調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2005年08月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【函館2歳ステークス】調教通信

2005/08/06 18:47 調教診断通信
† 好調教の馬 PICKUP †

●チアズガディス
●ラッシュライフ(不安要素アリ)
●アドマイヤカリブ(不安要素アリ)
●ディープアイ
★グレートキャンドル



調教指数と調教観測記

68_ シルクドラグーン

・・・△とくに変化などは感じません。ただ、調教構成がちょっと厳しすぎる感じもしますので、馬体減や気合落ちに注意。

68_グレートキャンドル

・・・○調教時計はごく平凡だし、余裕も感じません。ただ馬格以上にしっかりした調教が出来たことに注目。穴狙いとしてなら面白そう。

69_ラララウインバル

・・・△俊敏さはイマイチも、能力は有りそう。一叩きして、距離が伸びてから。

73_アイアムエンジェル

・・・△芝にいきなり適応できるかどうかは、この調教からでは判断が難しいところ。

80_チアズガディス

・・・○調教構成などはとてもイイ感じで、反応も良い。ただ総合能力はまだ指数以下かも。今のところ、短距離・早熟型。

68_■モエレジーニアス

・・△終いで併せ遅れというのが、ちょっと不安。でも前走もそういう追い切りで勝っているので問題ない? 単なる印象としては見栄え良くないです。

80_ラッシュライフ

・・・△連闘のため軽め調教、指数は前走時のもの。調教以外で不安要素の多い馬。

76_ディープアイ

・・・○前走時より良化している感じ。

74_リザーブガード

・・・○動きに余裕が出てきて、前走より良化気配。

74_アリババシチー

・・・△素質のある馬だと思ったんですが、調教ではやや期待ハズレという感じ。稽古駆けしない馬なのかな? 

80_アドマイヤカリブ

・・・△牧場帰りとしては動きがイイですが、抜群と言うほどでもないです。また、牧場からの取って出しというような感じもあって、仕上も陣営が頼りない印象。パドックで、気配の点検は当然必要ですし、馬体重が6㎏以上増えてきたら、馬体点検も。





↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/142-75386be9

【北九州短距離ステークス】調教通信

2005/08/07 08:17 調教診断通信
† 好調教 Pickup †
(特にありません)


調教指数(斤量補正済み)&観測

84_ ナ ゾ 


77_クリノワールド


74_サンライズテースト


84_スウィートエルフ

・・・プール調教をみっちりこなしており、ローテ空きの不安は感じない。

82_イシノミューズ


78_ゴールデンキャスト

・・・前走は調教失敗で調子を崩す。追い切りの時点ではまだ回復途上と言う感じ(指数はこの時点のもの)。馬体が太くなっていないか、調子が戻っているか、パドックの気配で見極めて欲しい。

85_ヒ ュ ー マ

・・・指数は前走時のもの。この追い切りは前走に比べると、やや物足りない感じも。

77_ビッグフリート


84_カネトシディザイア


83_マルカキセキ





↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/143-4e3fd50c

何を決めるG1なんだろ?

2005/08/10 10:46 競馬雑記
阪神芝1400mG1の新設が決定稿なのかどうかは判んないけど・・
(以下、掲示板からの転載)


たまには私がここで荒れてみます (^^;


またもG1新設、しかも年末の阪神芝1400mだって~?


