調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2006年01月

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

- 迎春 -

2006/01/02 19:23 未分類

あけまして おめでとうございます

・・・と、ちょっと遅れ気味の挨拶。

このブログを始めたのが、旧年の金杯でしたから、丁度 一年になるんですね。 競馬サイトのミュープル・ステーブルを始めて2年が経ちました

訪問者の数は、お世辞にも多いブログでは ありませんが、 私の性格(キャラ)である 独自性と専門性 で、何とか存在感を出せたらいいな・・・と思っております。

本年も よろしくお願いします。

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/239-7a9042df

【中山金杯】調教通信

2006/01/05 04:57 調教診断通信

全出走馬について述べる余裕が無いので、ごく簡単にだけ記しておきます

説明「お宝馬」…金杯で高配当を期待できそうな馬 の意。

良い気配を窺えたのが、コンラッドダンスインザモア。あとは騎手の問題かと思います。

他の馬は、だいたい横並びという印象です。

キングストレイルが ちょっと疑問を感じる調教。 確かに追い切りの時計は優秀ですが、どこか中身を伴っていない感じもします。 これについてはパドックで、イレこみとか馬体重とか気配に点検が必要。

今年の 東のお宝馬

今年の「お宝馬」は特に無いのですが、敢えて「お宝馬」を一頭 挙げるとすれば、 シェイクマイハートです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/240-890e0f70

【京都金杯】調教通信

2006/01/05 12:31 調教診断通信

全出走馬について述べる余裕が無いので、ごく簡単にだけ記しておきます

説明「お宝馬」…金杯で高配当を期待できそうな馬 の意。

良い気配だったのが、チアフルスマイルビッグプラネットと、最後にお楽しみの「お宝馬」の3頭。 それに続くのが ニューベリーでした。

グレイトジャーニーは、良否が難しいですね。調教では優秀な好時計ですが、迫力の点で ちょっと物足りない感じはしました。 ただ、カシオペアSで(京都)33秒を切る上がりを叩き出していて、調教だけで割引きをするわけいかない。とにかく元気さは良いです。

ディアデラノビアは、動ける態勢は出来ている感じは受けますが、本領発揮は叩いてからという印象。仕上げ手前という感じで、評価を割引き。

シルクフェイマスは、潜在能力を窺わせる内容も、ちょっと動きが渋い感じ。距離適性の面で、割引き。

オレハマッテルゼは、まぁまぁという感じ。この馬にしては動きが若干 見劣りしている感じも受けました。

今年の 西のお宝馬

今年のお宝馬は…マイネソーサリス です。

近走の結果から、距離適性的にマイルは短いと思われる馬ですが、 近走をよく見てみると、3走前・2走前ともに騎手の手腕に問題があった感じがします。

調教では反応が良い感じで、マイルで距離不足になるようなタイプには感じませんでした。 勝負師の佐々木昌三厩舎&佐藤哲三のコンビなら、何かやれそうな馬の気配だと感じます。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/241-09a43a8b

鉄砲馬予報 (ガーネットS・新春S ほか)

2006/01/08 02:47 調教診断通信

再び、試験的に「休み明け馬 調教診断」を行なってみます。 なお、これは競馬新聞の調教欄をざっと見ただけの簡易的な診断ですので、その程度の精度だとお考えください。

今回は「一般的な需要」を考慮して、「東西の後半に組まれている競走」を対象にしてみました。

第1 中山 3日目

9R 寒竹賞
(休養明け馬 なし)
10R 初凪賞
ヒロノタイタン・・・† 除外の影響で調整の狂いが出ているかもしれません。
アポロベルーガ・・・† 調教が淡白な感じで、叩いてからでしょう。
11R ガーネットステークス
アグネスウィング・・・† 調教は消化していますが、ひとまず様子を見たいところです。
ブルーコンコルド・・・▲ 仕上がりは 幾らか良い感じですが、いきなり59kgの斤量はコクな感じがします。
テイエムアクション・・・○ 急仕上げっぽい感じもしますが、これだけ動けるのなら 走っても良さそう。
アンブロワーズ・・・○追い切りの内容だけなら高評価なんですけど、陣営の調教構成には疑問。パドックで覇気ある気配や馬体があることが条件。
ディバインシルバー・・・▲ 調教の個々の内容は良いと思いますが、調教駆けする馬にしては大人しい時計。気合待ちだと思います。

