調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年06月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【安田記念】調教通信

2006/06/03 16:35 調教診断通信

調教で良く見えた馬が ざっと8頭! 甲乙付け難く 困りました。

しかも、その中には 「調教で良く見えた事の無い馬」までが 良い動きしていたりして ビックリ。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/328-e49c6275

〔安田記念〕田園走る 私ハズレる

2006/06/04 19:23 競馬雑記

ブリッシュラックは勝ってくれたけど、ダイワメジャーが4着・・・。

バランスオブゲームは人馬ともにヤル気喪失して逆噴射。 もうちょっとノビノビと競馬するかと思ったけど、ゴミゴミして仕掛けを躊躇しているうちに前の進路カットされて、騎手は追わず 馬は粘らず。これは どうしてなんだろ~? 研究課題だなぁ

ローエングリンがあんなレースになるとは思わなかった。先行集団につけるとは思ってたのに。まぁ、追い切りが甘かったのも影響しているかも。

フジサイレンスは、騎手が江田だから 惨敗もあるとは思ってた。この騎手は、差し追い込みが 嵌まる時と投げ出す時 が極端にあるので、こんなもんです。

アサクサデンエンの休み明けの好走は、私の見方の詰めが甘かった。ごめんなさい。

う~ん、来週は調教通信を お休みして、今年のダービーとか安田記念を ちょっと勉強したいと思います。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/329-44622af4

香港は頑張っているなぁ

2006/06/05 13:54 競馬雑記

「安田記念」が、香港馬が1着3着するという結果に終わりました。 (古馬)マイルG1が、競馬の最も代表的距離でもあると考えると、「香港馬は 日本馬よりも優れている」という形になってしまいました。。

私には競馬の知識って さほど無いし、もっと言うと海外競馬は ほとんど知りません。 まぁ、「アジアの競馬国」「馬産をしていない」「ゆえに騸馬が一般的」・・・ってとこかな。

念のために書いておくと、私は「香港に負けて悔しい」という感情は全く持っていないんです。 むしろ色々と恵まれている条件の日本側に 私には見えない何らかの問題があるような気がしたのです。 ザデュークの無法な(?)暴れっぷりという波乱要因もあったんでしょうけど。

今回は、そんな程度のテキトーな認識しかないファンのタワゴトです。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/330-59d69114

お返事 遅れましたが…

2006/06/10 15:29 競馬雑記
今週はほんとに私事が忙しく お返事が遅れまして、ごめんなさい。
長くなってしまったので、エントリーを設けてみました。
急いで書いたので、あとで修正するかもしれません。
(っていうか、冗長文癖を何とかしたい・・・)



>BF4 さん


香港の競馬は、イギリス管轄時代の影響により競馬が始まって、当地の方々のギャンブル好きな民族性によって支えられ 栄えてきた感じでしょうか。
日本の場合は、ギャンブルを卑しく捉える風紀観念から、明治時代の競馬の始まりから 現在までには 苦労がありましたからね。

香港は馬産を行なっていないせいか、競馬会みずから競走馬の調達をしているみたいです。
かつてのJRAの抽選馬制度(JRAが購入した馬を 馬主に売る制度)みたいな形なのかな?

こういう興行(馬券を買う客)を重視しやすい立場でもあって、色々と評判は良いですね。
「競馬は興行」とハッキリ割り切っているためでしょうか。

日本は、農林省の権益とか北海道の経済などのシガラミと主催者の役人気質で、世界的に成功したと言われるJRAも 没落の端緒が見えてきた感じです。
(一口馬主のクラブの 税務処理の問題は、さすがに予想し難い出来事と言うか、スゴイところから 鋭い危機はやってくるもんだと、、、世の中ってスゴイな。)

なんとなく香港は恵まれている感じはしますね。まぁ、隣の芝は青く見えるものなんでしょうけど。

調教でも 個人的に興味深いことがありました。
ブリッシュラックの今回の安田記念の調教は、アメリカとかで行なわれている調教形式と聞いていたのに近いものだった気がもします。(日本で言う「ゲート練習」とは若干 意味も目的も違う)これが世界の競馬の調教なのかなぁ~?
BF4さんの仰るような、これも馬文化の一つの表れなのかなぁ?