もうね、何から書いていいのか、訳判んない。


年間22個のG1ねぇ・・・。


私は一応、「G1は最強馬決定戦」という認識だった。


そのなかで、「クラシック」「国産馬」「古馬」「古牝馬」「マイル」「スプリント」「ステイヤー」・・などなど部門があると。


本来は年1回でもいいと思うんだけど、「それぞれ春秋年2回」ってな形までは理解してた。


もし、これ以上G1を増設なら、春の古牝馬、春の中距離、(あと個人的には秋の長距離)ぐらいか・・・と思ってたんだけど。


でも、賛成派の意見に触れていて、「G1は最強馬決定戦」という認識を改めなきゃいけない時代なのかな・・・と感じた。


これからは、こう考えるべきらしいのです。


「G1は、単に賞金の高いオープン戦」


いや、従来から確かにそういうことだよ、論理的には。
でも、ここでわざわざ言ってるのは、「G1」に対する価値観・認識のことでね。


年がら年中「頂上決戦」なんかやってたら、それは頂上決戦でも何でもなくなる。


G1~G2なんか、そのうち昔でいう「ただのオープン特別」になっていくんでしょね。そう、「G1ぐらい全部言えるのは当たり前」・・・じゃなくなる時代になっていくのかな。


じゃ~さ、もう格付けなんかいらないよ。
もうG1もG3も区別しなくっていいじゃない?


あ、そうだ!
どうせだから、G2もG3も、ぜ~んぶ「G1」にしちゃえば?
G1が増えれば、売り上げが上がるんでしょ?JRAさんってばぁ~。


競馬の売り上げ向上、競馬の売り(面白さ)が「3連単」の次が「G1」しか思いつかないJRAじゃ、大したことないなぁ~。


将来、G1の上には、SG(スーパーグレード)なんてクラスが出来るんじゃないだろか・・・。そんな気がしてきた。


私は「M理論」なんて何とも思ってないので、根幹距離がどうとか非根幹距離だとか、そういう視点は持ち合わせては居ない。
ただ、1400には違和感がある。


「近代競馬の基本距離がマイル(1600)」とすれば、
1.5倍の2400m、2倍の3200mが自然な基本距離。


しかし現代ではスピード偏重で2400mが実質上限となってしまった。


となると、1600を4等分したのを単位にして、
3/4倍(1200=スプリンター)、
1倍(1600=マイラー)、
11/4倍(2000=ミドルディスタンス)、
11/2倍(2400=ステイヤー?)
というのが、自然な考え方。

※ 2400mをステイヤーというのには、ちょっと私も文句があるが、この頃は長距離扱いされることが増えてきたし・・・


じゃ、歴史も伝統も無いレースの、ただの新設芝1400mとは、何を決める決定戦なんだろうか?


「7ハロンランナー」てな新たなジャンルか?
「スプリントのようなマイルのようなどっちの馬も来て来て距離」ってなジャンルか?


それじゃ、かねてからレベルが高いといわれる毎日杯・・じゃなくって、毎日王冠ね (^^ゞ をG1にして、「9ハロンランナーG1」を作らなきゃいけないのでは。


だから、そんだったら、G2全部をG1にしちまえ~。


G1が増えるのはいいことなら、アメリカだってG1が多いからいいじゃないかっていうなら、JRAも全場にG1を作るか?


函館記念もG1にして、札幌記念もG1にして、小倉記念もG1にして、新潟記念もG1にして、
ついでにアイビスサマーダッシュもG1だ!


ハンデ戦もG1にしちまうアメリカのG1感覚が、見本になるものだというなら、もう何でもG1にできるね。


京王杯オータムハンデキャップもG1にしちゃえ。
日経新春杯もG1でいいじゃん!
目黒記念も歴史あるレースだけにG1だね!


あ、そうそう、元祖招待レースのオールカマーも、国際認定レースのG1でいいじゃない。


あ、ほーれほーれ、G1花盛り!
寄ってらっしゃい! 見てらっしゃい! G1の大安売りだよぉ~!


控除率3割弱のG1の馬券は いかがかね~?
そこの学生さん、馬券どうだ? 買わねぇか?


