調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2005年10月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

オリジナルのフォーマットに一新

2005/10/01 05:20 運営メモ

秋になったことだし、ブログのフォーマットをミュープル・オリジナルにしました。


一見、これまでの公式テンプレートと あまり変わり無いようですが、中身は構造部分に手を入れていますし、あちこちデザインなども変わってます。


・・・って、あくまで個人的メモしてみる。


φ(_ _)。oO{ 眠い~ぃ

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/177-6ac2bf3e

【札幌2歳ステークス】調教通信

2005/10/01 05:21 調教診断通信

夜が明けてしまいました。
・・・猛烈な眠気と戦いつつ、調教見てみましたが、、、
意識が途切れ途切れで、自分でも何だかギリギリです・・・。



78 アキノレッドスター
・・・一叩きの効果は感じます。ただ、前走で楽をしすぎた一戦だけという経験不足な点で不安。

76 ディープエアー
・・・特に変化は感じません。

73 ナイトレセプション
・・・動きは良いですが、まだ強く追いきれないのは疑問。ここは実戦経験の場かも。

68 ニシノアンサー
・・・掛からないように動けたのは良いですが、このローテでこの程度の調教というのは、稽古量で不満。

(86)*■モエレジーニアス
・・・公営競馬場ということに加え、霧のため詳細不明。

75 トップオブサンデー
・・・中1週の調教とすれば、悪くは無いです。

78 ニシノロドリゲス
・・・休養明けながら、調教の内容が良い感じ。走る気合があって好感。

80*マイネジャータ
・・・一叩きの効果か、追い切りで動きが良かったです。イレこみに注意。

73 マイネルブーバリス
・・・追い切りは良い内容も、やはり調教過程がどうも急仕上げ気味。

76 マイネルバジリコス
・・・調教で甘やかしている印象。陣営の意図は、まだ仕上げる段階では無いということ?

82*マツリダゴッホ
・・・乗り込み量は充分。

81*フラムドパシオン
・・・休み明けでも動きはバッチリ。仕上がりは良好。

74 アドマイヤムーン
・・・前走後からの調教構成がどうにもヌルい。理由は判らない。


眠気でギリギリのなかで書いたものなので、適当に見てください。。。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/178-703ff4ff

【スプリンターズ ステークス】調教通信

2005/10/01 19:00 調教診断通信

いよいよ、秋のG1が開幕、その第1弾です。
以下は、全出走馬に関しての調教通信です。




78 ゴールデンキャスト
・・・前走時よりも追い切りの内容が良くなってきている印象。

84 テイエムチュラサン
・・・一息入りましたが、仕上がりは前走時と同じ位の良い感じ。むしろ一息入ったせいか、ちょっとした落ち着きみたいなモノが出て、1200mにも合っているかも。

76 リキアイタイカン
・・・これだけ反応がおっとりしていると、電撃戦では忙しすぎるような気がします。

81 デュランダル
・・・長期休養明けも動きはまぁまぁ良い感じ。ただ、いきなりG1で通用しそうとまでは言い切れないというのが印象。ただ、この馬は調教よりも本番向きの馬ですが。

80 [外]ケープオブグッドホープ
・・・調教での印象は特にありません。ただ、柔軟性に欠けるというのが、実績からの印象。時計の速い日本の、小回りの忙しい中山で、力が出し切れるかどうか。

80 シーイズトウショウ
・・・調教での動きは良いです。ただ、過去の素軽さが薄くなった印象で スンナリと先行できるかどうか。

81 シルキーラグーン
・・・特にありません。牝馬なので、この程度の調教でも侮れません。

84 プレシャスカフェ
・・・調教全体の内容は良いと思います。最終追い切りで併せ馬に遅れた意味がよく判らないのですが、これは気性的なものかもしれません。もしかすると、早仕上げかもしれないので、パドックで馬体重や様子を点検。