海外競馬に うとい私は、シンガポールもよく知りませんが、香港と似た感じみたいです。
シンガポールでもわずかに馬産が行なわれているなんて どこかで見た記憶もありますけど、よく判りません。



>賞さん



日本と香港の差は あまり無いと、私も思っていますよ~。
事実、勝ったり負けたりをしていて、良いライバル関係ですからね。
個人的には ステイゴールド の優勝が熱かったです。

賞さんの仰るとおり、確実に 日本馬は香港馬と 良い勝負です。

今回は香港が、日本で「再び 優勝と言う結果を出した」という形に出来たことは大きいかなと。
少なくとも これで、フロックとか 偶然とか たまたま良い馬が出たとか、たまたま日本の出走馬のレベルが低かった・・・なんて
どうあがいても言い訳ができませんからね。

能力的に「日本=香港」と考えた時、、
日本での「ホームという利、調教施設や競走馬の調達力など 恵まれたハンデ」を逆算していったら、
そこには「調教技術で日本が劣った部分(努力の足りない部分)は無いだろうか?」ってな想いですね。

マイルが最も代表的な距離というのは、いささか言いすぎだったかも。
確かに王道的な競走は 1600m~2000mぐらい(芝の場合、2400mくらいまで)ですからね。
それは スピード競馬のアメリカ ブリーダーズカップも そうです。

マイルは 王道路線の短い方。。。という位置づけでしょうか。
そう私は 認識を改めなくっちゃ。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/331-efa8b3b0

血脈を維持する使命

2006/06/11 20:06 血統論に噛み付き

今週は調教通信をお休みしましたし、来週も所用のために調教通信が出せそうにありません。そこで ボツにした記事ですが、空き埋めに残しておきます。


サラブレットの血統には厄介な制約があります。

まず、自由勝手に配合相手をもってくることは許されず、雑種はサラブレットとは認められない。 例え、サラブレット以外との配合で素晴らしい成果が神に約束されていたとしても、それはサラブレット界では許されない。 サラブレットは サラブレットと交配せねばならない。(ま、原則論ですけど)

では、サラブレットと交配するにしても、閉鎖的なサラブレットの血統界の、さらに小さな一国のなかでは、ときに行き詰まりを見せる危険がありますよね。

それは、サラブレットの世界では、交配の相性を見極めることよりも、良い馬という結果だけを安易に求めるがゆえに、熱狂的に一種牡馬に偏りが生じ、それが同系血の氾濫となり、意義の薄い近親交配が増えてしまう不安があります。⇒*1

また、遺伝の突然変異を期待してみたところで、そんなことはそうそう起こることは無いですし、 しかも 人間側の都合の良い方向への突然変異などは、確率的に 到底 期待できません。⇒*2

近親交配の濃密化は許されないが、しかしサラブレット同士でないとサラブレットとして存続が許されない。 これは矛盾といえば 矛盾なのだけど、さて・・・この矛盾をどうすれば良いのでしょうか?

答えは「サラブレットの血統世界内で、異種系を複数 作って 共存させていく」しかないのです。

これが、サラブレット同士の交配を続けながら、近親交配の行き過ぎの制御弁となる方法だと思いますし、というか、それは必要条件だと思います。

世界では、アメリカ、アイルランド、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本 などが馬産を行なっているわけです。まず第一に、競走馬生産を行なっている それぞれの国で、それぞれ独自に固有血統を保持するのが、最も自然な形ではないでしょうか。

さらには、様々な距離や路質での路線を維持し、血統に多様性を許すようにしなくてはいけないでしょう。 最近の傾向のように 短距離傾倒 が進んでしまうと、一血統に収斂してしまう危険があります。

だから興行面だけを考慮してレース体系を整備してしまうのに、少々不安を感じます。 遠い将来の競走馬生産のための遺伝子的財産を 私たちの世代で滅ぼすことになる・・・そういう危険を意識する必要が有るでしょう。