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/144-989e0f60

BlogPetを飼ってみた

2005/08/12 10:53 運営メモ
競馬に全く関係無いことだけど、前記事でちょっと荒れたところで、心温まる?BlogPet・・・を置いてみました。

勝手にblogに投稿したりして、困惑させるかもしれませんけれど、ミュースケをよろしく。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/145-0a015371

【ダリア賞】調教通信

2005/08/13 00:19 調教診断通信
◆新潟1400m芝A◆

65 シップアルーフ


81 コスモミール

・・・次走を考えてか、調教の時計を抑えた。この変化で吉凶どう出るか。

(86) ■ケイティクラシー

・・・資料のない公営競馬場での調整のため、参考値だとしても指数は高いですし、芝で一変ありうるタイプ。

73 ナイスヴァレー


74 ミヤギノサクラ


75 セイウンハンクス


81 メイショウヨシヒサ


73 ヒシハイグレード


71 ケイコアデージョ


66 マイネルパイレット


77 ケイアイフォーユー




↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/146-d404c985

【クイーンステークス】調教通信

2005/08/13 11:56 調教診断通信
◆札幌1800m芝A◆

74 マイネヌーヴェル

~ まだ脚が冴えない感じ、何らかのキッカケが必要かも。

75 フィヨルドクルーズ

~ 好調維持。

84 チアフルスマイル

~ 調教での動きは余裕充分。追い切りが甘めなので、狙いは次走かも。

87*レクレドール

~ さすが同厩舎、調教がチアフルスマイルと相似。余裕充分の動き、狙いは次走かも。

83 ヘヴンリーロマンス

~ 休養明けでも動きは良好、いきなりでも走れそうな気配。

77 スターリーヘヴン

~ 前走と変化は感じませんが、もしかしたら幾分か馬体重めかもしれません。

85 デアリングハート

~ 幾らか仕上げを抑え気味ですが、仕上がり早の馬なのでいきなりでも。

80 ダンスインザムード

~ 本来の能力よりも指数が低く出ているのは、仕上げを抑えているためかも。でも藤澤厩舎のことなので、判断が難しい。

85 フェリシア

~ 幾らか調教が大人しいので、馬体重やパドックでの気配は点検したい。8㎏以上の馬体増減には注意。

85 コアレスパティオ

~ 前走よりも良化している気配。

89*アンブロワーズ

~ 休養前よりも良い気配。ただ、牧場帰りを一叩きして・・・という雰囲気。能力差で好走するかもしれませんけど。

88*エルノヴァ

~ 藤澤厩舎らしくない意欲的な調教。芝とは言え、調教で好時計連発。非常に不気味な気配。

80 ホウザングラマー

~ 馬を立て直してきたという感じ。

81 ディアチャンス

~ 前走よりも良化してきている。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/147-9025901c

【小倉記念】調教通信

2005/08/13 21:43 調教診断通信
◆小倉 2000m 芝A◆

<調教指数は、今走斤量の補正を含んだ値>

78 ツルマルヨカミセ


71 トウカイオーザ


76 セフティーエンペラ

 調教での動きは良いですが、反応の鋭さまで戻っているかどうか。

77 アグネスシラヌイ


85*エイシンハリマオー

 一叩きして、動きが素軽くなりました。

84*メモリーキアヌ

 とくに変化は感じませんが、調教での判断が難しい馬です。

81 ワンモアチャッター


80 ベストタイクーン

 調教で前走よりも動くようになった点は、注目。

84*サンライズシャーク

 追い切りで良い動きの好時計、好走しそうな気配。

83 メイショウカイドウ

 調教の動きは良い感じで、好調。ただ、58.5kgのトップハンデが課題。

82 スパルタクス


82 カゼニフカレテ


88*イケハヤブサ

 調教は意外にも動いている馬なので、キッカケさえあれば走りそうなのですが・・・。

89*ニホンピロキース

 この2週でハードな調教をこなす積極的な調整。馬体が8kg以上減っているようだったら、パドックで点検。

82 チアズメッセージ


82 グリーンプレッシャー

 一叩きして、調子上向き。

<*印は、指数上位の馬>

調教指数は、80~84のあたりで激戦状態ですね。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/148-5e0abf90

