調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年04月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ミモザ賞】ちょっと通信

2006/04/01 13:55 調教診断通信

出走まで もはや1時間足らずで、これを参考にしてくれている人が見ているかどうかは怪しいですが、 今後の牝馬クラシック 各馬の調教態勢の予習の意味で、挙げておきます。

●好気配の馬は、ウエスタンミリオンストールンブライド

●同じく好気配に追加で、マイネサンサンも休み明けながら好時計で先2頭と遜色ない様子

[地]メイプルラブチャンは、追いきりで動きが良化。

バトルサクヤヒメもそれなりに良い感じ。

ノンコは、余裕のある仕上がり途上、素質で好走するかもしれないけど・・。

ハネダテンシは、前走で絶好気配にしていた馬。今走もそれなりに良いが、前走で勝機を逃したのが とにかく痛い。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/290-18df6ce1

『馬券の王様』創刊したけれど・・・

2006/04/03 04:37 競馬雑記

競馬ネタに飢えている私は、またもや ついつい衝動買いしてしまった。『馬券の王様』(ぶんか社)と言う雑誌が創刊されたのだ。

私は競馬関係者でもなければ、競馬雑誌業界の人間でも無いし、このブログも弱小なので どんな評価しても影響なんて大きくは無いと思うので、率直に感想を書いてみます。

ただ、公平な評をするために、脳内で他の競馬雑誌と比較しながら、書いてみました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/291-dbf5d76c

〔桜花賞〕有力馬 「前走の調教の感想」

2006/04/06 07:31 調教診断通信

来たる桜花賞の出走馬、前走の調教はどういう感じだったか という点から、上積み・良化の可能性を、ざっくり まったり ちょっぴり と述べてみます。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/292-ef244955

ブログの名前 微妙にチェンジしました

2006/04/09 01:41 運営メモ

●桜の季節に合わせて? ブログの名前をマイナーチェンジしました(「で」を付け足しただけですけど)。 ●「馬道」で言い切る名前だと、イメージが ゴツくて 気になってたんですよね。

≪桜花賞の調教通信は、もう少しお待ちください≫

◆さて【桜花賞】の調教通信ですが、日曜日の午前中に更新予定です。もう少しお待ちください。 診断も原稿も出来ているのですが、ちょっと事情がありまして、公表を遅らせていただきます。m(_ _)m

◆当日、お出かけの方は、携帯で試しに見てください。

◆ここのFC2ブログは 携帯対応だと思うので、 http://meuple.blog3.fc2.com/で大丈夫だと思います。

◆なお、携帯の機種によっては パソコン表示モード と同じものが表示されるかもしれませんが、それが見づらいようでしたら、 http://meuple.blog3.fc2.com/?m のアドレス(携帯表示モード)で確認してみてください。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/293-86ea32c1

【桜花賞】調教通信

2006/04/09 09:47 調教診断通信

桜、咲いていますね。

個人的には この桜花賞で大きく当てて、衝動買いしてしまった『ARIA』のDVD5枚分の代金を稼いで、ついでに プリキュアの資金も作れると良いなぁ・・・と夢(欲望)を抱いて馬券を買いに行きます。( ̄+ー ̄)

お待たせしました~。では、桜花賞の調教通信です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/294-b542fb93

桜 散ったぁ~ (ノ_・。)

2006/04/09 17:32 競馬雑記

●もぉ・・・、スタートの時点で 私の馬券は終わりました。orz

●調教通信を頼りにしていた人が居たら、ゴメンなさい。m(_ _)m

◆器用さの無いテイエムプリキュアが、出遅れ⇒追っ付け⇒ブレーキ⇒前が壁⇒大外持ち出し⇒他馬と接触・・・という有様。エンジンの掛かりも遅く、切れも無い、そんな馬なのに、阪神マイルで この騎乗では、もうどうしようもないです。