81 カルストンライトオ
・・・追い切りを限界まで強くした印象。馬体重や気配には点検が必要。馬体重がさらに減ってくれば、要注意。

77 キーンランドスワン
・・・指数は低めですが、この走る気合みたいなものは、短距離戦で重要な素質。先手を取れる能力は強味。

73 ゴールデンロドリゴ
・・・ここで大きな変身ができるような気配は感じません。

82 アドマイヤマックス
・・・動きは良いですが、調教でもジリっとした脚取り。後ろからの競馬になりそう。

84 [外]サイレントウィットネス
・・・前回来日時の調教でも高い評価をしたのですが、今回の調教も良い動き。ただ、前回時より適性距離が伸びたような印象。マイルの方が良いかもしれない。

84 マルカキセキ
・・・調教での動きは良いです。調教がもう一本追っていれば、なお良かったのですが、これは結果を見てみないと何とも言えない感じ。

82 タマモホットプレイ
・・・調教での反応が良いです。近走では位置取りが悪くなっていますが、もっと先手を取って走れるようになっていると思います。ただ、今回は短距離戦の外枠だけに、それもどうか・・・。

80 ギャラントアロー
・・・先行馬らしくない調教の感じでした。従来の形では結果が出しにくいかも。



調教の時計指数は、あまり差の無い状況です。
あとは、馬の潜在能力と適性と騎手と枠順ですね・・・って、当たり前か、これは(^^:)



「続き」は、1日16時09分に出した速報版の記録です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/179-7df222c3

≪スプリンターズS≫ とおる予想

2005/10/01 22:53 とおるの予想

いよいよ秋のGⅠシリーズの始まりです。
実績馬か上がり馬か、それとも若き3歳馬か?
秋競馬の予想の大事なポイントとなる。
明日は、スプリンターズS。


メンバーを見渡すの日本勢には、夏から台頭してきた馬は見当たらない。
あとは、体調やここまで来た過程か?
また今年は、2頭の香港馬が参戦。力の見極めが難しい。



  • ◎ サイレントウィットネス

  • ○ カルストンライトオ

  • ▲ アドマイヤマックス

  • △ シーイズトウショウ

  • △ マルカキセキ

  • △ デュランダル

  • △ プレシャスカフェ


以下、詳細な予想は「続き」にて

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/180-a2aa2be1

≪シリウスS≫とおる予想

2005/10/02 13:05 とおるの予想

阪神では、ダート戦・シリウスSが行なわれる。
スプリンターズSより、勝負しやすいレースかな?



  • ◎ ブルーコンコルド

  • ○ サンライズキング

  • ▲ サンライズボーイ

  • △ インタータイヨウ


本命は、ブルーコンコルド。
阪神の短距離ダート戦が得意な馬。
休み明けではあるが、安定感あり、軸馬としての信頼性が高い。
重賞連勝の可能性高い。



相手は、
ダート戦安定感あるサンライズキング、
復調気配のサイレンスボーイ、
実力馬・インタータイヨウまで押さえたい。


マイネルモルゲンは、芝適性が高くこの馬のスピードは生きないと思っています。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/181-44bb1d4d

過去の自分に諭された

2005/10/04 01:16 運営メモ

ブログのデザインを新たにして、これからのブログの方向性を思案中の時のこと



そんな途中で、自分のサイトを立ち上げる際の所信表明を、久しぶりに目を通した。



もっと競馬を語ろう



そっか、もともとは「チラシの裏」というか「もっと何でも有りの気楽な発言」を理想としていたはずなんだけどな。
いつのまにか、上品に書こうと、硬派なものを書かなくちゃと、気負っていたかもしれない。
競馬ファンの一人として、もっと砕けた感じ、もっとふざけた感じのものを、書いてもいいじゃないか・・・



「馬鹿じゃないか」、「競馬が判って無いんじゃないか・・・」

そう思われたって、失うものはないじゃないか、それで良いじゃないか。
そんな下らないことでも書き込める環境が欲しいから、敢えて中小ブログの位置づけに満足しているはずじゃんか。



