調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年02月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

2月も調教通信を出していきます

2006/02/03 02:13 運営メモ

以前の記事で、 「G1も無いし、応援も少ない(= 需要の少ない)時期なので、 書き物も中途半端なままも何とかしないといけないし、調教通信をお休みする良い機会かも」 みたいなこと書いたら、月末にドドッとポイントを頂きました・・(表現がちょっと嫌らしかったかなと反省してます・・)

2月も調教通信を出していくことにしました。 いろいろあって、毎週土日ともに・・ってわけには行きませんけど、週に一つぐらい出せるように頑張ってみます。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/257-8b4917ac

【共同通信杯】調教通信

2006/02/04 23:18 調教診断通信

今回の調教気配は、気配の差異が小さいので、取り上げ方が難しいです。 久しぶりに「調教指数(斤量補正済み)」で並べてみます。

  1. [84]アドマイヤムーン〓「特に無し」
  2. [78]ショウナンタキオン〓「素質のわりに時計が冴えない。仕上がりは まだ余裕残し。」
  3. [82]マッチレスバロー〓「なぜか闘争心が出てきた様子。現時点での持てる能力は発揮できそう。」
  4. [85]ヤマタケゴールデン〓「叩いて、調教での動きが一変。馬体が絞れてきたら、一発あるかも。」
  5. [79]マイネルグロリアス〓「特に無し」
  6. [86]フサイチリシャール〓「厳しい坂路調教で好時計。・・・ただ、余談ながら、この調教手法だと競走寿命は長くならない気はします。」
  7. [76]モエロタケショウ〓「抑えた調教(指数は前走時のもの)は、あまり良い印象ではありません。」
  8. [83]アンバージャック〓「前走よりも明らかに時計が良化。ただ、調教が一つ足らない感じなので、馬体重やパドックは点検したいところ。」
  9. [80]ブラックスパーピン〓「追い切りで気合に体が付いていけずにバテてしまった。」
  10. [78]マルタカアーサー〓「この馬なりに好調も、スピードが不足の感。」
  11. [85]マシーン〓「坂路のスピードは良い感じ。芝の方が向いているのかも。」

まぁ、指数上位とすれば、アドマイヤムーンヤマタケゴールデンフサイチリシャールあたり。 穴としてマシーンを吟味するかどうか。

マッチレスバローの闘争心は、入着の確率は高くなっている感じはするので、押さえには欲しいところかも。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/258-f56e4c66

【すばるステークス】調教通信

2006/02/11 07:03 調教診断通信

今週は 土曜開催のこちらです。明日の調教通信は今のところお休みの予定です。

好気配の馬

調教の気配が良かったのが、アンブロワーズダイワバンディットの2頭でした。 両馬とも、人気が全然無さそうな馬なんですけどね・・・。

アンブロワーズは、 近走の調教気配は立て続けに良い感じであるのですが、陣営の手腕がどこかで足りないせいなのか、結果が全く出ていない状態。 こうなると、ここで過大な期待はしにくいのですが、ダート変わりで変われるか。 とにかく調教の動きは良い状態です。

ダイワバンディットは、前走の大敗が何だったのか?というくらいの元気良さ。 稽古駆けする馬だとしても、好時計を出して 終いまで しっかり走りきれた点は、好印象です。 今回は、大外枠からの思い切った騎乗すれば、結果が出せるかもしれませんね。

そこそこ好気配の馬

調教の気配とすれば、前述の2頭から 他馬の気配は 大きく離されたまま 横並び・・・という感じです。 今回は、ここは「対象馬 無し」ということにします。

人気馬ノート

シルヴァーゼットは、調教の気配は良い方です。 前走でも一定の結果は出せていますし、信頼度から押さえたいところ。

エイシンハンプトンは、追い切りの終いだけですが、速い時計を出せています。 ただ、この調教の質量とか構成は、ちょっと慎重気味かも。パドックや馬体重で点検した方が良さそう。

メイショウサライも、調教の気配はさほど悪くないのですが、短距離の適性的に ちょっと物足りない印象。 展開や騎乗で工夫が必要かも。

★調教通信に応援ください★

この調教通信、少しでも役に立ってますでしょうか?

