のようです。

でも、(私がこの場でこんなことを書かなくても自明の理だとは思うのですが)、「タイトルだまし」や「ただのコピペだけ(で個人的意見批判など記述無し)」の記事に、 賛同の応援クリックまでしてくれるような 奇特極まりない慈悲深い方 などは そんなには居ないと思うんですが…。う~ん、そこんとこ、どうなんだろう?

話題のフレーズ、検索に掛かりやすいフレーズ、それを使えば アクセスは増えるんでしょうけど、アクセス数と 支持者の人数とは 意味が違う気もします。

アクセスは、「騙された!」というアクセスも数の内に入りますからね。内容の評価と同義ではないですよね。それでもアクセスに価値を見出すのかなぁ?

でも私にとっては、良い競馬ブログを探す際の面倒なゴミ…に感じてしまうんですよね。そういうのは。

「当たる!当たった!」ってのは、それは食いつきは良いでしょうね。でも、それが背伸びしているものだったら、本人がどう見栄を張ろうと、読者は敏感に破綻を察知すると思う。

たとえば、「当たる勝てる必勝法」を年がら年中 唱えている競馬雑誌などは、競馬暦が長い人ほど見放しているんじゃないかな。 (「誰でも簡単に買い目が出せる必勝法」で いつまでも騙せると思ってんですかねぇ?)

たわいの無いことでも、個人が頑張って書いているブログってのは、同じブロガーとして共感するところも感じたりして。

「ネタも無い、時間も無い、予想に苦悩しながらも 馬券も当たらない。」 それはカッコ良くは無いかもしれないけど、馬券買っている人間としては そっちのが仲間になれると思います。 だから、それを堂々としていたって ネタにしたって いいんじゃないですかねぇ。

ミューは そう思うのですが。


そんなわけで、ブログの意義の有りそうな記事を選び出して 日々ラインナップしてくれる 『競馬ブログまとめブログ』ってなものを待望してたりするのです。

じゃぁ、お前がやれ!とか言われそうなんだけどね…(^^;

きれいな馬券と
自慢の話だけじゃ
面白くできねんだよなぁ
藍馬みぷる『競馬だもの』

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/366-21af24f6

競馬と麻雀に誘いこむ人々 それは財産だった?

2006/08/13 19:53 競馬雑記

以前の職場の集まりに参加した。 そして久しぶりに訪れた街では、多くのものが姿を変えていた。

そして当たり前のように存在していた 或る雀荘も 姿を消して暗闇になっていた。 「この頃の若い人は麻雀をやらない…」そんな どこかで聞いた話を思い出した。

私は ちょっと淋しい、時代の流れを感じた。

最近は、家でも ゲーセンでも ネット対戦の麻雀が出来るようになっている。 「だから雀荘は駄目なのかなぁ?」…と、 そのとき一緒にいた元職場の人に、尋ねるように呟いてみた。

「いや、今はパチンコ、スロット。スロットだよな?!」 その男性は 隣に同意を求めるように断言した。

ここで、『競馬 最強の法則』の柏木集保 のインタビューやら、 吉永みち子 の『気が付いてみれば 騎手の女房』の話が、 私の頭の中で息を吹き返した。

ベビーブームで 学校に生徒が溢れかえった時代。 校舎の増築が追いつかずに、午前授業組と午後授業組に分けられたなどという嘘のような話が起きた時代。 柏木集保は 大学の先の学生余りの時代に 何かを見出せずに、持て余す身を 麻雀と競馬に転ばせた。

安保反対、運動の激化に伴って 学校がロックアウトされた時代。 運動に燃える者、喫茶店で講義を受け続けた者、そして時間を持て余していた者。 ノンポリ(非運動学生)の連中は、競馬の祭典 日本ダービーに沸き、 そして女子学生の吉永みち子は 男の鉄火場であった競馬場に誘いこまれた。

高度成長の時代、学生運動が盛んだった時代、良くも悪くも 昔の日本の 学生の仲間意識は強かったんだと思う。 仲間が 麻雀や競馬に引き込み、仲間が 手取り足取り教え込み、そうして賭け事のルールと楽しさを理解できるまでに育ててきたんだと思う。

