調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 運営メモ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

生存報告:超お久しぶりです

2014/07/28 00:49 運営メモ

お久しぶりです。みぷるです。

あれから、色々ありまして、競馬と関わらない状態になってしまいました。

どこから 何を話せばいいのやら、判りませんが・・・。

競馬の世界も、それなりに時代の変化もあるようですね。有り得ないと冷笑されていた馬券の課税問題まで私の危惧通りに現実になりつつまります。

さて取りあえず、書くことが無いのです。

春夏の競馬シーズンも終わり、こんな静かな時期なら、ちょっと顔を出してみようかと思っただけで。

そこで、実にツマラナイ話なのですが、ケジメとして、競馬と距離が出来てしまった理由でも綴っておきますか。

そもそも私は、調教(診断)というものを、徹底的に追及してみよう、他が追従できないほど専門的に、そういう世界を伝えよう・・・と考え、このブログを綴ってきました。

ただ、数年間 続けてみても、あまり反応が無くて、 これが果たして 需要があるのだろうか?という不安を抱いておりました。

・・・JRAの中には、真面目に改革に取り組もうとする方は居るとは思います。

というのも、厩舎のメリット制の撤廃、新人騎手の限定レース、無気力騎乗への制裁、競馬の広告の質向上、そういうことに取り組んでいるな・・と感じたからです。

しかし、一方、競馬の面白さを生むような、競馬の魅力を阻害している部分に切り込むような、そういう改革がなかなか行われない・・のも事実。

そんな競馬会にファンの立場から意見を言える立場があるとすれば、競馬雑誌・競馬マスコミです。

しかし、競馬雑誌に失望しましたね。どの雑誌なのか名は伏せておきますが、一縷の望みであった競馬雑誌に失望したのです。これがトドメのキッカケになりました。

ただでさえ、中央競馬会に批判的なことは なかなか語ろうとしない。何か問題があっても、批判しない。しかも騎乗批判はやめようと来た。何なの、こんな編集方針で、競馬が良くなるのか?・・・と疑問は持っていた。

そこに、とうとう、質の良くない馬券ライターを採用するようになった。 特にレベルの高い話でもない、読むに値しない馬券作戦の理論でお茶を濁すようになったのか。

日本の競馬を良くするためにも、そして競馬の人気が復興するためにも、 私は、競馬マスコミの質の向上は必須だと考えています。それには騎乗や調教に批評が出来る自由さと高い見識が必要です。遊びはあっていいし、下らないネタもあっていい。けれど、競馬村の太鼓持ちは要らん。

そもそも良し悪しが判らない 良し悪し語れないヤツに、競馬を良くすることなんか、出来るわけないじゃないか・と思うのですが。競馬会が悪い悪いと私は言ってきたけど、競馬の現状や競走に諫言できるぐらいの競馬観も持ち合わせない人たちが競馬を語っている媒体も悪い。そのために、ファンも競馬を見る見識も育たないわけです。競馬の見方も育たないから、面白さも判らないし、競馬がどうなればいいのかという考えの手段も持てない。

そんでもって、私は いつのまにか、競馬に文句ばっかり言ってて・・。これじゃ、ほんとに競馬が好きなのかどうか、見ている人も書いている本人も判らない状態みたいになっちゃって。

・・・とまぁ、そんな競馬の現状と付き合うのに、私はちょっと疲れたのです。 それに、何かと忙しくなって、週末を競馬に没頭することも 難しいようにもなってしまいました。

でも、そのうち、ちょっとだけかもしれないけど、競馬のことを綴ってみようかな・・とか思っています。

それでは、また・・・。

スポンサーサイト

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/835-e0dcad29

皐月賞は不買休止します(全文公開)

2012/04/14 22:04 運営メモ

今回 皐月賞は 「見」 に決めました。かっこ悪い言い方すれば、ボイコットですね。 半ば意図的な拒否なので、桜花賞のような 何とか直前に出す・・ということもありません。

動機も書いておきますけど、読んでもアレでしょうから、そこらへんは続き以降に書いておきました。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/824-91746a0d

桜花賞調教通信~お休みのお知らせ

2012/04/08 06:55 運営メモ

歴史ある重賞の桜花賞ですが、残念ながら お休みします。 楽しみにしていた方、申し訳ありません。

今年 前半は、お休みが多くなってしまいそうです。

ただ、直前などに ちょこっとしたものは書くかもしれませんので、 よろしかったら期待せずに覗いてみてください。。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/822-5612937e

(フェブラリーS)休信のお知らせ

2012/02/19 13:28 運営メモ

GIのフェブラリーSが行なわれますが、諸般の事情で 調教通信はお休みにします。

もし楽しみにしていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/818-c44aefbb

競馬オヤジ成分

2012/01/14 14:07 運営メモ

順番が逆になってしまいましたが、 本年もよろしくお願いします。

GIシーズン以外は、更新もまばらになりかねない状況ですが、 ときどき ブログをのぞいてやってください。

年末に加えて、しつこく私情的な話でスミマセン。

こういうインターネット上のブログですと、 どうしても正論とか 常識論に 頼りがちになってしまいます。 なぜなら、炎上になるほどは無いとしても、 基本的に 他人様からの批判・反感というのが怖いからです。

でも、競馬の楽しみの一つには、「(昭和的な)競馬オヤジ」があると思っています。 理屈が無茶苦茶でもいい、そこに真剣さや情熱がある。 そこから 競馬の茶呑み話が始まると思います。

・・・かつての場外WINSの或る光景が、今でも脳裏に焼きついています。

そこでは競馬オヤジ達が、それぞれ 騎手論や予想、そして必勝法などを語らいあっているのです。 「やっぱり 岡部は バカベだよなぁ!」「ほれ見ろ!今日は3枠が死に目なんだって、言っただろ!」 「カツハルなんか買えねぇよ!」 言っていることがたとえ無茶苦茶でも、種々雑多な主張を戦わせること それ自体が面白い。 ときには出目本を開いて、懸命に 買い目をマークしているオバァちゃんとかも いました。 こういう風景こそが、競馬場や馬券売り場の面白さだと思っています。

このブログでは、自然に 堅苦しいコラムとか 理屈になりがちですよね。 最近の競馬雑誌の必勝法までもが、理屈ばかりが目立ちます。 ちょっと 何か 淋しい気がしています。

片岡理論、梅沢式、タカモト式、コジロー式・・・、 こういう 画期的(?)で独特な世界が、今の世の中 ちょっと少なくなってきたかなぁ。 (最近のファンには 知らない方が多いでしょうね。興味ある方はググッてみてください。)

ときどき この「競馬オヤジ」の精神を忘れないようにしたいなぁと思っています。 なので、ときどき暴論を吐くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/815-c86df1bb

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。