調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年03月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【チューリップ賞】調教通信

2006/03/04 13:05 調教診断通信

* 実は、土曜日の朝に仕事から帰って来たところなので、調教を みっちり とは 診ておりません。

*今日は調教通信を出すの止めようかとも思いましたが、このレースは 今後の3歳戦線に関わりが大きいので、何とか出しました~。

*ついつい睡魔に襲われながら、出しているものなので、テキトーに診て下さいませ。

*評価のランク分け(表題)をちょっと変えました。絶好気配>好気配>その他・・・という感じです。

≪絶好気配の馬≫

★まず好気配の筆頭が、二頭出しの五十嵐厩舎でも人気薄の方の ヒトリムスメでした。馬なりで坂路をスイスイ駆け上がってて良い感じです。

プリムローズヒルは併せ馬で遅れたところもありますが、時計面では充分な内容なので、多分 心配いらない と思いますが。

<好気配の馬>

ニシノフジムスメは、幾らか急仕上げのような感じですが、脚のキレは良い感じです。 ん~~、ここで走れるかどうか、判断が難しいなぁ。人気との兼ね合いや パドックの気配 とか 陣営の意図読み も鑑みて(かんがみて)判断した方がいいでしょう。

テイエムプリキュアは、またピリッとした感じもないものの、気配は良いです。

ステラマドレードは、陣営の調教設計に疑問はありますが、この馬としては良い動きしていると思います。調教の反動が起きていないかどうか、馬体重での確認はしておいた方が良さそう。

〔その他の馬〕

アドマイヤキッスも、乗り込みもされていて ソコソコ良い感じではありますが、まだピリッとしてはいない感じ。

ラッシュライフの一週前調教は時計は良いですが、何か底が見えている感じ。このあとで良化しているかもしれませんが、追い切りの時計は出せていないし、ちょっと怪しいかも。当日の気配待ち。

タッチザピークは、調教で走らなくても良いタイプのようなので、判断は難しい。調教を見る範囲では、前走と特に変わった感じは無いです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/270-a19461fa

【雪割草特別】調教通信

2006/03/05 10:10 調教診断通信

* この日のメインレースといえば〔弥生賞〕なのかもしれませんが、〔雪割草特別〕の方で調教通信を出しました。

* そもそも〔弥生賞〕の先にある〔皐月賞〕は、形式上はGIですが、実質的には 「ダービーの前哨戦」に過ぎません。 近年になって、ダービー距離に合わない適性の馬の為に〔NHKマイルC〕というGIが設けられております。

すなわち〔皐月賞〕が ローテ上の存在位置 としても 距離 にしても「GIとしての格」 に相応しい存在とは思えないのです。

* というわけで、〔弥生賞〕以外のレース、これからのクラシック戦線での新興勢力を観察する意味で、3歳500万下戦を選んでみました。

≪好気配の馬≫

★VL:80 ユメノオーラの一週前調教の末脚は良いものでした。 直前追い切りで時計を出さないのは 前走と同じなので、今走で特に不安ではありません。 ただ、15-15の直前追い切りも出来ないというのは あまり良い意味では無いので、今後の活躍にはちょっと課題となるでしょう。

●VL:78 サインゴールドは、近走で結果は出せていませんが 、調教では良い時計をしています。 これまでのレースぶりでも 能力を発揮しきれたレースとは言えないものがあり、騎手が手綱を巧く操れば それなりの結果が出せると思います ・・・・騎手が・・・テン乗り鮫島・・・。ま・・人気が全然無さそうだし、穴馬としてなら・・?

●VL:78 コスモルビーは、2週に亘り(わたり)好時計を出していて、元気そうです。 前走はデリケートゆえの敗戦で、能力や調子で負けたわけではないと思います。ただ、今回の調教設計には ちょっと配慮が足りていない感じもするので、馬体の減りには注意。

●VL:77 アスタートリッピーは、重馬場の栗東坂路のために 絶好の時計は出ませんが、この馬なりに好調そう。 ただし、今回 先頭(ハナ)に立てるかどうかは、微妙なところ。

<以下、良さ気な馬>

▲LV:76ショウナンハイギア、LV:75ロータス、LV:74ラプタルスリーサンフレンチ

◇公営所属馬の調教は良く判りませんので、割愛しました。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/271-8c17d9cf