今に視点を戻してみれば、麻雀仲間とか競馬仲間ってのは 減ってきているんだろう。 そうか、なるほど、スロットとかパチンコは、一人で好きなときに好きなようにできるもんな。 テレビも電話も個人のものになっているのが当たりまえの時代。

すると、今の麻雀や競馬というギャンブルの衰退には、時代の根本的な問題を抱えていることに気づく。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/367-78df8798

藍馬みぷる『競馬だもの』

2006/08/14 11:33 競馬雑記

競馬ファンの方々に どっかで見たような気がする素晴らしい(うた)をお送りします。(笑)

私に何かが降りてきたのか、一気に出来上がってしまった。。。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/368-20776e2f

〔非競馬的日常〕エロおもろい…復活塩ラジ&アイエフ

2006/08/14 18:50 非競馬的日常

ひさしぶりの非競馬ネタです。ネットラジオを聞くだけで手一杯なのに、こういうときに限って聞き逃せないヒットが連発してたりして、うれし大変。

元職場の会合があったのだけど、ま、そこらへんは前々回でちょっと書いたからパス。

<ネットラジオ>一度だけの復活 ソルティ そして やっぱり…

数々の伝説を残したインターネット・ラジオ番組「ソルティレイディオ」が、公開録音という形で一度限りの大復活!!

久しぶりの『【音泉】SoltyReidio』の二人ですが、やっぱり またも やってくれています(笑)

『ドビュッシー』とは何か?という問題に、この二人だと やっ~ぱり! こういう展開になるのね。

一応は 浅野さんだけが暴走しているように聞こえるんだけど、やっぱり この桃ちゃんが エロ方面に焚きつける張本人なんだね。

これが最終回ってのは、実に惜しい気がします! このコンビ、どうにか続けて欲しいんだけどなぁ。

第40回

<ネットラジオ>アイエフ情報局

『【音泉】アイエフ情報局』名塚佳織さんと オトメ君の、ネットラジオ界のsaku×2というラジオ。 ゲーム紹介の部分は ちょっと退屈な感じはあるけど、フリートークは 面白。

「Kaoriの Oっぱい Cカップ」を上回るセクハラが、新キャラから発動!

第49回

<ネットラジオ>ハルヒに あさってに

書ききれないので、今週のブックマーク。

『SOS団ラジオ支部(涼宮ハルヒの憂鬱)』は、公開録音(第27回)。何だかんだで、邑っち(むらっち)が頼られているんですね。 「ゴトゥーザさま」と公衆の面前で呼ばれてしまうのが普通になってるのって…。

芽原実里さんは、意外と面白い人だわ。

『 あさラジ(あさっての方向。)』の伊藤静さんのテンションが、第1回目からして異常。

生天目さんとだと「友達(別の噂も?)」、ゆりしーとだと「お姉さん」(以前は ゆりしーというキャラに冷ややかだった気が)という大人な感じの静女史。

それが このラジオだと、相手が新人声優なのに、何かテンションが変!

単に酒が残っているのか、それとも…もしかして 藤村歩さんが静女史のタイプなのか??

しかし、この新人の歩さんも この静お姉さまを相手にしても 怯まずに堂々としているよねぇ。或る意味、大物かも。

この変にスムーズな空気は…もしかして…??

『姫様放送局(姫様ご用心)』『ギフトにじいろホームルーム(Gift)』の宮崎羽衣さんも乗ってます★ …斎藤桃子さんのようないいキャラっぷり。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/369-87ba7458

夏は 騎手を育てる季節にしたら?

2006/08/15 14:39 競馬会に対して

「サマー2000」なんて策を立てても、夏競馬の盛り上がりに失敗している この夏。 札幌記念をG1にしたところで、効果が見込めないことは、判りきっています。 この問題の原因は、もっと別のところにあるのですから。

それなら開き直ってみませんか、JRAさん。 目の前の売り上げ なんかに熱を上げて、安い企画や 安易な重賞設置なんていう 安い手を使うのは、やめることにして 夏競馬を 未来への投資の時期にしてみるのは、どうでしょうか。

具体的には…

「新人騎手限定 特別競走」を夏シーズンに毎週設けて、1~2年目(3年目も?)の新人騎手を原則全員 毎週参加 騎乗させるのです。 いわゆる「WSJS」の新人騎手 夏休み版。とにかく馬に乗せまくり、経験値を高めさせる。と同時に、騎乗機会に恵まれずに埋もれていた才能に 光を当て飛躍する機会を与えるのです。

