調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2005年05月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪天皇賞≫とおる氏の予想

2005/05/01 12:42 とおるの予想

いよいよ古馬の頂上決戦、天皇賞・春です。


古馬の現役のトップクラスであるゼンノロブロイ、タップダンスシチーは回避。
また、サクラセンチュリーやナリタセンチュリー、デルタブルースなど上昇してきた馬が回避し、難しいレースとなった。
何が一番人気なのか?


メンバーを見るとどこからでも馬券は狙える。


  • ◎ ザッツザプレンティ

  • ○ リンカーン

  • ▲ シルクフェイマス

  • △ アイポッパー

  • △ ハーツクライ

  • △ ヒシミラクル

  • △ トウショウナイト

  • △ サンライズペガサス


本命は、・・・

以下、続き

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/85-f0631a87

だめじゃん・・ ||| 〇ΓL |||

2005/05/01 22:00 競馬雑記

調教通信、天皇賞で、ちょ~的外れですね。

「・・・ですね」って気取ってる場合じゃないっしょ!
「大ハズレじゃ!」( 'o')_中☆(ノ>_<)ノ痛ッ



いや・・・そのぉ・・・、何が起こったんでしょ?
私、記憶が・・・ (^。^;)

「ほぉ~」(#・_・)――――C<―_T))))「あいたた・・・」



いや、でも、本当に、何だったんでしょう?



この天皇賞の優勝馬とか上位入着馬って、このあとG1戦線でちゃんと活躍してくれるんだろか? 上位が実績の無い馬で占められちゃただけに、変に心配になってきた。


天皇賞(春)の歴史と格を示す任を、スズカマンボ にはしっかりと果たして欲しいと願います。昨年の優勝馬イングランディーレ がきちんと果たしていないだけに・・・



「私も修行が足りないです、ごめんちゃい」<(*'-^*)




ちょっと壊れかけのミュー・・・

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/86-3316d3df

天皇賞(春)を星占いモドキで回顧

2005/05/03 02:02 競馬雑記

あの波乱茫然の天皇賞の回顧、他の方が的確にやってくれてるよね。


というわけで、器用貧乏ヒネクレモノの私は、今回は星占いで無理やり強引に回顧・検証してみる。

いいじゃん? o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o いいじゃん?



お断わり
今回はただの異端ネタなので、競馬に関係ないです。
普通に読んでも・・ぜんっぜんっ!ツマラナイです。
何とか読んでも、そうとうマニアックな語句が並び、さっぱり意味不明だと思います。
難解でも競馬ネタじゃなくても、私は読んでやるー!という奇特な方は、続きをどうぞ

(^^;{ 頭痛が起こっても、知らないかんね~

そして・・・万が一、あなたが星占いに詳しい場合・・・
これ、あくまで「アソビ」ですから、「POFは使わないのか」「ノードはどうした?」とか、「デタラメだ!」などという批判などは、ご容赦を・・・(^_^)ゞ


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/88-c7541a72

≪かきつばた記念・とおる観戦記≫

2005/05/03 19:03 とおるのコラム
勝ったのは、ヨシノイチバンボシ。
東海桜花賞を2着して、パドックを見て、いい馬だと思ったが、まさか勝つとは思わなかった。
先行して教科書どおりの抜け出し。
中央勢を押し切っての粘りを見せました。
吉田稔騎手が地元の意地を見せた感じがしました。
2着は、ノボトゥルー。
本当に地方の短距離は、走る。
うまく先行集団に取りついた。
うまく追い込み、差を詰めたが頭か首差でゴール。
この年齢で、この成績は立派。
短距離戦では、まだまだ目が離せない。
ユートピアは、まったく見せ場なく沈んだ。
先行したが、59キロの負担重量と連戦の疲れと馬場適性が出たか?
しかし、高齢・ノボトゥルーもきちんと来ている。
3角で急に失速したので、故障していなければいいが…。
不可解な敗戦であった。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/89-57d72f2d

≪天皇賞(春)・とおる観戦記≫大波乱…人気の死角を狙ったSS産駒

2005/05/04 18:04 とおるのコラム

時に勝負は、思わぬ結果を生むことがある。
見るものが唖然とする結果…。
たから、スポーツは面白い。
真剣にやるからこそ生まれるドラマ。
今年の天皇賞・春は大波乱となった。