今のところ「調教通信は完全無料発信」で続けたい私には、他に気力を維持するものが無いので、応援くれると嬉しいです。

(PC版の右カラムに説明があります⇒)

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/259-84e80e08

【きさらぎ賞】調教通信

2006/02/11 21:47 調教診断通信

本来は、この日曜分は調教通信をお休みするつもりだったけれど、[すばるステークス]の結果が良くなかったので、 自分の都合をひとまず置いて、何とか日曜の調教通信を出すことにします。 でも 率直な気持ちで言えば、今回の好気配馬の凡走は 馬以外の原因も有ったと思う。

でも、リベンジを賭けた結果が、またもや「人気薄の好気配馬」ばかり という何とも頼りない不安な感じに。 そういうわけで、スランプか何かは判んないけど、リスク覚悟で見てください。

好気配の馬

マイネルスケルツィは、落ち着きが出てきて 良い感じです。 前走は、敏感な気性と、初の長距離輸送(またその遅延)、さらには昇級の壁などが影響した様子。 しかし 今走では、馬自身に「輸送の経験」が備わりましたし、見限るには まだ早いかも。 ・・・でも、アベコーって誰よ・・・?

ケンブリッジレーザは、二戦を叩いて いよいよ良化気配です。 前走は「まだ仕上がり途上」と言う感じだったようでしたが、今走の追い切りは「何とか仕上がってきた」という感じがします。 ・・・でも、熊ちゃんで大丈夫なのかな?

アスタートリッピーの、能力は高いという気配はするんですけどねぇ。 ただ、馬がまだ走法が安定しきれていないようですし、調教の質量も幾らか少なめに感じます。 パドックの点検が必要ですが、能力と気配は高い様子です。 ・・・でも、外枠の逃げ馬って・・・?

3頭とも人気無さそうなんですが、 こんな馬ばかり良く見えているのって、やはりスランプなのかにゃ~?

気配が良さげな馬

う~~ん・・・ここからが難しいんですね。 仕上がり途上の有能馬たちと、仕上がりの良い上がり馬たちと、優劣が微妙な感じです。 しかも、気配がどれも大同小異と言う感じ。

今回もここは「対象馬 無し」にします。

人気馬ノート

ファイングレインは、仕上がりは早いほうだし感じも良いのですが、 ガツンと先手を取れるような緊張感が物足りないのは、仕上がり早い気質を考慮したものかも。 馬体重の変動と、パドックで気合があるかどうかがポイント。

メイショウサムソンは、幾らか急仕上げと言う感じ。 能力は有りそうですが、馬体重の点検は必要。

ドリームパスポ-トは、乗り込んでいたという余裕からか、途中の調教の質量が幾らか軽い。 それで、凡騎手の乗った追い切りでは仕上がりきれずに、それであわてて助手が前日追いしたという感じ。 気配はさほど悪くは無いけど、この仕上がり過程は ちょっとした不安要素と言えるかもしれません。

ディープエアーは、なるほど調教時計で良い時計を連発してます。 ただ私には、この調教構成には疑問もあるのです。調教失敗とまでは言えないかもしれませんが、調教時計だけで判断してはいけない例に似ている印象を受けます。

★調教通信に応援ください★

この調教通信、少しでも役に立ってますでしょうか?

今のところ「調教通信は完全無料発信」で続けたい私には、他に気力を維持するものが無いので、応援くれると嬉しいです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/260-5cd43a26

競馬勘が鈍っちゃったのかな・・・

2006/02/12 21:21 競馬雑記

土日の二つで、5頭も挙げておいて、結局は マイネルスケルツィ(7番人気)が3着に来たぐらいしか 結果出せなかったよ。

このごろ競馬や調教の見方が狂っているのかもしれないなぁ。 はぁ・・・ } Σ( ̄Д ̄|||

馬券を長い間 買わないままだと勘が鈍るので、この頃はできるだけ買うようにしてるんですがー・・・。これの結果がまた冴えないんだよね。まぁ、今日の負けは 京都の荒れ馬場が問題でもあるんだけど。

自分の競馬攻略をここらで一度 解体点検してみた方が良さそうだなぁって感じますね。春の桜花賞が行われる時までには、なんとかしたいなぁ。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/261-cdc7e91c