◆・・・あと、これで馬体重が増えてきているっていうのは、調教の段階で問題があったということかも。ここのところは反省検討しておかなくては。

◆脚を溜めれば・・・というアルーリングボイスが、いきなりの大出遅れ! 離れたシンガリ追走。 最後は7着まで迫って来て・・・、まともなら良い勝負までいけてたんじゃないの? デムーロに不調からの起死回生を期待した私が間抜けだった・・・騎乗停止後も しばらく休んどいてよ、もう。


キストゥヘブンは、追い切り強化も輸送減りが無くて済んだのが大きいけれど、ちょっと私も見る目が無かったな。もっとちょっと評価しておかなくちゃいけない馬。

アドマイヤキッスは、微妙だよな~。これが実力にしては「評判倒れ」ってことだし、不調にしては健闘した感じ。この2着の評価は? ウ~ン・・・武豊さん、そこんとこ どうなの?

コイウタは、騎手が巧く乗ったのかな。この馬のような特殊な調教で ここまで走らせた 新人調教師の奥平雅士は、ちょっと勉強しておかなくちゃいけないね。

シェルズレイは、、、、う~ん、騎手は何を考えていたんでしょうね。この馬が 簡単に融通きくような気性じゃないということを もちっと認識していた方が良かった気もする。

フサイチパンドラは、掛かる気性に レースを投げるムラッ気 などと聞くし、乗りにくい馬なんでしょうね。でもそれなら、なおさら強気に先頭立たなくてはいけないのでは? っていうか、白井厩舎って、こんな松国厩舎のような調整するところだったっけ? 気難しさが解消しないまま、バルク化しちゃうぞ・・。


●終わってみれば、ソツなく乗れる実績経験の騎手で決まるんだなぁ・・・と思いました。はぁ・・・イテテ。 ○買った馬の騎手を今一度 見返してみれば、熊沢、角田、柴原、絶不調といわれているデムーロ・・・デリケートな牝馬の阪神マイルで、ドイツもコイツも軸にしちゃいけない騎手だった・・・馬だけで 競馬を語ろうとした私への女神の戒めだな・・・こりゃ。

追記 (4/11)

 桜花賞は、結果的に残念な2着。ただ、全体的にスムーズなレース運びができましたから、悔しいという気持ちではありません。アドマイヤキッス自身にももっとよくなる余地がありましたし、距離延長にも対応できる実感を得ることができました。
『'06.4.10桜花賞、悔しい気持ちはなくオークスで巻き返しを』武豊オフィシャルホームページ

・・・これをどう受け取るか・・・ってことかな?


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/295-57a8bc94

ディープインパクト考察(外編) JRA馬総研に疑問

2006/04/12 03:22 ディープインパクト論

以前、JRA競走馬総合研究所という組織が、このディープインパクトの走り(強い走りの秘密)について、一つの答えを出しました。 それが研究成果ということなのか、中間発表なのか 結論なのか、どういう位置づけなのかは判りません。

このJRA馬総研のような立派な機関が 乗り出してまでの研究レポートだけに、 世間では なんとなく「ディープインパクトの強さについては 解明され もはや結論は出された」かのような空気になってしまった感があるかもしれません。

しかし、私は 消化不良に感じたし、納得のいく答えになっていませんでした。 こんな程度で ディープインパクトの強さが解明できたとは 到底 考えていません。

もちろん、相手は 天下のJRA競走馬総合研究所。 専門家が 研究費をもらって、仕事として給料ももらいながら、立派な機材と 良い機会を得て、時間と手間を掛けて出した、レポートです。

私は、競馬とは全く関係ない仕事をしながら、深夜に睡眠時間を削って ちょっとブログを書いたり、ちょびっとの時間 競馬の本を読むくらい、のド素人です。

こんなド素人の競馬ファンが、JRAの科学研究機関に文句をつけるなど、バカとしか言い様の無いドン=キホーテ状態ですが、 どうせ知名度の低いブログだから 自由に書いてやろうじゃないの。

こういうとき チラシの裏のような個人的なブログっていいなぁって思いますね(^^)