以下、続き

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/90-fbe9eb5e

≪兵庫チャンピオンシップ(GII)・とおる観戦記≫

2005/05/04 23:35 とおるのコラム
連休の合間の地方のレース。
そして、関西の小さな競馬場のレースだが二分間のドラマを熱く見れた気がします。
兵庫チャンピオンシップを勝ったのは、JRA所属のドンクール。
この勝利で無傷の5連勝を飾った。
スターと良く飛び出し、先行馬を見る形で3番手くらいで追走。
出入りが激しい序盤だったが、騎乗した熊沢騎手は、慌てることはなかった。
直線の攻防は、非常に見応えあり激しい叩き合いだった。
先行したダイワキングコンが3角あたりで手応えがなくなり脱落。
直線は、4頭による攻防を力で制した。
ジェニュイン産駒はやはり、現段階ではダート戦でいい結果を出す。
厳しいレースとなっても凌ぎ切る力がある。
この勝利でカネヒキリとの同世代の戦いが楽しみになった。
2着もJRA所属のアグネジェダイト。
予想上、この馬は軽視したが好走。
スタートで出遅れたが、すぐに先団に取りついた。
出入りが激しかったが、この馬は譲らず直線まで先頭だったが叩き合いの末、差し切られた。
血統から距離が不安だったのとローテーションのきつさから軽視したが馬体は輝いていた。
小回り競馬であれば軽視できない存在です。
3着は、プライドキム。
スタートから先行集団に取り付いたが、やや掛かり気味にレースを進めたのと、直線のコース取りの差が出た感じがします。
ただ、しぶとさある馬でパドックから入れ込んでいたがあれだけ粘れるのは、能力が高い証拠。
ダート戦で消耗戦でも力を発揮する馬です。
惜しかったのは、4着の園田競馬のグレートステージ。
中団に位置して、勝負所で進出。
直線は、切れを見せたが中央の壁を破れなかった。
これからも期待できる逸材だと感じました。
5着は、ダイワキングコン。
先行したが、激しく争っていたため、中盤で力尽きた。
武豊騎乗で期待して見ていたが、ここまでのローテーションがキツかった気がする。
休ませて立て直して欲しい馬です。
なかなか、見応えあるレースでこの後の3歳ダート戦が非常に楽しみです。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/91-67c43195

≪かしわ記念≫とおる氏の予想

2005/05/05 01:51 とおるの予想

5/5は、船橋競馬場で古馬のマイル重賞のかしわ記念が行なわれる。


中央勢は、ダートGⅠを勝ったメイショウボーラー、昨年のJCDを勝ち、今年の川崎記念を勝ったタイムパラドックス、近走不振だがダート実績が光る・アドマイヤドン、地方ダート戦得意なストロングブラッドが出走。


また、地元・船橋からはナイキアディライトやサクラハーン、古豪・ゴシップコラムなどダートの個性派が揃った。


以下、続く

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/92-9779dcfd

≪かしわ記念・とおる観戦記≫~父を背に見た影の実力者の勝利

2005/05/06 13:16 とおるのコラム

ダートのマイル戦・かしわ記念を制したのは、中央馬・ストロングブラッドだった。
驚くような圧勝劇。
有力馬を捻じ伏せた先行力は、素晴らしい。
この日は、


以下、続き

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/93-e9be477d

【NHKマイルC】調教通信

2005/05/07 02:53 調教診断通信

まだまだ未熟者の私ですが、何とか調教を見てみました。馬券につながるかどうかは・・・
うーん・・・ (^^;


ここ数週間、栗東坂路で時計が早くなっているのは、やはり馬場が走りやすいものになったのでしょう。
今回、私は一応、同じウッドチップを使用しているコースの[栗東DWの通常の馬場状態の路質]に近いものになったとして時計補正しました。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/94-e4efccfe

≪プリンシパルS・京都新聞杯:とおる予想≫~ダービーへの最後の道

2005/05/07 15:12 とおるの予想

今日は東西で、東京優駿に向けた最後のトライアルが行なわれる。
生涯一度の大舞台へ向けて、馬も騎手も調教師も馬主も、その他厩舎スタッフも必死になっている。
今年のダービーは、賞金的には狭き門となっている。
ここで確実に権利を取りたいだろう。
まずは、プリンシパルSの予想です。
◎ アスカロン
○ ディーエスハリアー
▲ マルカジーク
△ ビッグタイガー
△ マルブツシルヴァー
本命は、アスカロン。
2戦2勝の関東の逸材。
馬格があり、非常にバランスが取れている。
新馬戦は、かなりの不良馬場だっが、素質の違いで勝ち、ゆりかもめ賞でも、直線で瞬発力も見せた。
馬体からは、迫力ありズブそうに見えるが、器用さがありスピードがある。
また、配合のバランスも素晴らしい。
母方からはスピード、父からは勝負強さを受け継いでいる。
無敗でディープインパクトに勝負してほしい馬です。
対抗は、ディーエスハリアー。
抜群の安定感があり、配合を見る限り、明らかに2000メートル以上に適性がある。
柴田政人厩舎に初めて到来した大物かもしれません。
ややパンチ力に欠けるが、素質はある。
無視は出来ない馬です。
あとは、重賞でも安定した力を発揮しているマルカジーク、スピードあり鞍上が乗っている内田博騎手で魅力のマルブツシルヴァー、兄が天皇賞2着で血の勢いを感じるビッグタイガーまで。