多謝をこめての 坂路調教の雑考

2006/02/16 02:01 競馬雑記

落ち込み気味の私に、励ましのメール をありがとうございます。 ヾ(@°▽°@)ノ

たかが 知名度の無いブログなんですけど、それでも期待に応えたい・・・って気持ちもあるんですよね。 まぁ、ちょっとは イイカッコしたいって欲も混じってますが (^^;

人気や解説者に惑わされないように、これからも調教を診ていきますので、長~い目で見てやってください。 ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) { こ~んなカンジにね

毎週、何らかの書き物も書いていきたいとは思うんですけど、 まとまった時間が持てないせいで なかなか進みません。 ディープインパクトのことなんか、頭の中の まだ半分も出していないもんな~。

さて、題名のお話を・・・

[フェブラリーS]ということですが、今一番気にかけているのが、メイショウボーラー。 彼が なぜああなっちゃったのか、と考えると、そこにはコスモバルクヒシミラクルなどと、 なぜか同じものを感じるのは何故だろうか? 何か判らないけど、同じものを感じる。

すると、そこには「坂路調教」というものが見えてくる。 若い頃は芝の先行馬⇒芝で先行策で結果が出せずに、ダート転向で成功⇒ダートでも精彩が無くなる。 ヒシミラクルはこれとは形は違うけど、内容は似ていると思う。

そこから推測されるのが、「坂路調教って、どうも走法が変わるのかもしれないなぁ・・・」と思うこの頃。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/262-52d9a26f

【フェブラリー ステークス】調教通信(土曜版)

2006/02/18 06:08 調教診断通信

土曜版と銘打ってますが、所用のため調教を見きれないので、とにかく人気馬だけでもざっと診てみました。 他の馬について日曜版が出せるかどうかは、まだ判りませんです。

カネヒキリ[84] ・・・調教全体としては内容は良く、仕上がってきていると思います。 ただ、追い切りでゴールを過ぎても追っているらしく、ゴール板を過ぎた後の状況がよく判らないので、追い切りの正確な判断は難しいところです。 あと、過去の実績は、本来の能力以上の恵まれた感じと、若干 思います。

シーキングザダイヤ[86] ・・・重い馬場となった栗東坂路で好時計を出していますが、時計良化をそのまま能力増強と考えるかどうかは微妙。 馬がムキになって走っているような感じもあります。また、パドックでのイレこみや馬体重の減少には要注意。

ヴァーミリアン[79]・・・ 調教時計が この馬にして冴えていない気がします。 今回の調教は馬体絞りが中心と考えれば、時計はさほど重要では無いかもしれませんが、特に良い印象は受けませんでした。

サンライズバッカス[81] ・・・前走よりも幾らか良化気配。

ブルーコンコルド[87] ・・・とにかく調教の動きが素晴らしい印象。 バリバリ追われて、良い時計を出しています。今回の5頭の中では、最も良い気配を感じます。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/263-edba744e

【フェブラリー ステークス】調教通信

2006/02/19 03:17 調教診断通信

えぇと、一応 全部の馬を見てみました。時間があまり無かったので、ちょっと雑かもしれません。 (もう午前3時になっちゃったよ~)

    調教指数の連対圏標準 = 86
  1. [84]リミットレスビット「特に無し」
  2. [88]タイキエニグマ「特に無し」
  3. [88]ユートピア「稽古駆けすることを割り引いて診ても、追い切りは凄い時計と言える。」
  4. [78]ニホンピロサート「スピードがイマイチ、位置取りや速い展開には難題が有りそう。」
  5. [78]スターキングマン「追い切りの動きは良かった感じだが、中間が空いただけに この追い切りだけでは仕上がりきれないかも。パドックで要確認。」
  6. [82]サカラート「特に無し」
  7. [83]アジュディミツオー「スタミナタイプ。スピードがイマイチな感じで、やはり 芝でのスタートが課題」
  8. [79]ヴァーミリアン「好調時には もっと速い時計が出る馬だと思うのですが。」
  9. [86]シーキングザダイヤ「猛時計をそのまま能力と考えにくい。前走よりもムキになっている感じ。パドックや馬体減りに注意。」
  10. [84]メイショウボーラー「放馬の件で追い切りが出来なかった以上、パドックで確認するしかない。」
  11. [87]ブルーコンコルド「強く追って好時計は好印象。ただ、冬場の巨漢馬だけに馬体重の増加には要注意。」
  12. [80]トウショウギア「特に無し」
  13. [80]タイムパラドックス「前日追いで気合つける。中間が緩めの調教も 特に不安は感じない。」
  14. [84]カネヒキリ「仕上がりは良い感じ。」
  15. [87]タガノゲルニカ「特に無し」
  16. [81]サンライズバッカス「前走より若干上向き」