私は このJRA馬総研の公開講義みたいなものには 参加していなかったし、 詳細も判らないまま 雑誌の記事を読んだだけなので、四方八方 誤解誤認があるかもしれません。 それらは見つかり次第、追記してフォローしてきたいと思っています。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(5)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/296-f3cf7f78

〔皐月賞〕調教速信

2006/04/15 13:47 調教診断通信

私は所用のため、調教通信は出すとしても夜遅くになるのですが、皐月賞 土曜日前日発売でしか馬券が買えない方の為に、ざっくりと好気配馬を挙げてみました(調教通信では評価が変わるかもしれないけど、それはご了承ください)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/297-c78c6598

【皐月賞】調教通信

2006/04/16 11:32 調教診断通信

遅くなりましたが、調教通信です。

好気配 上位2頭の他は、ほとんど気配としては 大同小異という感じでした。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/298-6cb25171

皐月賞 終わって 独り言

2006/04/16 17:49 競馬雑記

いつもは私はレース後に反省する(ウツ)のタイプでさ、 桜花賞のあとなんか キストゥヘブンの調教の復習とかやっているんだけど。でも今回の皐月賞だけは 「まぁ~、しょうがないね」という 私としては 珍しい感想です。

皐月賞というのは、名目G1 実質G2 だと思うよ、ダービー(もしくはマイルC)のステップレースだと。 NHKマイルCが創設された現在、距離的な性格付けも失って、すでにG1としての必要性が無いと思う。 (だから私は皐月賞って 全然面白くない・・・)

だから調教見てても、目一杯の勝負に来ていない馬とかいたりするし、気持ちが萎える。

今回 連対した メイショウサムソンも ドリームパスポートも、 来たら来たで 別に違和感がないし。 だから私も 今回だけは珍しく 反省らしい反省する気になれない。

    調教指数もこんな状態だった・・・
  1. 82 フサイチリシャール
  2. 84 ドリームパスポート
  3. 78 ナイアガラ
  4. 80 キャプテンベガ
  5. 79 メイショウサムソン
  6. 82 フサイチジャンク
  7. 78 ショウナンタキオン
  8. 78 ダイヤモンドヘッド
  9. 78 ゴウゴウキリシマ
  10. 85 トウショウシロッコ
  11. 73 ステキシンスケクン
  12. 80 サクラメガワンダー
  13. 81 インテレット
  14. 80 スーパーホーネット
  15. 80 アドマイヤムーン
  16. 81 ジャリスコライト(ただし、89までの余地あり)
  17. 76 ディープエアー
  18. 81 ニシノアンサー

単に小回りのレースで、内枠有利で決まっただけじゃないの?って感じですか・・・?

ダービーやマイルCや菊花賞などと一緒になって 初めて意味が出てくる オマケみたいなレースだよなぁ。 (現実的な策としては 「NHK杯皐月賞」みたいにしてマイル戦G1に)

ポツリと・・・

まただ・・・またやらかしたよ・・・吉田豊・・・また出遅れだよ・・・ほんとにダメだな・・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/299-f7e3e55a

調教を診る ということ

2006/04/16 19:14 調教通信資料室

300番ということで、何となく 偉そうなテーマにしてみました。 「調教を診る」とは どういうことなのか、私なりに ちょっと書いてみます。

4/17 加筆修正

調教診断とは どういう行為か?

かっこよく言うと、「調教というのは、競走に臨むための 調整と鍛錬と教育」 と言えると思います。 あくまでも「目的はレース」であって、そのための手法は厩舎によって様々です。

そして結果として「調教映像」や「調教時計」という記録が残ります。 それを手がかりに 状態とか気配を探るわけです。

判りやすく例えるなら、「ゴミを拾って、そのゴミの内容から その人の収入を推測する」という感じです(笑) 麻雀で言えば、捨て牌やリーチ牌から その人の上がり手や待ち牌(当たり牌)を推測するようなものです。

これが調教診断と言えます。

「調教パターン」とか「厩舎のコメント」などは、本来(狭義)の調教診断ではありません。

これは先ほどの例えで言えば、「直接 本人に生活ぶりを聞いてみる」とか「家の中を覗いてみる」と言う感じ、 麻雀で言えば、「テンパイしたときの本人の表情」というようなものです。