京都は、トライアルではないが京都新聞杯が行なわれる。
◎ インティライミ
○ アドマイヤフジ
▲ ケイアイヘネシー
△ ケージーツヨシ
△ シルクネクサス
△ コンゴウリキシオー
本命は、インティライミ。
中距離の適性は抜群で、このレースの内容次第では、ダービーの有力候補の一頭となってもおかしくない逸材。
切れ味はないが、息の長い末脚が使える馬。
厳しいレースをものに出来る馬だと信じたい。
対抗は、アドマイヤフジ。
不安は、昨日関西で降った雨の影響で持ち味の切れ味が発揮できるかと言うところ。
安定した力があり、皐月賞でも僅差の5着という馬。
素質で切り抜けるか?
あとは、逃げ脚不気味なケイアイヘネシーとケージーツヨシ、先行力が身についたシルクネクサス、京都に戻って期待のコンゴウリキシオーまで。
最終切符を賭けた熱き戦いに注目です。



更新が遅れてごめん・・by meuple

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/95-db7200d4

【NHKマイルC】調教特別通信

2005/05/07 17:11 調教診断通信

調教の動態評価に変更があります。
[ペールギュント] (◎→○)
[マイネルハーティー] (○→◎)


以下、調教通信を修正のうえ、再掲載します

まだまだ未熟者の私ですが、何とか調教を見てみました。馬券につながるかどうかは・・・
うーん・・・ (^^;


ここ数週間、栗東坂路で時計が早くなっているのは、やはり馬場が走りやすいものになったのでしょう。
今回、私は一応、同じウッドチップを使用しているコースの[栗東DWの通常の馬場状態の路質]に近いものになったとして時計補正しました。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(3)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/96-949fae37

≪NHKマイルC≫とおる観戦記~新たな歴史を作った名牝誕生の瞬間

2005/05/08 21:16 とおるのコラム

桜花賞を制した馬が、距離適性を考え臨んだNHKマイルカップ。


勝ったのは、ラインクラフト・・・


以下、続く

とおる氏の予想が発走前に掲載できませんでしたので、ここで掲載いたします。なお、早く確実にとおる氏の記事を読みたい方は厩舎掲示板にて、ご覧になれます

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/97-a403a0dc

【NHKマイルC】調教観測的回顧

2005/05/14 21:35 調教通信資料室

「調教から回顧・考察する」という、ちょっとマニアックシリーズの3回目です。私の都合もあり今週は調教通信をお休みして、代わりに調教通信の回顧的解説(ウラ解説)をアップします。


今回は、ラインクラフト=デアリングハート という◎評価馬同士で決まり好結果だった【NHKマイルC】。



あ、これまでは「ウラ解説」という題名でしたけど、
先日の少女監禁虐待事件のせいで、競馬以外からの「調教」のアクセス反応が過敏になっているんですね。
これをきっかけに「ウラ+調教」という危ない感じの題名は止めようかな・・・と。
(-.-; しかし、アイツはどうしようも無いヤツだ・・



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/98-4a8142ab

≪京王杯SC・とおる観戦記≫大雨で狂ったレベル低き前哨戦

2005/05/16 19:17 とおるのコラム

京王杯SCは、直前に降り出した大雨が騎手心理を揺るがした。この雨で展開も変わった。


以下、続く

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/99-ab637b5c

≪オークス≫とおる氏の分析

2005/05/19 20:37 とおるの予想

優駿牝馬は、数あるGⅠの中で最も得意なレースです。
会心の予想が出来るレースで、まず本命にした馬は、結構来ています。ここ10年で、本命にした馬は、8頭連対。
的中は、五回。
本命にした馬が勝ちながら、大漁を逃すこともあった。
牝馬にとって、2400メートルという距離は、過酷だと感じています。
でもなぜか、優駿牝馬というレースは、好きだし相性がいい。



自分の話は、おいて…。


このレースは、血統の優劣がはっきり表れるレースだと思っています。
確かに調子の善し悪し、調教の具合もそうだが、長距離血脈の馬がかなりの連対を果たしている。
僕の場合、予想する上で一番重要視するのが、血統や配合のバランス。
その血統からくる距離とコース適性を見ます。
それがうまく自分とマッチするのがこのレースだと思っています。
それでは、有力どころの馬について、分析していきたい。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/100-99454f9b