これで縁故贔屓(えんこひいき)ばかりで 魅力と活気のない騎手の世界に、 良い効果があると思うのですが。

「自由競争」「実力社会」、本来はそういう世界であるのにも関わらず、それが出来てない世界。 騎乗機会を失う流れになった途端、巻き返しの機会さえ奪われる。 一方では、二世騎手の甘やかしの凄いこと。

美浦所属騎手の 体たらく の問題は もう今更という感じなので、 このまま高齢化老朽化で滅んでもらうことを信じるとして、

これからの新人騎手を どう育て、騎手のレベルをどう向上させていくのか。 旧来の「厩舎が育てる」という形は 難しくなっている。そして厩舎側は競争化で利益追求の傾向が強まり 育成を敬遠している様子。

ならばJRAが制度的に、新人騎手が自ら騎乗に励み、その腕を披露し、厩舎から腕を見込まれる機会が生まれるような…そういう舞台をこしらえてあげるべきじゃないのかな。

(藤沢和雄厩舎もあまり熱心では無かった感じだけど、 外人地方騎手頼りが(まま)ならなくなって、 しかも昨今の美浦騎手の没落ぶりに どうしようも無く困り果てたのか、 少しは新人を育てる気になってるみたいな感じもする。)

せっかくの馬に 出来れば 腕の信用ならない新人を乗せたくはない…と厩舎も思っているかもしれないから、 出走馬を登録する気になるよう、そこはJRAが巧く考えておくれ。

将来のプロ野球選手が活躍を見せる 甲子園の夏。

競馬も、来年のダービー馬を占う新馬戦だけでなく、未来のダービージョッキーを占う夏の新人騎手戦だって、 在ったらいいのになぁ…と願う みぷる であります。


あんな馬に乗せて
もらえたのに
『のに』がつくと
太一 がいる
藍馬みぷる『競馬だもの』

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(4)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/370-2bf555e7

【札幌記念】調教通信

2006/08/20 02:14 調教診断通信

ベガ そしてラインクラフト の悲しい知らせがありましたね。引退後の死亡記事は しばしばあることですが、現役のスターホースが突然の死亡というのは、いつでもショックが大きいものですね。。。

記号説明⇒ ◎優|△良|〓並|▼疑|☆ 一発好走の可能性|★能力は有るが問題含みで信頼しにくい

  1. スプリングシオン…終いの脚が鈍っているようでは、叩いてからか。
  2. ブリットレーン…基本の調教をこなしてはいますが、平凡な印象。
  3. ファストタテヤマ…中1週で好調維持。ただ、率直な感想としては 前走よりも鈍っている感じも。
  4. シェイクマイハート…動き自体は良い感じ。ただ出走間隔のわりに調教の構成が物足りない印象。
  5. ブルートルネード…出走取り消し。
  6. セフティーエンペラ…前走は流れが合わなかっただけ。ただ この馬にダート調教というのも 合っていない気もしますが。
  7. レクレドール…連闘のため 強い追い切りは無し。能力的には通用する馬だが、連闘策が取り立てて良策とも思いません。
  8. マチカネキララ…調教は豊富に行われていますが、鋭さみたいなものに欠ける印象。そんなもん藤沢厩舎らしいといわれれば それまでなんですけど…。
  9. タイガーカフェ…一週前追いをするような馬ではないと思うのですが…。時計は悪くないが、調教の内容に不可解な点。
  10. シルクフェイマス…これから再始動という感じで、絶好のころと比べると 見劣りする感じ。
  11. アドマイヤムーン…緩やかな仕上げの途上ですが、乗り込みは充分に消化され 動きはそれなりに良い感じ。まだ切れ味が戻り切っていない不安があり、そこで鞍上の位置取りや展開が懸かってくると思われます。
  12. グレイトジャーニー…バリバリと厳しい調教をこなしており、走れる体勢には成っている様子、距離不安はさほど感じません。
  13. タガノデンジャラス…一叩きされて 動きは良化模様。
  14. エリモハリアー…ズバッと伸びる追い切りで 前走と同じ感じはします。
  15. マヤノライジン…前走時と同じぐらいか。上体が堅いフォームの点も考えると 極端な展開でないと結果が出ないタイプかも。
  16. マイソウルサウンド…調教は平凡。近走の負け方を見ると、何かキッカケは必要なのかも。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/371-365649df

