調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2005年09月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【俺も】Windows95 発売から10年。【年を取るわけだ】(BlogPet) (BlogPet)

2005/09/03 10:29 みゅーすけ
きのうミュースケが、ノートとか世話したかも。
ここでノートっぽい世話しなかったよ。
きょうはここまでミュープルのエントリみたいな企画しなかったよ。

以前、本厩サイトのミュープル・ステーブルで、置いてあった「調教用語集」を、ブログの方で復活させました。
調教帰りの逍遥馬道【調教通信用語集】h t t p://b l o g3.f c2.c o m/m/m e u p l e/f i l e/dictionary.h t m lこれで初心者に優しいブログにちょっと近づいたかな?今後は、ちょっとづつ解説の語彙を増やしていければいいな・・・と思ってます。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/160-cd02f2fd

【新潟2歳ステークス】調教通信

2005/09/03 19:34 調教診断通信
註:3日21時の追記があります。

2歳戦ということで、
「調教診断」の本領発揮・・・と言いたいところですが、
過去1~2戦しかしていない若馬なんて、調教手法が良く判らないです・・・。
とにかく頑張って、鼻血を出しながらも(笑)、診てみます。



◆ 新潟 1600m 芝外A ◆

77 コスモミール

・・・馬格の小さい馬なので軽い調教。あまり上積みは感じませんが。

81*ニシノフジムスメ

・・・とくに大きな良化は感じません。

72 グレイスティアラ

・・・芝に慣れさせる調教。芝のスピードで やや不安も。

73 マイネサンサン

・・・スピード性の仕上げが途上ながら、あの末脚は高い素質なのか。

74 スターライトルビー

・・・牝馬でこれだけの調教量をこなせるのは、なかなかのもの。

78*ヤマタケゴールデン

・・・追い切りで豪快な先着、ただ稽古駆けする馬っぽい。

71 ナイスヴァレー

・・・小柄な牝馬なので、強い調教は出来ない。指数は低いものの、好調維持ということにしておきます。ただ、馬体減りには注意。

77 アンバージャック

・・・追い切りで好時計は出たが、やや掛かった感じもする。

79*ケイアイフォーユー

・・・前走よりも良化してきている印象。

72 エイシンチャンドラ

・・・中1週なので、軽い調教。指数の低さはさほど気にするものでもないかも。

74 ニシノウェーブ

・・・追い切りでなかなかの動き。もしかしたら、能力が予想以上に高いかも。

66 マイネルパイレット

・・・ちょっと物足りない感じ。

78*ショウナンタキオン

・・・馬ナリで豪快な動きだとしても平凡な調教のときって、信用しにくいんですよね。

80*メジロモデラート

・・・調教時計に派手さは無いですが、調教の内容が濃いと思います。ですから指数も高いです。

70 リファインドボディ

・・・この馬のタイプからして、もっと強く追っていいはずなのですが・・。何か、仕上げない理由があるのかも。

72 ケイコアデージョ

・・・前走よりか動きは良くなったのかも。

70 マイネルグリッツァ

・・・中1週のため、調教は軽め。指数の低さはあまり気にしなくてもいいかも。

72 タイセイハニー

・・・この馬なりに上向き。


追記(3日21時)

マイネルパイレットケイコアデージョ、などは評価が低いですが、ダリア賞の前走の様子などを見ていると、あながち軽視しきれない部分も感じました。


優柔不断気味というか評価が散漫になって、ちょっと恐縮ですけど、率直な印象だけは書いておこうかな・・・と。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/161-5b3a731e

【小倉2歳ステークス】調教通信

2005/09/04 03:16 調教診断通信

競馬ブックの「調教班からのひとりごと」と、ここの調教通信の高指数馬が一致すると、人気薄の馬でも好走するケースは比較的多いように思います。
その点で、今回一致した「あの馬」は、馬券的にココが狙い目かもしれませんね★