世界的な競馬(競走馬生産)国となろうとしている(もはや成っている)日本は、幾つかの血統を財産として維持する使命が間違いなく有るように思うのです。

(よくよく考えてみれば、いざとなったら海外から異系を輸入すればいいだけの話か・・・)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/332-92de3f86

今度の調教通信も 休刊します

2006/06/11 20:25 運営メモ
来週末は所用があるので、 次の調教通信も お休みする予定です。

  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
  |  来週の調教通信は  | 
  |   お休みで~す ・・・  | 
  |_________| 
    ∧_∧ || 
   (´・ω・`).||  スミマセン・・・
    / づ  Φ

・・・前記事がうっとおしいので、サラッと流してみた。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/333-266184b9

ミューの この馬にチューモーク(福島 土曜)

2006/06/16 23:28 競馬雑記

ネタが無いので、単に 穴馬っぽいのを選んで 列挙してみました。自信は全くありません!(えばるなよ・・・)

「急ぎで検討する時間が無い、とにかく運頼みでもいいから どれか穴馬を拾いたい」という方は、参考にいかが?

明日は所用のために 調教診断はお休みです。


9R … (1)スイートハビタット

(運次第)稽古は動くのに、馬ごみがダメなのか どうも結果が出ない。最内枠は 苦手だと思うのだけれども、蛯名騎手の出遅れ+先行争いの激化⇒後方マクリがハマる という希望も。

10R … (8)プレンティスピード

(妙味)短距離向きだと思うのですが、テンのスピードに難があって どうしても後ろからの競馬に。今回は 距離延長で、変わり身も?

まぁ、スウォードキャットの破格の追いきり時計からすると、この馬で仕方無い・・・という空気も当然なのですか・・・。 なんかちょっと幾ら何でも時計が良すぎる気もするんだよねぇ。 善臣の「騎手会長」パワーで 他馬に邪魔させない空気にさせて アサヒライジングのような「逃げ切り出来レース」にすれば 勝てるでしょう。 ただ、仕上がりの良すぎる追いきりという感じがするので、引っ掛かったり、バテたりしたら、惨敗するかもねぇ。。。

11R … (13)アンテリオール

(賭け) 一瞬のキレをもつ馬という陣営の思惑から、福島開幕に照準。仕上がりは非常に良く、走らせ方次第で 激走も。まぁ、大外枠ですけど。

12R … (6)フレンチムード

(複穴っぽい)追いきり時計で好時計 仕上がり良好、併せの遅れは 心配いらないと思います。

ここでも 自由競争が嫌いで利権談合好きの まるで悪徳公務員のような身内ワールドでしか勝てない善臣さんの先行馬の登場ですよ(ジョリーノエル)。 美浦厩舎ばかりの 関東騎手ばかりのメンバーなので、先生は勝たせてもらえるのでしょう。 先生の先行馬は牝馬、だれかが引っ掛かって絡んでくれれば(もしくは 絶対に逃げろとテキに指示されている新人騎手とか) 先生逆噴射してくれそうなんですけどね・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/334-6ae430b2

ミューの この馬にチューモーク(福島 日曜)

2006/06/18 09:17 競馬雑記

所用により、ちゃんと調教診断できない代わりに、昨日に続いて 適当に穴馬を選び出してみました。 あくまでテキトーな選び出しなので、自信は ちっともありません。

でも土曜日、穴馬候補 4頭のなかから、9Rで 8番人気の馬が2着好走。これで気が楽になりました~。 v(=^.^=)v


9R 広瀬川特別 … (1)クノッソス

中央入り初戦は 芝のスピードに戸惑い、二戦目では 出遅れ 外を周されてしまった様子。追いきり時計も良化しているので、揉まれない競馬をすれば 変わり身も。ただ、問題があるとすれば最内枠の勝浦騎手・・。

10R 横手特別 … (4)アリスタクラシー

7ヶ月休養明け。調教の内容は 数は少なくとも 中身はしっかりしている感じはしました。ビシッと追えていないので 甘くなるかもしれませんが、ここなら穴で狙ってみても良いと思います。