指数上位馬について

ユートピアが元気一杯。この勢いなら、スタートから突き抜けそうな勢い。

ブルーコンコルドもビシビシ追われている。太め残りが無ければ。

タイキエニグマは、一応 指数は高いものの、中身を伴った値かどうか怪しい感もある。脚が上がりやすい(バテやすい)タイプかもしれず、となると展開的に極端な援護が必要かも。

シーキングザダイヤの好時計は、重い馬場の栗東坂路ならでは・・・という感じ。前走に無い 速い時計の追い切りの影響が悪く出ていないかどうか、パドックでの前走との比較確認も必要。

タガノゲルニカは、乗り込み量はキッチリしていて、悪くないです。

放馬の件で、ちょっと・・・

メイショウボーラーが、追い切り前に角馬場で放馬して10周したことがどういう影響が出るか・・・という件についてですが、 このときにどういう走りをして、そのあと(息遣いや発汗など)どういう状態だったか、記者は確認していないのか?と私はちょっと不満です。

単に5000m走った・・・というだけでは、まともな参考情報にならない。 それが速足程度だったのか、襲歩だったのか、だとしたら そのペースはどの位だったのか、さっぱり判らないので、私には何とも判らない。

まぁ、競馬のプロにしても、調教という情報の扱いや理解度はその程度ということなのでしょうか。

この放馬事件は、単なる「攻め役の落馬」が引き起こしただけかもしれません。 ただ私には「馬の精神状態にも何らかの異常な状態であったのでは?」と推測してます。その前の一週前調教でも 不審な点があるからです。

うう、ちょっと悔しい・・・

他に書くとこないから、ここで余談だけど、土曜にヤマタケゴールデンが7番人気ながら2馬身半差で勝った。

共同通信杯で好調教として推していていたものの結果出ずだったけど、アドマイヤムーンと同じくらい気配良かった馬が、今度は平場の500万条件戦だもんなぁ。今日 用事なければ単勝 買いたかったなぁ・・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/264-cb86c63a

なんとなくウェブサイトっぽくしてみました

2006/02/22 01:03 運営メモ

報告が一日遅れですが、ブログのトップページをウェブサイトっぽい感じにしてみました。

長文難読の駄文の私が普通に(記事並べ式の)ブログにすると、ページ全体が冗長な感じになるのが、ちょっとカッコ悪いかな? と思ったので。ブログがちょっと重いのも問題だし。(サイズもサイトよりも大きめだし・・・)

こういう一覧形式にしてみると、過去の記事も見やすくなりそうですね。これは実際に組み立てて見るまで気づかなかった効果です。

あと、これからは携帯からでも閲覧しやすいように、長文には気をつけます・・・記事も小分けしないとね・・・。私は携帯で自分のブログを見ないから、気付かなかった・・・。でも、やっぱりここぞという力の入った記事は長文になるのは、許してね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/265-9633b340

【アーリントン カップ】調教通信

2006/02/25 01:14 調教診断通信

*本当は土曜日のうちに[中山記念]の調教通信を出そうとしたのですが、土曜版の競馬新聞に 日曜重賞のことが載ってないので、仕方なく 土曜の重賞の調教通信にしました。

*(あまり時間の余裕が無いので [中山記念]の調教通信を出せるかどうかは判りません・・・)