・・・土曜日が調教分析だけで、とうとう一日終わっちゃったよ・・・もう目の使いすぎで 眼球が痛いです・・・。



◆ 小倉 1200m 芝 B◆

74 アルーリングボイス

・・・一息入ったせいか前走時より迫力に欠ける印象。パドックで気配を点検した方が良いと思います。

70 ゴウゴウキリシマ

・・・特に変わり無い。

80 エムエスワールド

・・・余裕ある動きで、二走ボケの心配は感じない。

76 シルクフラッグ

・・・部分的に動きは悪くは無いのだけれど、終いで時計が掛かった点は不安。パドックで馬体と覇気の点検が必要。

(78)カシノハーバー

・・・連闘のため調教軽め、指数は前走時のもの。

85*グランプリシリウス

・・・馬なりでも好時計を出している。G1級の器を感じさせる調教。

74 ツアーデフォース

・・・順調維持。

77 エイシンアモーレ

・・・「一週前追い切りは予定通り」という厩舎のようですが、私としては調教失敗という不安も感じます。馬体重が減っていたら、パドックで注意したい。

80 シアトルバローズ

・・・芝での調教は悪くありませんが、さすがに1200mでは要求されるスピードが高過ぎる感はします。馬場が悪くなるようなら好機も。

76 エイシンチャーム

・・・強い調教が出来ない馬ですが、量はこなしています。

80 トウホウアモーレ

・・・好調維持。

70 セントルイスガール

・・・調教で好時計を出すような強い調教は、この馬に合わない様子。だから、指数は意味が無さそう。

82*タムロスターディ

・・・重くなった坂路をしっかり駆け上って時計を出す点は好感。もし馬体重が8kg以上減っているようなら、パドックで点検が必要。

75 セイウンハンクス

・・・輸送が成功するかどうか、追い切り強化で影響が出ないかどうか、それと多頭数を嫌う様子なので、色々と検討が必要な馬。当然、パドック・馬体重の点検が必要。

82*ショウナンサリーレ

・・・追い切りの終いは優秀。

74 サンアントニオ

・・・この馬なりに順調。

74 スプレッドアゲン

・・・芝での速い調教が無いままで、ここでの出走は課題が多い。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/162-48114a32

東西2歳重賞感想;骨折り損のくたびれ儲け

2005/09/04 20:17 競馬雑記
はぁ~・・、土曜日深夜まで調教通信に掛かりきりになって、目が疲労しきるまでやったと言うのに・・・。

結局、ショウナンタキオン ニシノフジムスメ の しょっぱい当たり だけ・・・。

2歳重賞は、毎年 当たりがいいのになぁ・・・ちょっとショック。

「大山鳴動してネズミ一匹」っていうやつ?
それをいうなら「骨折り損のくたびれ儲け」って言うんだよ。

(ノ_<。) { まったく面目ないでござる




新潟2歳Sの感想


圧勝ともいえるショウナンタキオン 、まずは「すげ~」の一言。
出遅れ後方からも、直線でエンジンが掛かると、他馬をまとめてズバーッと抜き去った。



ただ、あのエンジンの掛かり方は、脚に負担が掛かるだろうなぁ・・・と感じました。
あの走り方を続けていて、来年のクラシックを無事に乗り切れるのでしょうか・・。



それと、2歳戦線も まだ始まったばかり。
これから続々とライバル達が控えているだけに、横綱の番付はまだあげられませんね。



そもそも、あの出遅れ癖を何とかしないと、馬券を買うほうとしても 危なっかしいよね。



調教面でいうと、この馬は、まだ仕上げを留めているようなところがあって、まだまだ奥があります。
ですから、「早熟だから勝ったのだ」という見方は、部分的には合っているとしても、それが全てでは無いと思います。



ただ、この馬は仕上げきっていないだけに、もし良馬場だったらポカがあったかもしれないな・・・・と思っている部分があったりもします。



まぁ、とにかく馬場状態がねぇ・・。



小倉2歳Sの感想


調教の気配からすると、こっちの方がレベルが高かったはずなんですけど、ね。
見応えのある新潟に比べると、なんか「小倉らしい決着」という印象でした。



ほんと、武豊ってのはソツが無いというか、普通にシレーっと良い騎乗するなぁ。
アルーリングボイス のような小牝馬ってのは、調教の見方が難しい。
勝利と言う結果からすれば、私の調教観測は間違いだったのかもしれない。
けど、小倉において、内枠から状態の良いところ経済コースを通っての「逃げ切りハナ差勝ち」の牝馬ってのは、あまり高い評価はできないとも思う。



同じことで、微差2着のセントルイスガール の調教も判断も難しいものでした。
調教は意欲的にこなしていて、調子が良さそうなのは感じたんですけど、
一杯に追っても時計が冴えない点が、評価を難しいものにしました。



っていうか、某巨大掲示板で決勝写真を見たんだけど、、、
これ、ハナ差っていうか、同着っぽいんだけど。。ビミョ~!