そうだ、批判や嘲笑を恐がらずに書いてみたい。



改めたブログのページにも、この所信表明を掲げて、
いつでも自分が目に通せる場所に置いておこうと思った。





↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/182-9e0b000e

仕上げの着地点を測る手腕

2005/10/04 01:26 競馬雑記

昨年の私は、休み明けの函館2歳Sや阪神JFで、アンブロワーズの調教を褒めて ほめて、良い思いをしていました。



しかし、どうもこの頃、この厩舎の休み明けに信用が成らない。陣営がラッパを吹き鳴らすと、呪われたように馬が走らなくなる。



スプリンターズSのプレシャスカフェも、追い切りの時点で併せ馬に遅れて、師が不満を漏らしたそうですね。



この馬の敗因は、コメントによると「喉鳴り」の悪化だと言うことですが・・・・。その敗因はともかく、私の調教の印象を書いてみます。



あくまで私の私見ですので、その点はご理解を・・・m(_ _)m

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/183-fecd1044

≪スプリンターズS≫ とおる予想 (BlogPet)

2005/10/08 09:05 みゅーすけ
日本を参戦しなかった
日本で見極めや、デュランダル△
プレシャスカフェ以下、詳細な予想は「続き」
にて
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/184-5e95af94

【毎日王冠】調教通信

2005/10/08 14:44 調教診断通信

82 エリモハリアー
今回は追いきりでガラッと変わってきた。

82 ハイアーゲーム
[休養明け]反応は良いですが、実戦のペースには慣れが必要そう。

85 ダイワメジャー
[放牧明け]調教では反応も動きが良いです。ただ、追い切りの時点では まだ馬体が重そうだった。パドックでの様子に注意。

71 テレグノシス
[休養明け]前走に比べると、調教が大人しい印象。叩いて良くなるような様子だと思います。

86 スズノマーチ
馬をけしかけない厩舎だけに見方が難しいですが、前走よりも良化していることは感じます。

77 バランスオブゲーム
[休養明け]6歳と成った今でも鉄砲が利くような元気さがあるかどうか。

83 ケイアイガード
[放牧明け]元気一杯で好時計を連発。

84 メイショウカイドウ
追い切りの印象は良かったです。幾らか急仕上げなところもあって、馬体の重め残りの点検した方が良さそう。

86 [地]コスモバルク
[休養明け]JRA施設以外の調教なので難しいですが、動きは良さそう。ただ、調教手法は相変わらずで進歩が見られません。宝塚記念のような非常識な調教失敗はしていないものの、良くも悪くも「お決まりの調教」です。パドックで気性を点検すべきなことは 言うまでもありません。

78 ハットトリック
[休養明け]追い切り終い10秒台は凄いですが、やや不完全な調教。実戦の厳しさに付いて行けるかどうかがカギ。

85 カナハラドラゴン
調教の動きがとても良いです。前走のように騎手が足を引っ張らなければ 走りそう。

78 サンライズペガサス
[休養明け]もう少し調教を積んで欲しい感じ。

82 スイープトウショウ
[休養明け]この馬の好調時は、もっと動いていたと思うのですが・・・。前脚がバサバサしてましたし・・・。それに調教設計も何か違和感があります。う~ん、こういう馬なのかなぁ? 馬体重の変動(とくに馬体減り)に注意。

74 [地]サイレントグリーン
公営競馬施設なのでよく判りませんが、追い切り時計は地味です。

78 グラスエイコウオー
[休養明け]一年ぶりだけに、これだけの調教では ちょっと期待しづらい。

82 カンパニー
[休養明け]追い切りの動きは まぁまぁ良かったです。

73 ロードフラッグ
[放牧明け]調教量は良いものの、時計が詰まってこない。叩いてからの方が良さそう。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/185-4b467990

毎日王冠・・・反省

2005/10/10 05:34 競馬雑記

この調教通信をアテにしてくれている人がいるとすれば、ほんとゴメンなさい。サンライズペガサステレグノシスを見る目が私に無かった・・・



ガックシ} orz {うぅぅ・・・


反省を兼ねて、私的回顧(以下、続きます)



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/186-831c807f

甦った豪脚…導いた若き手綱(毎日王冠・とおる観戦記)

2005/10/10 05:50 とおるのコラム

極度と馬場悪化がなく行なわれた毎日王冠。
午後から雨が止み、好レースとなった。


勝ったのは、7歳馬・サンライズペガサス。


実力がありながら、脚部不安に悩まされて思うようにレースが使えなかったが今年の春から復活を果たした。
そしてようやく手にした久しぶりの勝利。
長い休養から立ち直り、更にトップクラスのレースをものにした衰えぬ実力。
厩舎スタッフの努力の賜物だろう。