まぁ、広い意味では「調教から気配を探る」とは言えますけどね。

・・・以下、続きます

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/300-4d229e68

【フローラ ステークス】調教通信

2006/04/22 04:06 調教診断通信

今さらながら 改めてお断りしておくと、 私の調教を見る目は節穴なので、あくまで「朝のテレビの占い」程度の軽い気持ちで見てください。

--追記あります(22日21時)--

「調教で荒稼ぎ」の捜査官だとか 「馬鹿でも取れる万馬券」の仕事人のような著名な攻略家の方々などと違って、私にとっては 調教の世界は 理解に苦しむ現象の起きる 奥が深い 未開の地なのでございますよ・・・。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/301-0da1590f

〔フローラS〕 ヤマトマリオン と プリキュア

2006/04/23 22:29 競馬雑記

ヤマトマリオンの優勝には、ちょっと驚きました。

馬券の予想として 買えるかどうかは ともかくとして、調教では軽く15-15 一本だけというような感じでしたからね。この追い切りで どうこうと語るのは 難しいものでした。

この軽い追い切りは、馬体減りの危惧 と 輸送減り の対処によるものでしょう。

前走の調教もしっかり調べておくべきだった と、ちょっと反省。


テイエムプリキュアは、やはり変わってませんでしたね。

一見すると、調教時計が良くなってはいましたけど・・・、今回のテイエムプリキュアの評価は、調教診断の腕を試されていた感じがしてました。

前走の敗因を 馬体重の増加(太め残り)にしている向きもありましたけど、私は「それは違う」と感じていました。

3歳の育ち盛りで 8㎏の増加で、あんなに嫌がるものかどうか?と、ちょっと納得いっていませんでしたし、レース中も不利が多かったからです。 今回などは 桜花賞から中1週、あれだけ目一杯の追い切りをして、輸送までして、たったの 2kg減 なんですから、大きな重めではなかったと思うのです。

様子からして、走る気を失せているのですから、中間の調整で カイバ調整と基礎運動(およびプール調教)を充分にこなしつつ、 速い調教を最小限に抑えて、馬自身に走る気力を残すような 穏やかな調教設計が求められていると、私は思います。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/302-50857b6f

ディープインパクト考察(5) 敗戦を招く危険な展開とは?

2006/04/23 22:39 ディープインパクト論

毎度 自分勝手な理屈を曝し(さらし)続けている この『ディープインパクト考察』ですが、 今回のエントリーは、「ディープインパクトが負ける危険な状況」について考えてみます。 これを以って『有馬記念敗戦(展開編)』の代用記事ということにしたいと思います。

(一部加筆修正:4月25,26日)

阪神大賞典の余裕タップリのレース振りには、体調不安や距離適性という不安も考えにくくなってしまった状況でしょうか。 この馬を軽い扱いにするとしたら、相当の競馬持論の持ち主か、はたまたキテレツヨーチロー族ぐらいのものでしょうか。

しかし、、「ディープインパクト、馬券は この馬が頭で仕方無し」という空気だけのままでは ちょっと面白く無いので、 この馬が負ける要素・・・負けるとは行かなくても 苦手とする状況を ちょっと考えてみたいなんて思ってみました。

外れた馬券の「たら・れば」演説は見苦しいとしても、競馬は「たら・れば」議論があるから面白いと思うのですよ。

相変らずの行き当たりバッタリで、読みづらくてゴメンナサイ。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/303-3a936414

【天皇賞・春】調教通信

2006/04/29 03:08 調教診断通信

* さて、ディープインパクトにとって、おそらく国内戦績での大きな区切りとなるであろう 重い歴史伝統のある長距離戦です。

* 明日も所用の為に 調教通信を早めに出します。調教について 充分に検討できなかったのが、ちょっと残念です・・・。(それを踏まえて テキトウに ご覧ください)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/304-2ef14fb9