ほんと、牝馬の調教については、まだまだ研究が必要です。
(・_・ゞ-☆{ もっと精進せねば・・・



エイシンアモーレ は、
厩舎の思惑として「重めで使って、叩いて絞って、ここ勝負」ていうのは、本当だったと思う。
馬体減18kgのうち、どれだけが重め分なのかは、よく判りませんが。



事実上の追い切りである予定の一週前追いで、予想以上に馬体が減ってしまったのでしょう。
だから、追い切りがソロ~っとしたものにせざるを得なかったのでは。



その馬体がガレた原因と思われる調教というのが、
私が「G1級の器を感じた」と書いたグランプリシリウス との併せ馬調教。
まぁ、そのグランプリシリウス も、評価を大恥にしてくれるような結果だったわけですが・・・。
C= C= C= C= ヘ(。>д<)ノ { ふぇぇ~ん



あれだけ急激に馬体減らしながらも、よく掲示板にまで頑張ったよ~!エイシンアモーレ
最終追い切りで無理しなかったのが、良かったのかも。
でもここで無理して


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/163-06231568

【セントウル ステークス】調教通信

2005/09/09 23:54 調教診断通信

多忙の為に休刊しようと思いましたが、なんとか指数だけ出してみました。


◆ 阪神 1200m 芝 A ◆

80 ギャラントアロー


81 マルカキセキ


81 ホーマンテキーラ


77 ワンダーシアトル


80 ゴールデンキャスト


75 ナ ゾ

(馬格のわりに調教量が多いという好印象と、追っても好時計が出ないという悪印象と、難しいところです)

75 ナイキアヘッド


79 コスモラブシック


74 キーンランドスワン


81 スウィートエルフ


78 タマモホットプレイ



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/164-1fec9a2f

【コスモス賞】調教通信

2005/09/10 01:52 調教診断通信

順序が逆になりましたが、なんとか土曜札幌のレースも出しました。
調教ビデオが見られないのが残念ですね~。
調教形態の分析も下調べの時間が無く、難しいですが、睡眠時間削りまくって、書けるだけ書いてみたよ。



◆ 札幌 1800m 芝 A ◆

71 プラチナローズ

・・・遅れが気にはなるけど、中1週なら気にしなくてもいいのかもしれない。けど、距離延長には期待しづらい点も。

67 ベストストーリー

・・・追い切りを強くできない馬ですけど、それにしても終いの時計が力抜きすぎの印象。

77*トシザサンサン

・・・終いの時計が悪いのは攻め手が抑えたためでしょうか?

54 ピースメーカー

・・・時計だけを普通に見れば、あまりにも遅すぎるような・・・。

72 グラスウィーク

・・・一息入れて、仕上げ途上ながら、まぁまぁの時計。仕上げが気持ち抑え目なのが、次走に狙いがあるのか、脚元に何か不安が有るのかもしれないし、パドックなどでチェックして欲しい。

74*■モエレフェンリル

・・・調教が一本抜けている理由がハッキリしないですが、時計はなかなか良い感じです。芝の経験があるのも強味。

67 ■テツタイソン

・・・モエレフェンリルとの併せ馬、調教本数(データ)が少ないし、内併せで遅れたのも、評価下げ気味。

69 ケイアイマイバッハ

・・・仕上げ途上という感じ。気性的に鉄砲駆けは利く気配はしますが、それをしてしまったら早熟馬で終わらせてしまう厩舎ということかもしれませんね。この馬が期待馬として、私が調教師なら、馬群で抑える稽古として余力を残す競馬をしたい局面。

74*ディープエアー

・・・もっと濃密な調教をしてもいい馬だと思うのですが。好時計は出ているので、印象は良い。

73 テイエムヒスイ

・・・前走で仕上すぎたのか、今回は慎重な調教。今回は、パドックで良い気配を見せていない限り、あまり期待するのは酷な感じ。

70 ■イグアスノタイヨウ

・・・公営のダートよりかは芝1800の方が適性がありそうですが、調教時計が冴えないだけにあまり評価しにくい。

73 タガノアイガー

・・・能力からすれば、もっとしっかりと追いきるのが普通だと思いますが、この馬はこれでいいのかも。

80*■ルナアーケード

・・・芝向きだと思うのですが、芝を経験していないことは惜しいですね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/165-05125c9d