中団前に位置してレースを進めた後藤騎手。
開幕府中コースを熟知しているからこそ出来るレースぶりだったと思います。
あとの直線は、独壇場。
追えば追うほど伸びる末脚。
脚部不安で苦しんでいた馬とは思えぬ脚色でした。


これだけのメンバーを打ち破ったのだから当然次の狙いは、天皇賞・秋となるだろう。
ただ、この馬の場合は、脚部に爆弾を抱えている。
仕上げるのにかなり苦労するだろうが、悲願のGⅠ制覇も夢ではないかもしれない。
府中でより生きる豪脚こそこの馬の持ち味。
3ヵ月後に再び豪脚を繰り出すことに期待したい。


2着は、テレグノシス。


昨年の覇者であり、やまり左回りは走る。
年齢的な衰えを感じて、このレースは軽視して見ていたが、外から伸ばした末脚は、素晴らしかった。
パンパンの馬場だったら、もっと切れていただろう。
この馬の場合、マイルから1800メートルと適性距離に幅がなくまた、調子の回復が緩やかな馬。
天皇盾を選ぶか、マイルチャンピオンシップに向かうか?
この馬の動向も気になります。


驚いたのが3着のケイアイガード。


素質が高い馬である事は分かっていたが、まさかここで粘り切るとは…。
府中の開幕週の芝を味方に付けたとしか言いようがない。
ただ4・5着のバランスオブゲーム、ダイワメジャーを退けてた粘る脚は、評価出来る。
平坦コースの重賞ならチャンスが生まれてくるかもしれない。



4着は、バランスオブゲーム。


うまくレースは運べたが、いつものような力強い先行力が見れなかったのは残念。
もう少しカリカリした面を見せる馬だがややおとなしかった。
年齢的に衰えてきたのかもしれません。
この一戦で変わってくればいいが、ややスムーズさを欠いていたのが気になりました。


5着は、ダイワメジャー。


先行力を生かしてレース前半は、3番手を追走。
直線追い出したときは、いけると思いましたが伸びを欠いてしまいました。
パドックもそうだったが、やや気の悪さを出していた。
やはりまだ、精神面に課題を残しているか?



さて、問題のコスモバルク。


相変わらずの好馬体で、パドックでも落ち着いていた。
ここまではいいが、騎手が騎乗してから、気持ちが一気に燃え上がる癖が今だに解消されない。
レースでも我慢し切れずに、スピードに任せて一気に行ってしまい、府中の長い直線に耐え切れずに惨敗の11着。
天皇盾出走の為、必勝態勢で臨んだが破れた。


決して一流でない血統馬を鍛え抜いてきた地方の田部師。
ここにきて、外厩制度が仇となりつつある。
調教時に自分の手元に置けない事が、後々響いてきている。
一流配合馬でなく、また成長力も感じられない背景。
なのに進歩のない調教では、馬が苦しがるだけのような気がする。
コスモバルクの場合は、もう少しリラックスした環境の元手走らせてあげたいのが正直な気持ちです。


---


想像以上に荒れてしまった今年の毎日王冠。
だから競馬は、分からない。
また、天皇盾もより一層解らなくなってきた。

付記


以下の続きは、とおるさんの事前の予想の記録

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/187-f648dc16

≪秋華賞≫ とおる予想

2005/10/16 02:36 とおるの予想

今週は、秋華賞。
3歳(旧4歳)限定で行なわれていたエリザベス女王杯の頃から、非常に荒れるレースとして有名です。


夏の上り馬の台頭や気性に安定感のない牝馬のレース。
好調期間の持続性がなく、早熟に終わる馬も少なくない。


また、このレースは京都の内回り2000メートルで行なわれる。
このコースの特性から、波乱が生まれる。
前半から流れが速くなる可能性の高い特殊なコース。


やはり波乱の歴史は、続いている。


また、このレースはサンデーサイレンス系が非常に弱い。
持久力があり、決め手のある馬から狙いたい。



  • ◎ ニシノナースコール

  • ○ エアメサイア

  • ▲ ラインクラフト

  • △ エリモファイナル

  • △ コスモマーベラス

  • △ ライラプス

  • △ トウカイルナ



予想の詳細は、続きにて

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/189-fd6ad8ec

【秋華賞】調教通信

2005/10/16 02:40 調教診断通信

全出走馬の調教についての正規版です。既出の馬についても、速報版とは色々と違っているところもありますので、改めてご覧頂くと良いと思います。
速報版とはガラッと違う感じで、お天気と同じような怪しい雲行きって感じでしょうか?


