調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 競馬雑記


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

PAT維持の? 有馬記念の馬券

2012/12/23 07:35 競馬雑記

とても久しぶりの更新です。 今年は個人的に多忙なこともあって、このブログの2012年 後半仮死状態でした。 すみません。

気が付けば、有馬記念の前夜でございました。 調教分析どころか予想さえ ままなりません。

2012有馬記念の馬券

PATの維持もかねて、有馬記念は適当に馬券を買っておきました。

競馬界も今年 色々とあったようですね。 私は まだ 競馬を捨てたわけではありませんよ。

ただ、JRAさん、本当にここらへんで、本気で 頑張らないと、日本から競馬が無くなっちゃいますからね。 アリバイ的に有馬記念の馬券 買うけどさ。 先人が苦労して築いた 日本競馬の立ち位置や隆盛を 食いつぶさないようにね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/834-1820cb71

〔東京優駿〕反省会~騎手の脳力と能力

2012/05/28 23:33 競馬雑記

更新が遅いわ、大して当たらないわ・・で、恐縮な思いでございます。 さて、今回は 難しい理屈ではなく、競馬オヤジ的に好き勝手な言い草を書かせてもらいます。

さて、優勝したのはディープブリランテですね。

まず、「元気一杯に稽古を走る馬は、実力と共に気力で走る」という基本的なこと。 これは調教を診る基本だと思う。私は 色々考えすぎたかもしれない。

騎手が馬を手の内に入れれば、折り合いは付くし、折り合いが付けば マイルもマイル半も大差ないのである。

そこでやはり、騎手の腕も大事なのだと改めて思う。 今回のダービーだけではない、今年のGI戦で 幾度も感じていることも含めて。

「折り合い」とは本来、馬と意思疎通が出来ている事を指す言葉で、 「喧嘩してまで抑えることを差す」のではないのに、 いつしか 折り合いを付けられずに ブレーキを強引に掛ける馬鹿騎手の目立つけれども。

岩田騎手は、騎乗停止の間、この馬の稽古を志願して付けていたと聞いた。 人馬一体になれたのは、このことも大きいだろうと思う。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/833-34bf9e14

騎手にもう少しのオネスティーがあれば・・・

2012/01/14 13:07 競馬雑記 [競走中止 ]

NHKの 『SONG・BOOK』という番組は面白いね。 洋楽名曲の歌詞を 丹念に訳しながら 勉強できるという。 前回・今回はビリージョエルの「Honesty」だ。

今回は、その「Honesty」に関係している話・・かどうかはともかく。。

競馬にとって、ファンにとって、もっともツライことは、 競走馬が故障し、痛々しく 最期の姿を目にすることだと思う。

だから、馬に異常があったのなら、 勝負などに捉われず、出来る限りの勇気ある決断力で、 回避に努めて欲しい。。。。

それは 多分、競馬ファンの ほぼ共通した認識であろうと、 私は信じている。

次郎丸さんのブログでも、それが取り上げられ、 知るかぎり、それはみな賛同コメントである。 私も それに異存があるわけではないし、そもそも そこに反論する猛者もなかなか居ないだろう。。

ただ・・・。

それは 少しだけ、理想論すぎて、そしてそのせいで 少しだけ 共感しにくい面がないだろうか?と感じた。

それは理屈ではない、どこかに スッキリしないモヤモヤ感といっていいと思う。 今回は、そんなところを率直に書いてみようと。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/814-16ad50e5

3冠目の菊花賞に望むこと

2011/10/23 11:47 競馬雑記 [オルフェーヴル 菊花賞 3冠馬 ]

通信後記として書いたものが長文になってしまったので、蛇足駄文こちらで。


3冠に手が掛かるオルフェーブルだが、調教通信でも述べたように、 3冠達成には 勝負の勘と運と度胸が必要になると思う。

その課題を乗り越えてこそ、3冠馬に相応しい。

この馬はおそらく、馬群が固まってから 直前に外に持ち出して スパっと差し切るとか、そういう必要があるかもしれない。ただ、これは ガチンコ勝負ならの話である。

もしも 今回の菊花賞、他の騎手らが気を使って ことごとく通り道を開けてもらえるとか、そういうセコイ競馬をして3冠達成とかになったら、 それは 競馬の退廃の象徴的な映像となるかもしれない。