第1 京都 3日目

9R 福寿草特別
(休養明け馬 なし)
10R 深草特別
パレスエース・・・◎ 追い切りは良い内容だと思います。ただ、調教量が不足している感がありますので、馬体重が大きく増えないことは条件だと思います。
ナリタフロンテアー・・・▲テンに掛かる調教は良いとしても、追い切りの14秒台は 馬の粘る気力 で不安材料ではあります。小牧騎手が地方時代の気力で持たせてくれるかどうか。
11R 新春ステークス
アドマイヤコンドル・・・○ 前走と同じ感じの追い切り。能力は出せそうな感じ。
シンデレラボーイ・・・†時計に良さが出ない印象。叩いての変わり身待ちかと思います。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/242-e803e410

鉄砲予報(初富士S・稲荷特別 ほか)

2006/01/08 21:43 調教診断通信

調教時計だけをざっと目を通しただけでは、予想の精度はたかだか知れていますが、調教の勉強の励みにも 懲りずにやってみます。

第1 中山 4日目

8R 黒竹賞
ジャッキーライオン・・・◎ 幾らか急仕上げ気味でも、これだけ動けるなら、500万下を楽に勝てる素質だと思います。ただ、勝負になる騎手では無い点が課題ではないか・・と。(強敵も揃いましたしね・・・)
10R 初春賞
カフェレインボー・・・○ 調教の仕上がりは良い方だと思います。陣営の調教設計には臨戦態勢があまり感じられません。
11R 初富士S
マルターズホビー・・・○ 好時計が出ていて気配は良さそう。ただ、 他馬に揉まれないように走らせる手腕が騎手にあるかどうかが問題。
マイネルデュプレ・・・† 休み明けでノンビリした時計では、気配はイマイチ。

第1 京都 4日目

9R 八坂特別
(休み明け馬 無し)
10R 稲荷特別
ツルマルハート・・・▲ 能力的には このクラスで通用するものの、最終追い切りでやっと間に合ったという感じの急仕上げ。
11R シンザン記念
(休み明け馬 無し)

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/243-b89eedb5

「鉄砲予報」は お蔵入り

2006/01/09 20:57 運営メモ

試験的に「休み明け馬の調教簡易診断」をやってみたわけだけど、これじゃ使い物になりませんね。「ダメだ こりゃ!」ってな感じ。 懲りずにやってみて、懲りた・・・。

せっかく京都金杯調教通信で良い感じだったのになぁ。 ま、この鉄砲予報はボツということで。 調教をもっと研究・勉強して出直しですね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/244-c5cec05a

馬の絵画

2006/01/09 22:59 お馬グッズ・アイテム

「馬の絵画」 を楽天市場で検索」して、私なりに幾つか選び出してみました。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/245-197f4ee9

今年のJRAのCM 雑感

2006/01/11 01:00 競馬会に対して
今年のJRAのCMは、昨年のを継承踏襲した感じですね。
だから、まだ一本見ただけでは、特にこれといった感想もまだ無いってのが正直なところです。

まず、中居正弘の続投、これは「JRAの知名度・親近感を高める」という点で、或る程度までは理解できますね。
今年一本目を見る限りでは、今年は「競馬好きな庶民」っていうことになるのかな。

今年こそは「競馬を知らない人」に訴えることのできるCMになるのかも。

別のバージョンでも、「歌+詩」のパターンが継承。
こちらは昨年同様、評判が良いみたいですね。

これはJRAのサイトでも、映像ファイルがダウンロードできますので、ぜひご覧になってはいかが?
(flashによる左メニューで、「JRA ビデオインタラクティブ」から)

私は、かつての「JRAアニメCM(笛を吹きながら行進する馬のアニメ:未成年の馬券購入禁止 広報CM)」の映像をゲットできて、ちょっとハッピーです。

2ちゃんねる 競馬2 の掲示板のところで、リンク先を探してみてください。(今もあるかどうか保障できませんけど・・・)