或る法則を見つければ・・

2005/08/14 16:53 調教通信資料室

「このごろ、調教通信と結果が結びつかないなぁ・・・」と滅入りつつ検証していたら、ちょっとしたことをに気付いた。



「なんだよ、もっと早く気付いていれば・・・、収支が随分良化してたじゃないか?」と悔しくなった。



あらかじめ、謝っておきますけど・・・
あまりに何なので、全部は書きません。
ごめんなさい。



「ちょっとの努力くらい何とも無い! だからヒントだけでも」
という方のために・・・



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/149-b182c547

調教用語集を復活させました

2005/08/16 19:45 調教通信資料室
以前、本厩サイトのミュープル・ステーブルで、置いてあった「調教用語集」を、ブログの方で復活させました。

調教帰りの逍遥馬道【調教通信用語集】
http://blog-imgs-24.fc2.com/m/e/u/meuple/dictionary.html


これで初心者に優しいブログにちょっと近づいたかな?

今後は、ちょっとづつ解説の語彙を増やしていければいいな・・・と思ってます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/150-f9490dd4

【ダリア賞】調教通信 (BlogPet)

2005/08/20 10:35 みゅーすけ
今日、ミュースケが、時計を抑えた?
資料を変化すればよかった?
資料を考えてか、調教の時計を抑えた?
高いですし公営競馬場での調整のため、参考値だとしても指数は高いですし指数と、タイプなどを調教すればよかった?
(86)■
ケイティクラシー・・・・資料のない公営競馬場での調整のため、参考値だとしても指数は高いですし、芝で一変ありうるタイプ
75セイウンハンクス81コスモミール・・・・次走を考えてか、調教の調整のため、参考値だとし指数と、タイプなどを調教すればよかった?
と、ミュープルが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/151-c50f4669

【アイビスサマーダッシュ】調教通信

2005/08/20 11:13 調教診断通信
◆新潟 芝 1000m A 直線◆

80 カルストンライトオ

・・・・・・休養明けでも反応が鋭く、動きも良いです。ただ、今回は重い斤量が応えそうな感じ。

62 ネガティブリターン

・・・・・・動きが全く冴えない感じ、休養明けでこれは難しい。

83*■ネイティブハート

・・・・・・気配は良いと思います。結果に結びつかないのが、もどかしいですね。1000mでは忙しすぎるかも。

76 ソルトレイクスター

・・・・・・前走よりも気配は良くなってはいますが、気性面・展開面でここでスムーズに走れるかどうか。

76 スプリングクレタ

・・・・・・特に変化は感じません。

81*ドローアウター

・・・・・・出来は前走時でも既に良かったので、能力面では平行線ですが、一叩きして素軽さは増してきました。

90*テイエムチュラサン

・・・・・・指数ほどの好気配では無いと思うのですが、それでも前走よりも一段と動きが良化。軽斤量での一発も。

79 マルターズホーク

・・・・・・動きは特に変化は感じません。テンに遅いのが課題ですか。

87*スウィートエルフ

・・・・・・好調維持。前走は展開が辛いものになってバテた。直線で変わり身あるかも。

80 ウェディングバレー

・・・・・・指数は前走時のもの。今走の追い切りは、中1週とはいえ、ちょっと物足りない印象。

78 カフェボストニアン

・・・・・・スピード不足という感じ。パドックで気配が満ちていない限り、難しそう。

82*スピニングノアール

・・・・・ソコソコ動きは良い感じ。しかし、急仕上気味だし、適距離という感じもしないので、陣営側の狙いとパドックの気配次第でしょうね。

78 サクラプログレス

・・・・・・前走よりも調教を強化しましたが、気配は前走並みという印象。

-左端の調教指数は斤量補正済み-


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/152-a3de38c1

【札幌記念】調教通信

2005/08/20 17:02 調教診断通信

この暑さのせいか、仕事の疲れからか、昨日、鼻血出しましたし ・・・、何か調教評価がおかしくなってるかも・・・。
他のサイトや媒体での調教評価と平行してみてくれた方が、無難かもしれないです・・・。
(-_-)ゞ