【セントウル ステ-クス】調教通信 (BlogPet)

2005/09/10 10:34 みゅーすけ
今日ミュープルが、多い好印象や多忙の為に休刊しようと思いました

阪神1200m芝A◆
80ゴールデンキャスト75ナイキアヘッド79コスモラブシック75ナゾ(馬格のわりに調教量が多いという好印象や多忙などをホーマンテキーラしなかった?)
キーンランドスワンをギャラントアローしたかったの♪
今日、悪印象と、追っても好時計が出ない
マルカキセキとマルカキセキとか出ないという悪印象と、広いマルカキセキとマルカキセキ81スウィートエルフ781ホーマンテキーラ77ワンダーシアトル80ギャラントアローしたかったの♪
今日ミュープルが、多い好時計が出ない
マルカキセキなどをタマモホットプレイしなかった?
今日ミュープルが、多い好印象や多忙などをタマモホットプレイしなかった?
と、ミュースケは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/166-806d6d54

【京成杯オータムハンデ】調教通信

2005/09/11 12:36 調教診断通信
◆ 中山 1600m 芝外 B ◆

80 ミッドタウン

・・・確かに追い切りは動きましたが、調教がアッサリしているのが不安に感じます。馬体や馬体重の点検が必要です。

76 マイネルモルゲン

・・・動きの切れが、休養前のところまでは戻りきれていない印象。ダートの方が向くのかも。

86*シャイニンルビー

・・・ウインラディウスなどと3頭併せで、追い切りで急に好時計(採時ミスか?)。ただ、さすがに休み明けの古牝馬、調教内容を鵜呑みするわけにも。

76 コスモサンビーム

・・・佐々木昌三厩舎らしく調教量は充分ですが、調教設計に余裕が無いのが気に掛かります。馬体に重め残りがあるのかも。

84*ニシノシタン

・・・この馬らしく調教の反応が素晴らしい。稽古駆けするとはいえ、この調教内容は評価したい。

70 ロイヤルキャンサー

・・・もっとキビキビと動いて欲しい。

70 キネティクス

・・・追い切りは動かなかったですが、実戦タイプなのかも。ただ、中山1600mは忙しい感じ。

82*アイルラヴァゲイン

・・・反応・加速は良いものがあります。ただ、これほど反応が強いと、折り合いを付ける騎手が鍵かもしれません。

80 マイネルハーティー

・・・追い切り時計が良すぎる点に、違和感があります。

80 ウインラディウス

・・・シャイニンルビーなどと3頭併せで、追い切りで急に好時計(採時ミスか?)。時計をどう判断すればいいのか難しい。動きなどは良い感じでしたが。

90*パリブレスト

・・・追い切りの動きが良い。「牧場製レトルト馬」に頼る小島太厩舎らしくない調教設計。馬体10kg増くらいは成長分があるかも。馬体18㎏以上の増量、馬体重変化無しや馬体減り・・などしていたら、点検が必要。

78 マイネルソロモン

・・・調教量はソコソコこなしていますが、強い調教をしていない点は、まだ仕上途上ということかも。

78 フォーカルポイント

・・・とくに変化とか一叩きの変わり身などは感じませんが。

後記

どうも藤澤和雄厩舎(シャイニンルビーウインラディウス)の追い切り時計が、違和感と言うか、、調教設計がまた異質な感じ。
もしかすると、なにか新たな調教法の試みなんでしょうか?ワタシ的に両頭の様子を注目してみたいところです。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/167-07b22490

『調教通信用語集』ちょっと増補

2005/09/12 10:45 調教通信資料室
調教通信を初めてご覧になる方の為の、『調教通信 用語集』
ちょっとだけ語彙を追加しました。今後も少しづつ増やしていきます。

『調教通信 用語集』(2005年9月増補版)


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/168-60625b5f

【ペルセウス ステークス】調教通信

2005/09/17 05:52 調教診断通信

調教通信1本きりの記事で、まさか夜が明けるとは思わなかったよ・・・。
眠気の中でギリギリ書き上げました。


今回の出走メンバーは、どれもこれもイマイチな感じで、しかも異様な横一線の気配。
こうなると、騎手と枠順で決まるのでしょうか。・・・このレースは買わないほうが無難かも。