その映像ファイルをこっそりとアップロードしてみようかな・・・と思ったんだけど、サーバー側の250KBという限度のため、とても映像ファイルは無理でした。

≪追記≫

JRA賞だとか、年度代表馬が、発表されたそうですが、
この賞の選考基準も選考感覚も、プロらしくない怪しいレベルの選出の賞 と思ってるので、
この賞の価値自体に何とも感じませんねぇ・・。

こういう賞は、私は あんまし意味を感じないです。
むしろ、これを考える ファンや論客による意見・議論の方に、もっと意義があるかもしれませんね。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/246-1e6f6732

【淀短距離ステークス】調教通信

2006/01/14 10:46 調教診断通信

土曜競走の調教通信ですが、さて天候と馬場はどうなるんでしょうね。

調教で良い馬というのが 2頭いました。ただ、両馬とも古牝馬、すぐに好走してくれるかどうかは・・・。

イソシギは、調教では能力は有りそうな気配は見せているんです。 ただ、大型の古牝馬なので、近走では 能力が レースになかなか結びつかないというところがあるのでしょう。 前走で連闘したのは、陣営側も消化不良気味なところを感じていたんだと思います。 いますぐに変わり身が期待できるタイプではありませんが、何かのキッカケ(気合乗りが凄い とか、矯正馬具の着用など)で好走する可能性はあると思います。

スナークスズランも良い感じですが、これも高齢の古牝馬ですね・・・。 調教量がやや少なく、しかも追いきりが急ピッチなところは、気になりました。 馬体が重め残りになっていないか、点検はしておくべきでしょう。

調教で比較的好気配の馬は、アイルラヴァゲインディープサマーでした。

ゲイリーファントムは、能力はそれなりに有りそうですので、好走しないとは言い切れないものの、 いかにも休み明けという感じで、今回は追い切り代わりのレースかもしれません。

マルカキセキウインクリューガーは、それなりに好調と言う感じですが、 調教だけを見る限り、とりたてて好気配と言うほどの馬ではないです。 調教を良く見せない馬なのか、それとも能力的にあまり高いわけではないということ、どちらかなんでしょうね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/247-1baf2437

【京成杯】調教通信

2006/01/15 01:22 調教診断通信

雨やらもややら 午後の関東地方、中山の馬場が悪化せずに済めば良いですね。 さてさて、あの「手ザーモ」にペチペチ叩かれてた 例の馬が巻き返しに出走です。

調教で気配が良かったのは、今回の主役 ジャリスコライトでした。

モエレフェンリルも、追い切りは良い感じでしたが、調教全体が淡白な気がします。 これで馬体が絞れるのか疑問もありますし、脚部に問題(裂蹄など)を抱えているのかもしれませんね。そのあたりはパドックなどで確認しておいた方が良さそうです。

トウショウシロッコは、「追い切りで追えば 好時計が出せる馬」っぽいので過信は出来ませんが、 追い切りで良い時計が出せることは基本的に悪いことではないので、一考の余地は有ると思います。

ニシノアンサーは、特に良い気配という感じはありませんでした。 気性を考慮して追い切りを抑えたみたいです。とにかく調教では気配は平凡っていう感じ。

ディープウィングも、併せ馬で先行してたのに結局0.1差の先着がやっとという感じで、スピードがイマイチ。 だから、時計の掛かる馬場の方が、幾らか見込みが出てはきますが・・・。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/248-2c020477

【日経新春杯】調教通信

2006/01/15 11:53 調教診断通信

今、やっと、日経新春杯の出走馬の調教を調べ終えました・・・。

調教で最も気配が良かったのが、エルノヴァです。 これだけ乗り込み出来ていれば、好調が維持できていると思います。 大幅な距離短縮になるわけですが、調教で好時計が出ていますし、これについてはあまり心配いらなそうです。

さて、良否 難しいのが、インティライミです。 確かに基礎能力は非常に高く、普通ならここで負けることの無い馬です。 調教は、乗り込みも時計も出ていますが、どうもピリッとしていない感じがします。 能力の高さは伝わるのですが、どこかボケているという印象。 それでも他の部分でフォローできる能力なわけなので、取捨は難しいところですね。 仕上がりが良いのか悪いのか、敢えて端的に表現するとしたら、「まだ仕上がりきれていない段階」だと思います。 それでもエルノヴァに続いて2番目の評価です。

