調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 2005年03月


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

馬別調教簿 『カルストンライトオ』

2005/03/03 02:34 「競走馬」個論

≪阪急杯≫では、調教が良く見えなかったこの馬ですが、2着に好走。これが「G1馬の底力」なのか「調教をマトモに相手にする私らの愚かさ」によるものなのか・・・?

私だけの見解だけでなく、競馬新聞の調教でも仕上がりに不安が書いてあるところから、やはり「良い気配は感じなかった状態」だった・・と思う。

それでもG3戦で好走したからには、 ●(調教班の)トラックマンや私が勉強不足だったのか ●G3なら8分の出来で勝てる能力だったのか ●追い切り後に仕上がったのか

とにかく、私なりの調教メモを付けてみた。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/45-7410301f

【チューリップ賞】調教通信

2005/03/05 01:54 調教診断通信

全出走馬の調教をざっと調べて診ました。この時期の3歳牝馬は、まだ実戦成績だけで予想するのは、ちょっと怖いですよね。だから、つい勢いで全出走馬の診断をしてしまいました。


紹介商品は、今回は『チューリップ』のかわいいアクセとかアンダーウェアとか見つけちゃいまして、展示品数がうるさくなっちゃいました・・・ね。


女性用のウェアなんか関係ないという男性の方、せっかくですから勉強と思って鑑賞してみてはどう? 「イタリアンショーツ」と「ブラジリアンショーツ」の違いって、判りますか?


あ、そうそう、チューリップの絵が描かれた文明堂の高級カステラなんかもあったりします。ネット限定品なのです。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/46-4fe1415a

【弥生賞】調教通信

2005/03/06 00:08 調教診断通信

世間の予想はもちろん、主役のディープインパクトに、相手役のマイネルレコルト・・・・この調教通信を出すまでも無いような感じはしますね。
(^^;


私も「今さら必要ないでしょう?」・・と、調教通信を休刊しようとも考えましたけど・・・。


でも、そもそもは上にも掲げてあるように「調教の研究ノート」が本来の趣旨のはずなので、記録を残しておきます。



本日は【アクアマリンS】があるということで、『アクアマリン』の品物を探してみました。期間限定、一品限定のモノも♪


フェミニンガール(女の子)がこの競馬ブログを見るのか疑問もありますが、商売の常識からのズレっぷりは、このブログらしさなんです・・・。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/49-6a57a39c

【ディアデラノビア】連闘で走る気になれるの?

2005/03/09 19:15 競馬雑記

出遅れたり、挟まれたり、とギクシャクした競馬で、勝ちを取りこぼしたディアデラノビア
前走の疲れはさほど無いので、連闘でフィリーズレヴューに出走の意思を、角居調教師が語ったそうですね。


「連闘」・・・この手段には幾つかの理由・目的があるものです。
今回の場合は「ともかく桜花賞の権利を取りたい!」という、「馬の仕上がり事情」ではなくって「人間様の事情」なわけです。


さて、連闘というと、


◎「ラノビア」紅茶セット・・・他◎

紅茶5種おすすめセット紅茶5種おすすめセット
■内容■
●ガーデンセット<ストレートティ向き>
ダージリンセカンドフラッシュ・ティンブラリーフ・キャンディ・ニルギリ・ラノビア

●ガーデンセット<ミルクティ向き>
アッサムブロークン・ウバ・ロイヤルセイロン・テコンレーチェ・ロイヤルミルクティ

●フレーバーセット<ストレートティ向き>
ピーチ・マスカット・レモン・アップル・ネネ

●フレーバーセット<ミルクティ向き>
キャラメル・バニラティ・ラズベリー・マサラチャイ・マニャナ

・・・お好みでどちらかのセットをお選び下さい。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/50-c3a22470

【岡部幸雄】 引退・・・か

2005/03/11 13:54 競馬雑記
岡部幸雄騎手がとうとう引退ですね。

この岡部騎手の功績や人物像などは、他の方がちゃんと書いてくれていると思います。ここでは私の「岡部幸雄」像をちょこっと書いてみます。



『岡部幸雄』ミュープル過去の関連記事⇒『岡部騎手の嗚咽』<Meuple Stable>

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/51-ecbf8880

【阪神スプリングジャンプ】調教通信

2005/03/11 17:38 調教診断通信

かつて「障害競走を楽しもう!」と言っていた私ですが、この調教通信で取り上げることはあまり在りませんでした。
というのも、なかなか障害競走まで手が回らない状況というのが、正直なところです。


しかも、調教映像は無い、見ても飛越の場面が無い。さらに障害競走は飛越の能力という、新聞の調教欄では把握しきれない要素も絡むという、実に調教診断する側からすると、取っ付き難いレースなのです。