【弥生賞】ちょっと通信

2006/03/05 13:53 調教診断通信

弥生賞の調教通信を出すつもりがなかったので、『キルトクールブログ』(TBをよく頂いている ひろく~ん さんのブログ)を読んで ちょっとビックリ。

こりゃ 弥生賞の調教通信 を出さなくちゃいけなかったかぁ~、でも もう時間が無ぁ~い! 大雑把に見た印象はこんな感じでした。

サクラメガワンダー・・・確かに能力の高いところを見せていますが、先週の時点で仕上がりが行き過ぎたのか、23日以後の調教を抑えているという感じ。 先行できる気性ですので それなりの走りは出来ても、調教を見ると ここで本気で走らせる雰囲気では無い気配です。 今回は 馬場を周ってくるだけという危険性もあり。・・・これでぶっちぎり優勝したらゴメンナサイ。

アドマイヤムーン・・・ここの出走は、実戦から離れてしまうと馬がボケることを考慮した出走かも。調教の動きは良いですが、言うまでもなく ここで仕上げてくるわけがありません。 これもそれなりに。武豊のことなので、しっかり馬券に迷惑をかけない騎乗はしてくるかも。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/272-7abe8c9e

応援 ありがとうございます

2006/03/06 00:34 運営メモ

2月では 3,968ポイントの応援を頂きました。 これほどのものは初めてです。大きなお買い物をしていただいた方もいてビックリです。(金額だけしか判りませんので、詳しいことは判りませんが) 応援ありがとうございました。

調教資料の為に毎回 競馬新聞を買わざるを得ない私にとっては、一ヶ月の競馬新聞代だけでも ちょっとした金額になってしまうのですよね~。

なので、4000円ってのは 一つの境界線で、今回はそれをペイできる金額に近いぐらいなので、なんか気持ち的に ほっ・・・としました。

一月平均4.5週間として 競馬ブ●ク 関東版を 毎週土日 410円 ⇒ 3,690円 それと栗東トレセン 調教馬場の資料に 関西版も一月に2回 ⇒ 820円 月平均総額が 4,520円 となります。 ・・・あとは、競走馬の比較という「横」以外に、同一馬を時間軸という「縦」での調教を調べる資料に、 レーシングファイルとかも。

2月では、的外れの結果になったり、馬券も買えずに競馬新聞を買うばっかりの週末 ということもあって、 気持ち的に「何やってんだろ?私は・・・」と、(ウツ)のような時がありましたが (^^;

温かいメールを頂いたり、こういう形で陰ながら応援を頂いたりで、 何とか ブログ開設1年を通過いたしました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/273-ffa68f83

〔弥生賞〕ムーンとメガワンダの決定的な差は

2006/03/06 00:56 競馬雑記

えだじ さんのコメントより)>本当に馬場を回ってきただけでした。。。

計画通りに仕上げ途上で出走のアドマイヤムーンと、調整ミスによる仕上げ直しサクラメガワンダーの差がありました。後に〔皐月賞〕が控えているだけに、メガワンダー陣営は〔弥生賞〕を調教代わりにするしか無かったと思います。

それと、無理しない乗り方で結果が出せる器用な武豊と、ヤリヤラズというような形になってしまう安藤勝巳の違いもありましたね。脚を測るにしても、アレは無いだろう・・・という感じはあります。

馬の能力というよりは、陣営と騎手の差が出たような気がします。アンカツは調教も下手くそなんだよね。今回の調整ミスもアンカツが関係してるんだよ~。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/274-cf3e60f0

この頃は ネットテレビ・ネットラジオ

2006/03/08 05:25 未分類

えっと、毎週一つくらい、競馬に関係ないことを書いていこうか・・・なんて思ってます。

このブログは 開設 以来 これまで、 ストイックに「競馬」と言う 範疇(はんちゅう)を守ってきたのですが、 それも先週(フィギュアスケート 荒川静香さんの話)で崩れちまいました。 (だって、フィギュアスケート 好きなんだも~ん、しかも荒川静香さんの演技、スッゴク良かったしぃ)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/275-bbbb9901

【アネモネ ステークス】調教通信

2006/03/10 23:05 調教診断通信

◆ 桜花賞トライアルとなる 、このレースの調教評価です。調教指数も付記してあります。

≪絶好気配の馬≫

プリティタヤス(VL:77)は、一叩きして 上向いてきて、最も良い気配だという印象を受けます。

<好気配の馬>

トーホウカウンター(VL:76)は、中1週ながら良い動きを見せていて、好調さを感じます。

ナイスヴァレー(VL:74)は、前走とは異なって 強い追い切りを掛けてきました。 その反動の 馬体の減りが出ないことが条件ですが、好走も可能な能力は感じます。

アサヒライジング(VL:74)は、反応の良さは感じますが、調教に慎重さが窺え(うかがえ)ます。 詳細は判りませんが、何らかの問題は抱えているようで、レース終盤の走りに若干の不安は残ります。