あとは一並びという感じです。強いて、その中でも順位を挙げるとすれば、 アドマイヤフジマーブルチーフアラタマウィンディタニノエタニティトウカイトリック・・・ といった並びになるでしょうか。


ファン必見!名馬のZIPPOライター三冠記念ディープインパクトZIPPOライター

HORSE GOODS

ファン必見!名馬のZIPPOライター三冠記念ディープインパクトZIPPOライター


馬グッズの ホースシュー

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/249-393a497b

競馬攻略誌の記事は用心用心だよ

2006/01/21 19:54 血統論に噛み付き

雑誌(競馬 最強の法則)の記事を読んでいる方で、科学が苦手な方には、誤解を生みそう感じなので、ちょっとメモしておきます。

遺伝の世界は「染色体や遺伝子の数が多いことは、種が優秀である」なんて単純な世界ではないと思ってます。 例えば、染色体数では 人間よりも犬や鶏の方が数が多いし、遺伝子数では、人間よりもマウスの方が多いし(専門的な数値定義はともかく)。

しかも染色体数とか、遺伝子数(塩基配列数)で語ってみたところで、それが全てをそのまま すぐに使われるわけではないのです。数だけで考えてはいけません。

まぁ、あの雑誌のおかげで、最近の性染色体のトピックを調べる気になったし、私は久しぶりに科学関係のサイトを巡る良い機会にはなりました。

(競馬 最強の法則の)今月の記事の性染色体の話は、私が得意な分野ではなく、私はもっと勉強しないといけないかも。でも、X染色体が二つあるから優秀って・・・、すっごく単純短絡論な感じはするなぁ・・・。

その途中で見つけた LicenseWorld : 大学受験生物模擬試験 を自分試しに受けてみましたよ。 携帯⇒http://www.licenseworld.co.jp/OLP/onlineprm.html

きっちり10問中 10問 正解できました! やほほ~~い♪

ま、大学入試問題のさわりレベルですけどね。 それでも、ちょっと安心してます・・・。

追記(1/25;23時)

科学雑誌 Newton(ニュートン)の2月号が、タイムリーにも ≪「性」を決めるカラクリ XY染色体≫でした。 思わず買ってしまった・・・。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/251-e8215c66

2月は 調教通信 と 書き物 どっち優先?

2006/01/21 20:00 運営メモ

降雪のため、開催中止ですね。

「ディープインパクト考察(中編・後編)」とか「厩舎ノート」など 中途半端なままで放置状態なわけですが、 これは 書く気持ちは有るので、もうしばらくお待ちください。

夏でも発行続けて、この1年 ほとんど突っ走り続けてきた調教通信ですが、 そろそろ来月ぐらいに調教通信をお休みをちょっと頂こうかな・・・と思ってもいます。・・・まだ、未定の段階ですけど。

自分が競馬を楽しむ時間があまり取れなくなっている状態が続いているし、 また調教通信に追われて書けなかったことを ここで書く時間を作るタイミングかもと感じてます。

G1シーズンが終わったこともあってか、ここのところ 応援ポイントがほとんど無かったので、 これなら来月の調教通信をお休みしても 大丈夫かな・・・・と思ってはいたのですが、 でもでも、この時期でも応援してくれた方がいらっしゃるので、フェブラリーSぐらいは しっかり調教通信を出すつもりです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/250-a085c85b

【平安ステークス】調教通信

2006/01/22 01:43 調教診断通信

せっかくの連休も、路面凍結の恐れ と 泥まみれの残雪 などで、外に出る気になれない関東地方の住人でございます。

1月の競走は、冬季の脂肪貯蓄体質に加え、年末年始の変則日程の調教の影響などがあり、馬体の調整に技術を要する時期です。 これは調教だけで把握できるものではありません。追い切り後の、カイバの調合手腕 や 毎日の基礎運動の構成 などでも馬体重の方向が決まるものなので、 パドックや馬体重情報には、いつも以上の用心さは必要だと思います。

さて、いつものように「とにかく良い気配の調教だった馬」から。

まず一頭は、ヒシアトラスです。前走の調教から時計は遅いですが、これは気にしなくて良いと思います。 むしろ調教本数が不足気味な点が、ちょっと心配ですね。長距離輸送で元通りに絞れていれば良いのですが。馬体重は確認した方が良いと思います。