◆ 札幌 2000m 芝A ◆

87*オペラシチー

・・・・・・しっかり調教をこなした。課題としては、切れ脚の弱い点。

80 マチカネメニモミヨ

・・・・・・特にありません。

85 ブルートルネード

・・・・・・ジワリと若干の良化気配。

(85) ヘブンリーロマンス

・・・・・・連闘。

81 エリモハリアー

・・・・・・少し良化、好調維持。

80 ファストタテヤマ

・・・・・・前走の一叩きの分、良化はしていますが。

93* スムースバリトン

・・・・・・大型馬にしては動きは良いので、いきなりでも走れそうな感じはする。でも、骨折明けだし、陣営としての考えは・・・?

84 ホオキパウェーブ

・・・・・・乗り込みは消化していますが、イマイチ冴えに欠ける印象。

(89)*チアフルスマイル

・・・・・・連闘。

80 コイントス

・・・・・・スピードに欠ける調教。重めなのかな?

90*サイレントディール

・・・・・・調教は充分にこなしていると感じます。

(84) ダンスインザムード

・・・・・・だんだん、この馬がよく判らなくなってきました。う~ん・・・・。

81 スズノマーチ

・・・・・・藤澤和厩舎らしい調教とも言えるけど、やはり時計が遅いのは、あまり評価しにくい。

88*スプリングシオン

・・・・・・追い切りが異様に遅いものになったのは、一週前調教の反動からか?パドックで動きや気配、馬体重の点検が必要。

左端の調教指数は、斤量補正済み



もう一つ、どこか競馬ブログポータルに登録しておこうと思ったので
『にほんブログ村 競馬ブログ』
http://horserace.blogmura.com/
に、登録してみました。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/153-7f620819

真夏の大激戦(札幌記念) ~とおる観戦記~

2005/08/22 22:54 とおるのコラム

秋のGⅠを睨み、各路線の馬が集まって行なわれた札幌記念は、このレースに連闘で臨んだ古馬牝馬・ヘブンリーロマンスが激戦を制した。
このレースは、レース序盤から激しい攻防が続いた。
先行馬にとっては、厳しい流れとなってしまった。


以下、続きにて

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/154-2beb6cd8

競馬ファンとして一言

2005/08/24 11:03 競馬雑記

「競馬で儲かるわけが無い」という一般論があっても、ひょっとしたら一攫千金できるかもしれない!



・・・と思うこと、それはロマンだと思うけどなぁ。



「世間から外れた馬鹿なこと、それがロマンなんだよ」

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/155-75dcfd3e

【俺も】Windows95 発売から10年。【年を取るわけだ】(BlogPet)

2005/08/27 10:33 みゅーすけ
きょう、ノートとか世話したいです。
ミュースケはここまで企画するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」がCEOコラム【陰】を読んで書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/156-54f1ab7a

【新潟記念】調教通信

2005/08/27 22:24 調教診断通信
◆ 新潟 2000m 芝外 A ◆

73 ヴィータローザ

・・・乗り込み量は及第点も、まだキレが鈍い。

76 アグネスシラヌイ

・・・順調に使われている優位さ、上位狙えるかも。

82 ハレルヤサンデー

・・・調教の動きもまぁまぁ良いし、前走は流れに乗れなかったための負け。穴馬候補。

72 エリモマキシム

・・・間隔が空いた分、ちょっと馬体の点検が必要かも。

65 チャクラ

・・・あまり調教で動かないので、高評価しにくい。ただし、馬場が荒れた場合は好走する可能性高い

81 ヤマニンアラバスタ

・・・調教は入念で動きもいいけど、札幌からのトンボ帰りの輸送がどう出るか。確かに前走は馬体重が増えてきたけれど、だからといって今回で10kg以上の過激な減量になったら状態を注意したい。

76 フォーカルポイント

・・・大型馬らしく、使われて良くなってきました。出走馬の中では、信頼できそうな部類。

76 ダイワレイダース

・・・放牧先で乗り込まれていたのか、仕上がりが早い。この低調なメンバーなら、いきなりでも・・・?