メモ・・・3歳秋の牝馬限定G1戦なら、指数82以上が馬券対象の目安です。(あくまで目安・・・)




77 エイシンテンダー
前走は追い切りの強さを誤ったと思います。今回は追い切り加減が丁度良い感じです。

91 ジェダイド
芝コースで好時計を連発。この指数(高評価)には、私も普通の感覚としては違和感があるのですが、とにかく私の調教の理屈だけで言えば、評価が出走馬中で最高ということです。

78-モンローブロンド
調教が淡白な感じです。休み明け いきなりの2000m G1でどうか。

71 テイエムメダリスト
追い切りでは動きが冴えなかった。

84 ラインクラフト
調教の本数は限られたものになったものの、動きは良い感じです。ただし、今回は追い切りを強くしたので、パドックでイレこみなどを点検したいところ。

78 オリエントチャーム
時計は平凡ですが、しっかりした調教内容です。

78-レースパイロット
一週前の調教の量に感心してたら、どうもその後にカイバ喰いが悪くなったらしいです。ただ、追い切りの動きはそれほど悪くはなかったので、見限るのはまだ早いかも。

78-デアリングハート
一週前の調教の強さに、疑問を感じます。この馬は、あまり強い調教をすべきではないと思っていたのですが・・・、これでパドックでピシッと馬体を整えていたら、私の想像以上の馬。

77 フェリシア
なぜ調教を控えめにしているのか、よく判りません。まさか思い出作り的出走じゃないでしょうに・・・。気性に難があるのか?

84 エアメサイア
追い切りで、ちょっと気性がまだ幼い感じはちょっと気になりました。
評価が速報版より上がってますが、別に今さら人気に逆らうのが恐くなったというわけではありません。理屈より現実的にと、前走の調教と前走結果の関係を今回の調教分析に掛け合わせたら、この評価となりました。

82 ニシノナースコール
調教の雰囲気は良いですが、さて脚質と騎手と展開でどうなるか。

80 ショウナンパントル
調教量が豊富な点は、好印象です。

76 シールビーバック
追い切りの終いが13秒台ってのは ちょっとどうかと思うんですが、でも調教の全体的評価としては まぁまぁのところです。

81-コスモマーベラス
調教がやたら強気なんですが、馬体は大丈夫なんでしょうか? 当然、馬体重が焦点で、増えれば天国(好走)、減れば地獄(惨敗)・・というキワドイ状況?

74 スルーレート
この馬なりに元気。けれど、ここで通用するかどうか・・・。

78 エリモファイナル
一叩きした分、上積みがありそうな気配。追い切りは良い感じでした。

82 トウカイルナ
小柄な牝馬にしては、なかなか動けた方だと思います。

80 ライラプス
前走と調教設計を変えてきましたね。でもまた馬体重が430kg台以下になるかも。



ジェダイドを若槻千夏が買い目に入れてた・・・。う~む・・・。



続きは、速報版の記録です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/188-549fc585

秋華賞 出走前 雑感 「勝負馬券は まだ早いぞ・・」

2005/10/16 13:46 競馬雑記
すでに下馬評では、1にライン、2にメサイア、3・4が無くて、5にデアハート
・・・という勢いが、競馬界隈で凄まじいけど、ほんとにそこまで磐石なのか~?
単勝1倍台って・・・。

今さらだけど、ラインクラフト、この段階(馬体重発表・パドックも確認していない状態)で、まだ信用するのは ちょっと危ないよ。
大勝負するなら、パドックでの確認はやっておくべきだと思うんだけど。

ライン=メサイアをガッツリ買っている人がいると、余計なアドバイスしたくなりそう。

前走で引っ掛かったのは、今走になればマシになる・・・と言い切るのは早計だと思う。
今回、調教を強化してきた以上、ラインクラフトの気性・機嫌の行方に、波乱要素が出来ているし。

