調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 未分類


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

競馬ブログを見る側として…

2006/08/13 13:51 未分類

この夏競馬で 盛り上がりに失敗したままのJRA、「買って損した」という相変わらずの 廃刊しても惜しくも無い競馬雑誌。あとは、インターネットぐらいしか残されていないわけです。

でも、ネットで色々な方の競馬記事を読むにしても、厄介な部分が存在していて、どうにかならないか?と思ってます。

ポータル(milkyhorse(blog)競馬ブログランキング)から競馬ブログを拾ってますが、全てを読むには 数があまりに多い。しかもちょっと悪印象の運営ブログなども少なからず存在してます。

だから、誰か「競馬ブログの記事を発見したり 峻別して紹介してくれるようなサイト(ブログ)」を作って下さ~い…と望んだりしてます。

ネタが無い時期だから、こんな率直なことも書いてみました


ブログには色々有って、また運営している方の個人的状況や興味趣向などもあって、その「好みなどの当たり外れ」は仕方ないですよね。

それよりも、私が嫌だなぁと感じているのは、運営の姿勢自体に悪印象のブログなどが 少なからず存在していることなんです。

この手の 姿勢に疑問の有るブログは、必ず「ブログランキング」のクリックを要求していたり、アクセス数を非常に熱心になっている方のようです。

でも、(私がこの場でこんなことを書かなくても自明の理だとは思うのですが)、「タイトルだまし」や「ただのコピペだけ(で個人的意見批判など記述無し)」の記事に、 賛同の応援クリックまでしてくれるような 奇特極まりない慈悲深い方 などは そんなには居ないと思うんですが…。う~ん、そこんとこ、どうなんだろう?

話題のフレーズ、検索に掛かりやすいフレーズ、それを使えば アクセスは増えるんでしょうけど、アクセス数と 支持者の人数とは 意味が違う気もします。

アクセスは、「騙された!」というアクセスも数の内に入りますからね。内容の評価と同義ではないですよね。それでもアクセスに価値を見出すのかなぁ?

でも私にとっては、良い競馬ブログを探す際の面倒なゴミ…に感じてしまうんですよね。そういうのは。

「当たる!当たった!」ってのは、それは食いつきは良いでしょうね。でも、それが背伸びしているものだったら、本人がどう見栄を張ろうと、読者は敏感に破綻を察知すると思う。

たとえば、「当たる勝てる必勝法」を年がら年中 唱えている競馬雑誌などは、競馬暦が長い人ほど見放しているんじゃないかな。 (「誰でも簡単に買い目が出せる必勝法」で いつまでも騙せると思ってんですかねぇ?)

たわいの無いことでも、個人が頑張って書いているブログってのは、同じブロガーとして共感するところも感じたりして。

「ネタも無い、時間も無い、予想に苦悩しながらも 馬券も当たらない。」 それはカッコ良くは無いかもしれないけど、馬券買っている人間としては そっちのが仲間になれると思います。 だから、それを堂々としていたって ネタにしたって いいんじゃないですかねぇ。

ミューは そう思うのですが。


そんなわけで、ブログの意義の有りそうな記事を選び出して 日々ラインナップしてくれる 『競馬ブログまとめブログ』ってなものを待望してたりするのです。

じゃぁ、お前がやれ!とか言われそうなんだけどね…(^^;

きれいな馬券と
自慢の話だけじゃ
面白くできねんだよなぁ
藍馬みぷる『競馬だもの』

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/366-21af24f6

この頃は ネットテレビ・ネットラジオ

2006/03/08 05:25 未分類

えっと、毎週一つくらい、競馬に関係ないことを書いていこうか・・・なんて思ってます。

このブログは 開設 以来 これまで、 ストイックに「競馬」と言う 範疇(はんちゅう)を守ってきたのですが、 それも先週(フィギュアスケート 荒川静香さんの話)で崩れちまいました。 (だって、フィギュアスケート 好きなんだも~ん、しかも荒川静香さんの演技、スッゴク良かったしぃ)

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/275-bbbb9901

荒川静香の女子フィギュア 感想

2006/02/26 13:32 未分類

たまには全く競馬に関係ない話などを・・・

女子フリーは、 相手のコンディションとか いろいろな面とか(ライバルのコンディションが悪かった)もあった。 技術、体調、時の運・・・これも、オリンピックの恐さなんだよね。

あと荒川静香の演出とか演技力も、技術も作戦も上手だったこと。 イタリア、歌劇トゥーランドット(開会式にも使われたという巡り合わせ+東洋の氷の女王が変わる という歌劇内容) 荒川静香自身の女性らしさの演出と魅力に磨きがかかったこと(←意外と、これも重要)

驚いたのが、日本女子のフィギュアとしては、抜群に演技力が上手だった。 最長年齢での金メダルだそうだけれど、こういうのは年齢と経験が生み出すものかもしれない。

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/268-255ca3ed

- 迎春 -

2006/01/02 19:23 未分類

あけまして おめでとうございます

・・・と、ちょっと遅れ気味の挨拶。

このブログを始めたのが、旧年の金杯でしたから、丁度 一年になるんですね。 競馬サイトのミュープル・ステーブルを始めて2年が経ちました

訪問者の数は、お世辞にも多いブログでは ありませんが、 私の性格(キャラ)である 独自性と専門性 で、何とか存在感を出せたらいいな・・・と思っております。

本年も よろしくお願いします。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/239-7a9042df

【スウィーツ・フード】 1月号

2005/01/31 03:22 未分類

1月の紹介品のまとめ~スウィーツ編です。


馬とは全く関連ないのですが、単に甘いものが好きなので載せてます。


濃い緑色の部分は「売り切れ」「期限切れ」「リンク切れ」などを確認済みsです





手でちぎるとシュワーっと音のするコーヒーシフォンケーキ手でちぎるとシュワーっと音のするコーヒーシフォンケーキ

カボスパイカボスのほど良い酸味カボスパイ

大きな梅の実入り錦玉かん「垂氷」と、ツヤツヤ餡に粒栗入り「栗萬代」詰合せ12個入大きな梅の実入り錦玉かん「垂氷」と、ツヤツヤ餡に粒栗入り「栗萬代」詰合せ

ほんとうに気になる りんご丸ごとパイ包み気になるりんご 4個入 送料込だよりんご丸ごとパイ包み気になるりんご 4個入

くるくるふんわり♪Paoのシフォンロールケーキ
くるくるふんわり♪Paoのシフォンロールケーキ…クルミのシフォンケーキに木苺のジャム


シャトーカミヤワインケーキ
シャトーカミヤワインケーキ


ディズニー アソートギフト<2500>ディズニー アソートギフト<2500>

フロム蔵王レアチーズケーキ・ブルーベリー(60g×2)フロム蔵王レアチーズケーキ・ブルーベリー(60g×2)

レモンケーキレモンケーキ

ブルーベリーブルーベリー

新作!!春限定いちごのチーズケーキ 15cmサイズ新作!!春限定いちごのチーズケーキ 15cmサイズ

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/18-5946aac6

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