≪オークス≫とおる氏の予想

2005/05/22 07:46 とおるの予想

牝馬の祭典・オークスです。
今年の牝馬は、高いレベルの馬が揃い、興味深い。


まずは、予想です。


  • ◎ エアメサイア

  • ○ シーザリオ

  • ▲ レースパイロット

  • △ エリモファイナル

  • △ アドマイヤメガミ

  • △ ジェダイト


本命は、エアメサイア。
切れる脚こそないが、長くいい脚を使える。
また、抜群の安定感が魅力でもある。
桜花賞では、不利と言われる外枠で、余計な距離を走り、敗戦。
しかし、2馬身差の4着であった。
今回は桜花賞から、距離が一気に800メートル伸びる。
距離に対しての適性は高く、母はクラシックで活躍したエアデジャヴー。
性格は母に似てしぶとい。
このしぶとさこそ、府中の2400メートルで生きると判断した。
母が手にすることの出来なかったクラシックの称号を取る時が来た。
天才・武豊騎手が選んだ馬であり、注目です。


対抗は、シーザリオ。
断然の一番人気で本命にしないのは、無謀かもしれないが、この馬の適性は、2000メートルだと感じました。
また、長い直線の府中コースも不向きかもしれない。
雰囲気ある馬で、かなりの素質を感じる馬だが桜花賞のもたつきや、血統面から評価を下げた。


あとは、切れ味豊かなレースパイロット、府中コースで不気味なエリモファイナルとアドマイヤメガミ、距離的に魅力あるジェダイトまで。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/101-e25d66f6

【優駿牝馬】調教通信

2005/05/22 07:50 調教診断通信

さていよいよ【オークス】です。


調教評価の基本は、記号評価の項目です。調教の動態から◎○▲×の4段階評価(評価方法をコロコロ変えてて、スミマセン・・)。
短評では、調教の印象や調教手法、予想要素など。先の基本評価とは矛盾するような場合もあります。


以下、続き

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/102-11b59ae5

≪オークス・とおる観戦記≫輝き放つ素質高き名牝の勝利

2005/05/24 23:03 とおるのコラム

優駿牝馬は、毎年ゴール前の攻防が熱くなる。
有力馬同士の叩き合い…見るものの興奮度が高くなる。
今年の優駿牝馬も素晴らしいレースとなった。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/103-23143136

【ダービー】占ってもらうの巻

2005/05/27 02:15 競馬雑記
◆ダービーは競馬の祭典ということで、無意味なお遊びネタです。
今度の日曜に行なわれるダービーを、知り合いに無理を言って、占ってもらいました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/104-041def55

≪ダービー≫とおる予想『歩み始めた伝説への道』

2005/05/28 19:46 とおるの予想

いよいよ、東京優駿。
歴史に名を連ねる馬が勝ち、数多くの名勝負が生まれるレースである。
今年は、伝説が生まれる戦いが見られる事だろう。



ディープインパクト。

この馬こそ、今の競馬界に求めていたスターとなるべき馬。
ここまでの4戦、僕はそれぞれ感動したし、衝撃を受けた。
末脚の鋭さや勝ち方、良血…強い馬には必ず長所がある。
そんな長所は、どの馬にもある。
しかし、ディープインパクトは違う。
鋭さや良血ぶりは、勝ち方を見れば分かる。


だが、この馬の凄さはここのコラムでも話をしたが、レース後の姿にある。
初めて目にした弥生賞、そして皐月賞は、ディープインパクトにとって、きついレースだったと思います。
たが、あれだけの脚を使って勝ったにもかかわらず、ゴール後に引き上げてくるこの馬は、全くと言っていいほど息が乱れていないのです。
恐るべき心肺機能を持った馬だと感じた瞬間でした。
この心肺機能から、衝撃的な末脚が生まれてくると思います。


牡馬にしては、小さな体で決してパドックだけで惚れ込む馬ではない。
だが、バランスのいい馬体とバネのあるフットワーク。
これもこの馬の高い能力を感じるてんだろう。


現時点で全く死角は、見当たらない。
競馬には絶対はないが、この馬には不思議な力も感じる。
無敗のダービー馬誕生、そして再び新たな伝説を作ってくれることが期待できる馬だと思います。



↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/105-88ebb82c

【東京優駿】調教通信

2005/05/28 19:48 調教診断通信

いよいよダービーの調教通信です。


今回の段階評価はちょっとだけ表記方法を変えて、調教の時計や動きや調教の手法などからの採点です。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/106-6100f781

ワタシ的に憂さを晴らしたダービー

2005/05/29 22:53 競馬雑記

今回は非常に個人的なことを書こうと思います。
他の人からすると実にくだらないことでしょうけど、私にとって、今回のダービーの馬券は競馬というものへの執念に関わるレースでしたので。



今年のダービーは、きっちり馬券を獲らせていただきました。
ディープインパクト=インティライミの馬連一点勝負 (オマケでインティライミの単勝千円)。



このダービーの的中は、競馬を始めたときの執念というか貸しというか、私にとっては「ただの的中レース」という以上の(気持ち的に)勝負レースでした。
(傍目には、金額も配当も大きくはないでしょうけど・・)



以下、続き

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/107-e9f838bc

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
