調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: みゅーすけ


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ついに十年目に突入(3)

2011/12/30 11:47 みゅーすけ

≪どこまでいけるか わからねども・・・≫

ブログを始めたころとは違って、私が どういうわけか 就職できてしまい、忙しくなってしまいました。 それとは逆に 今では世間の競馬熱も冷めてきたり、競馬自身にも活気が失われつつあります。

このブログが どこまで続けられるのか、そもそも競馬が いつまでも残ってくれるかさえも、 判らない状況となってきました。

競馬サイトを始めたころから「競馬の 問題点や 危機」を書き連ねてきましたが、 ここ数年で 競馬売り上げの衰亡がハッキリとしてきました。 「売り上げ2兆5千億を割る状況が来る」という昔の私の危機感は、もはや既定事実として起きてしまっています。

日本の景気の問題やレジャーの多様化など原因は挙げられていますが、 そういう自分に甘い言い訳を続けているJRAは、きちんとファンと向き合っているのか?と糾弾したくなります。

私は ハッキリ言えます。そんなことだから 日本中央競馬会は ダメ組織なんだと。 所詮 「多様化したレジャーの中では JRA競馬はダメな方です」と自ら主張している滑稽さが 自覚できていない。

具体例はいちいち挙げませんが、今の競馬には問題が 数多くあります。 それを解決せずに、新馬券の導入やら、改称改名で目新しさだけで、取り繕ってきただけじゃないか。 ファンの獲得以上に ファンを逃してしまったという重い事実を JRAは 認識しないといけないのです。

私はまだ競馬に未練があるから、まだ競馬に愛があるから、 未だに大人気ない こんな愚痴や文句を言っているのです。 普通なら、とっくに競馬を止めたという人が 大半でしょう。

売り上げがどん底にまで落ちないと目が覚めないんだろうな・・・と 昔から判っていますが、 日本中央競馬会は、ここらで目が覚めないと、取り返しがつかなくなるのですよ。

・・・と、まぁ毎年恒例の愚痴を述べたところで。

そうですね、かつてのように頻繁にブログに向き合える状況ではありませんが、 とりあえずは幽霊ブログでもいいから、10年達成まで 繋げて行こうと思っています。 少なくとも ブログを閉鎖抹消するようなことは 考えていません。

最近、良質の調教診断をするブログ・サイトが いくつも現れてきていますね。 これが意外と 比較して読んで楽しかったり、励みや張りになっているんです。

それと、拍手ボタンが 地味に効果あるときがあります。。 「うう、今週は 無理そうだ、やめとこ」という時に、拍手来てたりすると「ちょこっとだけやっておくか」となったり。 こういう記事が求められているんだなぁ・・・と今後の参考にしたり。 もし質問とかあれば、拍手の方でも書き込めるようなので、何かあれば どうぞ。

・・・将来的な夢としたら、 調教分析ブログ界隈の「大川慶次郎」さんや「柏木集保」さんみたいな存在になれれば、嬉しいかな~。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/813-45fbde53

「アナグマのもちよりパーティ」(BlogPet)

2005/11/05 09:19 みゅーすけ
きのうミュースケが、うさぎをblogする?
ここでblogしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が綾小路録を読んで書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/198-36e1a231

≪スプリンターズS≫ とおる予想 (BlogPet)

2005/10/08 09:05 みゅーすけ
日本を参戦しなかった
日本で見極めや、デュランダル△
プレシャスカフェ以下、詳細な予想は「続き」
にて
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/184-5e95af94

【セントウル ステ-クス】調教通信 (BlogPet)

2005/09/10 10:34 みゅーすけ
今日ミュープルが、多い好印象や多忙の為に休刊しようと思いました

阪神1200m芝A◆
80ゴールデンキャスト75ナイキアヘッド79コスモラブシック75ナゾ(馬格のわりに調教量が多いという好印象や多忙などをホーマンテキーラしなかった?)
キーンランドスワンをギャラントアローしたかったの♪
今日、悪印象と、追っても好時計が出ない
マルカキセキとマルカキセキとか出ないという悪印象と、広いマルカキセキとマルカキセキ81スウィートエルフ781ホーマンテキーラ77ワンダーシアトル80ギャラントアローしたかったの♪
今日ミュープルが、多い好時計が出ない
マルカキセキなどをタマモホットプレイしなかった?
今日ミュープルが、多い好印象や多忙などをタマモホットプレイしなかった?
と、ミュースケは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/166-806d6d54

【俺も】Windows95 発売から10年。【年を取るわけだ】(BlogPet) (BlogPet)

2005/09/03 10:29 みゅーすけ
きのうミュースケが、ノートとか世話したかも。
ここでノートっぽい世話しなかったよ。
きょうはここまでミュープルのエントリみたいな企画しなかったよ。

以前、本厩サイトのミュープル・ステーブルで、置いてあった「調教用語集」を、ブログの方で復活させました。
調教帰りの逍遥馬道【調教通信用語集】h t t p://b l o g3.f c2.c o m/m/m e u p l e/f i l e/dictionary.h t m lこれで初心者に優しいブログにちょっと近づいたかな?今後は、ちょっとづつ解説の語彙を増やしていければいいな・・・と思ってます。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミュースケ」が書きました。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/160-cd02f2fd

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