ディープ天皇賞調教の評価経緯メモ

2006/04/29 22:28 調教通信資料室

今回は天皇賞(春)の調教通信で書ききれなかったこと、 ディープインパクトの調教を 私がどういう点で悩んで どう評価したか という経緯の雑記です。のちのち 『ディープインパクト考察』が 単なる後だし記事にならないように、アリバイ作りをした とも言う?・・・(笑)

問題と思われる「併せ馬の遅れ」をどう考えたか・・・なども書いてみました。 追記(30日10時)「大丈夫だと思う・・・たぶん」

今回の天皇賞の調教、解きほぐしてみれば、時計的に評価できるんですね。

しかし、評価するのに悩ませる点が二つ。「調教量の軽減」と「最終追い切りの遅れ」という点です。

急いで調教通信を出したので、恥ずかしながら 雑な考察に なってしまったわけです・・・。と言い訳してみたり。今回の記事は、「調教についての真面目な記事」というよりは、「調教を評価するとき どういう感じで診ているか・・・」というルポ的に取ってもらえると助かります。(だって、私が大間違いをしでかしているかもしれないし・・・ね)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/305-a0a2e831

賞 さんへの お答え

2006/04/30 00:06 競馬雑記
前回記事のコメントに・・・

賞 さんの おっしゃることは、確かにそういう考え方もあると思います。
(記事の最後の部分は いろいろと乱暴な感じだったので、実は 削除しようとしたのですが・・・削除するまえにコメントに気付いて良かった・・・)




阪神大賞典が「悪くても勝った」のか「良くて勝った」のか・・・?
外野の人間(当然、私も外野)には、本当のところを見分けられるのは 難しいことは言うまでもありません。
私のほうが 大間違いという可能性も 重々 覚悟して更新しております。

えっと、、、長くはなりますが、私なりの誠意として ご了承ください。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/306-b2f28b1e

ディープ疲れでし・・・

2006/04/30 20:23 競馬雑記
ときには脱力っぽい感じで書いてみたり。。。


強かったですね、ディープインパクト

・・・強いっていうか、、、呆気に取られた。

向こう正面で他馬が皆揃って 一息入れようとか、ディープの仕掛けどころで 全体のペースが落ちてしまったあたりは、ディープの望む展開。

早めの捲くりは 距離と調教から 織り込み済みではあった。
向こう正面のペース落ちの地点で動いたのは、長距離戦として正解。
(ステイヤーがステイヤーとして勝利をもぎ取る形)

・・・ただ、その捲くるスピードが凄い。
能力の高さが判っていても 余力が潰える恐さを感じるぐらい 迫力の捲くりだった。

そして直線で ムチが幾度も入り、リンカーンを引き離しに掛かったが、それも一時のことで、最後は 余裕で抑えてた。

レコード更新して 3:13:4 という時計に語るには きちんとした検証が必要なんでしょうけど、

とにかく、、、「はぁ・・・」という息が洩れるのみ。




今回の調教は、過去の形式とは また異なったものでしたが、こういう臨機応変な調教設計は 池江泰郎厩舎の経験の為せる業でした。

私も色々と勉強させていただきました。m(_ _)m

この天皇賞の調教、そして走破時計・展開などについては、 おいおい『ディープインパクト考察』で、書きたいと思っております。

その、思わぬ長期記事になってしまった『ディープインパクト考察』ですが、これも潮時かもしれませんね。

(初めは ディープの調教から診る特徴と、有馬記念の敗因という前後編の予定だったのに・・・)

次としては、
「(もしかしたら国内最後の)天皇賞の勇姿について」
ディープインパクトの血脈の継承についての競馬界の課題」
そんな感じのことを書いて、一応 終わらせる予定です。

今週末は、ディープインパクトの調教に振り回されました。
いやぁ~、ほんと、疲れた。。


ディープインパクト 疲れ・・・
   _, ._
⊂´⌒⊃-д-;)⊃


でも、いいものを拝見させていただきました。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/307-da5555e8

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