*[フェブラリーS]が終わり、この時期は 調教の研究も進めたいので、しばらくは力抜き加減の感じになりますが、よろしくです。

好気配の馬

キンシャサノキセキは、中間に熱発などがあったということですが、調教では良い感じですし、特に問題は見受けられませんでした。

ステキシンスケクンは、調教でよく動いているし、差す競馬の稽古をしているのも、好印象です。

良さげな馬

セフティーバーニングは、追い切り時計が良いのですが、ちょっと追いきりが強すぎるので 反動が心配です。馬体重やパドックで問題が無ければ・・・。

シティボスは、データの無い公営競馬場のものだし、映像も未確認。ただ、時計面で ひょっとしたら・・・? という感じ。ただ、芝のような馬場が経験乏しいし、最内枠ですので・・・。

*この2頭は 大きな不安要素があるので、あまり信頼性が持てないと思います。

続いて・・・ちょい良さげ

アマノトレンディーデンシャミチケンブリッジレーザイースターメイショウフウライ・・・あたりが、ちょっと良い感じでした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/266-30517525

【中山記念】調教通信

2006/02/26 03:17 調教診断通信

*「休みかもよ・・・」という前フリの保険はしたものの、本心としては何とか調教通信を出しておきたかったので、今週も超深夜の更新となっております。(馬券買うのは諦めてます・・・意地です・・)

*別に 某予想会社・某予想解説者 への牽制のつもりで 更新に迷彩を掛けているつもり は ございません (^^;)

*精度に自信が有るわけじゃないので、占い程度に気楽に見てください。

好気配の馬

ダンスインザモアは気性から仕上がるタイプのようで、素軽さは充分、あとは馬体の重め残りの点検だけ。むしろ、蛯名騎手との相性の方が気になります(騎手は専門外なので、あまり語れませんが・・・)。

ダイワメジャーも気性が勝つタイプで、併せ馬での負けん気の強さは良いです。ただ追い切りで許容限界の走りをさせたようで、さらには輸送の問題もあり(←美浦の厩舎なので長距離輸送ではないですね・・・眠気でボケてたわ・・・|訂正 26日11:45)、パドックでのイレこみ具合や馬体重の変動には点検が必要で、波乱含みの状態。

*しかし、両頭とも 気性が勝つ馬だわ、ノド鳴り罹患歴のある馬だわで、そのことは ちょこっと頭に入れておいたほうが良いかも。幸いにも、予報では 雨模様だそうで。

良さ気な馬

グレイトジャーニーは、調教の質量ともに良い感じです。

カンパニーも、馬なりで好時計。

エアメサイアは、無理のない穏やかな仕上げ。この追い切りの時点でも気配の良さ気な状態ですが、出走の時点で・・・そして一叩きした後には さらに、もっと良くなる余地が残されています。実際問題としては好気配の中に入れて良いかもしれません。

その他の馬

ハットトリックは、表現が難しいですが、「調教だけでは ここまでしか仕上げ切れない(無理して仕上げない)」・・・と言う雰囲気です。厩舎の手腕や格からすれば、好走してもおかしくないわけではないですが、(重い斤量を考慮してみると)イマイチという感じ。

ヴィータローザは、前走よりもグンと良くなっている気配。内枠の有利さを活かしきれば、着に入るかも・・・という評価の位置づけ。

追記

ユキノサンロイヤルが、判断が難しかったです。終い1Fの時計は甘いですが、前走よりも内容が良くなっています。夢を見るなら この馬なのかも?


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/267-386c1d07

荒川静香の女子フィギュア 感想

2006/02/26 13:32 未分類

たまには全く競馬に関係ない話などを・・・

女子フリーは、 相手のコンディションとか いろいろな面とか(ライバルのコンディションが悪かった)もあった。 技術、体調、時の運・・・これも、オリンピックの恐さなんだよね。

あと荒川静香の演出とか演技力も、技術も作戦も上手だったこと。 イタリア、歌劇トゥーランドット(開会式にも使われたという巡り合わせ+東洋の氷の女王が変わる という歌劇内容) 荒川静香自身の女性らしさの演出と魅力に磨きがかかったこと(←意外と、これも重要)

驚いたのが、日本女子のフィギュアとしては、抜群に演技力が上手だった。 最長年齢での金メダルだそうだけれど、こういうのは年齢と経験が生み出すものかもしれない。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/268-255ca3ed

それは 神か 空気か 偶然か ?

2006/02/28 13:02 競馬雑記

触れるだけ野暮な話で、「清濁 併せ呑む」っていうのが、オトナの対応なのかな?

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/269-0668906f

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