77 シロキタゴッドラン・・・特に変わらず
77 シンメイレグルス・・・前走時よりも終いの動きが甘い印象。
79*ローレルアンジュ・・・調教の加減が難しい仕上がり早の牝馬、馬体重が減らなければ。
77 グラスボランチ・・・馬体が14kg以上増えてきたら、馬体を点検。
78 オーゴンサンデー・・・追い切りは動きましたけれど、ここで走らせるような調教過程という気配があまり感じません。
77 ウインデュエル・・・調教は動きましたが、あまり良い気配は感じませんが。
73 オースミステイヤー・・・坂路で追うだけ追っているという感じ、変わり一変の兆しは見られませんが・・・。
77 イサオヒート・・・動きは悪く無いと思うのですが、直前追い切りが甘い印象。ここは叩き台かも。
81*ダイワキングコン・・・確かに動きも時計もいいのですが、少々仕上がりが早過ぎる気もします。馬体減りとイレこみ・折り合いが問題無ければ。
73 ブラーボウッズ・・・この馬にこの程度の調教構成しか組めなかったというのが、不審な感じ。
82*タイガーカフェ・・・調教が強すぎる気もしますが、この馬は何とか耐えられるかも。馬体重はともかく、馬体と覇気を点検してから。
74 スターペスシンタ・・・馬体重に8kg以上の変動があったら、馬体を点検したい。
77 シアトルユー・・・前走よりも気配が上向きのような・・・。
72 バアゼルキング・・・もうちょっとキビキビ動いてくれないかな。
75 トーセンブライト・・・時計も指数も良くは無いけれど、良化している感じもする。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/169-86c82e74