好気配のもう一頭が、ワイルドワンダーです。動きの反応が鋭いし、併せ馬の終いの遅れは力抜き加減ということで気にはなりません。 ただ、こちらもヒシアトラスと同様に、調教量で気になります。馬体重の動向は確認が必要です。

ヴァーミリアンも好気配の部類に入れてもいい感じはしました。ただ、斤量の増加や競走のレベルなど、それを跳ね返すほどのものがあるかどうかまでは微妙なので、上記2頭の次点の評価です。

では、他の人気馬について・・・

ベラージオは、正直、よく判りませんでした。中2週なので、調子の変動はさほど無いと思います。

ドンクールは、仕上がりは良い感じだと思います。ただちょっと反応が渋い感じで、先手先手で追っ付けて行かないと、脚を残してしまう恐れ。

アンドゥオールは、調教で動きが鈍いですね。というか、ここで勝負なら、先週でもっと強く追うところだと思うのですが・・・。

その他の中で、ちょっとでも好気配だと感じた馬は、マイネルボウノットタガノゲルニカハードクリスタルエーピーフラッシュ、のあたりです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/252-2d082449

ディープインパクト考察(2) 有馬記念敗戦(調教編)

2006/01/22 20:02 ディープインパクト論
前回記事:『ディープインパクト』を考察する(1)

今回は「有馬記念の敗戦」について、私なりにまとめてみます。 すでに一ヶ月が過ぎていて、他のブロガーさんによる優れた考察検証も述べられた後で恐縮なのですが、私見を述べてみます。

二つの強さを持つ馬に、二つの悪条件が襲った

前回で「ディープインパクトには、[普通のG1馬クラスの切れ味]に加えて[高性能の走行力]の別の強さも兼ね備えている。」というようなことを述べたわけです。 それによって「捲くり」が(現在においては)最前の戦略だと思う・・・ということも述べました。

しかし、並のG1級を上回る能力を持ったディープインパクト、その凄さが2重の強さならば、今回の有馬記念の敗戦は2重の弱さに泣かされた・・・と言えると思います。 それが「コンディション」と「展開(+相手関係)」です。このダブルパンチによって、ディープインパクトでさえも勝利を遮られたのです。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/253-3c3baeb5

【東京新聞杯】調教通信

2006/01/28 02:58 調教診断通信

今回は、気配を見分けが難しい馬が多いので、いつものようにいきますかどうか・・・。

好気配馬

グランリーオは、一番気配の良かった馬です。前走の調教から動きが良くなっていると思います。

フジサイレンスは、良い部分もあるのですが、追い切りが幾らか弱い感じで、使いつつ調子良化を見込むような雰囲気。パドックでの気配と騎手が鍵。(率直に言うと、様子見の方がいいかも)

ペニーホイッスルも、グンと気合が出てきている感じが良いです。先行馬がヤル気になっている状態ですが、逆に引っ掛かってしまうこともあるので、パドックで イレこみや馬体減などを要点検。リスク込みの条件で好走が見込める感じ。

インセンティブガイが、追い切りも軽すぎる気もしますが、気配は良いとしておきます。

気配が良さげな馬

上記に続いて気配の良かった順に、、、 マイネルレコルトハッピートゥモローオレハマッテルゼアルビレオマイネルソロモン・・・という感じでした。

人気馬メモ

オレハマッテルゼアルビレオは、攻め強化で時計は良化も、気配の良さは出走馬の中で「平均よりは やや上」という感じ。

ウインラディウスは、それなりに良い感じはしますが、この斤量を跳ね除けるほどのパワーまでは届かないかも。

キングストレイルは藤澤厩舎なので見分けが難しいのですが、調教の運動量が多いながらも どこか甘い印象も受けます。気配が悪いという意味あいとは違うのですが、推奨しにくい感じかな。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/254-9eec1c8e

【京都牝馬ステークス】調教通信

2006/01/28 20:37 調教診断通信

あうぅ・・}( ̄Д ̄|||

土曜日は、勝負の馬券を買えば、軸馬が出遅れの上に 追い上げで脚を使わされて台無しにされるわ、ワケの判らん馬に激走されて「2ちゃ3ちゃ」だわで、買った4つのレースが全滅。