[その他の馬]

▲好気配組とほぼ同様の気配の良さを見せている馬が多いので、上位を切り取って列挙するには苦労しますが、ラピッドオレンジ(VL:72)、タイセイハニー(VL:71)・・・という感じです。 ただ、この域になってくると、調教の気配だけで判断するのは難しくなってきますね。

ロランラムール(VL:68)は、何か急仕上げのような感じを受けます。 逆に言えば、この程度の調教でこれだけの動きが出来るのですから、仕上がってくれば 能力は高いものが出ると思いますが、今回は仕上がり途上と感じます。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/276-66276be0

ディープインパクト考察(3) 有馬記念敗戦(前夜編)

2006/03/11 13:53 ディープインパクト論

いまだに有馬の回顧が出来ていない 遅筆な私ですが、丁寧に意見を書こうとすると いつまで経っても更新できないので、もう 行き当たり場当たり で進めて行っちゃいます。

本来は、敗因のもう一つの側面である展開面の後編 を書かねばならないところでしたが、なぜか長々となってしまったので、またもや小分けします。

では、イタコのごとく 適当に垂れ流し状態で自動書記します、ハイ。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/277-117c4f17

【フィリーズ レビュー】調教通信

2006/03/12 02:15 調教診断通信

◆〔アネモネS〕は甘温い競馬でしたね。 有力先行馬に関東騎手の先生が騎乗し、関東圏の厩舎・騎手で大勢が決まると、ああなるんですかね。かつての岡部軍団を彷彿といたしました。 あれならアサヒライジングでも消耗をしないので 残るものです。

プリティタヤスが最後に凄い脚で飛び込んできましたが、スローの中山でやられたなぁ・・・という感想でした。

≪絶好気配馬≫

マチカネタマカズラ(VL:79)は、使われながら良化し、今回は追い切りの動きが一変。

ユメノオーラ(VL:78-80)は、連闘のため前走の調教から判断。直前追い切りも出来なかった馬が 今回いきなり連闘ということで、不安要素はあります。ただ能力としては上位にあるようです。パドックや馬体重の様子に注意。

サンヴィクトワール(VL:77)は、追い切りが冴えない感じはあるものの、追い切りとしての運動量だけで言えば基準を満たしています。それよりも、この短距離に対応できる気合があるかどうかが課題。

ヤマニンエマイユ(VL:77)は、休み明けでも仕上がりは充分に出来ている様子。

<好気配馬>

絶好気配で4頭も挙げたので、今回はここは[無し]にします。

[その他の馬]

エイシンアモーレ(VL:74)は、栗東坂路で 12.1 を叩き出していて、気迫が出てきました。

アルーリングボイス(VL:73)は、動きは良いですが、2週にわたるハードな調教で反動が出ないかどうかは 点検が必要。 追い切りの遅れ自体には大きな問題は感じませんが、当日の馬体には注意が必要。

なお、公営競馬場の調教馬は、資料不足のため割愛いたします。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/278-d71b98df

〔阪神大賞典〕ディープインパクト追い切る

2006/03/17 01:20 競馬雑記

今週末は夜遅くまで仕事が入ってしまったため、調教通信は お休みです。 ですが、ディープインパクトの追い切りが終わったところで、これの印象などを軽く触れてみます。 (分析とか診断じゃなく、あくまで軽い感じで・・)

まず調教時計を、スポーツ紙のwebサイトを念のため2箇所を見ました。 でまず、「なんで2紙の間で ラスト1Fの時計が 時計一つ(=1秒)も違うんじゃ、こらー!」って感じです。

一応、こっちの時計を仮に採用してみました。

  • 栗D良 80.4-65.6-51.5-39.5-12.6 一杯 [9]
    (グレイトジャーニーを追走 同時入線)

さて、、、

この時計、初めは採時者の誤計測かと思いました。 5F部で14秒1、4F部で12秒0・・・このロケットダッシュは何じゃ?と。 スポーツ紙の記事で この部分について やっと理解しました。 引っ掛かっちゃったんですね。

長距離戦の、しかも休み明けの追い切りで引っ掛かる・・・う~ん、これは確かに気性面で心配ですね。 「尻ッパネや 掛かるのは 走る気が出てきたから」っていう話もあるけど、有馬記念の調教でも中間で引っ掛かってませんでしたっけ?