あと、エアメサイアも、ちょっとした気になる部分があるんだよね。

伊藤雄二厩舎に武豊とくれば、アドマイヤグルーヴってイメージなんだけど、調教も似ている。

中3週のわりに調教が大人しい。ピシッとできなかった点は勝負のレースでは心もとない。これで、前走以上の走りが期待できるのかな?
前走で馬体減らしてきているのに、絞れて上昇ってわけにもいかない。
追い切りで見せたモタレクセも、ちょっとばかし心配。

ライン=メサイアの2頭で堅そうなようで、配当としてはとても買いづらい波乱含み。
穴馬絡みで、負けてもヘッチャラな額で、買いたい局面だなぁ~。
(といっても、馬券買いにいく余裕が無いわ・・・)

とにかく、ふっとい馬券買うのなら、パドックと馬体重の確認したほうがいいと思うよぉ。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/190-2f90b6a0

直線の白熱した名馬同士の叩き合い(秋華賞・観戦記)

2005/10/19 23:59 とおるのコラム

今年の秋華賞は、完全な一騎打ち。


直線の攻防を制したのは、春シーズン無冠に終わったエアメサイアだった。
マークの厳しい中、中団よりやや後方を進み、直線で追い出す。
先に抜け出し逃げ込み計ったラインクラフトをゴール寸前で捕らえた。


しなやかなフォームから繰り出す末脚とレースぶりから文句なしの内容。
武豊騎手だからこそ出来る勝ち方だったように思います。


このレースを予想したときに母方からくる血統からの底力のなさを粉砕する末脚は見事だった。
馬体を見ていてもまだ成長してきそうなものを感じる。
距離に関しても、2000メートル以上なら古馬相手でも、戦い抜ける力があると思います。



2着は、ラインクラフト。


もう少し、前半のペースが速くなれば勝っていたかもしれない。
前半やや掛かり気味になりスムーズさを欠いたのが、ラストの粘りに響いたか?
距離適性から、エアメサイアの方を上位に見たが、さすが春に2冠を制した一流馬。
やや長い距離でも勝ちに等しい内容であった。


レース前のインタビューで、負けるとしたら騎手の腕と福永騎手は言っていた。
確かに今日のエアメサイアは、武豊騎手でないと勝てていなかったかもしれない。
しかし、今の武豊騎手に対抗できる技量のあるのは、福永騎手だけかもしれない。
それくらい彼の騎乗技術は、成長を遂げている。
思い切った騎乗があり、やや落馬することが多いが、判断力には定評ある。
この二人の戦いも、目が離せなくなってきた。



3着は、本命にしたニシノナースコール。


惜しかった。
騎乗した横山騎手は、最高の騎乗をしたと思います。
例のように後方で脚をためて、直線では内を狙って追い込む作戦。
上手く内の進路が空いて抜け出してきた時は、勝ったかもと思ったが、やはり現時点の2強の壁が高いと言うことか。
ただ夏の新潟以来でありながら、ここまで上りつめた力は評価するべきです。


小柄ながら、鋭い脚質が魅力の馬。
配合を考えれば、この先の成長も見込める。
大きな収穫となった一戦です。




見事な内容だった今年の秋華賞。
トップクラスの馬が何の不利もなく実力通りに走れば、好レースとなる。
本当に直線の攻防は、素晴らしかった。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/191-01fa2960

【菊花賞】調教通信

2005/10/23 04:12 調教診断通信

調教調べだけで、もう明け方の4時になりました( うぅぅ)。一応、全出走馬の正規版ですが、手抜き?版です(^^;


急いで急いで調教を診てみましたが、余裕が無いあまりに、あんまり自信が無いです(自信が無いのはいつものことだった・・・)



メモ…3歳限定 秋G1の場合、馬券対象になるのは指数84以上が目安です(あくまで目安です)。


77 コンラッド
距離は大丈夫そうだが、無難に外併せしかしておらず、最内枠発走となった今回、ごちゃついた状況を処理できるかどうか、不安。

77 ヤマトスプリンター
芝適性はともかく、併せ馬をしていない(できない)ところは、馬に何らかの気性的問題か。

81 ミツワスカイハイ
乗り込みが為されている点は良いです。ただ、いきなりでどうか。

85 ローゼンクロイツ
調教で気を抜くようなところがあるので、診断では厄介な馬。調教で気を抜く性格が実戦で災いしなければ。

85 アドマイヤフジ
長距離に相応しい調整をこなす。あとは、馬体が 8kg以上減って欲しい。

80 アドマイヤジャパン
調教内容は良いです。ただ、この終い重点の単走のみの調整が、前走で捻ったという脚の影響を意味しているのかどうか、判断が難しい。これはパドックで確かめるしかない。