「本格的にマンガ」のデキだった

2006/08/24 23:56 競馬雑記
どこかで「本格的な競馬コミック」とか褒めてあったので、嫌々ながらも「駄目で元々」の覚悟で買いましたよ、某漫画を。
以下、ネタばれっぽいところがあるので、注意。

アフィリエイトを貼り付けて 本心に無いような 評価をするマネなんかしないからね。
何しろ、人気や記者の予想に迷わされないよう 自分の感覚で調教診断をする人間のサイトなんだから、他の事だって(表現の仕良い悪いを自分の感性で言い通すに決まってじゃん。






えっと・・・一言、まず言うとすれば、この漫画。

「本格的って どこが?? (-_-#」

題名だけじゃん、本格的なのは。

厩舎新規開業 初出走 初勝利ですか。
本当は腕があるのに やさぐれてる とかいう連中の厩舎スタッフですか。
しかも中央では絶滅危惧種の女性騎手ですか。
一度 登録抹消され 問題の抱える引退馬の才能を見抜いて、4歳再登録で 鉄砲駆けですか。

もうウンザリするほど 濃すぎる作り話でございます。
ドラマや漫画の世界では 使い古された設定・風合いでございます。

そうそう、ついでながら、馬もシルエットはちゃんと描いているんだけど、馬の表情表現がやっぱ古くて嘘臭い。

一般向けの読者を相手にするのだから、このくらい嘘臭い設定にしないと 一般読者を引き込んでいけないのかもしれない・・・とも一度は同情した。

けれども、この著者は 競馬マンガを幾度も何本も描いている 実績のある著者。そんな甘やかしは要らないだろう。

そして 昔と変わってないねぇ、絵のセンスも 話のセンスも。
ほんとに「まんが」って感じ。

「競馬を本格的に描いた マンガ」というよりか、「本格的にマンガの 競馬コミック」という感じ。

もっと良いものが描ける作家・・・っていうか、競馬マンガ描ける立場の人間は せいぜいこの人くらいだと思うから、敢えて厳しく言わせてもらっていいと思う。

「演技」と「演技臭さ」は意味が違うように、「フィクション」と「うそ臭さ・作り臭さ」は意味が違う。

次の機会には「(当然 作りであっても)現実っぽく錯覚させるように」描いて欲しいと思う。

理屈屋の競馬ファンとしては、少なくとも、2巻以降で買う気の起こらないものでした。

(酷評した場合、規約の問題で、アフィリエイト画像は出せませんです。)

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/372-53611885

【飯豊特別】調教通信

2006/08/26 02:56 調教診断通信

以前の調教通信で『ブラックスパーピン』などと書いてしまったブラックバースピンが戻ってきた飯豊特別の調教を、眠気と戦いながら診てみました。

スパーピン…「飛節(後脚の膝あたり)の関節炎のこと」


  • 記号説明… ◎優 △良 〓並 ▼疑 |☆一発好走あり |★課題あり期待しにくい
  • レインボーロマンス…休養明け一戦のあと、強い調教をしないままの出走。二走ボケする感じではないし、前走の調教が抜群だったので 引き続き 好走可能と見た。ただ、やはり追い切りをしていないというのは 若干の不安材料なので、馬体重の変動と馬体に注意。
  • サクライナセ…大型馬で好時計を連発、鉄砲向きのタイプ。ただ、イレ込み過ぎの異常発汗に注意。
  • ブラックバースピン…調教過程が急ぎ気味な感じも 反応が良い。仕上がりやすいタイプなのかも。
  • オークルーム…近走では自分の競馬が出来ず、結果は出せていないが、調教からすれば いつか一発激走するタイプな気がする。
  • コスモスカイライン…時計は 良い方なのですが、変わり身要素が欲しい。牝馬は気持ちで走るタイプなだけに…?
  • フィンマックール…追い切りの感じでは良いと思う。ただ、仕上げの調教過程が どうにも急ぎ過ぎの感。一叩きしてからの方が良さそう という印象。
  • フェザーレイ…小牝馬なので 強い追い切りは無し。とくに印象は無く、変わりない。
  • ケイアイボイジャー…中2週なので そう大きく変わることはないだろうけど、ちょっと調教が甘い気がする。
  • 以上が、上位評価の馬です。