ディープインパクトのこれまでの好成績時の調教とは異質な感じはあります。 これまでは最終追い切りで武が跨り、終い1Fをビシッと走る という形式から見ると、今回は全然違いますから。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/279-eb6314e0

【フラワー カップ】ちょっと通信

2006/03/18 03:11 調教診断通信

時間の余裕が無いので(午前3時だし、明日も仕事だし・・・)、ちょっと調教時計を見ただけで決めて、サクッと書き流します。。

追い切りの時計が良かったのはハネダテンシ。 ただ、この馬は なぜか追い込みの決め打ち騎乗なのは、なぜでしょか? 後藤から吉田豊へという乗り替わりから2回目の騎乗、馬も休み明けを叩いて二戦目。 もう少し工夫があっても良いはずなんですけどね・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/280-11710bb1

【阪神大賞典】ちょっと通信

2006/03/19 05:15 調教診断通信

(Blogpet になったつもりで書いてみました)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/281-890ec682

【スプリング ステークス】調教通信

2006/03/19 13:52 調教診断通信

ざっと調教時計を見てみました。調教映像は見ておりません。時間の余裕が無かったので お休みのつもりでしたが、もしかすると「直前に中途半端でも良いから一応知りたい」という方がいるかも知れないと思ったので、出してみました。

ま~、テレビの占い程度の軽い感覚で見てください。

<好気配>

セキサンフジトーホーアランの2頭。

<その他>

フサイチリシャールは、他馬と比べれば 気配は良い部類だけれども、飛びぬけた気配までは感じません。

これは調教診断とは違うのですが、もしかするとココではフサイチリシャールの折り合いの稽古場になる恐れも考えられるわけです。もしそういうことになれば、着止まりになる可能性もありそうですね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/282-d46161d6

コスモバルクの考察の総括(前編)

2006/03/21 21:01 「競走馬」個論

さてコスモバルクが日経賞に出走してきます。

これまで散発的に書いてきたコスモバルク関連の記事を ここで整理しつつ、今度の日経賞をちょっと考えてみます。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/283-01d2b41e

コスモバルクの考察の総括(後編)

2006/03/21 22:01 「競走馬」個論
記事があまりにも長くなったので、分割しました。。。 では、後編の コスモバルクの有馬記念編です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/284-2844a06b

【日経賞】調教通信

2006/03/25 03:28 調教診断通信

この長距離戦の叩き台のレースってのは、速い時計はあまり出さないし、稽古と実戦の違いも顕著です。こうなると調教の見方が難しいものなんですよ~。(と言う 前フリで 逃げ道 確保っと)

≪絶好気配≫

ブルートルネード・・・馬体を絞りたいのか、ビシビシと追われているので、その点で目は引かれます。 それよりも陣営の「前走の出遅れが痛かった」と言いながら、蛯名騎手に乗り替えって どうなんでしょう? そもそも池添厩舎って、最近でも意味不明なことやったばかりで、こんな騎手起用も見ると、ここは厩舎として手腕の乏しいところなのかもしれない。

ホオキパウェーブ・・・休養明けで 馬なりばかりですが、それなりに乗り込みされているので、何とか済みそうな感じ。 ただ、最後の勝負で 脚が甘くなるかもしれません。それでも実質的に好気配 筆頭の馬。

<好気配>

ユキノサンロイヤル・・・水曜の追い切りは緩やかですが、一週前に良い反応を見せていたので、これはこれでいいかも。

コスモバルク・・・おそらくバルクの調教の中では、(一週前に牧場での調教の様子が判らないですが)最も順調に出来た調教構成かもしれません。今回は粘り強化されるか。

ヴィータローザ・・・時計は地味目ですが、しっかりとした調教です。

〔その他〕

リンカーン・・・この馬は調教からの気配を探るのは難しいので、私の苦手なタイプです。過去の調教とも見ましたが、正直 いつもとの違い も 見るべきポイントも まったく判りません。⇒ということは、この馬なりに順調な仕上げか?