71 タニノエタニティ

・・・乗り込み量は充分。時計勝負なら辛い感じもするけれど、馬場が荒れて時計が掛かるようになれば・・・。

75 グラスボンバー

・・・順調そう。

73 エイシンハリマオー

・・・ビシビシやっても時計が詰まってこない、でもどことなく良化している感じも。馬がズブくなってきている感じ。時計が掛かれば。

69 ヒカルドウキセイ

・・・調教時計が平凡なので指数は低いですが、牝馬が一変激走するときの要素も見せていて、意外な好走がありうるのかも。正直、判断が難しい。

≪付記≫・・・ここ最近では、調教の気配のレベルが低い出走メンバーです。波乱が起こりやすいケースなので、難しいレースに感じます。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/157-9f3ce712

非血統論宣言?

2005/08/28 10:43 血統論に噛み付き

これまで私は、競馬に関して、「血統」には触れないようにきました。 私が競馬を究めようと言う手段において、血統論は必要ではなかったのです。

競馬のインテリからすると、非血統論派の私に対して、 「お前は、競馬の何たるかも判っていないんじゃないか?!」という軽蔑が起きるかもしれない。 それとも「競馬の歴史も遺伝の意味も何も判らないヤツ」と罵られるかもしれない。

私はその疑問に敢えて、率直に語ってみたいと思います。 競馬の王道である(権威的な?)「血統論」に、反発してみましょう。

秋競馬の前に、ドサクサで出しちゃえ~(^^;

競馬はロマンだし、娯楽だし、色々有っても楽しい。 でも、たまには「グワグワグワ~!」っと、幼稚で毒々しい記事があっても良かろうと。 だって、これが私の競馬観の一つであることは確かだから、自分のブログぐらいは書いて置きたいと。

あと、この記事は、以前に書きかけてボツにしたものを、急いで書き足しているため、そうとう読みづらく長文になってしまっています。 あとで整理したものを本厩サイトの方で更新するつもりです。

以下、長文で続きます

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/158-6a04317f

日本王者の熾烈なる戦い(インターナショナルS観戦記)

2005/08/30 08:22 とおるのコラム

昨年の年度代表馬であるゼンノロブロイが挑戦したインターナショナルS。
出走頭数は、少なかったが好メンバーが揃った。


昨年暮れに古馬中長距離レースを総ナメにした馬でかなりの期待をかけられていた。
日本のトップトレーナー・藤澤調教師の管理馬でこの日の騎乗は武豊。
好条件は揃っていたが、スピードある馬には、英国の芝の適性が心配だった。
中距離戦の瞬発力が持ち味でこの競馬場で生きるかがカギだと思っていました。
しかし、直線が長い競馬場。
頭数は少なかったものの、厳しい戦いとなると思った。

勝ったのは、レース序盤から後方に位置したキネーン騎乗のエレクトロキューショニストだった。


ゼンノロブロイは、首差の2着。 動きを見れば、かなり惜しかったレースといえる。
瞬発力の素晴らしい馬だが芝にもうまく対応していたが直線に入ってからがうまく流れに乗れていなかった。
ゼンノロブロイも後方からの競馬だったが、抜け出すタイミングが悪く、進路を変えるたびに壁となっていた。
やっと大外に持ち出したが、更にその外に進路を取ったキネーン騎手のうまさが光った。
あの脚色ならゼンノロブロイの力なら勝てていた。


あのタイミングで抜け出せなかった武豊騎手は、この事は、コメントをしていなかったが悔しく感じていたに違いない。
このメンバーを相手に好走したとは思うが、内容的には、個人的に不満に感じた。


ただ、ゼンノロブロイの力なら世界に通用する。
今の充実期に国内戦で終わらせるのは、もったいない。
残り少ないサンデーサイレンス産駒だからこそ、もっと世界に挑戦してほしい。
もう既にある日本のタイトルより、世界の歴史あるタイトルに挑戦してほしい。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/159-889b954e

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