【ローズ ステークス】調教通信

2005/09/18 01:18 調教診断通信

72 パノラマビューティ・・・乗り込みは入念ですが、休養前の出来まで あと一歩か。返し馬で素軽ければ。


78 ジョウノビクトリア・・・入厩前に充分に調整されている気配はしますが、距離的に不安も。


80?■ハツネドウゴ・・・調教資料が少ないため参考値として。いきなり芝で変わるタイプという感じはしませんが。


73 ヤマニンベルメイユ・・・一叩きの効果は感じますが、中1週の出走ということで地味な調教。


79 エイシンテンダー・・・調教時計は良い感じですが、追い切りが強すぎる印象。イレこみ具合と馬体の点検。


81 トーホウレビン・・・調教の気配はとても良い感じです。追い切りを栗東CWで行なったことも、良い方向だと思います。


*84 シンシアー・・・一週前にミッチリと追って、直前は軽く終い中心。動きの切れは優秀。


*88 サンレイジャスパー・・・前走よりも時計を詰めてきている点は、さらに良化ということかも。ただ、出遅れがどうか。


76 エアメサイア・・・この評価にはとても悩みました。とにかく今回の調教だけで判断するなら、数字の通り。この馬については、後述します。


*83 ラインクラフト・・・とても良い調教だと感じました。距離に偏りが出るような馬とは思えません。馬体重を減らさずに、落ちついてさえいれば。


74 クリソプレーズ・・・中1週にしてはまぁまぁ良い動きでした。


78 ライラプス・・・この馬なりに仕上がっていると言う感じ。


76 トウカイエンゼル・・・掛かるように走る気が出て来たのは良いのですが、直前追い切りで馬が早り過ぎている感。完全な単騎逃げの形が必要かも。


81 エリモファイナル・・・動きは良いと思います。馬体細化と今回の調教をどうつながるのか、判断が難しいところも。 この馬については後述します。


80 トウカイルナ・・・小柄の牝馬なので、調教が限られてきますが、動きの切れは良いです。大外枠はこの馬向きでも、距離損がどうか。



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/170-fc473570

【阪神ジャンプ ステークス】調教通信

2005/09/18 22:18 調教診断通信

長距離も障害戦も、あまり研究はしていませんが、一応 診てみました。



70 スカイバレンタイン・・・トラック調教に戻した。


76 マイネルユニバース・・・追い切り時計が遅くなった点は、全く心配要らないと思います。


77 ダイナミックゴール・・・大型馬にしては動きが軽くなってきた感じ。


64 フレノキャプテン・・・プール調教はしっかり消化していますが、坂路では時計が出ない。


75 フミノトキメキ・・・仕上がりは良いと思うのですが、斤量62kgという点は影響あるかも。


67 メジロブルーム・・・仕上がっているなら、もっと時計が出る馬だと思うのですが。


78 アズマビヨンド・・・いよいよ勝負の時が来たという感じの臨戦態勢。


78 エイシンキンダー・・・終いは良い動きでした。


71 オースミダイヤ・・・前走よりも長めの追い切りで、意欲を感じます。


76 テイエムキャット・・・ときに変化は感じません。前走と同様の調子か。


71 テイエムコンバット・・・調教の全体は悪くないのですが、長距離戦なだけに、追い切りで終いのペースが落ちたのは、ちょっと気にはなります。


72 タガノガルチ・・・前走は気性の問題から、追い切りを押さえ気味でした。ここで一叩きの効果は明らかな感じ。


73 ブラックヘリオス・・・調教の強さと量は問題ないと思うのですが、6f前の段階から13-13のペースでの追い切りは、検証例が少なくて評価が難しい。保険として、ちょっと馬券を抑えておくべきかも。




↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/171-548af69d

【秋分特別】調教通信

2005/09/19 01:49 調教診断通信

『阪神JS調教通信』だけじゃ物足りないなぁ・・と平地競走主義の方の為に、阪神最終競走の調教通信です。


今回は遊びで、「ミューのお宝馬」も出してみたいと思います。




76 インターコウキ・・・使われて良化気配


76 エイシンアスワン・・・追い切りの終いが甘いのが不安材料。


70 スターボイジャー・・・前走時よりか、ちょっとだけ甘い印象。


62 サフランブリザード・・・まだ仕上途上という印象。


76 ナムラカイソク・・・事情がよく判りませんが、前走時よりも動きが一変して、良くなりました。


80*ノボリハウツー・・・大型馬のわりに調教で動くし、昇級を苦にしないタイプのような気がします。


76 オースミヘネシー・・・仕上がりはまぁまぁだと思うのですが、この距離で動けるかどうかは疑問も。


76 スペシャルアタック・・・前走よりも動きは軽くなっている印象。距離短縮は歓迎材料。


77*メイショウフレンド・・・[★御宝馬★] これまでも調教で気配の良い馬ながら、全く結果が出ない近走。今回、どことなく不気味な気配。好走率は3割も無いかもしれませんが、配当的に大きな魅惑が有ると思います。


64 カシノコールミー・・・強調材料が難しい馬。


74 タケショウヤマト・・・前走の好調維持。


74 タマモガルチ・・・前走よりも動きが良くなってきています。距離短縮でキッカケとなるか。


78*ゲイリースノーマン・・・前走以前から今走までの 調教と出走の過程がドタバタとしているという不安材料はあるが、馬の気配は良い感じ。




↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/172-bfd9eda5

秋華賞 異端的考察 「エアメサイアとラインクラフト 両馬が沈むとき」

2005/09/22 23:23 競馬雑記

ローズSの本質的な回顧考察は、他のブログでも行なわれていると思います。
ここでは、別の側面から、誇張して、大げさに、紛らわしく、書いてみようと・・・。(^^;




私には このところ多忙で、調教通信だけでアップアップの状態のため、なかなか文章を綴る余裕もないのは、我がブログながら 寂しい というか、どうにかしないと・・・と思っているのですが・・・
(世間は祝日でも、明日も仕事です・・・)。



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/173-39c9e10c

【神戸新聞杯】調教通信

2005/09/24 21:25 調教診断通信

お待たせいたしました。
神戸新聞杯 調教通信 追加コメント付きの正規版です。



84*トーセンマエストロ

動きが素軽く、派手さはないものの気配が良い。馬場が悪ければ、思い切った逃げ戦法も面白そう。

82 シルクタイガー

追い切りの強さはギリギリと言う感じ。もしこれで馬体が増えていれば、健闘しそう。

73 ヴァーミリアン

モッタリとした鈍重な感じ。馬場が悪化しないと、時計的に苦しいかも。

79 ストーミーカフェ

早い時期から仕上がりは良さそう。ただ今のところ、能力的に過度な期待はどうか。

76 ローゼンクロイツ

攻め駆けしない馬とは言え、ちょっと気配が物足りない印象。

84*アドマイヤジャパン

反応がとても良い感じです。

73 テイエムヒットベ

ズブい感じがするので、休み明けのここで動けるかどうか。ただ、馬場が荒れてくれば要警戒。春季にも指摘したと思うのですが、長距離戦(菊花賞)で面白そう。

71 トウカイトリック

強い調教しても調教時計が良化しないとなると、期待しづらい。もしかすると長距離タイプなのかな?という気がちょっとだけ。

86*ディープインパクト

動きにまだ余裕があります。これを叩けば、もっと強くなりそう。

87*マチカネキララ

藤澤厩舎の伝統的仕上げ。中併せでしっかり伸びたところは未来を感じます。

70 トーセンディライト

叩いて叩いて、まだスッキリしない。稽古でズルくなる馬なのかな?