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/285-abc7ece9

【高松宮記念】調教通信

2006/03/25 19:01 調教診断通信

ここのところ、「調教を見るポイント」を自分なりに研鑽・再検討しているのですが、その作業が終わりきれないまま G1となってしまいました。

しかし、大混戦模様ですね、今回のメンバーは。どれもこれも、不安持ちだったり、能力に欠けるものだったり、一体 どうなるんでしょうか。

そういう感じなので、好気配の線引きも難しく、レベルが高くもないまま、数が多くなってしまいました。

≪絶好気配≫

シーイズトウショウ…(88)追い切りは凄い切れ味だったので、一応は 高評価します。ただ、今回は体調不良の不安も感じるので、思いがけない凡走も在りえると思います。馬体重と馬体の点検が必要。

<好気配>

マルカキセキ…(85)及第点の追い切りは出来ましたが、調教の数量が幾らか不足した感じで、もしかすると不安材料かも。馬体重と馬体の点検が必要。

プリサイスマシーン…(84)この馬の走り方を見ていると、あまり短距離に適している感じはしませんが、動きはそれなりに良かったです。

ラインクラフト…(84)調教は頑張っていますが、短距離戦について行けるような前向きさがちょっと足らない感じ。それでも外枠ということを活かせば、好走は可能かも。

ブルーショットガン…(83)追い切りは霧のために良く判りませんが、一週前調教は良さそうでした。

ゴールデンキャスト…(83)この好気配馬の中では 内容の良い調教過程。気持ちが前向きになってきた印象。幾らか調教が厳しすぎなので、大きな馬体減りや気落ちが無いことを確認したい。

[地]ネイティヴハート…(82)ここまで微妙なメンバーになってくると、この馬の追い切り時計も見過ごすわけにもいかなくなります。

〔その他〕

シンボリグラン…前走と同じような調教時計ですし、一応は好調維持か。ただ、これほどの巨漢馬でありながら、中間一本だけというのは頼りない感じなので、馬体重や馬体の点検が必要。


・・・とまぁ、今回は ホントに取捨の難しい様相です。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/286-d6075461

ディープインパクト考察(4) 切れる脚を封印した阪神大賞典

2006/03/26 19:08 ディープインパクト論

順番としては「有馬記念の敗戦の考察(展開編)」を書くところなんですけれども、 このまま今の流れだと遅れ具合が甚だしい(はなはだしい)ので、後回しにします。 m(_ _)m


この〔阪神大賞典〕では普通に負けることは想像しがたかったです。

ところで、もしもディープインパクトが仕上がり途上だったとして(というか、先に天皇賞が在る以上、休み明けの今回は計画的な仕上げ途上とするのが一般的ですが)、 馬券上では 微妙な問題が発生するのです。

  • 菊花賞では、あれだけ引っ掛かっても 、アドマイヤジャパン(横山典)の好騎乗を相手に、強烈な末脚で優勝。
  • 有馬記念では、不調に加えて、展開上の不利もありながらも、ハーツクライ(クリフトフ=ルメール)の好騎乗を相手に、猛追した2着(3着以下を離している)

すると今回(菊花賞や有馬記念に比べると)この阪神大賞典ごとき(敢えてこういう表現を使ってみる)で、 「ディープインパクト仕上がり途上」が消しの材料となるのかどうか?・・・これは難問だと思いますよ。

『〔阪神大賞典〕ディープインパクト追い切る』調教帰りの逍遥馬道

追い切り時計で復調を疑われている向きもありましたが、調教通信ではどう書いていたか というと…

(Blogpet になったつもりで書いてみました)

『ディープインパクトは良かったの? ハイフレンドトライが人気無いのは不思議? ファストタテヤマも元気で幸四郎のこと心配? デルタブルースは角居厩舎の悪い方?』

『【阪神大賞典】ちょっと通信』調教帰りの逍遥馬道

…ちょっとフザケちゃった。。。

では、阪神大賞典を私なりの解釈してみます。ただ、この考察シリーズは、単なる競馬ファンの勝手な拡大推測であることをご承知のうえで、お読みくださいませ。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/287-a807f6e6

今年の調教通信の成績検証してみた

2006/03/28 10:00 調教通信資料室

前から気にはなっていたのですが、調教通信の検証ってやらなかったんですよね。買い目を提示してないから検証しにくいけんだけど。

しかし、桜花賞など春のG1シーズンを前にして、そろそろ客観的に検証しておくべきなのかも・・・と思った次第。

そこで、ちょっと俗っぽく「複勝」でシュミレーションしてみました。

そしてその結果というのが・・・、意外な結果・・と言うか、微妙~な結果と言うか、でも嬉しい結果と言うか・・・。

検証漏れが見つかった為、同日19時に修正しました

    一応、以下の約束事でシュミレーションしました
  • 調教通信 またはそれに準じるもの(調教通信カテゴリー記事)を検証対象の調教診断とします。
  • 高評価した上位2頭、オッズなどに関係なく、例外なく「複勝1万円づつ購入」として計算。
  • 指数無き診断は、記述列挙順に2頭まで。
  • 指数が付記してある診断は、指数上位2頭。指数同値の場合、内枠のものを優先とする。