88 ディープインパクト
特に何もありません。普通の調教を余裕残しで消化し、なおかつ素晴らしい時計。…以上。

81 シャドウゲイト
調教量はイイものがありますが、調教手法に工夫は無し。とすると、あとは走るだけ走って、どうなるか。

85 エイシンサリヴァン
調教形式の判断が難しく、指数算出に困った一頭(指数は想定した幾つかの内で 高めのもの)。調教量は豊富です。色々なことを試していて、以前の追い込み馬という固定概念は危険です。あとは輸送と馬体ですね。6~8㎏ぐらい増えてくれると良いと思います。

77 レッドバトラー
馬ナリで好時計は短中距離戦なら褒めたいところですが、この走る気合を騎手がどうこなすかでしょうね。

83 シックスセンス
この馬なりに順調、ただ大きく変わったという感じでもない。

66(87)ピサノパテック
いくら藤澤式といっても、追いきりが軽すぎるのが不安です。まぁ、向こうは超一流厩舎だけに、私の判断なんかよりも 厩舎側が正しい確率のが高いでしょうけど。一応、率直に。

71 ディーエスハリアー
中1週だから軽めではありますが、特に良いという感じはありませんでした。

82 フサイチアウステル
調教形式の判断が難しく、指数算出に困った一頭。速報版よりも指数が低くなってます。

86 マルブツライト
長めの調教を取り入れていたり、ビッシリと追えたし、好感。

79 マルカジーク
連闘。指数は前走時のもの。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/192-c50346e3

無敗の3冠馬誕生か?その瞬間を見逃すな!

2005/10/23 12:49 とおるのコラム

いよいよ始まる…。
待ちに待ったこの瞬間。


競馬史上に残るであろう3冠を賭けた戦い…


ディープインパクト。


3冠最後の戦いとなる菊花賞。
今まで無敗。
無敗で3冠達成したのは、シンボリルドルフただ一頭。
この馬には、これからたくさんの夢を託したくなる。
そんな馬です。


ここで破れて欲しくない。
日本競馬の為にも無敗3冠を達成してほしい。
そして、夢の続きを楽しませてほしい。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/193-229f3458

菊花賞@とおる予想

2005/10/23 15:23 とおるの予想

日本競馬史上に「最強」・「皇帝」と言う名を残したシンボリルドルフが無敗で勝ち取った3冠から21年。
今年、再びその偉業に挑戦する馬が現れた。

ディープインパクト。
今までのレースや仕草を見ても、僕の競馬暦の中でも出会ったことのない馬。
走ることに対しての闘争心や速さ、潜在能力、そして優れた心肺機能。
あらゆる面で、能力が抜けている。
近年この日本にスターとして君臨するスーパーホースが現れなかった。
ディープインパクトは、競馬ファンが待ち望んでいた逸材。
クラシック戦は、第一章に過ぎないこの菊花賞は、簡単なレースではない。
しかし、ここでつまずく事はない。
敵は、自分自信だろう。
前置きが長くなりました。
菊花賞の予想です。

◎ ディープインパクト
△ フサイチアウステル
△ シャドウスケイプ
△ マルブツライト
△ ローゼンクロイツ
△ ディーエスハリアー
△ アドマイヤフジ

本命は、日本競馬の為に是非とも勝ちをものにしてほしいディープインパクト。
武豊騎手の緊張感あるインタビューでの受け答えが非常に印象的であった。
日本の誇る天才騎手と名白楽・池江調教師、そしてオーナーの金子氏。
共に緊張をしているだろうが、逆にそのプレッシャーを楽しんでいる気もした。
歴史を作り上げる馬と人…史上に残る名馬の走りをこの目に焼き付けたい。