「飯豊連峰」探し


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/373-b390bea1

【ひまわり賞】調教通信

2006/08/26 12:28 調教診断通信

家の周囲は マンション建造の都市化が進み、向日葵(ひまわり)を見かけることも めっきり無くなってしまって、ちょっと物悲しいミューが 調教時計を見てみました。

あ、そうそう、「陽回り」といえば、太陽の周りを回る惑星のトピック。 冥王星が惑星の仲間から外されましたが、落ち着くべきところに ようやく辿り着いた感じ。これはごく自然な結論だと思います。「宇宙メルヘンじじぃ」の松本零士が未練たらしくブツクサ文句言うわ、アメリカの変な抵抗はあるわ…ですが、とりあえず良かった良かった。


  • 記号説明…◎優|△良|☆一発期待|(今回は好調教馬のみ掲載)
  • コウセイカズコ…馬なりで好時計が出せるのは 2歳戦では とても有利。
  • シゲルタンギュオ…まともに走らせてももらえない近況ですが、調教の時計は良いと思います。ただ、前走で除外を食らってしまったことの仕上げの狂いが生じるかもしれないので、奇妙な馬体減には注意。

  • テイエムノゾミ…前走は、中間で加減した帳尻合わせで、追いきりをビシッとやってしまったことで反動が出たのかも。今回の追いきりは DWでトロトロとしていますが、この馬はこんな程度で充分。

「ひまわり」巡り


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/374-1f953178

【新潟記念】調教通信

2006/08/26 22:40 調教診断通信

もうさぁ、ハンデ戦なんか 予想が難しくなっちゃって 疲れちゃうよ。 「サマー2000シリーズ」、実は みんな 「どの馬が勝とうとどうでもいい」と思っているのでは? どれが勝とうと、陣営の(ぽっぽ)にお金が入るだけ…に見えるんだもんね。

ハンデ戦だらけだから「強さを競う」とは言えない代物だし、何を競うシリーズなのか、答えが思いつかない。・・・サマー2000って「運」と「暑さ」に対する強さを戦うシリーズなのか?

主催者のデキの悪さは置いておくとしても、中継・報道が硬直化している あんな競馬マスコミじゃ、競馬を見る面白さなんて どうやっても作り出せないよなぁ…と思う みぷる が、調教を診てみました。

調教通信

記号説明⇒|◎優|△良|〓並|▼疑|☆一発好走ありそうな爆弾|★問題があって炸裂しにくい不発弾|

  1. ソーユアフロスト… 調教は凡庸な感じながらも、これだけ乗り込んでくるのなら 絞れて良化か。あまり調教をよく見せないタイプのよう。
  2. ロードフラッグ… 前走追い切りで併せ相手に遅れていた。短い距離を使ってからの連闘策で、変わってもおかしくは無いのだが…。
  3. ニシノナースコール… 意欲的な調教、馬体重を大きく減らしていないか 点検が必要。
  4. サイドワインダー… 一叩きも あまり良化している感じはしない。一応、前走で33.6の上がりを見せている。
  5. トップガンジョー… 仕上がり途上ながら 調教を濃密にこなしている。まだピリッとしてないので、自分から流れに乗る競馬が条件か。
  6. ナイキゲルマン… 前走時よりも追い切り時計を詰めている点は 警戒したいところ。でも私としては、本格化まではもう少し掛かりそうな気がします。
  7. シャーディーナイス… 正直、評価に困った。追い切りは悪くないし 最軽量のハンデで、好走の要素は有る。ただ、今回は期待していいか? とも聞かれても 困るところ。
  8. サンレイジャスパー… 元気を感じる内容で、気配が非常に良い。これに軽斤量とくれば、勝ち負けか。
  9. エイシンニーザン… 追い切りは 厳しいペースからでも 終いの足取りはシッカリ、長く良い脚を使える馬。ただ、鞍上の蛯名騎手は この馬の特性を判っていないかもしれない。
  10. ヤマニンアラバスタ… 調教は相変わらず 平凡なまま。近走で 追い込み策しかしておらず、前崩れ頼みか。
  11. アサクサキニナル… 追い切りの内容は良かった。ただ、一叩きしてからの方が良さそう。
  12. オースミグラスワン… 入念な調教ですが、できれば一叩きした後の方が 良さそう。
  13. ヤマニンベルメイユ… 滞在の効果で変身。しかも追い切り時計をさらに縮めてきており、もう好調期という感じ。
  14. タガノマイバッハ… いつもの準備運動 という感じの調教。
  15. ダイワレイダース… 12ヶ月休養明けだが、調教内容がとても出来ている。爪不安ということで初戦ヤラズの不安はあるが、馬体的にはイキナリでも走れる状況にはなっていると思う。
  16. ヴィータローザ… 前走で気配は良かったのに、今走の調教が大人しいのは、なぜだろう。悪くは無いが、良いと強調する点も無し。
  17. トリリオンカット… 今走の追い切りは何てこともないが、前走追い切りで 凄い加速力を見せていた。
  18. スウィフトカレント… 好調は維持しているが、とくに一叩き良化という感じでもない。先を見越してか、仕上がりが進まないように 追い切りを加減しているのかな?とも感じる。