現実的には ディープインパクトの複勝と他の馬の複勝を1万円づつ買うとかありえないけど、そこはシンプルにしなくちゃ ややこしいからね。

調教通信の短評などは、今回は一切考慮せずに、ただただ上位に挙げた馬を対象としました。

2006年 金杯~高松宮記念 の 複勝馬券的検証

中山金杯(-20000円)
コンラッド・・・4着
ダンスインザモア・・・9着
京都金杯(+22000円)
チアフルスマイル・・・7着
ビッグプラネット・・・1着(420円)
淀短距離S(-20000円)
イソシギ・・・7着
スナークスズラン・・・12着
京成杯(+16000円)
ジャリスコライト・・・1着(100円)
(トウショウシロッコ)・・・2着(260円)
日経新春杯(-5000円)
エルノヴァ・・・10着
(インティライミ)・・・3着(150円)
平安S(-20000円)
ヒシアトラス・・・5着
ワイルドワンダー・・・6着
東京新聞杯(+71000円)
グランリーオ・・・10着
(フジサイレンス)・・・2着(910円)
京都牝馬S(-20000円)
アドマイヤメガミ・・・12着
(レンドフェリーチェ)・・・11着
共同通信杯(-9000円)
フサイチリシャール・・・2着(110円)
(ヤマタケゴールデン)・・・8着
すばるS(-20000円)
アンブロワーズ・・・15着
ダイワバンディット・・・16着
きさらぎ賞(+15000円)
マイネルスケルツィ・・・3着(350円)
(ケンブリッジレーザ)・・・10着
フェブラリーS(+55000円)
タイキエニグマ・・・10着
ユートピア・・・3着(750円)
アーリントンC(-1000円)
キンシャサノキセキ・・・6着
ステキシンスケクン・・・1着(190円)
中山記念(-7000円)
ダンスインザモア・・・5着
ダイワメジャー・・・2着(130円)
チューリップ賞(-20000円)
ヒトリムスメ・・・16着
プリムローズヒル・・・13着
雪割草特別(-2000円)
ユメノオーラ・・・1着(180円)
サインゴールド・・・12着
弥生賞
診断対象が2頭のみ(アドマイヤムーン、サクラメガワンダー)となっているので、対象外とします。
アネモネS(-20000円)
プリティタヤス・・・4着
トーホウカウンター・・・14着
フィリーズレビュー(+20000円)
マチカネタマカズラ・・・13着
ユメノオーラ・・・2着(400円)
フラワーC(-10000円)
ハネダテンシ・・・4着
(対象は一頭のみ)
阪神大賞典(-10000円)
ディープインパクト・・・1着(100円)
ハイフレンドトライ・・・4着
スプリングS(-20000円)
セキサンフジ・・・14着
トーホーアラン・・・10着
日経賞(+66000円)
ブルートルネード・・・3着(860円)
ホオキパウェーブ・・・12着
高松宮記念(+6000円)
シーイズトウショウ・・・3着(260円)
マルカキセキ・・・13着

以上、23レース中(対象外1レース)、14レースで的中で 67000円の黒字

「いやぁ、6万7千円の黒字じゃん! 意外と頑張ってるじゃん!」・・・・と、言いたいところですが、 実は、日経賞の手前までが ほぼトントンの収支(-5000円)で、あとは殆ど 日経賞のブルートルネードで黒字になったと言う「首の上げ下げのタイミングの勝利」ですわね。

というか、黒字になったのは、東京新聞杯のフジサイレンス、フェブラリーSのユートピア、日経賞のブルートルネード、この3頭の貢献による黒字。

現実的には、2頭複勝買いなら、複勝で200円以下しかつかない馬を他方と同額で買うわけないのが現実なのだから、これは やり方次第なのかも?

でも調教診断としては、ちょっと精度悪いなぁ・・・というのが本当の気持ち。

落第点は免れた(まぬがれた)・・・ということでいいよね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/288-a6ec531f

【大阪杯】調教通信

2006/03/31 22:57 調教診断通信

微妙なレースに、微妙な出走メンバーと言った感じですね。 一応は、天皇賞のステップレースという位置づけになるんでしょうか? よく判りませんが・・・。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/289-99b79896

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