このレースは、あえて対抗と単穴の予想はしませんでした。
それほどディープインパクトの能力が抜けているからです。

他の有力馬にも野望があるだろうが、負かしに行って沈む可能性がある。
その有力馬がシックスセンスとアドマイヤジャパン。
血統からとても長距離適性を感じるものがない。また、騎手の性格からして冒険をするタイプ。
かなり危険を感じる。
逆に慎重派なのが、藤田騎手と福永騎手、そして佐藤哲騎手。
騎乗馬にも高い長距離適性を感じる。
穴ならシャドウゲイトとディーエスハリアー。
前者は、血統的に爆発力を感じる。
奥深き長距離適性を見せる時。
後者も下級条件で力を付けてきた逸材。
バランスがよく、大きく化ける可能性もある。
また、この菊花賞は穴が開くときは、人気薄の関東馬がくる確立が高い。
長距離適性の高いこの二頭には、魅力を感じる。
また、ローゼンクロイツは春先調子を崩してクラシック本番は期待を裏切った良血馬だが、前走の内容と馬体を見たときに逞しさを感じました。
安定感あるアドマイヤフジも不気味。
あとは、力を付けてきた良血馬・フサイチアウステルまで押さえたい。

日本中が注目している3冠誕生の瞬間。
胸踊る時間が、近づいている。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/194-e0fb3fbf

【天皇賞・秋】調教通信

2005/10/30 04:00 調教診断通信

やっとこさ、正規版の発表です。ついに深夜3時に突入してしまったので、幾らか急いで(ぶっちゃけて言うと、ちょっとだけ手抜きして)まとめてみます。


メモ・・・古馬G1戦の馬券対象となる指数の目安は 86 です(あくまで目安です)


86-ヘヴンリーロマンス
・・・牝馬でこれだけ厳しい調教が出来ていることを評価。ただ、追いきりが厳しすぎる感じがします。馬体重の増減が 6kg以内 は条件だと思う。

78 スズカマンボ
・・・前走に比べると、切れが物足りない。時計が掛かる展開が条件か。

87 リンカーン
・・・前走と同じくらいの出来。今回は余力を残した追い切りで、その分は期待できるかも。

84 ハットトリック
・・・調教の時計はダラダラしているが、この厩舎は時計だけでは計れない。

81 アサクサデンエン
・・・キレが物足りない印象。ただ、それは追いきりが芝の重馬場だったせいかもしれない。

83-タップダンスシチー
・・・一応は調教をこなせてはいますが、ピシッと仕切れていない点は不安点かも。

83 ホオキパウェーブ
・・・前走よりは少し上向いてきている感じ。

84 キングストレイル
・・・好調維持。

86 メイショウカイドウ
・・・ハードな調教をこなせていて、穴馬として魅力があるものの、鞍上をどう考えるか。

82 ハーツクライ
・・・動きは良いので、仕上がりは良さそう。ただ、あとはG1で通用する出来・能力に届いているかどうか。

80 ストーミーカフェ
・・・反応が良いですが、何ていうか、厩舎の手腕がどうだろう?

84 ダンスインザムード
・・・追い切りは前走よりも良くなってきた感じ。ただ、この馬の問題点は、出来というよりも、精神面か?

80 ゼンノロブロイ
・・・率直に言って、よく判りません。確かに藤澤式G1馬調整法の形なので、これで充分なのかもしれませんが、どこかピリッとしていない感じ。

88 スイープトウショウ
・・・一度使われて、たぶん良化していると思います。

88 テレグノシス
・・・ここ最近の私は、この馬の調教の問題に苦しめられていますが、これまでの調教と比較すると、このくらい良い評価の調教かと・・・。

86 サンライズペガサス
・・・中2週とは言え、あまり迫力を感じない。・・・と、実は、私がこういう評価のケースの時に好走するパターンが多かったりする。というわけで、指数は高めのものを採用。

84 アドマイヤグルーヴ
・・・調教では動いていますが、鉄砲駆けするような調教という感じはあまりしません。

82 バランスオブゲーム
・・・大きな変わり身はどうでしょうか。


これを書き終えたのが、もう明け方の4時。眠気が波状攻撃してきて、調教に集中できなかった! ・・・おやすみなさいませ・・・。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(3)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/195-a20a8d2d

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