「新潟 越前」めぐり


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/375-872f70aa

【キーンランドカップ】調教通信

2006/08/27 12:51 調教診断通信

夏の8月も終わりに近づいて、私も 運良く土日が平和な休みになってたので、調教をもうひとつ診てみました。

調教診断

記号説明⇒|◎優|△良|+並(or評価なし)|▼疑|☆一発好走ありそうな爆弾|*問題があって炸裂しにくい不発弾|

  1. コスモラブシック… 一週前調教の時計は良いのですが、当週追い切りで終いを流しているだけで終始。強い追い切りで馬体減りを起こしたのかもしれず、馬体重の動向に注意。
  2. ビーナスライン… 調教の内容は良いです。出足の反応が良ければ、もうすこしやれる馬という感じ。
  3. マイネルソロモン… 追い切りは良かったが、短距離戦に対応がどうか。次走で距離を伸ばしてきたら 好走注意。
  4. ツルガオカハヤテ… 地味な調教でも短距離で走る馬のようで、難しい。
  5. [地]モエレエスポワール… 連闘策。正直、データが少なくて判断できない。あまり良い気配という感じはないが…。
  6. トールハンマー… 一週前調教の遅れには何かありそうだが、当週追い切りはいつも通りなので 一応OKか。念のため、馬体重やパドック(特に歩様など)の点検を。
  7. プレシャスカフェ… 一息入ったせいか、ピリッとしていない。ここで使われてから という印象。
  8. コパノフウジン… 牧場で乗り込まれていたのか、意外と息の持つ追い切り。ただ、短距離の厳しさに 取りあえずは実戦経験が欲しいところ。
  9. サムソンハッピー… なぜ強めに追わないのか、理由を知りたいところ。それでも前走で大外捲くり気味に勝ってたりするから、判断に困る。
  10. ブルーショットガン… 元気な追い切り。ただ、「ギリギリの良」評価だし、先行力は無いところで、実戦として「並」評価というところか。
  11. モアザンベスト… 牝馬の連闘ですか…、今回のこの馬の場合は 通用するのか 疑問を感じます。
  12. ギャラントアロー… 調教はそれなりに良い感じ。スムーズな先行が叶えば…それなりに。
  13. ダンスオブサロメ… 強い追い切りで しっかり時計を出していて、気配は良い。ただ、このクラスでは ちょっと苦しいかもしれない。
  14. シーイズトウショウ… 追い切りの反応は さすがのものを見せるものの、調教の量に若干 不安を感じます。
  15. ダイワメンフィス… 本馬場(芝)追い切りで しっかり追った。中間が開いた不安もあるが、終い11.3を出せるのなら 杞憂に終わるかも。
  16. チアフルスマイル… 実は前走とあまり気配は変わっていないのですが、レースのレベルが下がったために評価が上がった ということです。

キーンランド競馬場が在る『レキシントン』から探しもの


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/376-5200a2b5

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