競馬の長期的視点から言えば、3冠馬には「3冠達成の 厳しさに裏打ちされた 荘厳な勲章」であって欲しい。

若いときから競馬と人生を共に過ごしてきたものとして そう思う。 馬が強さを見せるから称えられるのであって、人間の権力の強さを見せ付けられてしまっては 軽蔑しかない。

それこそ金の匂いとヤラセ感が漂う 「レ●ード大賞」「モ●ドセレ●ション」「●科展」「ポ●ラ●賞」のような鼻でせせら笑われるようなレベルに落ちぶれて欲しくは無い。

それは 歴代の3冠馬 そして 3冠を果たせなかった馬や陣営に対して、 償いきれないほどの侮辱と犯罪となるのだ。

今回、3冠馬への挑戦があっても、マスコミは 扱いが極めて小さく 冷淡だ。 それだけ競馬の状況は非常に厳しいものがある。そこで 談合競馬で3冠馬なんて出してしまったら、 既存の競馬ファンでさえ離れてしまうかもしれない。それが 一番 恐れていることだ。

菊花賞に望むのは、「3冠馬の誕生」ということよりも「3冠達成までの苦悶と激闘」なのである。 菊花賞は、能力と精神力と運、人馬の協調、それらが求められるからこそ 存在意義がある 歴史的な競走だと思っている。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/796-ef3be5e9

スプリンターズSは うれしい結果

2011/10/02 18:29 競馬雑記 [スプリンターズS カレンチャン エイシンヴァーゴウ ビービーガルダン ]

BBは中長距離に挑んで欲しい

スプリンターズSは、ビービーガルダンが放馬して なんと長々と馬場3周もして、そこから待機所にゆっくり戻った光景は、 ちょっと微笑ましい(?)光景でした。

調教通信でも書いたけど、この馬は 距離延長に対応した調教を施した効果の片鱗が、ここで ちょっと窺えたような気がします。 天皇賞やジャパンカップにでも挑戦して欲しい気もしますね。

距離体系の棲み分けが進み過ぎて、「こんな距離でどうだろうか?」というドキドキ感の話題が昨今 少ないようなので、 短距離で走っていた馬が 2400mで??とか、カミノクレッセのような挑戦も見てみたいです。

この馬の調教を施している佐藤哲三騎手は 今回は落馬して 株を下げてしまいましたね。 もし中長距離へ挑み、そこで調教の成果を出すようなことがあれば、そのときには褒めてあげたいと思います。

可憐ちゃん、頑張ってくれて アリガトウ!

スプリンターズSの調教通信は、久しぶりの調教診断・・というか 久しぶりの競馬だったので不安でしたが、 それなりに結果を残せたので 良かったです。

ちょっと忘れかけてましたからね、調教の見る感覚と技術を。 競馬ノートを見返しつつ、一頭一頭 解析していったことが、幸いにも結果を出してくれました。

下馬評で「カレンチャンは 出涸らし」「エイシンヴァーゴウは 前走がピーク」などのような評も少なくありませんでした。 そんな調子落ちと言われる馬を 共に高評価してしまったら、ここの調教診断も店じまいも考えなきゃならんか? ・・・とまでは思いませんでしたが、まぁ調教診断という看板は考えなきゃならんかも?という状況でしたね。 GI一発目ということで、印象が大きいですし。

カレンチャンは あれだけ褒めてしまったので、優勝してくれて嬉しいです。

もし敗退して「実は調子が落ちていた」とか噴出してきたら、ショック大きくて。

個人的には そんな疑心暗鬼もあって、勝負までは行けませんでした。 「カレンチャンの単勝」と、「エーシンヴァーゴウの単勝(←これは欲張り過ぎたか)」と、2頭の「馬連」と「ワイド」の 少額4点、合計で3千円くらい。 単勝とワイドが ちょろっと当たってくれました。パドトロワが降着してたら、高め的中だったんですけど、そこまでは欲張り過ぎかな。

秋華賞はお休み?

私の仕事の事情で、秋華賞の週は調教通信はお休みになりそうです。 GI とくに牝馬戦は 是非 調教通信を出したいところなんだけどね。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/794-744686c4

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