81 エイシンニーザン

追い切りでは動きましたが、いささか仕上げを急いでいる感じ。馬体の点検は必要。

83 シックスセンス

調教での内容は良いと思います。調教設計を工夫すれば、菊花賞で期待できそう。


≪追記:シルクタイガーのコメント改版(13:30)≫
(コメントが粗雑だったので、改めて書きました。)
追いきりの強さは、私の考える許容範囲ギリギリでした。
これで馬体重が増えなくても、微減程度ならOKだと思ってます。
あの調教に馬体が耐えられたとすれば、それほどの潜在能力と上積み分が有ったということです。



「続き」は、24日2時に発表した速報版の記録です。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/174-bec12163

タイトルイメージを変えました

2005/09/27 03:37 運営メモ

いよいよ秋のG1シーズンですね~。


雰囲気をちょっと変えようと、
ミュープルのオリジナルのタイトルイメージにしました。



2005 autumn-image [click]

こういうサイト・ブログの装飾的画像って、
完成されたものよりも、どこか不完全な方が、
意味有りげになって、味わいが出るんだなぁ・・・
・・・と、意外な発見でした。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/175-51bfb41d

伝説への第一歩、衝撃の続き…神戸新聞杯・とおる観戦記

2005/09/29 01:20 とおるのコラム
衝撃の走りが再び見れた今年の神戸新聞杯。

揺るぎない強さを見せ付けたディープインパクト。
過去に多くのダービー馬達が苦しんできた夏の季節。
この夏を上手く越えて秋初戦を迎えた。


夏のレースを見ていても、今年の3歳馬のレベルは、例年に比べ低い。
春の勢力が変わっていない。
春の実績馬を脅かす馬の存在がない。
しかし、ディープインパクトの強さは際立っている。


馬体を見る限り、春からの成長は感じられなかった。

でもこの馬の目を見たときに幼さが薄らいだ気がする。
走る事に対しての闘争心が更に強く感じられた。
春と変わらず気性の激しさはあるが、これがこの馬の特徴であり、ダービー以来の出走だった事を考えれば仕方ないのかもしれない。
ただ不安点は、解消されていない。
デビュー時からの不安…スタートです。
テレビ解説などでは、春よりマシになったと言っているが果たしてそうか?
隣にいたトウカイトリックに接触しそうなほどのスタートであった。
次走解消されてればいいが、不安である。


このスタート以外は完璧な内容。
3角からの加速力は、惚れボレする動きです。
直線抜け出した後は、手綱を動かさず流す余裕。
休み明けとしては、まずまずかもしれない。


ただ、無敗の3冠馬の期待が大きすぎて先に話をしたようにスタートが本当に心配です。
気性的に激しさのあるサンデーサイレンス産駒であり、短期間で解消するのは難しい。
この不安が無くなったときは、本当の最強馬となっていくだろう。



初めにも話しましたが、今年はでぃーぷいんぱくとの強さが際立っていて、春からの勢力図は変わっていない。

二着は、春のクラシックで好走したシックスセンス。

馬体は、仕上がっていた。
ただこの日の馬体は、マイナスであり、春までの過程を見るとこれ以上の上積みを望のは、酷かもしれない。


逆に3着に来たローゼンクロイツには

上がり目が期待出来るかもしれない。
春シーズンは、ディープインパクトのライバルと目されていたが体調不良で伸び悩んだ。
しかし、昨日の状態が本来の姿。
末脚もようやく確実に繰り出せる状態まで戻ったといっていい。
丸みを帯びた馬体は、目を引いた。
菊花賞の距離はやや長いが期待は出来る。


21年ぶりの無敗の3冠馬に向けて始動したディープインパクト。

スタートの弱さがあるからこそ、予想するものにとって興味が湧くし、関係者達の緊張感も保てる。
伝説になる馬の資質があり、スター性もある。
古馬と戦うために菊花賞は負けられない。


あと三週間。
史上に残る走りに期待しつつ、その日を待つことにしよう。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/176-5e8b5a79

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