11R … バーデンバーデンC (11)アイアムエンジェル

ハンデ戦というのは、細かい検討よりも、何か強味や良化気配の馬でキメ打ち。穴馬としたら、先行力があり、前走の敗因は距離で明らかの この馬。ただ、追いきりがハードだったので、馬体減りの加減に注意。

12R … 最終競走 (5)ジランドール

休み明け初戦は 重め残り、二戦目は初芝で まぁまぁの着順。調教でも併せ馬で遅れているのが この馬の課題なんだろうと思います。乗り替わる ボス騎手が 外人騎手らしく テンから 追っ付けるような気合で 終いもゴリゴリ追ってくれれば、先行粘り込みがあるかも。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/335-f93ec365

ライスシャワーは失くすに惜しかった

2006/06/23 03:31 血統論に噛み付き
(血統の屁理屈は、今回と次エントリーを以って 小休止ということにします)




ここ最近、馴染みの無い「血統」の話を、しかも 面白くも無い「総論」を書いていたわけですが、そもそも血統とは距離を置いていた私が、こういうことを書くのは自分でも 正直 驚きなのです。

なぜ 血統、なぜ この時期。
その理由をよくよく考えてみたら、たぶん それはライスシャワーのせいかもしれません。

長距離においてのみ際立った能力を見せ、ミホノブルボン や メジロマックイーン という大物食いで敵役となった 近年では滅多に見られない 高い実績を伴う長距離極性馬。
噂の範疇ではありますが、2度目の天皇賞で感動の復活優勝も、極端な長距離馬では種牡馬としてメドが立たず、そのまま宝塚記念に出走。
そして その競走中に故障を発生し、予後不良となった。



とくに今年の宝塚記念は、ディープインパクトになぜか このライスシャワーと重なる部分があるように思います。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/336-446cd018

ディープインパクト考察(6) この血が日本に宿らんことを…

2006/06/23 14:16 ディープインパクト論

ディープインパクトが 「サンデーサイレンスの最高傑作」 最高の種牡馬として、日本の馬産において 大きな期待を背負うことは間違いないでしょう。

将来、日本で生まれる競走馬の中から、ディープインパクトのような馬が もし幾度も現れるようになったとすれば、それは日本の競走馬生産界の大きな財産となることでしょう。

ただ、私には 若干ながら疑問を抱いています。ディープインパクトが 本当に成功できるのかどうか、日本の血統地図に (いしずえ)を残せるかどうか・・・という ちょっとした不安です。

どうも競走馬生産で「血統・配合」に対する理念・理論が、時代遅れ というか 狭視野 という印象を、かねがね私が持っているからです。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/337-76513f78

【宝塚記念】調教通信

2006/06/23 21:06 調教診断通信

さて、ディープインパクトが出走するわけですね。圧倒的な不動の一番人気でしょうが、競馬に絶対があるのかどうか・・・というレースかな。

宝塚記念って 見直しが必要なんじゃないでしょうか。メンバーも システムも 位置づけも 中途半端。おそらく売り上げも中途半端になるかもしれません。 もう、ファン投票に拘ることこともないでしょう。私は 宝塚記念は 牝馬限定 2200m戦 に して良いと思っています。なんてったって「タカラヅカ」ですからね。 そして授賞式に 宝塚歌劇団の方を呼ぶとかして欲しいですね。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/338-9af55295

宝塚記念反省会

2006/06/25 17:02 競馬雑記

いつも、えっらそうーなことを書いている私ですが、ほんと 恥ずかしい限りです。ま~~、まだまだまだ未熟者、ほんと・・・。

実は、宝塚記念の前から決めていたことがあります。それは「もしもバランスオブゲームが馬券圏の3着以内に来たら、あのことを書いてやる!」って。・・・結果、しっかり3着に入ったので、そのことをちょっと書きました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/339-bd6dbbbc

〔mono巡り〕腕時計・ジュエリー

2006/06/26 22:05 お馬グッズ・アイテム

腕時計とジュエリーから、馬関係を探し出してみました (個人的な好みで、いくつか馬と関係ないものも・・・ (^^; )

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/340-4d5684a5

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