皆さんも、100円200円の気楽な金額でも、障害競走を楽しんで欲しいと思います。


なお、調教気配段階評価には、斤量の補正しての評価です。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/52-007cddf7

【中山牝馬ステークス】調教通信

2005/03/11 22:24 調教診断通信

このレースは、多頭数なので、本来の「休み明け」「叩き二戦目」の馬だけとさせていただきました。


この翌日には「クリスタルC」ということで、今回は「クリスタルなアクセサリ」を紹介してます。


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/53-05d698dd

【クリスタルC】調教通信

2005/03/13 01:21 調教診断通信

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/56-1ed494ac

【フィリーズレビュー】調教通信

2005/03/13 13:04 調教診断通信

この競走は、「休み明け」「明け二戦目」「昇級格上初戦」の馬が大半なので、診断対象を全出走馬に広げました。


そのために発行が遅れました。私の調教の分析は時間が掛かることをご了承くださいね


・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/57-d4833bf6

【フィリーズレビュー】レビュー

2005/03/13 18:21 競馬雑記

う~む、ラインクラフト 、素質が違うんでしょうね。最後に捻じ伏せちゃったよ~。


瀬戸口厩舎さん、私の負けでございます・・・
m(_ _)m{すびません


厩舎の言っていたように、私も調教を診て、息遣いは出来ていると思ってました。ただ、短距離戦に必要なキレというか走る気合が、調教で見られなかったので、距離的にどうか?と思ってたわけです。


いやいや、でも実際には、最後にやっとエンジンが掛かったと思ったら、あれだもん。これはもう性能の違いなんでしょうね。


2着のデアリングハート は、調教で素軽かったですからね。


でも幸四郎、他のレースで腰を上げるのが早すぎ。そんな雑な騎乗してると、いつかポカで重賞勝ちを逃すぞ。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/58-57f2defc

【フラワーC】調教通信

2005/03/19 07:44 調教診断通信

あうぅ・・色々あって、徹夜して何とか調教通信出します。花粉症が追い討ちかけてくるし~ 
(≧д≦*)



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/59-5c3a7d2d

【スプリングS】調教通信

2005/03/20 01:17 調教診断通信

フラワーカップ は、調教気配と結果が結び付いたので、ほっとしてます。先週はラインクラフト とかにやられましたからね。


さて、今回のスプリングS 、出走馬の調教、気配的にはやや混戦模様な感じがします。


調教の寸評は、下の「続きを見る」からどうぞ。



・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/60-5f171828

【阪神大賞典】調教ぷち通信

2005/03/20 05:08 調教診断通信

コレを書いているのが、もう明け方ですね。もう限界ッす・・・花粉症で目鼻がおかしくなっているし、頭痛までしてきたし。(また今週も馬券を買いに行けそうもない・・・)



・・・と、まぁ、阪神大賞典 の調教診断まではとてもできない状況なので、ちょっとだけ感想みたいなことだけ。



まず、リンカーンは、調教で動かない馬としても、ちょと冴えない感じがしました。まぁ、この馬は、調教の判断がムズカしい馬なんですけどね。でも、大目に見ても、動かないし、量も足らない。しかも斤量58kgでしょ。人気なら、切る手もアリかな?・・・と思いたくなります。



一方、ピサノクウカイ は、良い感じです。この厩舎にしては良い時計の部類ですし、片側のみのブリンカー着用で変わるかも。



・・・以上です。では、おやすみなさい・・・

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/61-98486080

【高松宮記念】調教通信(簡易評価版)

2005/03/26 08:57 調教診断通信
さて、いよいよG1戦です。
早急に発表したいところですが、私の都合の問題があって、今回の調教通信は、2段階に分けることにします。

まずは調教をざっと見たところで評価して、先行的に発表します。翌日に各馬について付加寸評を加えたものを出す予定です。

(調教評価は「続きを見る」から)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/62-9a4589a4

【高松宮記念】調教観測通信(評価説明追加版)

2005/03/27 01:07 調教診断通信

さて、調教の観測寸評などを加えた【高松宮記念】調教観測通信(評価説明追加版)です。


なお、ギャラントアローの気配段階評価を簡易評価版のものより変更しました。


今回のアフィリエイトは「高松宮」さまに関連したモノ・・・というわけにはいかないので、「鷹と松」のスカジャンや五月人形、「高松」を走る鉄道DVDというあたりを(^^ゞ

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/63-c3747303

【メイショウボーラー&コスモバルク】何が失敗だったか?

2005/03/28 03:51 「競走馬」個論
まず、メイショウボーラー高松宮記念では、本来の先行力も見せず、人気を裏切っての凡退。 そして、コスモバルクも、日経賞で、凡退である。 「後出しジャンケン」と言われることも覚悟の上で、競馬の考察として、ちょっと感じたことを書いてみる。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/64-3f1e5852

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