おまけに土曜の東京新聞杯、「好調教」として2番手に挙げていたのにも関わらず、うっかり「様子見の方が良いかも」なんて書いちゃった 11番人気のフジサイレンスが勝ってしまった・・・。 余計なことを書かなければ、皆さんに貢献できていたかもしれないのにね。。。

うう、ごめんちゃい。散々。ツイてないです。まぁ、こんな感じなのが、ミュープル仕様 (クオリティ) なんですよ。。。

好調教の馬

アドマイヤメガミは、これまででも好気配でしたし、今回も好気配です。 前走まで中1週の強行軍を続けていたことは問題と思っていたのですが、今回は間隔も空けてもらえました。 また斤量も軽くなるので、好走があってもおかしくないと思います。

レンドフェリーチェも、間隔のわりに追い切りは少ない点は問題点ではありますが、 気配はなかなか良いと思います。ただ、やはり一度軽く叩いた方が良いとは思います(とか書いて、また激走されたら どうしよ・・・)。

チアフルスマイルは、走る気が出てきたという感じがします。 これまでは行きっぷりがイマイチだったのですが、このヤル気なら今回はレースの流れに乗れるかもしれません。

気配が良さげな馬

そうですねぇ、敢えて強引に順序付けるなら、上記の馬に続く好気配は・・ アンブロワーズマイネサマンサアズマサンダースレクレドールトーセンハピネス・・・といった感じでした。 なお、メイショウオスカルが坂路時計がエラーのため、充分な査定はできませんでした。

人気馬メモ

ヤマニンシュクルは、悪くは無いのですが、まぁソコソコという感じ。評価がイマイチなのは、終い1Fだけのわりに切れが冴えない点なのですが、この馬はもともと脚が渋いので、調教の気配よりかは 実戦で脚に粘りが出るかもしれませんね。

ディアデラノビア・・・、調教時計を見たときに、「なんだこりゃ?」というのが第一印象でした。 「時々 ゆるゆる追い」の角居厩舎だとしても、私には この調教の解釈が出来ません。「これで好走したら研究材料にしなくちゃ」というのが率直な感想。 良い悪いというよりも、「これで走れるの?どうなの? そこんとこどうなの?」

おまけ

オースミハルカも、調教の気配は良いんです。気配は良いのですが、さすがに59kgは重すぎる感じ。 また、出走計画や調教構成にも、幾らか疑問を感じます。前走の追い切りは酷かったですしね。そのうちに強い調教で気力が削がれて終わるのではないかと心配。

追記(22:15)・・・オースミハルカは、ここで引退なんだそうですね。知りませんでした。気配は良いですよ、課題は斤量です。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/255-49555577

若槻千夏の「競馬ノート」

2006/01/31 02:29 競馬雑記

たまには、力の抜いたことも書いて見よっと。

関東圏で放送の競馬中継『スーパー競馬』や、競馬番組?『うまっち』で出演している若槻千夏さん。 先日、某番組(堂本兄弟だったかな?)で意外なものをご披露してくれました。

それは彼女の手による「競馬ノート」なるもの。

スポーツ新聞の馬柱をスクラップして貼り付けてたり、何か書き込んであったり。 特に驚いたのが、馬柱の馬名の下に、「全馬の着順」「各馬の勝負服(色鉛筆で描き写し)」が書きこんであった!

彼女、なかなか頑張ってますね~。

というか、彼女って、テレビでは元気な子だけど、そんな姿は実は「仮面」かもしれないね。 デビューの頃はテレビで喋ることが苦手だったみたいだし。
「家でアニマル着ぐるみを着込むのが好き」ってことも、この話題が出るたびに他の芸能人にからわれるけれども、 私には、それが「彼女の心理的な何かの弱さ」とか、その「精神的な自衛行動の現われ」、「愛(保護)の欲求」なんじゃないかって、思ってたりもする。 ・・・あぁイカンイカン、また小難しい理屈に走ってしまった。。。

頑張れ、チーちゃん! たとえ、「九九」が言えなくても、私は応援するぞ~!


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/256-c59278c0

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。